2016年3月3日木曜日

The X-Files Season 10 "Monster of the Week" 雑感その①

Jensen!

3月1日、お誕生日だったのね!

少々遅ればせながら

『お誕生日おめでとう!Jensen』

いつまでも、美人さんで、時々ちょっと妬けてきます

しかし、ほーんと、ヒトの誕生日とか、覚えなくなったなー、私…

J2のお誕生日は、ここ10年、ネット内のFangirlsが、『おめでとう!!!』と騒ぎ出してから、やっと気づくというのが正直なところ

もともと数字に強い方ではなかったけど

最近は、数字に拒否反応を感じるようになってきてるかも


***


夕べは、とにかく日記の続きを書かなきゃ…と、悲壮な思いで(大げさ!)投稿画面を開いたので

完全に、Jensenちゃんのお誕生日の気配も、さらーーっとスルーしてしまいましたが

本日、帰宅してPCを開いたら(時差にして、地球半周分以上ある)米国のFangirlsの間で

『Happy Birthday!! Jensen!!』

が、飛び交ってて

さらには!私の永遠の心の恋人、スキナーさんこと、Mitch Pileggiまでっ!

『Jensen、お誕生日おめでとう』ツイートをしてて…

ご存知ない方もいるかもしれないので捕捉しますと

Mitchさんは、かつて『Supernatural』で、Sam&Deanの母方のおじいちゃまを演じたことがあって、以来、J2とも、細々と(?)交流が続いてるみたい
(彼には、年頃の娘さんがいるから、彼女の命令で、J2との縁を切らないように!と脅されてたり
するのかも…、というのは深読みすぎよね?)


いやー!さすがにこれは私も一言表明しとかないとということで

本日の日記書きに本気で取り組む前に、Jensen本人には、全く届きはしませんけども

そろそろ『雛祭り』に突入してしまいそうな(現在PM11時過ぎ…)極東の島国から、お祝いを述べさせていただきます



さてさて!


以下、ちょーこっとだけ、X-Files Season 10のエピソードのネタバレが出てくる可能性がございます

閲覧には少々のご注意を!








***











さて、今回、14年ぶり(だっけか)のリバイバル制作された

The X-Files Season 10 ですが

過去のシリーズでも、暗く重たい『Mythology』エピソードの間に、絶妙にちりばめられ

時には、一服の清涼剤のような存在にもなっていた

『Monster of the Week』 (今週のモンスター!)エピソードを

たった6話の中に、潜り込ませてくれていました

それは第3話の

その名もタイトル:

『Molder and Scully Meet the Were-Monster』 です


Wereっていうのは、別にWe're の 『’』が取れちゃったものとかではく

Werewolf に代表される

状況(もちろんWerewolfなら、『満月』)により、人間ではないものに変身してしまう存在を表す言葉ですよね

やっぱり 『Teen wolf』(私は、Season 5の鑑賞から完全に周回遅れになってきてますが…)からなんでしょうかね?

近頃では、Slashの世界でも、『Were』ものは、立派な一大勢力といえるジャンルを確立してしまった気がします

Supernatural Slash でも、それこそ”星の数ほど”っていう表現が大げさでないくらい書かれていますしね

それこそ、もう、またWereもの? ABOもの?っていうくらい…

(んん?むかーし、昔、私が大ハマりして読んでいた X-Files Slashにも、Wereものといえるような作品があったっけ…、確か『Life from the ashes』というようなタイトルで、今でもどこかで読めるかな?今度探しに行こうっと!)

おおーっと、時間がないのに、また脱線しようとしてました


……


第三話、第三話の雑感でしたよね


オープニングの森でのシーンの後…



モルダー&スカリーの二人が、FBIのCreepy なお仕事から引退を決め込んで、行方をくらましている間に

『説明がつかない』

とされてきた、世界の多くのミステリー事象に、”説明”がついちゃったんだよ!と

モルダーは、完全なるPouty Faceで、

(なんとスカリーのものであるらしい)『I WANT TO BELIEVE』ポスターに

黄色い鉛筆をぶっ刺しまくっているところから始まるという、このエピソード!(笑)


まさに、わくわくするじゃないですか!

昨日の日記にも書きましたが、X-Files終了後も、クリス・カーターは、世に蔓延る『都市伝説』の収集に余念がなかったと語っていたのが、まさにこのモルダーの愚痴に、現れています


『サスクワッチとか、モスマンとか…なんていう子供っぽいたわごとから、足を洗う時が来てるってことなのかもな

FBIの仕事に戻るって決めた時は、素晴らしいことだと思ったんだ

でも、残りの人生、こんなことに費やしてていいのか?

(いもしない)モンスターを追っかけ続けるなんてさ』


そんなモルダーをスカリーは

『モルダー、今日のお薬、飲んだの?』と

軽~くいなしつつ

『新しい事件の担当に任命されたわ。モンスター付のね』




ね?

冒頭から、まさに全力で、『Monster of the Week』なエピソードなんです!

まさにワンシーン、ワンシーンをじっくり考察していきたいくらい!

でも


***



きゃ~~っ、日付が変わっちゃった!

雛祭りになっちゃいました!


書きたいことが、なーんにも書けないままですが、今日も時間切れです

あーーーっ、好きなだけ日記を書きたい~~

(…うん、時間があったらあったで、さぼりまくって他のことをやるに決まってるんだけど…)


本日分は、『その①』ということにして、また明日です!


なんと今週は、Slash読みも、海外ドラマ鑑賞も封印して、日記を書いてます


きっとまた明日も、更新できますように、私と一緒にお祈りしてくださる方がいたら嬉しいです

超尻切れとんぼで恐縮ですが


では!


明日、乞うご期待です!

0 件のコメント: