2012年5月5日土曜日

Supernatural Season 8 決定!

シーズン8の続行、決定しましたね!


ここ数年、もはや、次のシーズンが継続されるかどうかについて、ヤキモキ、ジリジリと待ち焦がれるような体力と時間はなくなってきてしまったものの、


新しいシーズンが続行することが決まったというニュースを耳にするのは、変わらずに嬉しいものです。


SPN関係では、しばらく前(四月の頭くらいでしたね)に、


『Jeremy Carver to Replace Sera Gamble as 'Supernatural' Showrunner』

(ジェレミー・カーヴァーが、セラ・ギャンブルに代わり、Supernaturalのショーランナーに)



という、ちょっと衝撃的なニュースが流れて、



シーズン8の雰囲気は、大きく変化することになるのかもしれない、という見方が大きくなってきていましたが、


正直に言って、ここ数年のSPNは、「天使」や「リバイアサン」などの、どんどん複雑化し、存在感を増し続ける、「裏プロット」に引きずり回されて、


唯一無二の主役であるはずの兄弟の存在感が薄くなる!


という印象で、私たち古参のFangirlsにとっては、少々寂しいというか、「もう、卒業時なのかしら…」という気分に襲われがちになるような、エネルギー切れ、もしくはエネルギー不足という状態に浸り続けていた気がするので、



Carver wrote some of the most memorable episodes of Supernatural. He was responsible for the Groundhog Day-esque "Mystery Spot," the TV parody episode "Changing Channels," "A Very Supernatural Christmas" and the show's big 100th episode, "Point of No Return."



以上のような、ファンにも大変人気の高いエピソードを数々書いてきたジェレミー・カーヴァーが、ドラマ制作の責任者につくことになったというのは、


少々息切れぎみだった、私のようなおばさんFangirlにとっては、初期シーズンの頃の「あのトキメキ」ととりもどすためのカンフル剤になるのでは…、なんていう期待も少しだけ抱いているところです。


ジェレミーといえば、シーズン3からSPNというドラマの制作に参加したものの、シーズン5で一旦SPNを離れて、英国の大人気ドラマ 「Being Human」の米国リメイク版の制作責任者として奮闘していたわけですよね。


私も、英国版がすごく面白かったので、勢いでアメリカ版「Being Human」も見始めたものの、私個人的には、リメイク版には、どうにもハマりきれないまま、鑑賞ストップしてしまったという状況で、


なんというのか…、英国版の「Being Human」は、物凄くダークな基本構造の中にも、絶妙な分量でちりばめられた、ウィットなコメディー感というか、格好悪さ、みっともなさとでもいうような要素があって、


それは、私が思うに、イギリス人が演出するからこそのもので、


それがゆえに、一見とっつきにくいくらいに、暗くて残忍な根本を持つドラマに、私のような、薄っぺらいファンが、いつしかどっぷりと感情移入して、惹きこまれるようになる、大人の手腕ということなのかもという気がするのです。


アメリカ版は、英国版よりも格段にスタイリッシュで、役者さんたちも美男美女揃いだけれども、上にあげたような、「ファンの心」をつかむ魔法が使いきれていないという感じ。


Jeremy Carver兄さん!イギリス人の二番煎じなんかでお茶を濁したりするのは、きっと性に合っていなかったってことなのよ!ね?


ということで、Supernaturalという、まさにアメリカ人そのものの土俵に立って、思いっきりわかりやすく、泥臭く、楽しいシーズン8(と、それ以降…)を精力的に作り上げていって欲しいものです。



***



そうそう。


Bloggerのカウンターによると、今回の日記が、ちょうど


500回目!


の投稿ということになるみたいです。


(数年前の、2chへの晒し事件の際、かなりの数の記事を非表示にしまして、その後、全部復活させたかどうか、記憶が定かではないので、現状、500の記事が全て公開になってるかわからないのですけれども)


2007年の1月8日、突発的にSupernaturalというドラマに対する妄想を日記として吐き出し始めて、早、6年目?!


この年月の割に、記事数が「たった500?!」というのが、正しいリアクションということになるかと思いますが…、おほほほほ。


このおよそ5年半というものは、私の人生としても大きな波にもまれた時期でもありました。


ここへきて、最近また、Real Lifeの強烈かつ過酷な波風に、かなり消耗して、打ち負かされてしまいそうな精神状態にもなっている私では、ありますが、


この日記を小さな精神安定剤として、まだもう少しの間、ほそぼそと書き続けていけるといいな、と思ってもおります。



11 件のコメント:

TRX さんのコメント...

はじめまして、このところ藤ようさんのブログに入り浸っているTRXと申します。

SPNシーズン8制作決定の知らせはとても嬉しいものですね。私はSPNにハマってまだ1年弱なのですが、シーズン1からシーズン5まで約20日で制覇してしまい、その後はSPNオンパレードの日常を送ってきて今日まで。ちょっと自分でも熱中度が脅威的で驚いています。もう本当にこのドラマのことを知った時は、どうして今まで見ていなかったんだろうと出会ってしまった感激と同時にリアルタイムでJ2の成長を追いかけたかったのに!と戻らない日々に後悔いたしました。

世界中のファンの方よりもかなり出遅れたスタートとなりましたが、この一年弱の間はかなりエキサイトして、当初は純粋にこの兄弟かっこいいな(容姿だけでなくもう全てが!)と思ってたのですが、エピソードを何度も見ているうちにslashって何?と疑問を抱くようになり、それで調べてみると私の知らない驚愕の世界が広がっていて!!でも、今ではすっかりそちらにも熱を上げ、落ちるところまで落ちていってるといった具合です。

シーズン8はどういう方向に進むのでしょうね。楽しみでなりませんが、シーズン7では若干裏切られた感があるのも否めません。(6、7は新な方向性を模索していたシーズンではあったのですが・・・)最終話では過去シーズンよりも続きが気になる!早く見たい!というような興奮に襲われなかったことも少し残念に思います。ただ、また兄弟の活躍が見られると思うと嬉しくてなりません。

ただいま藤ようさんのブログを過去から現在に読み進めている途中です。とても内容が充実していて、キャリアなslasherの方から見たSam and Deanはこのように映るのかと、また筋が通っていてなるほど!と頷ける考察で楽しく読ませていただいています。

本当に素敵なslashフィルターをお持ちで羨ましい限りです。また素晴らしい考察を共有していただきありがとうございます。これからもブログを続けていただけると嬉しいです。長々と自分のことなど含め失礼しました。

藤よう さんのコメント...

TRXさん

はじめまして!
コメント書き込みありがとうございます。

SPNにハマって1年弱、さらに約20日でシーズン5までを制覇ですか!?すごい!

その萌えエネルギー!(笑)

現在の私にとっては、なんだかとても懐かしくもあり、ある意味でうらやましくもあります。

そして今ではついに、というか、とうとう(?)Slashにまで足を踏み入れてしまったのですか?

日本人のお仲間がまた一人増えたということで、とっても嬉しいです。

シーズン6,7については、クリプキに代わってSera姐さんが制作責任者となったことに、かなり期待を寄せてエピソードを追いかけてきたのですけれども、
兄弟を演じるJ2が、すっかり大人になってしまって、あまり言うことをきかなくなってしまったということなのか、

はたまた、現在も爆発的にその数を増殖させ続けるDean/Cas Girlsの勢力がどうにも無視できない大きさになっていて、
彼女たちの意に沿うストーリー展開に持っていかざるを得ない状況になってしまっているということなのか、

私のような古参のファンにとっては、初期シーズンの頃のような(まさに現在のTRXさんが感じてらっしゃるような)強烈な萌えエネルギーが湧いてこない状況になってしまっているのが残念ではあります。

(とはいえ、今の展開が最高!と、わくわくエピソードを追いかけているファンもたくさんいるのでしょうけどもね)

シーズン8の展開がどうなっていくのか、私は現在のところSpoilerも一切覗いていないので、まったくの白紙の状況なのですが、
地獄につれて行かれてしまった兄ちゃんをなんとかとりかえそうと必死に努力していた、かつての Samの姿を思い起こすと、

今度こそ、兄ちゃんを煉獄から救い出すために、Samがなにかしら活躍してくれるのではないか…、
またあっさり、CasがDeanを救い出して解決…なんてことには、きっとならない、
と、儚い希望を抱きつつ、秋の新シーズンの再開を待っているところです。

妄想に突き動かされるままに書き散らした過去の日記を現在読んでいただいているとのことで、少々気恥ずかしくもありますが、
少しでも楽しんでいただいているのであれば、なによりです。

また全盛期の頃のような妄想フィルターをフル活用できるような展開が、シーズン8で飛び出してくれるといいのですが。

このところ、日記の更新をさぼりっぱなしですが、少しずつでもまたSPN関係の記事を投稿できればとは思っていますので、
気長に、細々と、お付き合いいただければありがたいです。

現在、2012年度のSPN Big Bang の長編Slashが日々投稿されているところでして、面白そうなお話を漁っては読み耽っているため…、
さらに日記の更新の時間が奪われることになってしまっているのです…。

TRX さんのコメント...

早々のお返事嬉しいです。ありがとうございます。

そうですよね。Dean/Cas girlsの勢力って半端ないです!Casはもちろん好きですし、一人の人間の男とそれを守る守護天使も魅力的ですが、Winchester兄弟の堅く結ばれた関係を描写してくれる方が私はとても心を惹かれます。だって、これがあってこそのSPNですし。

シーズン7はLuciferやらピエロやらのせいでpoor Samがいたるところに現れて、今や逞しくなられたSamがシーズン初期の頃のように弟らしく(というか子ども?)に見える場面がちらほらとあって新鮮でありました。

残念だったのは先にも少し述べましたが最終話です。私は本当に最終話を楽しんで見ていました。お馴染みのRockが流れる中、DeanのImpalaが道路の向こう側から駆け抜けてきて、それを目の前に私はもうボルテージMAXを超えて大興奮だったのです。(恥ずかしながらこの瞬間無意識に一人ガッツポーズをしていましたw)前のシーンでシートを被ったImpalaを見た時から、早くっ!早くっ!Impalaに乗ったDeanが見たいの!!と、ついに待ちに待った場面に出くわして、帰ってきたー!!と思った矢先、あの衝撃のシーンです。さらに追い打ちをかけるかのようにImpalaから出てきたのが・・・Meg!!?

一瞬にして萎えました・・・。

このなんとも言えない悲しさを感じたのは私だけっだったのでしょうか・・・。最後まで興奮が再加熱しないままシーズンが終わってしまいました。

ずっと、ずーっと想像してたんですよね、Impalaの姿が見えないシーズン7というのは本当に寂しくて、車に恋してるわけじゃないですけど、DeanとSamとImpalaの3つがSPNのイメージとして定着していたので、いつかImpalaが帰ってくる時はDeanが乗っていて、S2EP3の時のような、そこには彼女を久々に乗り回す時のDeanのあの嬉しそうな顔と一緒なんだって。希望通りにはいかなくてもプロットが少し変わってDeanがImpalaと帰ってきてくれたなら、きっと私はシーズン7フィナーレに大興奮で、秋まで夜な夜な眠れぬ日々が続くほどシーズン8開始を心待ちにするはずだったのにと思うと、本当に残念です。

最近Slashというのは本当に怖いと実感しています。のめり込んでしまいますよね。明日仕事があっても徹夜で読みふけってしまうことも多々あります。とても魅力的で作家の方々には驚かされてばかりです。英語は苦手な方でしたので、まだ長編にはチャレンジ出来ていませんが、(頑張っても10000 wordです)いつかは100000 wordくらいの作品を読んでみたいと思っています。

また長々とすみません。身近にこういった話を分かち合える人がいないものでついついたくさん書いてしまいました;コメントの域を超えていますね;;

藤よう さんのコメント...

TRXさん

Impala…。

確かにそうですねー。

Impalaちゃんは、Supernaturalというドラマにおいては、ドラマの開始当初から、Winchester兄弟と並んで主役を張ってきたと言っても過言ではないですもんね。

とはいえ、存在感のありすぎる子であるがゆえに、リヴァイアサンのおかげで、身元を隠して逃亡中の身となってしまった兄弟と一緒に行動するには、あまりに目立ちすぎるっていうのはよく理解できるので、シーズン7で全然出番がないことを物凄く寂しく思いながらも、

しかたのないこと、と、我慢していたのですけども…、

確かに…、最終話のあのシーンは、本当に胸躍りました!

あー、私って、こんなにImpalaちゃんの登場を待ち焦がれていたんだ!と、強烈に自覚させられました。

Dickとの対決に備えて、あそこでDeanを運転手にしてしまう訳にはいかない展開も重々納得できるものの、

やっぱりImpalaのハンドルを握るのは、Deanであって欲しい!というのも、Fangirlsとしては、どうしても譲れないところですよねー。

でも、だからこそ、シーズン8ではまた絶対に、Impalaちゃんが表舞台に復活することになるはず!と、なんの根拠もなく、確信している私です。

Slash、怖いです。

特にBig Bang企画は、最低ボリュームが2万語以上という決まりがあることもあって、

5万語、6万語という長編が当たり前!

ドラマが、シーズンの合間のお休み入ってしまった間、Fangirlsが持て余した時間をひたすら妄想にどっぷり浸って過ごすためというのがそもそもの企画の存在意義だとはいえ、

怒涛のように毎日、超長編Slashが投稿され続けるこの時期というのは、ネイティブではない、外国人の私のような存在にとっては、

読みたいお話を全て読破するには、全く時間が足りない!と、毎年嘆くことになる季節でもあります。

TRX さんのコメント...

最低が2万語ですか!?それはすごい!・・・というかそんな企画が裏で成立すること自体がすごいです。シーズンお休みの間ってことは毎年この時期になると長編slashの投稿ラッシュがあるってことですよね。恐るべしfangirlsのパワー。

藤ようさんのblogで、slash作家の方々はJ2のインタビューなどをチェックしてちゃんと裏付け?を取って作品を書いているという記事を読んで、人物や出来事をちゃんと調べたり、ほんと小さなことでも取り上げて資料にしたりして、それを基に1つのshashが生まれるんだなと知りました。私にはWinchester兄弟の印象が強すぎて、まだあまりRPSは読んだことはないのですが、Sam/Deanのお話で出てきた小さな件や事柄がSPNドラマ内で一瞬出てきたりすると、あのslashってこんなところから引用してたの!?と驚くこともあります。

Slashはfangirlsの努力の賜物なんですね。それだけ真剣に書かれたものなら、私たちも真剣に読まないといけないですね。この夏はSPN Big Bangにも挑戦して読んでみようと思います。でも読みかけのSPNノベライズもあるのでそっちも頑張らないと!

藤よう さんのコメント...

TRXさん

Supernatural/J2 Big Bangは、2007年以来今年で6回目の開催です。

今年の投稿スケジュールは、6月6日から8月10日までの約二か月の間、ほぼ毎日長編Slashが(決められた順番にしたがって)、2~4作品ほど投稿されることになっています。

ボリューム的に、一冊の本になるほどの長編も多く、ジャンルも(AU=Alternative Universe、つまり現実とは異なる設定の)SFやら歴史ものやら、ラブコメやらと大変幅広い範囲に及ぶため、

「実は、作品の出版が決まっちゃったんで…、投稿できないことになっちゃった」
(もちろん登場人物の名前は変えて、ということになるのでしょうけども)

なんていう事態も、ほんの時々ではありますが、みかけたりすることもあるほどです。

この日記のどこかでも書いたかもしれませんが、アメリカでも所謂腐女子向けの、M/M(日本で言うボーイズラブ)のロマンス小説というものが、特にe-bookという形で盛んに出版されていて、

Fanfictionを書いている腕利きSlasher girlsも、時に自慢の作品をそういった出版社に持ち込みしたりすることもあるみたいなんですよね。

Big Bang作品は、年に一度の企画ものということもあって、みんな結構長い期間をかけて、作品の構想を練ったり、

推敲に、推敲を重ねたりして作品を作り上げていくため、作者の腕によっては、本当に名作となるものも多いのです。

私の場合、Gay Romance小説は、ペーパーバックで購入するのが基本のため、Big Bang企画から流れてe-bookになったような作品はなかなか入手できないため、

Big Bangコミュニティに投稿された「あらすじ」だけを読んで、

「ああ~~っ、すっごく読みたい!!」

と、物凄いフラストレーションを感じたりもしました。(笑)

TRX さんのコメント...

出版される方もいるなんて驚きです!!昨夜ですが、最近読みにいっている作家の方もSPN Big Bangに投稿していることを知りました。SPN Big Bangのサイトの方にも行ってみたのですが、今年もたくさんの作家の方々がエントリーしていますね。過去のお話も読めるみたいで楽しみが増えました。本当に、Slasherたちの情熱と多大な努力を見ていると、なんだか私ってfan girlsの一員って呼べるのかしら・・・と不安になってきます。

藤ようさんは一般のGay Romanceも読まれるんですね。Amazonに洋書のRomance小説を探しに行くと、ときどき超HOT!な表紙のM/M小説が検索で引っかかります。私って限定的でJ2やSPNが絡んでいないとM/Mに興味を示さないようで、毎回まったくスルーしてしまうのですが、SPN slashから生まれた小説というのは興味が湧きますね。

毎日毎日、読んでみたいslashがブックマークにたくさん増えるばかりで、過去記事の藤ようさんオススメのお話もひとつひとつチェックしながら読み進めているのですが全然時間が足りません~(涙)休日になったら、切実にtime loopにハマりたいですw 簡単に抜け出せないのが難ですけど。

藤よう さんのコメント...

TRXさん

Sam&DeanもしくはJ2を愛する気持ちさえあれば、もちろんfan girlsの一員です!

とはいうものの、時の流れとは残酷なもので、私がSPN Slashにハマり始めた頃に、夢中で読んでいた作家さんたちの中にも、既に別のFandomに移っていってしまった人たちもたくさんいるのも事実で、

私自身もX-FilesからSPNへと移ってきた身で、他人事ではないのですけれども、寂しい一面もありますね。

お暇がある時にでも、裏の日記(既に鍵を開けっ放しにしてあるので、裏でもなんでもなく…、かつ全く更新が滞っていますけれども…)を覗いていただけると、私が読んでいるGay Romance小説なども、ちらっと紹介したりしています。

現在、超円高をいいことに…、やたらにペーパーバックを購入してしまっているので、その内に、読み終わったものについて、ちょこっとは感想を書いておきたい、と思いつつ…、

TRXさんご同様、いくら時間があっても、無限に読みたいものが累積していってしまうという状況で、

また日記の更新をさぼる…、の繰り返しで。

でも、あっ、という間に、6月も終わってしまいそうなので、少しは日記を書きたい…とは思っております。

TRX さんのコメント...

2007年半年分の日記をようやく読み終えました。素晴らしいボリュームに加え、藤ようさんのSPN、X-Filesへの情熱が今の私とリンクしているみたいでとても楽しいです。SPN fangirls全盛期に私もリアルに味わってみたかったなと思うような羨ましい記事ばかりで、ヤキモチも。

確かに。時は物事を変えていきますからね。変わらないままでいる方が難しいのだと思います。そういう私もいつかは・・・いや、今は考えられませんけど、考えたくもありませんけど;あぁー・・・なんかDeanの心が突き刺さってきます(涙)切ない・・・。

でも、去っていく人がいるというのは寂しくはありますが、SPN ex-fangirlsたちが残してくれたものもたくさんありますし、全盛期の彼女たちの熱狂や雰囲気を感じられるというのは、当時との時差があっても嬉しいことです。

裏の日記なるものがあるのですか!?本文ばかりに夢中で存在に気づかなくて・・・もしかしてリンクのところにある「藤よう’s Slash大好き!」でしょうか?

是非読みます!!

Blogの方も藤ようさんの負担にならない程度に更新していただけると嬉しいです。Slash優先というのはビギナーな私にも充分理解できますw

明日から勉強会で近畿へ向かうのですが、もちろんSPN、そしてslash持参です(笑)足を踏み入れたら最後・・・ですよね;

藤よう さんのコメント...

TRXさん

勉強会にもSPNとslash持参で!

確かに、待ち時間、空き時間にはうってつけですよね。(笑)

日記を書き始めた 2007年は、SPN Fandomでも、Sam/Dean、J2に対する楽しい話題があふれていて、
(Dean/Cas派のFangirlsにとっては、実はそれは今でも基本的には変わっていないのかもしれません)
暇さえあれば、日記を書きたくてしかたがなかったのです。

数年がたつ内に、私自身もなかなか日記書きに傾けるエネルギーを絞り出せなくなってしまったというのは、もちろん、

私が『萌え情報』の情報源としていたFangirlsが次々とSPN Fandomの最前線から脱落して、別のFandomへと移っていってしまったことで、
私がいまだにわずかにふらついているSPN Fandomの周辺は、すっかり静かになってしまったということもあって、

この日記もここ数年は、更新する方が珍しいという有様になってしまい、

TRXさんのように新しく遊びにきていただけるようになった方にとっては、尻すぼまりに寂しい日記になってしまっているのではないかと、申し訳ない気持ちもしています。

とはいえ、コンベンションなどは今でも毎年何回も開かれているわけですし、きっと『萌え情報』も、私のところまで届いてこないだけで、どこかにはまだ沢山存在していそうな気はしているので…。

これからは、TRXさんのような、エネルギーにあふれたフレッシュなFangirlさんから逆に楽しい情報を教えていただかなくてはならないのかも、と思っておりますので、なにかの折には、ぜひよろしくお願いいたします!

TRX さんのコメント...

ぜんぜんそんなことないですよ。

私にとって藤ようさんのblogは本当に宝の宝庫です。

コンベンションの記事なんか、リアルにSPNのEPを追いかけるために英語のリスニングを頑張っているとはいっても聞き取りが難しいことも多いですし(映像を見ているだけでも楽しいのですけれど・・・)、それを分かりやすく尚且つ妄想入りで日記にされているのを読んで、とても楽しかったです。そしてあの努力、感服いたしました!!このblogに来ると毎回毎回、嬉しい収穫ばかりで、ほくほくになります。


しかし映像だけでなく、コンベンションは一度は行って体験したいものではありますね。

こちらこそ。あまり情報と言えるほどの情報は持ち合わせていませんが、よろしくお願いしますね。