2010年3月17日水曜日

Adam Lambert来日!

現在の私のバイト、1月から3月にかけては暇になる…という触れ込みだったのですけれども、ふと気づけばなんだかずーっと忙しく、
さらに年明けくらいから、たちの悪い風邪を立て続けに引き込んだりしていて、延々と咳と鼻のグズグズが治りきらない内にどうやら花粉症も併発し始めたようで…

ん?数年ぶりの社会復帰を目指してバイトを始めた昨年もちょうど今頃同じようなことを言ってたような…

めったなことでは風邪も引かない丈夫人間だった頃があったなんて嘘みたいですが、まあ、これもよる年波には勝てないっていうことなんでしょうか。

そんなこんなで、(ここしばらく、っていうか、ここ数年?こればっかりですが…)日々、日記を書きたいという気持ちだけは持っているのですけれども、またもや一日一日日延べしている間にあっという間に3月も半ば!

今日はちょっと早めに仕事を切り上げて帰宅できたので、少し日記を書きたいと思います。

ということで…、本日のタイトル、Adam Lambert 来日!

Adamが来日するという話だけは、しばらく前に聞いていましたが、今日『スッキリ』で歌ってましたね!
相変わらずのなんともすごいメイクと衣装で!

来日中のAdamのスケジュールについては何も知りませんが、確かどこかの大きな会場でライブをするのでしたっけ?『スッキリ』の他にもどこかの番組に出たりするのでしょうか?

私、この日記で、Adamのことを書いたことってなかったのでしたっけ?

書いてないですよね?

そうだったかー。

私が(いまだに)日記を覗きにでかけているSupernatural Fangirlsの多くが、昨年のアメリカンアイドルのベスト8くらいに差し掛かったくらいからにわかに

『Kradam』にはまり込んで

念のため…

註)Kradam:結果的にアメアイ優勝者となったKris(既婚)と準優勝者のAdam(ゲイであることを全世界にカミングアウト済)…のスラッシュカップル名(←変? J2をJsquaredと呼ぶみたいな)のこと。

「Krisのあの親指の(黒い)マニキュア!Adamは逆に親指だけマニキュアを取ってるでしょう?KrisとAdamは自分たちの小さな一部をそれぞれ交換して持ってるってことなんですって!
って、それをなんとKrisのママが(メディアに)暴露してくれたのよ。この二人って~っ、可愛いすぎない?!!こんなのって信じられる?!」

(既に一年近く前のうろ覚えの記憶で…、上の記述に間違いがありましたら申し訳ありません。この話題も日記に書くつもりで、確かそのKrisのママのインタビューの映像へのリンクをしばらくとっておいたような記憶もあるんだけど、もはやどこにいったかわかりません)

とかなんとか、こぞって大騒ぎを始め、それ以後、

SPN(J2)関係の話題をチェックする隙間にちょくちょく

(決勝戦前後の)Kradamの仲良しインタビューの模様だとか、ベスト8の全米ツアーだとか、Adamと彼の熱々写真だとか、ABC放送が(セクシーすぎるため?)Adamのパフォーマンスの放映をカットしただとか、

(ABCと言えば!昼ドラで史上初のゲイのセックスシーンを放映したことで話題をさらった『One life to live』(ええ?!今ちょこっと調べたところでは、このドラマって40年以上も続いてるの?)が、そのゲイカップルの Kyle&Oliver を今後のシリーズのストーリーラインから外すことを決定したんですってね!
私は、結局我慢に我慢を続けていまだOLTL(Kyle&Oliverのシーンだけでも…)の鑑賞を始められないまま、そんなことになって、残念というか拍子抜けというか、やりきれない思いですが、
Adamの件のこともあったし「ABC!!!なんなのっ!!!超幻滅!!!!」と憤慨しているFangirlも多いようです)

Kradam(特にAdam)の話題が紛れ込んでくるため、私個人的な気分では、もうすっかりAdamはおなじみの存在なっていたというのに、

ふと振り返ると、この一年ほど、数えるほどしか日記を書いてこなかったこともあって、Adamのことを日記に(一度も?ホントに?)書いてなかったことに気づいて我ながらちょっと驚きました。

昨年のアメリカン・アイドルは、アメリカでの結果をほぼライブで追いかけた後、その後日本で放送されたFOX Japanでの放送を録画してまで KrisとAdamの(愛の…)軌跡を復習したりもしていたのですが、

なんと私に付き合って一緒にアメアイを視聴していた母がすっかりAdamにはまって、決勝戦でAdamが敗退した際には、「え~っ、絶対Adamの方が実力は上だよ!」などと憤慨するまでに (笑)

でもそのおかげで、今回Adamが来日し、さらに朝のテレビに出演することも、六十代も後半の母からの情報で知り、

世界初だという、生放送のテレビで生歌を披露したAdamの姿も(今のところ一応朝からバイトに出かけているので)録画で確認することができた私です。

初めて彼を目にする人にとっては、朝っぱらからあの見た目はちょっとびっくりするドギツさだったかもしれませんが、Adamって、Sweetで心優しい感じがにじみ出たいい青年ですよね。

そして、とにかくなんといってもあの瞳が本当にセクシーです。

それにしても、

Adam が準優勝となったのも、アメアイの大会中からゲイであることを正直に告白していたため、保守的な視聴者層から敬遠されたのだなんていう噂もあったし、

ABCで、一度ならず複数回にわたって、Adamのパフォーマンスの放送予定がキャンセルされたという(嘘だったらすみません!)話も聞く、

子供や老人が視聴できる時間帯の番組には、ちょっと意外なほど保守的で頭の固いアメリカと比較して、

日本って…、あの朝の時間帯に、あのAdamの見た目、パフォーマンスを手放しで許容し、受け入れ称賛できる文化というか、度量の広さって、

ちょっとある意味で誇ってもいい、すごいことなのではないか、と思ってしまいます。

0 件のコメント: