2008年4月8日火曜日

EyeCon!

なんと先週のLA Conに引き続き、二週連続で、Fanサービス!

今週はディズニーワールドにも程近い会場でおこなわれた「EyeCon」です。

J2の二人、ネットワークのお偉いさんは、全然Supernaturalのプロモーションに力を入れてくれないんだ、なんて不満をもらしていましたが、

こうしたFanを相手のコンベンションというものを介して、世界中のFangirlsに伝わる情報量の多さを鑑みると…、

忙しい撮影の合間に、こうしてエネルギッシュなFangirlsの相手をするというのは、当事者であるJ2にとっては体力的に相当辛い部分もあるのでしょうけれども、

ネットワークの狙いとしては、お金をかけてTVでCMを流したりするよりも、よっぽど効率のいい宣伝になるということなのかもしれない、なんていう風にも思ってしまいます。

既に色々なレポートがあがってきているだろうと思いつつ、昨日は低気圧の影響か妙に朦朧としてほとんど一日うとうとと眠ってすごしてしまって、すっかり出遅れた形になりましたが、やっとちょっとだけレポートを探して読んできましたので、またちょっとだけ、斜め読みした楽しいレポートの感想を書きたいと思います。

でもまだ私が一番お目当てにしている人のレポートがまだ出てきていないので、ひょっとしたら今回のEyeConレポートめぐりの感想は、明日以降、第二弾も書くことになってしまうかもしれません。





今回はJensenの出席なし、その上一人で参加するJaredもSPNの撮影スケジュールが押して、なんと先週のLAConの後カナダに戻り、再び今週のEyeConのためにアリゾナ(でしたっけ?)に戻ってくるという殺人的移動をやむなくされて、予定していたplatinum partyへの参加を見送ることになってしまったなんていう残念なスケジュールの変更もあったとはいえ、初めてのBobbyことJimのコンベンションへの参加なども手伝って、Fangirlsの興奮はかなりのものになっていたようです。

でも、ちらちらと覗き見したJaredの写真や映像、ちょっと疲れた感じがまた一層セクシーな印象で涎が止まりません…。

今回のレポート、コンベンションの冒頭に盛り込まれた「Ten Inch Hero」の上映会のため、TIHの内容のネタバレを含む感想がいきなり冒頭に出てくるものがほとんどで、今まで半分意地になって、当分観る機会が巡ってきそうもないこの映画の内容については避けて通ってきたというのに、今回不意打ちでかなり色々と内容や裏話を知ってしまったというのが、ほんの少し悔やまれるところでもありますが、

今回のコンベンションでこの映画を鑑賞したFangirlsの感想は一様に「すごくいい映画だった!」というもので、素直にとても観てみたくなりました。
アメリカでの全国上映よりも先に、ヨーロッパ(ドイツなんかの名前が出ていたとか)での上映の話が本格化してきているということで、この波に遅れずぜひとも日本でも公開という運びになってくれるといいですが(例によって全く調べていませんが、既になにか動きがあるのでしょうか?)、仮に実現しても東京だけとかいうことになっちゃうのかな。



***



Jim(Bobby)

現地の金曜日、「Ten Inch Hero」の上映会に先立って行われたファンとゲストたちの「Meet&Greet」の会場に一番最初に現れたJim。あまりの歓声の大きさにかなり面食らいながらも

"Hello, ya idjits."

とまさにボビーらしい言い回しでファンへの愛情を示したとのこと。

シーズン3の第3話「Bad Day At Black Rock」で(世話の焼ける弟に手を焼かされている)Deanに「Just…Look out for your brother, you idgit.(弟の面倒をちゃんとみるんだぞ、ばかもんが)」と電話越しに愛情をこめて呼びかけたことで強くFangirlsの印象に残っているあの台詞をちゃんとこんなところで。

スタートレックDeep Space 9に出演していた(元?亡き?)奥さんにくっついてConventionというものには何度も参加したことがあるとはいうものの、自分がゲストとして招待されるのは今回が初めてのことで、Jimの姿を目にして心からの喜びと興奮を全身で現している大勢の女の子たちを目にしてかなり驚いていたようです。

カクテルパーティ(これがplatinum party?ChadとGabeがギターヒーローで勝負したりしてました?すごく楽しそうでしたよね!)でも、Jim(ボビー)に会いたいために、わざわざオーストラリアからやってきたファンがいると聞いて、

「(自分なら)俺なんかを見るために、道路を一本渡ってくるのもいやだけどね」

なんてびっくりしていたとか。

被っていたいかにもボビーらしい帽子もファンからのプレゼントであるものの、彼女達のアドレスをなくしてしまって、お礼の手紙も書けないんだなんて可愛いことを言っていたのだとか、

アイルランドから来た二人の女の子に、Deadwoodというドラマで使っていた(ということ?このドラマの中で殺されていなければ、SPNへは出演していなかったなんていうことも言ってましたが)とても上手なIrishアクセントで挨拶していたとか、

Bobbyが死んだらいや!というFangirlsに、

「エリック(クリプキ)の秘密を知っているから、or (ボブ・シンガーという)プロデューサーの名前を貰ってるくらいだから、簡単に殺されないと思うよ」

と安心させていた、とか、

そしてなんといってもあのTシャツ!はははははっ。(kyuさんやっと意味がわかりました…)

「I READ JOHN/BOBBY!」

私には絶対に読めないジャンルですが、あれもファンからのプレゼントなんですね?
あのTシャツを着ただけでなく、ファンの前で披露してくれるとは、なんて気さくでキュートなおじさんなんでしょう。
(↓のGabeではないけど、自分が着ているTシャツの意味がわかっているのか…ちょっと心配にも…。でも奥さんがスタートレックに出ていたというなら、FandomというところでFangirlsによってどんなことが行われているのかなんて、すっかり承知しているのかもしれませんね)

Sandyが着ていたピンクの "Sam Winchester cries his way through sex" Tシャツもとても可愛くて、ちょっと欲しくなってしまったくらいです。



Gabriel (Andy)

Gabeの可愛さには皆めろめろですね!
本当にシャイな感じのGabeは、司会の人から「Con Virgin!」なんて大声で言われて真っ赤になっていたとか。

中でも笑ってしまった(カクテルパーティーでの)エピソードは、


Gabe said he was at his mom's house when a friend called him to the computer to see a Andy/Ash fic, saying "you gotta see this." He'd never seen slash before, and Gabe told how his face just went "OMG!" and his mom saw it and wanted to read the story. LOL, he described practically snatching the laptop back from his mom so she wouldn't see!

Gabeがママの家にいる時、友達が「これ見ろよ」ってパソコンのところに呼んで、なんとAndy/Ashのスラッシュficを見せてくれたんだけど、Gabeはスラッシュなんてそれまで見たことも聞いたこともなくて、「OMG(オーマイガー)!」っていう顔で呆然としてると、その顔を見たママがその話を読みたがって、(笑) 彼は、ママに見せないため、まさに文字通りノートパソコンをママからひったくったんだ!



なんていうことを語って、彼を取り囲んだFangirlsからSlashというものの定義について詳細な講義を受けてしまったというもの。

「Simon Said」のエピソードでImpalaを運転しなきゃならなかった時はとにかく怖くて、時速4マイル(時速10キロもいかないくらい?)以上はとても出す気になれなかった、とか。

ちっちゃなSandyの隣に立ってすらそれほど大きくみえないほど小柄なGabe、色んなレポートで「Tiny!」、「Adorable!」と、とにかく可愛くてしかたない!家に持って帰りたいくらいだった!とほとんど絶叫気味に描写されているのが印象的です。





SandyとJaredのパネルのQ&Aについては、もっと詳細のレポートがUPされるのをじりじりと待っているところですが、

Jaredについても、ほんのちょこっとだけ。


Jensenに(衣装さんに頼んで)彼のズボンの足の部分を縫い付けるといういたずらを仕掛けた時、Jensenのトレーラーから「JARED! DAMMIT!」っていう怒鳴り声が聞こえた(これをマネしたJaredの声がJensenそっくりでしたね!)なんていう話も出ていましたが、最近は(別のConでも語っていたとおり)もっぱら二人で組んで主にキムを相手にいたずら合戦をしているとのこと。



JensenからクリスマスのプレゼントとしてDallas Cowboys(アメフト) のTony Romoのジャージをもらったとかいうことも、ちらっと言ってましたが…、

このジャージって!金のエンゲージリングを初めてファンの前に見せた(というかパパラッチにスクープされた?)あのバスケの試合の時に着ていたものなんですね!

よりにもよってJensenの贔屓チームであるDallas Mavericksが負けた試合を敵陣側のベンチで(パリで婚約したての)超可愛い婚約者と観戦したりしたけれども、
そんな時にもJensenからもらったジャージを着てたって…例え婚約しても、今後結婚した後だってJensen兄ちゃんへの愛は変わらないってことを表明してみせたってことなんですか?


と、また小さな妄想も挟みつつ…。


ファーストネーム以外で、Jensenと二人の時に二人の間で呼び合う名前って何かある?(私この質問部分のフレーズはビデオで見ただけで、聞き取りにまた妄想が入っている可能性があります、というか「二人の時に二人の間で」とかって完全に妄想かも)という質問に、

Jensenのことは「Ugly」って呼んでる、だって皆がJensenのことをPrettyだって言うから、僕くらいはと思って…、それとかSmackles(Small -ちび-Acklesですかね?(笑) これは、SPNのFandom創成期の段階でFangirlsの間に広まっていた、Smecklesというニックネームにそっくりです。これもJaredがつけたと言われていましたが)とか、

逆にJensenからは、(別の色んな名前を挙げて誤魔化そうとした後、最終的に)Giant とか Stretchと一番頻繁に呼ばれていることを告白。


そして、

He admitted the first few episodes of Supernatural were confusing because the crew would call a cue for "Dean" and both he and Jensen would go.

Supernaturalの最初のいくつかのエピソードでは「Dean」にキューが出されると、JaredとJensenが二人とも動こうとしちゃって、ちょっと混乱した


って、

Gilmore Girlsで、長年 Dean Foresterという役を演じてきたJaredだけに、そういうこともあったのかもとは思っていましたが、やっぱりそんなエピソードが隠れていたのですね。


と、ここまで、EyeConの楽しいレポートの感想としては、ほんのさわり程度で、かつ多分標準的なファンの目線からするとかなり偏った話題ばかりをピックアップした感じも否めませんが、忘れない内にということで、斜め読みしたレポートの中からひっかかった楽しいエピソードのごく一部を書き出してみました。

Jaredのパネルの映像なんかが既に大量にYouTubeに出てきていますが、誰かが文字に起こしてくれないと…、私のヒアリングはあいかわらず頼りないままです。


それにしても、まだまだまだまだ楽しい話が出てきそうで、最低でも今週一杯は楽しめそうな気がしています。

今回のConのレポートと一緒に、何か日記書きたいことがあったような気がするんだけど…。

今まったく思い出せないので、また思い出したら書くかもしれません。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遠方からJimに会いに来たFangirlsの気持ちが分かるような気がします。私も会ってみたい!
Eyecon、Jimの様子だけチョット…とUPされていた写真を見て本当に驚きました。意味も分からずあのTシャツを着ているのか、それとも知っていて着ているのか…どっちを想像しても冷や汗が…大丈夫なんだろうかと少し心配に(苦笑)でもお茶目なJimが見れて私としては嬉しさもありますが。
実は、JimとSandyの写真しかまだ見てなくて、レポとか後回しにしていたら藤葉さまが色々とピックアップして下さって助かりました。ありがとうございました。どの話も面白く、またSPN出演者の気さくな雰囲気が伝わって来て、ますますSPNが好きになりました:D

藤よう さんのコメント...

kyuさん

会場でのイベントが終わった後もロビーなんかに集まっておしゃべりしている人たちのところにゲストが通りかかって、気さくにおしゃべりしてくれた、なんていう話もあって、本当に親密で楽しそうなイベントの様子が伺えて羨ましくなります。
ひょっとしたらJensenが不参加であったのに加え、イベント前半はJaredも不在だったという事情も大きいのかもしれませんね。J2がいたらFangirlsの興奮の桁も違うでしょうし、警備ももっとずっと厳しかったはずで。

JimのTシャツ…はちょっと心配になりましたが、でもJim自身はイベント中とても楽しそうで、今年のイギリスでのAsylumConにも、映画の関係で参加が見送られることになったJaredの代わりに参加することになるかも…なんていう話も出ていましたね。
Jensen&Jim、新たなJ2の誕生?

Jya / 邪 さんのコメント...

連続でのConのため、私もレポを追いきれてませんが、とてもステキなイベントだったようですね〜。
Jaredのパネルはもちろんですが、私個人的にはJimとGabrielが参加していたのがとても嬉しかったです!2ndで消えてしまったキャラで一番残念に思っていたのがAndyだったので!
JimはJDMがなかなか戻ってこれない現状、ONでもOFFでもBoysのDadがわりになってくれると嬉しいですね〜。
そのJimですが、OfficialMagazine#3で奥さんの事について語っていました。
数年前に肺がんで亡くなった事、同じ頃娘さんも自閉症と診断されていた事、同じような苦しみや悩みを抱えた人のためにNewsletterを書いていた事、世界中の人達から励まされた事、そして自分自身のためだけでなく、娘さんや励ましてくれた人達や同じ境遇にある人達のために当時書いていたNewsletterや日記をまとめて本にした事。
まだSupernaturalではなくDeadwoodに出演していた時の事だそうですが、本当に大変だったのだと思います。今では娘さんは回復しているようで本当に良かったと思いました。
本は来年発売の予定らしいですが、日本で発売されるとは思えないので、出版されたら是非取り寄せて読んでみたいです。
Jimは他にも執筆活動をしているようで、舞台の脚本なんかも手がけているとか。本当に多彩な方なんですね。
きっとJ2の二人にもすごく良い影響を与えてくれているのだと思います。

yumiusa さんのコメント...

こんばんは~

今回のEye Conで一番のHitはJimのTシャツです!本当に、大笑いしてしまいました。私も意味わかってるの?っと思ってしまいましたが、きっと承知の上なんじゃないかと・・・。
読んだの??と聞いたほうがいいかと思いました。
Fanのお嬢さん方の質問にも丁寧に答えてくれているJimのこと、ますます大好きになりました。

Jaredのズボン縫い付け悪戯の「Jared!」って本当にJensenにそっくりでこれまた笑ってしまいました。

Jaredに続いてJensenも映画出演が決まったようで、SPNの撮影がお休みの間もJ2は忙しそうですがこれからも2人の仲良しぶりは変わらないみたいですね。

藤よう さんのコメント...

Jyaさん

今回のEyeCon、興奮の中にもゲストとファンたちの距離の近さが感じられて、とても楽しそうですよね。

Jim、そんなに大変な過去を抱えていたのですね。
今回のレポートのどこかでも、この世界には脚本書きの方から入って、それは結局芽が出なかったけど…というようなことをちらっと語っていたのを拾い読みしましたが、
辛い過去を乗り越えて、Newsletterや日記をまとめて本に…、なるほど。
つい先日、Deadwoodが日本でもFOXの(我が家では視聴できない)兄弟チャンネルで放送されていることを知って驚いたところでした。それに今日本でCMが始まったニコラス・ケイジの最新映画って…、ずっと以前にJimがゲストで出てると教えてもらったもの?のような気がしていて…。Bobby以外の役を演じているJimの姿もちょっと見てみたいという気持ちが高まってきているところです。
そして、SPN S4で、脚本Jim Beaverなんていうエピソードが出てきたら面白いのに…。(書いているジャンルが全然違うかな)

J2の二人のいたずらについて、Jimは大抵の場合自分のことは放っておいてくれる、と言ってましたが、
二人と一緒に三馬鹿兄弟になって遊んでしまうと語っていたJDMと違って、二人のいたずらに大人としてカミナリを落とすこともできる、本物のお父さん的存在ということなのかもしれませんね。

藤よう さんのコメント...

yumiusaさん

JimのTシャツ、爆発的な大笑いをする直前、一瞬の内に様々な可能性が頭を巡ってつかの間フリーズしてしまったことも確かです。でもきっと承知の上なんでしょうね。

はい、撮りますよ、と声をかけられた上でカメラを向けられたらしい写真は、どれをみても妙にJimの顔に力が入っていて、そこにもなんだか笑わされてしまいました。

あの「Jared!」の声、Jensenでしたね!

Jensenも映画出演が決まったのですか?
LAConではエリックのパネルでJ2の二人がもうやりたくないからSPNはS5で終わるかもなんていってたけど…なんていう質問に、
J2の二人は、「ええ?!俺たちがそんなことを言うもんか!」みたいな反応をしてはいましたが、
SPN開始以来、凄腕の監督さんたちに猛烈に鍛えられたお陰もあってか二人の演技力もどんどん磨かれてきているし、今後のキャリアアップのためにも、そろそろTVドラマを卒業する話なんかが出てきているのかも、
とも思ってしまいます。

yumiusa さんのコメント...

またまたこんばんは。

Jensenの映画の件ですが、’81年に公開された“My Bloody Valentine”のリメイクに出演するらしいです。かなりのスプラッタホラーですね、きっと。
どうぞNRで。