2012年5月8日火曜日

な、な、な、Jaredさん、私を殺す気?!

Jared P氏の icon が投稿されたのをふとした拍子に目にすることになった私は…、


Icons of Jared at the beach


あまりに物凄いJaredの身体に瞬時に気絶しかけながらも、


icon の小さな写真で見る限り、いわゆる manip (合成写真)でしょ?


という猜疑心をぬぐえなかったわけなのですが、


Jared. I am now dead. It's official.... "on the beach in Rio"




more jared pics




Yes. He is trying to kill us




The last of the new pics of Jared on the beach








ということで…、つまり、あの身体、本物なんですね?


あの胸毛も?


Jaredさん、また一回り大きくなってない?


このところ、まったくもって時間がなくて、なーんにも調べてないのですけども、


Rioで、Conventionがあったってことなの?



で、その合間だか、後だかに、スタッフたちとビーチで遊んでるってこと?


で、Jensenは???? Rioにいないの???


どこかのコメントで、ちらっと、Jensenは奥さんとどこかに雲隠れしちゃってる…、とかっていうのを目にしたような気も…。


いったい、どんな状況で、上のような写真の数々が(Jensen抜き)で撮られることになったのか、徹夜してでも探りにいきたいところではあるけれども…、


今日はまだウィークデイの火曜日ですもんね…。


とりあえず、日記に写真のリンクを残すだけで、満足しておくことにします。




***



ちょっと気を抜くと、日記を書かずに、一か月、2か月あっという間に経ってしまうのに、更新する気になれば、更新できるものなのね。


…、強烈な妄想のタネさえあれば…、っていう条件は必要だとしても。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤よう様
お元気ですか。
忙しくされているところを、失礼します。
映画の「蝋人形の館」を見ました。私は何も知らなくて、ただ面白いらしいという周りの話と、SNの「蝋人形の館」で名前が出てきたから、という理由で見ました。で、やっと「面白い」という意味がわかりました。
これにはサムとセレブの女優さんが出ているのですね。OPですぐにわかりましたが、最後まで見てしまいました。サムは前半で死じゃったけれど、それなりに楽しめました。
それで、SNには「蝋人形の館」の話があるのですね。
それと、第6シりーズのDVDを買ってしまいました。これでシリーズ全部そろえたことになります。第7はまだ先ですからね。
私のシリーズを見た順番は、配信されていたものから見たので、かなり頭が混線しています。ので、これを機に、始めからじっくり見返してみるつもりです。
最後に、質問。slashの/はやおいの×とは意味が違って、受け攻めを表していませんよね。sam/deanだからといって、sam攻めとは限らないとおもったのですが、違いましたでしょうか。よろしかったら、教えて下さい。
というわけで、このごろdeanの涙にすっかりやられている、たつき でした。

匿名 さんのコメント...

藤よう様
つい先ほど投稿したように思ったのですが、削除されましたか?
私が投稿するのがイヤだというのなら、教えて下さい。すぐにやめます。
                 たつき

藤よう さんのコメント...

たつきさん

投稿いただいてすぐのタイミングで、コメント確認できないことも多いため、不快な思いをさせてしまったとしたら、申し訳ありません。

以前にも何度かふれたかと思うのですが、このblogでは、匿名の長文のコメント
(これもどのくらいの長さのものが対象にされるのかはっきりしなくて、結構長いコメントでも、普通に表示される場合もあるようなのですけど…)
は、投稿と同時にスパムフォルダーに入れられてしまう可能性が高く、
一旦スパムフォルダーに入ってしまうと、私がコメントが投稿されたことに気づいて、スパム解除の操作をするまで、ブログ上には表示されないということになってしまうのです。

(これも何度もの繰り返しで、しつこかったらすみません…→)できれば、コメントを投稿いただく時に、何らかの形(Google、LiveJournal…等、OpenIDというのはなんでしょう?)でログインしていただき、記名付のコメントとして投稿いただくと、
自動的にスパムフォルダーに入れられてしまうような事態を回避できるようなのですが…。

スパム検知機能をOFFにできるものならしたいのですが、これが自動かつ強制の機能となっているようでして…。

決して私が意図的にコメントを非表示にしているわけではありませんので、なにとぞその点をご理解いただいた上で、

匿名でのコメント投稿で、しばらくコメントが表示されない場合は、スパムフォルダーに入れられてしまっていて、私がまだコメント投稿に気づいていないのだな

と、しばらくご辛抱いただけるとありがたいです。

『House of Wax』
Jared目当てに、私もチャレンジしたのですが、Jaredの役どころがあまりに可哀想で、私の中では、あの映画は二度と鑑賞できない作品のリストに入ってしまうことになりました。(笑)

とはいえ、SPNでの、パリスとJared(再)共演のエピソードは楽しかったですよね。
しかも、蝋人形館がテーマのエピソードということで、

あのエピソード放送前から、Fangirlsの間ではとても話題になっていて、私も本放送を楽しみに待っていたことを思い出します。

Slashの/は、たつきさんご指摘の通り、やおいの×とは別物で、/の前に名前があるからといって、その人物が攻ということにはなりません。

そのため、Slashを読む場合、前もってあらすじや、タグでTop!Jaredだとか、Bottom!Jensenだとかという説明がされていない場合、
延々、何万語もの長編ストーリーを読み続けた挙句、最終的に、Jared受だったー!(涙)

なんて脱力させられるというような経験もたくさんしました。

たつき さんのコメント...

藤よう様             たつき
このたびは私の勘違いで、藤ようさんにご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
私があまりにも長い文を書くので、藤ようさんが不快にさせたかと焦ってしまい、上のような文章になりました。
それにしても、今回また藤ようさんに迷惑をかけてしまいました。本当にバカだ、と深く反省しております。
さて、第6シリーズのボックスには「コミコン10」の映像が字幕付きで入っていますよね。
トークの意味が分って、嬉しかったです。
始め英語字幕しかないのかと思ってみていたのですが、やはり英語でも字幕がつくとみなさんの言葉が(わずかですが)わかるものですね。あまりにも早口でまるでわからなかったのが、少しでもわかるとは、大きな嬉しい発見でした。もちろん、日本語字幕で見直しましたが。
質問に答えていただいて、ありがとうございました。それにしても、jared受なんてあるんですね。人間の想像力は偉大だ。
ところで、藤ようさんはj2ものしか読まないのですね。sam/deanは嫌いなのですか。もし理由があったら、いつか教えていただければと思います。それとも、どこかに書いてありましたでしょうか。
それでは、なるべく長くならないうちに、失礼します。

藤よう さんのコメント...

たつきさん

sam/deanもまったく読まないというわけではなく、口コミで、「これは名作!」「面白かった!」などという噂を確認してから、なるべく読むようにしているという感じなんです。

というのも、恥ずかしながら、まさに攻・受の問題で…、

シーズン1の頃のサミーがまだ少年ぽさの残るひょろっとした可愛い青年だったせいなのか、

wincestは、(私がSPN Slashを読み始めた頃は特に)Sam受が多かったのです。

その流れで、というか、いまだにWincestを書かれる作家さんは、sam受派の方々がかなりの割合でいるため、

口コミで「これは名作!」と聞いたとしても、あらすじの段階で明らかにSam受だとわかるお話は、なかなか手をつける気持ちになれなかったりと、

そもそも私が読めるsam/deanのお話が少ないという状況も手伝って、

自然と、ひたすら明るくで元気でパワフルなJared=比較的「攻」が多い:RPS→J2を中心に読むようになってしまったという感じでしょうか。

少し前に、Top!Jared&Sam のお話に特化したSlashの投稿コミュニティができたので、そこに投稿されるWincestは、かなり読んでいます。

とはいうものの…、SPN Fandomでは、(Sam受の流れからなのか…)Jared受も結構多いんですよ…。

たつき さんのコメント...

藤よう様
確かに、初期のsamはまだ少年ぽく、「よく育ったな」と今と比べると驚いてしまいます。
でも、第5シリーズのたくましいsamから入っている私と違い、藤ようさんはブログによると第1シリーズのボックスから入ってますよね。X-fileを捨てて(笑)。
ということは、一目見て「deanは受」と思ったのでしょうか。
それとも、どこかの放送でたくましいsamをしっていたのでしょうか。
私がサイトを探していたときは、もう大きくなったsamしか写っていなかったので、よく背格好・タイプの違う役者を揃えられたな、と思っていたものです。
二人主人公の場合、色合いの違う二人にするのはパターンですが、あまりにもいい男カップルなので、腐女子人気を狙ってるのか、とも思っていました。
これが、始めは男性向けに立案されていた、なんて驚きです。藤ようさんの書いている通り、まだ時代が早くて、メディアにまでは腐女子パワーが届いていなかったのでしょうか。
今はすっかり製作側も我々(藤ようさんは違う?)の事を御存知で、役者さんまで率先してその手のシーンを演じて下さっていますが。ありがたいことです。
Supernuturalよりも早いX-fileにも、それっぽい描写がたくさんありましたけれど、あれは腐女子相手ではなく、番組の雰囲気を妖しく演出するものだったのかな、と思います。裏演出というか。映画ではよくある方法ですよね、ストレートにゲイと言わないけれど、見ていればそうとしか思えないもの。
Supernuturalなんてまったく存在していなかった頃は、私はそういう映画ばかりみていました。つくづく時代は変わりました。
それでは、失礼します。

藤よう さんのコメント...

たつきさん

そもそもが、熊系男子好き…な私としては、世間でいう「イケメン」という男性の魅力が今一つわからないところがありまして、

Supernaturalを鑑賞し始めた当初は、Sam&Dean(Jared&Jensen)の魅力も実際のところよくわかっていなかったのです。
(こんな可愛い男の子二人で、ハードボイルドとか言われたって…、みたいな感じで)

正直、4歳の可愛いDeanに「弟をつれて逃げろ!」と命令したジョンパパの存在がなかったら、DVDボックスまで購入する気になったかどうか。(笑)

そんなわけで、当初は、X-Filesの後継番組として、純粋にストーリーに注目して、決してヨコシマな心を持たずに鑑賞を始めたはずだったのですけれども…、

確かシーズン1の第4話「Phantom Traveler」で、Deanの寝姿をお尻の方から舐めるように這い上がっていくカメラワークに(さすがX-Filesでモルダーやスキナーさんたちを妙にいやらしく撮ってきたスタッフたち!というべきか)

むむっ?!

と思い、

その後、同じくシーズン1第17話「Hell House」で、バスタオル一枚でバスルームから出てきた半裸の超見事な体つきのSamの胸筋ピクリを目にして、

Sam!!この子ったら、全然ひょろっとした少年なんかじゃないじゃないの!!

と、腰を抜かすほど仰天し、

これは絶対にSlashが存在する…とやみくもにネット探索に出かけ、

→ふと気づけば、現在に至る、という感じでしょうか。

X-Filesも、初期の頃はともかく、後半のシーズンは、確実に腐女子の存在を意識して演出されていた気がしてなりません。

Supernaturalと同様、(腐女子であふれた…)ファンの集いに、スキナーさんやクライチェックがゲストで参加したりもしていましたし、
そういった場で、スキナーさんが、
「自分は、ゲイの男性から人気があるらしくて、(ファンレターかなにかで?)叱って欲しいと頼まれた」
なんていうエピソードをファンの前で披露したり、なんていうこともあったような気が…。(←これ、確か、私の妄想ではないと思うんだけど…)

SPNでも監督としての手腕をふるっていた、キム・マナーズは、Slashを読んでいた(読んだことがある、かな)という、まことしやかな噂があったほどですしね。

とはいえ、どこまで腐女子を意図してなのか、意図していないのか、もうわかりませんが、最近のドラマは、あからさまな(ゲイをほのめかす)演出が多くなってきている気がします。

たつきさんが言われているような、昔の映画の裏演出というのは、(見ている私たちの妄想を掻き立てる)きわどいさじ加減が絶妙だったのだなーと思います。

たつき さんのコメント...

藤よう様
たしかに腐女子を意識した演出が、X-fileにしろspnにしろいつから始まったかはわかりませんが、今はかなり一般的ですね。
日本のドラマにもこの3年ばかり、いわゆるトレンディドラマ(死語)にも男同士の関係が描かれるようになってきましたし。
あとはただのブームでなく、きちんとした製作態度で取り組んでもらいたいと、願うばかりです。
さて、今回は藤ようさんへのインタヴューとなってしまい、あれこれ質問をして申し訳ありませんでした。失礼な質問もあったと思いますが、どうかお許しください。
ちなみに、1-17、サムがバスタオル一枚で出てきたとき、ディーンが目をそらすような表情をしていたのが印象的でした。
弟のヌードを正視できない兄ってなんだよ、と突っ込みたくなりました。楽しいドラマです。
では、いろいろとどうもありがとうございました。
              たつき拝

たつき さんのコメント...

藤よう様
続けての書き込み、お許し下さい。
さきほど飯田譲治監督の日記をよんでいたら、面白いことが書いてあったので。
NIGHT HEDが受けてしばらくたったころ、アメリカからこれのアニメ化の話があったそうです。監督はもちろん喜んで、むこうのスタッフと話を詰めていた。ところが、そんなときにSupernaturalとかいう(笑)ドラマの放映が始まってしまい、もちろんアニメ化の話は無くなりました。
飯田監督はいまでもSupernaturalを見ると、複雑な心境になるとか。
間が悪かった笑い話、と言えばそれまでですが、両方とも超自然をあつかっているだけに、不思議さも感じました。
ところで、第7シリーズの放映は無事におわりましたか。
お忙しいようですが、ここら辺をネタにブログの更新をしていただけたらな、と思います。
それでは、失礼しました。
たつき拝

藤よう さんのコメント...

たつきさん

NIGHT HEADの監督さん、日記でそんなことを書かれているんですか。

美形の兄弟+超常現象というコンセプト、

日本人の私世代の腐女子は、ほとんど全員が、Supernaturalを初めて見た時、NIGHT HEADのことを思い出したのではないかと思います。

アメリカでアニメ化の話があった、ということは、何百チャンネルもあるアメリカのケーブルチャンネルのどこかで、NIGHT HEADが放送されていた可能性が高いですよね。

そういえば、私がX-Files Slashを乱読していた頃、名作と名高かった長編Slashに(一応)オリジナルキャラとして登場した日本人の美少年(美青年かな)の名前が「Shinji Takeda」という名前で、

日本人の可愛い男の子を登場させるにあたって、なぜジャニーズとかではなく、武田君だったのか…、と、ずっと不思議に思っていたのですが、

マニアなアメリカの腐女子の間で、ひそかにNight Headというドラマの人気があったりしたのだとすると…、

当初、X-Files Slasherをピンポイントターゲットにしているのでは??という疑惑すらあった、X-Filesの後継ドラマSupernaturalの基本設定として、Night Headの設定をそのまま借りてきたようにみえるのは、決して偶然の一致ではなかったということになるのかもしれませんよね。

そう考えると、飯田監督の複雑な心境というのも、なんだか深く頷けてしまいます。

シーズン7、無事に(?)最終話まで放送終了しましたよ。
ネタバレになってしまいそうなので、どの程度触れていいものかわかりませんが、

シーズン7の後半の数話は、またまたDean/Castiel的な演出が濃厚に復活していて、

サミーが本当に単なる「弟」扱い…、

という感じで、エピソード自体は鑑賞していて、とても楽しめる出来にはなってはいたのですが、

永遠のSam/Dean派の私としては、日記を書くぞー!という勢いが出てきません。(笑)

SPN関係に関わらず、日記に書きたいことは、山のように溜まってきているのですけどね。

また少しずつでも様子を見ながら、日記を更新していければと思っております。

たつき さんのコメント...

藤よう様
NIGHT HEADのアメリカでのアニメ化が無くなった件、なにか裏がありそうですね。
もちろんパクリとは言いませんが、Supernaturalのヒントにはなったかもしれません。監督には気の毒な話ですが。
ところで、第7シリーズにカスティエルはそんなに出てくるのですか?ほんの数話しか出てこないようなことを読んだのですが、藤ようさんを悲しませるほど出てくるとは。
カスティエルはおかしくなったので、完全に退場したのかと思っていました。
あと、サムが結婚する話がある、という記事を見たのですがマジですか。そんなことしたら、いけないじゃないですか。SPNの基礎を崩してどうする。
ただのデマでしょうか、それとも1話限りのことなのでしょうか。
情報が足りなくて歯がゆいです。第7シリーズのDVDの発売も9月になったり、つくづく英語のできない自分が悲しいです。
グチになってしまいました、すみません。
                 たつき拝

藤よう さんのコメント...

たつきさん

表面、英語教育に力を入れているように見せつつ、学校で教わる英語だけではほとんど役に立たない(それでも最近は少しは改善されてきているのでしょうかね?)という現状に甘んじている、私たち日本人は、

英語で流暢に交渉できないのをいいことに、(ドラマの権利やアニメ化など…)色んな場面で、(アメリカなどから)いいように搾取されてしまっている部分もあるんでしょうね。

日本で、ここまで実践で使えない英語を延々と教育現場で行う裏には、政府間の陰謀でもあるんじゃないか…、という勘繰りを持ってしまうほどです。

海外の青少年が、世界でも随一の難解な言語である日本語をあっさりと習得してしまう背景には、日本のアニメや漫画を原語で鑑賞したいという熱意があることが多いと聞きますが、

日本の子供たちも、好きな漫画や映画やドラマなんかをテキストに、英語を学べるような環境があれば、もっと使える英語が身に付くようになると思うんですけどね。

腐女子に限っていえば、英語のSlashは、長文読解の訓練にはもう持ってこいの教材だと思います。(笑)

シーズン7のDVD、予約だけ入れて、すっかり忘れていましたが、発売は9月になったのでしたっけ?

シーズン8の秋の放送開始も少し遅れて、10月頭になるようなので、シーズン8の放送直前に、集中的にFangirlsに復習させるために、発売日を遅らせたのでしょうか。

シーズン7の後半には、またちょこちょこCasが登場します。
Casが登場するエピソードは、セリフ回しなども楽しくて、色々深読みできるエピソードになるのですが…、

その深読みの方向はどうしても、Dean/Casということになってしまうので、
(Sam/Dean全盛の頃でも、ここまであからさまな演出ってなかったってくらい、DeanとCasをカップルに見立てるそのまんまな演出が多いのです)

それが悲しい、ということはないのですが、Sam/Dean派としては、『萌え』エネルギーにならない(笑)とでもいえばいいのかなという感じです。

Samの結婚エピソードについては…、どう書いてもネタバレになってしまいそうですが、
そういう意味では心配ありませんよ、とだけコメントしておきます。