2008年9月26日金曜日

あれやこれや

ついに昨日から?Supernaturalシーズン3のDVDレンタルが開始されたのですね?

悪魔vsウィンチェスター兄弟全面対決」?!(笑)

別にレンタルするつもりもない私も、なんだかどきどきします。





ということで、シーズン4の第2話の放送も近づいていますが、最近ちょっと日記を書こうかな…と思うと大相撲が始まったり、J2が同棲したり、Supernaturalシーズン4がスタートしたりで、

ここしばらく細々と観た映画のことなどを忘れそうなのでこのあたりでちょっとだけ覚書程度の感想を書いておきたいと思います。



***



~漫画の夏~

少し前の日記で…、DCMという漫画を読んでいて、すっかり「クラウザーさん」信者になってしまったこと、及び、この漫画の実写版が作られたと聞いて、なんだかとても楽しみであることを告白していた

映画「デトロイト・メタル・シティ」

を観ました。(しかも近所の映画館で本公開に先立ち行われた先行プレミアで…)

この映画、ジーン・シモンズがゲスト出演したり、あのカジ君が根岸の曲を提供したりと驚くような仕掛けがあったりもして、ワイドジョーなどでは、海外でも公開が決まり…かなりの話題に…、というような話もちらっと漏れ聞いたので、世間的な評価はかなり高いといえるのでしょうか?

あの根岸の歌詞が普通に聞けるオシャレでポップな曲になってしまった辺りまでは笑っていましたが…。


この後、ネタバレが出てきます。これから観てみようと思っている方は、反転ご注意ください。




まだ最終回も迎えていない状態で、あの漫画の内容を全て忠実に再現することは無理だし、こうして一般公開するためには、母の愛とか、ほのかな恋の味付けなんかも不可欠ということもわかるのですが、

(本編の漫画が連載を続けて行く上で重要なポイントにもなっている)クラウザーさんの誰にも秘密の正体を、よりによってその母とガールフレンドに暴露してしまうなんて!

なんだか妙に達観した気恥ずかしいことを言わされていた(松雪泰子演じる)社長のキャラ設定とともに、どうしても納得できないところです。

そして、どうにかして(ごぼうの時の)根岸のあの心の狭さというか、単純に憎らしい!と思える部分を残しておいて欲しかった!

漫画のシーンを再現したシーンではついつい漫画のシーンをダブらせて笑っていましたが、予告を観ていた段階ではすごく忠実に映像化されているような印象があっただけに、

私の頭の中で映画と漫画を最後まで切り離すことができず、結果的に妙な不満足感が残ってしまったのは残念なところです。
(この映画はむしろ原作を知らない方が素直に楽しめたのかもしれませんね)





そしてもう一つ漫画を原作にしたこの夏の話題作

「二十世紀少年」も観ました。

三部作となるというこの映画の原作漫画は、数年前に途中まで読んでいたものの、その後連載を追いかけきれずに離れてしまい、既にすっかり内容もうろ覚えに…という経緯があったのですが、

かなり原作に忠実に作られたという映画を観た後、

ん?あれってどういうことなんだっけ?どうなってどうなることになってるんだっけ?

と頭の中がぐるぐるして…

ついに漫画を再び最初から、今度はついに最後まで読むことにました…。

どこかのインタビューで主演の唐沢さんが

「自分だけ原作の絵に似てない」

というようなことを語っているのを読んだりもしましたが、改めて漫画を読み返してみると、確かにケンジ=唐沢さんではなかったかもとも思えます。
(でも、その唐沢さんが演じた「美味しんぼ」の山岡さんをみた時には、「まさに漫画の山岡さんと同じ顔だ!」と驚いたものだし、今度の映画を観ている間も、ケンジの子供時代の男の子が唐沢さんとそっくりなことにはびっくりのし続けでしたけれども)

ほぼ完全に原作に忠実だった第一弾に対し、映画第二弾からはさすがにかなり原作から離れた設定になるというようなこともちらっと聞いて、今の所、第二弾&第三弾の映画を続けて観るかについては保留中という気分ではありますが、

またお正月が近くなって、大々的に映画第二弾のCMが流れるようになると、観たくなってしまうのかもしれません。





そして、原作は人魚姫?とも言われる、

「崖の上のポニョ」

友達とランチをして、その後、私としては「ハンコック」、友達は「幸せの1ページ」がなんとなく観たいという気分で映画館に向かったものの、どちらの映画もちょうどいい時間がなく(というか、ゆっくりお茶して待っていたりすると、お相撲が終わってしまうということで…)、すぐに始まるところだった「ポニョ」を観ることに…。

魚のポニョも「ソウスケ好き!」の一心で人間になったポニョも可愛かったですが、宮崎アニメって、子供の心もすっかりなくしてしまい、かつ子育てをすることなくここまで来てしまった大人の目で見ると妙に難解で…。

変な風に考えすぎて、素直に「面白かった!」と言えなくなってしまうところがあります。
なんだか消化不良で映画館を出てきてしまったので、いつかテレビで放映されたりしたら、もう一度ゆっくり見返してみたい気もします。
でも声優陣の豪華さには相変わらずの驚きでした。
(こちらは唐沢敏明の奥さんの山口智子が出演していたのですね…)





お相撲の都合で(…)「ハンコック」が待てなかったので、その後、ちゃんと時間を調べて

「ハンコック」を観てきました。

このところ怒涛のように公開されるアメコミを原作にした映画はついつい観てしまっていたものの、実は「ハンコック」は観なくてもいいかな…(むしろ「ウォンテッド」の方が観たい…)と思っていたのですが、

何週間か前(一ヶ月くらい前?)、AXNで「CSI NY」に

『Kid Rock』

という(この人のジャンルはメタルラップ?とでも言うのでしょうか?)ミュージシャンが、本人役で(しかも立派な容疑者候補として!)出演していたのを見た瞬間に一目惚れして、思わずWikiなんかを検索してしまったところ、

なんと、(ミュージシャンなのに…)長いフィルモグラフィーの下の方に「Hancock」って出ているではありませんか!

そのHancockの文字を押すとちゃんと映画「Hancock」のページに飛んでいくし、

えっ?ってことは、Kid Rockさん、ハンコックに出てるの?

「んんっ?なら話は変わった!」(by髭男爵)ということで、

ハンコック、急に観たくなった!ハンコック、観たい!という気分でしばらく(一人心の中で)盛り上がっていたわけなのですが、

私が観ていた限り、ハンコックの中で Kid Rock さんの姿は確認できませんでした。

私がうっかりしている間に見逃していただけ?
映画の中で流れた楽曲を提供していたってこと?
その場合でもフィルモグラフィーに経歴が載るのですか?

エンドロールでも私が観る限り「Kid Rock」の名前は、配役のところでも、挿入曲のところでも見つけられなかったのですが、これも単に私が見逃していただけなのかも…。

Kid Rockさん!「ハンコック」のどこに出てきたの?!

ご存知の方がいたらぜひ教えてください。





明日からは、これもアメコミ原作の「アイアンマン」が公開になるのですよね?

この週末は、お相撲も千秋楽ということで(…)またあれこれ忙しくなりそうなので、観にいくのは来週に入ってからということになりそうですが、予告映像を見る限り、ロバート・ダウニーJr. はやっぱりすごく色っぽくて、なんだかとても楽しみです。

mikaさんからの情報によると「P.S. I Love You」(こちらの原作は小説ですね)もついに劇場予告が始まったそうで!

こちらも待ちきれない思いです。





ちょこちょこ読んでいる本の感想も続けて書こうと思いましたが、思いのほか長くなってしまったので、また後でということにしたいと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、おはようございます。

SPN-S3のDVDレンタル始まりましたね。先日珍しくレンタルショップに行ったら「あれ?」と目にとまりました。でも各10枚以上あるのに誰もレンタルしてなかった…です。単にお店に行った時間が非常に微妙だったのかな(苦笑)あとレンタル開始日前日に店頭に並んでいたのでちょっと驚きました。実はDVD-BOXを予約するのを忘れていて実は慌てて予約したのでした。

藤葉さまも映画三昧を送っているようですね。私も藤葉さまには及びませんが、映画館へ向かう足がそこそこ途切れずにいます。

Kid Rockの名前に懐かしい(単に私のアンテナが別に向いているだけなんでしょうね)だなんて失礼な事を思ってしまいました。Kid Rock、ドラマや映画に出演していたのですね。残念ながらハンコックもCSI:NYも見ておらず。

私もロバート・ダウニーJr.好きとしましては、今週末「アイアンマン」を見に行く予定です。ロバート・ダウニーJr.、色っぽいですよね。(最近「え?」と思うような役者がアメコミ原作の映画に出演しているので驚かされます。)
そうそう私の利用している映画館でも「P.S. I Love You」が公開決定されました。予告も見て、ポスターも貼られていたので間違いなし。来月18日、見逃さないようにしないと!

今日はSPN402の放送ですね。1週間があっという間に過ぎてしまうので嬉しいやら慌しいやらで(苦笑)藤葉さまの深~いSPN401日記もまだ読めていないまま次のエピの放送…後ほどゆっくりと読ませて頂きますね。

今日も一日「楽しい事が待っているぞ」と思って乗り切るぞ!(走り書きコメントで失礼しました。)

藤よう さんのコメント...

kyuさん

速攻の書き込みありがとうございます!
SPNシーズン3のDVD、もう並んでいるのですね。

Kid Rock、さすがkyuさんご存知でしたか。
白人ラッパーとしては、アメリカではエミネムよりも元祖的存在で有名なのだそうですね。
最近では、カントリーに傾いてきているなんていうこともWikiに出ていたような気もしますが、CSI NYでは豪快なヘッドバンクパフォーマンスに一瞬にして心臓を鷲掴みにされてしまいました。

「アイアンマン」もとっても楽しみです。
(kyuさんはウォンテッドを観たということでしたよね。こんなところでなんですが、ちゃーくん、落ち着いてきましたか?)

劇場予告はまだ目にしていませんが、私の利用している映画館にも無事「P.S. I Love You」のポスターが掲げられ、来月18日には上映開始されるようです。よかったー。

そうこうしている内に、SPN402ですね。
今週末はEyeconもまたあるのですよね。
なんだか次から次へと追いまくられるようで、気ばかり焦ってしまいます!

匿名 さんのコメント...

少しだけ食いつき?返しさせて頂きます。
「Kid Rock」
そうそう私の中での一番新しい記憶はシェリル・クロウ(だったかな?)とのデュエットで音楽の雰囲気が変わったなぁ~と思っていたのですが、最近カントリーに傾いているんですね。Kid Rockの豪快なヘッドバンクパフォーマンス!!久しぶりに見たくなりました。

「アイアンマン」
面白かったです!!「WANTED」より面白かったかもしれません。改めてロバート・ダウニーJr.って演技が上手いなぁ~と思いました。そうそう大した話ではないのですがOPにピクッと反応してしまいました。(何に反応したかは見ていただければ恐らく分かると思います。)

「P.S. I Love You」
そちらでも無事公開されるんですね。本当に良かった。今から楽しみですよね。JDMの姿をJ2よりも先に映画館で拝めるだなんて!

そして「チャ~」落ち着いているようないないような。でも私の思惑通り確実に大きくなっております(苦笑)実はコウとの差が2gまでになりました…。

藤よう さんのコメント...

kyuさん

Kid Rockさんの豪快なパフォーマンスを見た後、日頃ほとんど音楽を聞かない私が一瞬CDを買おうか…という誘惑に駆られたりもしたのですが、「自分は、Kid Rockさんのヘッドバンクが見たいだけだった」ことを思い出して、なんとか踏みとどまりました。

「アイアンマン」
面白かったですか!?
楽しみです。OP?気になります。

「チャ~」くん、大きくなってきましたか。
いつものおばさん心で少々心配していましたが、ほっとしました。