2016年3月1日火曜日

あれやこれや

この放置しっ放しもいいところのブログの最新投稿に、奇特にも遊びに来てくださった上、文末のリアクションボタンを押してくださった方がいたようで!

いやー、驚きました!

(正直、一か月くらいは誰にも気づかれないかと思ってた…)

ということで、『あれやこれや』です

って、……


***


え?

The X-Files Season 10 の感想を書くんだったのでしたよね?って言いました?

Supernaturalのことも、少し絡めたりなんかしてって?

言いましたっけ?

いえいえっ!


はいはい!

もちろん、そのつもりだったんです!

……

本当にそのつもりだったんですけどねー

昨日の投稿の最後にも、ちらっと、書きましたが、今日は、月末だったでしょ?

しかも、うるう年で押し出されて、月曜日の月末っていう、精神的に最もしんどい月末でしょ?


某片田舎の製造業で、貿易事務(派遣)なんて仕事をしていますとねー、月末は!
(これって、初の職業カミングアウトでしたかしら…)

それに、派遣といえば、あなた!

派遣法がどうとかで、三年派遣で働いたらどうとか、なんて世間では、なんだかうまい話がまかりとおってますけどね

ま、お若い方は、また別なのかもしれませんが

世の中って、どこにでも、いくらでも、抜け道ってものがあるようで…

私なんかの(旧)特殊派遣というような仕事は特に、なのかも知れないのだけど

なんだか、永久に派遣のまま働けちゃう(働かされちゃう?)みたいよ?

しかも、片田舎の派遣って、お給料お安いのよ?

とりあえず派遣で…、なんて考えつつ、職探しをされている方がいたら

お気を付けあそばせね!

なんてことを、いってみるものの…


***



このブログを初期の頃から覗いてくださっていた方なら、ご承知のとおり

体調をめっちゃくちゃ壊して、前職を辞め、ついでに離婚なんかもしちゃった後

もちろん無職で遊んでくらせる境遇でもなかった私は、リハビリしつつ、身体を慣らしつつ、できる仕事を…って感じで派遣で働き始めちゃいまして

当初は(一応、今でも)いずれは、正社員として働かないとなー

なんていう風には思ってた(…思ってる?)わけです、でもねー

一応、正社員の方々と同じように、日々お勤めしてはいるわけだけど

(安っっすい給料で、どんだけいいように働かせるの!?って、時に憤慨したりもしつつ…)

でも、正社員じゃないわけで

正社員時代に『鬱陶しいっ!!!』と思っていた、こまごま、こまごました面倒くさいことを

なんか、やらなくていいみたいなの…

派遣て

正社員じゃないから、出世もしないかわりに

正社員じゃないから、変な(というか、理不尽な)責任も押しつけられないの

派遣て


***


『結婚退職』

なんて言葉が、まだまだ当たり前な方だった、私の世代だと

女が長く務めるのって、物凄く覚悟というか、決意がいることだったわけですよ

私が就職した頃は、『女性の総合職』だとか、『男女の雇用機会均等』なんて言葉があったりして

ある程度の年齢になってきちゃうと、『管理職』なんて言葉も、先に見え隠れしてきたりして

なぁんの覚悟もなく、日々『辞めたいなー』、『辞めたいなー』、『辞めたいなー』なんてことばかり

考えていた私は、そんなこんなの見えないストレスで

前職時代、身体を壊したような気もするのです


で、今の働き方は、そういう意味でのストレスは、ないわけよね
(仕事はきついけど…)

もちろん将来の保証も、なーんもないわけだけど

今の職場で、既に3年半(!?)働いてしまって

正社員の口を見つけたいなら、そろそろ転職先を物色しなければならない頃だとは思うんだけど

ここから正社員でなんか働けるのか?

と、半永久的な堂々巡りに、見事にハマって生きている私なのです



***



って、違うのよ!

今日、この日記を開いたのは、こんなことを書こうと思ったからじゃないのです!

今日は、久々に仕事が信じられないくらい忙しくて、ちょっと、うっかり、現在の自分の境遇を振り返ったりしちゃいましたが


昨日の投稿のどこかで、『全く変わり映えのない生活を送る私』ってなことを書いてましたよね?

前回の投稿の後、ただ、ぽーっとしている内に、1年半近くもの歳月が経っちゃったのかと

昨日は、本気で思ってたんだけど

あったんですよ、こんな私にも事件が!

自動車の事故で、生まれて初めて、『救急車』で運ばれる!なんていう事件があったのです

しかも、前回の投稿の直後とも言える、2014年の10月ですよ!

幸いにも、事故の規模の割には、大事には至らず…だったものの

左奥歯を2本脱臼する(…歯って脱臼するのね)という

かなりの大怪我を負いまして

(いや、その他にもあちこちぶつけて、しばらくはひどいことになってたのよ!)

この食いしん坊が!

数か月もの間(いや1年近くというべきか)、食べたいものを好きなように食べられない状態が続き

そのストレスからか、昨年は、顔に!顔によ!!??

『帯状疱疹』が出るっていう

(こちらも、幸い、それほど酷い跡が残らずにすみました)

考えてみると、かなり踏んだり蹴ったりな年月(”としつき”って読んでね)だったんだ!

と、はたと気が付いたのです


***


この究極ともいえる『喉元過ぎれば熱さ忘れる』感って、特に『O型』人間に多い気がするんだけど…

いえ、もちろんね、血液型なんかで、人間の性格を分類して欲しくない!

そんなの自分には全然当てはまらない!

と仰る方も多いんでしょうけど

このブログのどこかに書いた、『血液型別ダイエット』という投稿でも述べたとおり

血液型の成り立ちには、それぞれ長~~~~~い歴史があるわけじゃない?

やっぱり何かしら、あると思うのですけどねー

……

って…


***


今日は、帰りが遅くなって、日記を書く時間もそんなにとれないから

『あれやこれや』で

日記を投稿しなかった間、なんにもなかった訳じゃなかったの!実は!っていう報告を

5行くらい書いて

また明日、感想文を書きますから!

って言おうと思ってたの


ところが…


これだけ無駄話ができたなら、X-Filesの感想書けた?

書けたかも…

書けたよねー?



明日、明日こそ!

多分、感想をちょこっとだけでも、書くと思う…、…書くでしょうよ!いくらなんでも!

書くはずです!


乞うご期待!

0 件のコメント: