2011年5月29日日曜日

Blogger不調です…

ネットでブログという日記を書き始めて、5年にもなるっていうのに相変わらずアナログ人間の私です。

でもそんな私にでも薄々感じるところによると、このところ、ネットの世界って、何かおかしいことになってます?

私がずっと Slash Fanfiction のソースとしてお世話になっている Live Journal というブログサイトも、
某Rから始まる国を批判するような記事?サイト方針?に大して、件の某R国発信らしいサイバーテロの対象にされ、

今年の初め頃だったか…、しばらくの間、なんだか大変なことになっていましたよね。

で、私が細々と日記を書いている、このBloggerも、どうも最近様子がおかしいのです。

元々人通りの少ないこの日記への、人通りというものがまさにとんと途絶えてしまったように思えた、ちょうど一年前くらい(月日の経つのは早い!)に、リアクションボタンというものを設置しまして、

それ以来、遊びに来ていただいた方々により、通りすがりに、ポチッとクリックしていただくことにより、

ほんのわずかとはいえ、まだ継続して日記を覗きに来てくださる方々もいるらしい…と判断する助けとさせていただいていたわけです。

ところが…、どうやら、先日、「Bloggerがダウンしてる!」という書き込みをどこかで目にして、

「えっ、そうなの?」と日記をチェックしてみると、先月以前のリアクションボタンの記録(?履歴?)が、さっぱり綺麗に0にリセットされてしまったようで…。

もともとこのリアクションボタンというのは、日記を開くたびに、前回日記を開いた時よりも数字が減ったりする現象を目撃したりもしていたので、あまり信用という点ではあてにならないのかも…とは思っていたものの、

20とか30とか、わずかとはいえ通りすがりの皆様の気持ちでクリックしていただいていた数字をさっぱりクリアされてしまってみると、

なんだか非常に寂しい気持ちがします。

また一方で、ここ数週間ほどの間に、(私自身も忘れかけていた…)裏の日記へのお友達募集に申し込みしてくださる方がポツポツと現れて、そんなお気持ちをとてもありがたく思っているのですが、

本日もそんな問い合わせに応じる形で、久々に裏の日記にログインしてみようとすると…、

管理人の私が、管理人としてログインできない状況に。

ヘルプを確認すると、どうやら同じような現象に直面している人たちが複数存在している模様。

ログインの問題は、きっとすぐに復旧するものとは思いますが、

この日記に遊びに来る方というのも、一時期よりだいぶ少なくなったことだし、この際、様子を見て裏の日記への入室制限を解除してしまうことにしようか…、

という風にも思っているところでもあります。

でも、ネット界が微妙に不穏な雰囲気の時に、Slash系に特化した裏の日記を衆目に晒すというのは、危ないのかしら…。

0 件のコメント: