2009年2月22日日曜日

あれやこれや

冬のHiatus明けのエピソードの感想文に全く手をつけられないまま、あっという間に2月が終わってしまう…と焦っている私を見透かしたように、Supernaturalの次のエピソードの放送は、怪物番組アメリカンアイドルのセミファイナル(ファイナル?)と完全に勝ち目のない無駄な勝負をさけるため(一説にはキムのことがあってスケジュールを遅らせたなんていう話もちらっと出ていましたが…)もう一週間先に延びることになったそうで。

でも最近公開された新しいプロモ映像を見る限り、次のエピソードはかなりの衝撃展開が待っていそうですよね。





Supernaturalの新しいエピソードがいつまでたっても放送されないのをいいことに、SPNのエピソードの感想文も書かずに私がいったいこのところなにをしているかというと、

ぽつぽつと新しい海外ドラマをみたり、

Amazonさんから続々と届いてしまう(って、もちろん私が注文しているからですが)ペーパーバックばかり読んでいる、という感じです。

一日中家にいて好きなだけ好きな番組をみていられるという(今冷静にふりかえってみれば)まさにアホのような生活をしていた頃、ケーブルTVのAXNやFOXチャンネルで追いかけていた(WowWowなんかよりだいたい1~2シーズン遅れで放送される)ドラマの数々〔CSI(ベガス&マイアミ&NY)、ブラザーアンドシスターズ、NCIS、ミディアム、NUMB3RS等など〕は、ここしばらくはもうほとんど追いつけずに挫折してしまって、

現在やっとのことで(録画をしては後でまとめて観るという感じで)のろのろ追いかけているのは、

『サマンサWho?』(シーズン1)

『ボストンリーガル』(シーズン3)

『アントラージュ』(シーズン1&2)

の3つだけなのですが、

その他で今年に入って観始めて、面白い!と思ったドラマは、

私の大好きなX-Filesのスキナー副長官ことMitch PileggiがSupernaturalのシーズン4にWinchester兄弟のおじいちゃん役としてゲスト出演した時のインタビューに答えて、最近ずいぶんあれこれゲスト出演していると語っていた色々なドラマ作品の中で、(下手に公式サイトを覗き見してしまったために…)なんとも気になってしまった

『Sons of Anarchy』です。

スキナーさん(Mitch)もコメントしていたとおり、普通のネットワークチャンネルではとても放送できないような、ある意味かなりどぎつい内容ではありますが、

これが!なんともシブくてカッコ良いドラマです!

主なあらすじとしては(微妙にネタバレの可能性もありますので、今後白紙の状態でこのドラマを見てみたいという方は閲覧ご注意ください)










主人公Jackson(Jax)の今は亡きお父さんが友達と一緒に作ったアウトローなバイクチーム「Sons of Anarchy」は、父亡き後、母と再婚した父の親友Clayが束ねて大きくしたという歴史があるようなのですが、「Sons of Anarchy」(SoA)の初期のメンバーはもう完全にいいおじさん(おじいさん)になりつつあって、チーム内で初代のリーダーの息子Jaxが次のリーダーとなるのか…というような空気が流れ始めた時、

Jaxの妊娠中の元妻(実は離婚調停中)はお腹の子を流産しかけ、緊急手術で取り出された赤ちゃん(Abel)は完全なヤク中の母親のおかげで、10週もの早産の上、(Jaxの家系の遺伝の影響も含む)先天性の障害を複数抱えているという大変な状況に。

この赤ちゃんが難しい手術を乗り越え元気に成長して無事に退院するまでのほんの数ヶ月ほどの間にめまぐるしくSons of AnarchyとJaxに降りかかってくる様々な事件、

-Son of Anarchyがチームを構えるCharmingという街で起きるライバルチームとの抗争や、SoAのチーム内で勃発する問題、そして女医となってCharmingに戻ってきたJaxの初恋の彼女をめぐる問題に、麻薬&セックス&違法銃器の取引などを絡め-

全13話にぎゅーっと詰め込んで濃厚に描いたという物語。
(ちなみにスキナーさんは、SoAに敵対する白人至上主義のチームNordics(通称"Nords")のリーダーでした。)

Wikipedia を覗くと、なんとこのドラマの大筋は、シェイクスピア悲劇の「ハムレット」に基づいているなんて書いてあって驚きました!

SoAのチームメンバーには(いうまでもなくライバルチームのMitch Pileggiも含めて…)なんともいいキャラクターのおじさんたちがひしめいていて、そういうおじさんたちの中にいると(Jensenと同じ)1978年生まれというプロフィール設定のブロンドのおかっぱ頭のJaxは妙に幼く&可愛くみえたりするのですが、

中でも 「か、格好いい~~」 と私が個人的に妙に食いついてしまったのは、

Jaxのママ!Katey Sagal演じるGemmaです。
(シーズン2で挫折してしまった私はわからないのですが、この人「Lost」に出ているのだそう。最近私が目撃したところでは、この素敵なおばさん、のろのろ追いかけていると上で触れた「ボストンリーガル」に息子から度を超えて愛される色っぽい母親として出ていました!)

この人がまさに「極道の女(オンナと書いてツマですよね)」という感じで、SoAというファミリーと可愛い息子のJaxを守るためならどんなことでもする、という時々本当に怖いけど物凄く愛情深いお母さんで本当に格好いいのです。





そして、ペーパーバックの読書は、

先日、スーザン・ブロックマンのTroubleshooter’s Incシリーズの続きを読み終えたところで、その後はいよいよ「父ちゃんの日記」に手をつけようと思っていながら、

またもや別のペーパーバックに手をつけてしまって、これを(バイト生活でかなり制限されることになってしまった自由時間のほぼ全てをつぎ込んで)また一気に読んでしまいました。

その本とは「Caught Running」です。

あらすじは、

Ten years after graduation, Jake "the jock" Campbell and Brandon "the nerd" Bartlett are teaching at their old high school and still living in separate worlds. When Brandon is thrown into a coaching job on Jake's baseball team, they find themselves learning more about each other than they'd ever expected. High school is all about image - even for the teachers. Brandon and Jake have to get past their preconceived notions to find the friendship needed to work together. And somewhere along the way, they discover that perceptions can always change for the better. Read a full chapter excerpt at www.dreamspinnerpress.com

(少々補足しながらざっと訳すと…)
高校時代にはスポーツ万能の学園のヒーロー"the jock"だったJakeと、おたく"the nerd"のBrandonは、10年後の現在、二人とも母校の高校に戻って教師をしています。ある時、Brandonはそこそこに大柄な体格のみを見込まれて、Jakeが指導する野球チームのコーチの欠員補充として投入されることになってしまい、高校時代には全く共通点のなかった二人はそれをきっかけに全く新しい観点でお互いの存在を再発見&再認識していくことになります。
http://www.dreamspinnerpress.com/で第一章の抜粋をフルで読むことができますとのこと…。


つまりこの本、ゲイ版のロマンス小説(英語で書かれたちょっと大人なBL小説というか)なのです…。

私が長年Slashという読み物(まさに英語で書かれたBL同人小説)を読んでいることはこの日記の中で折に触れて触れたりもしてきましたが、ここ数年はネット上のサイトに投稿&公開されているお話のみを漁って読んでいるだけで、日本語のものでも紙の媒体のいわゆるBL小説を購入することがめっきりなくなってきていたのですけれども、最近ちょこっちょこっとこれ系のペーパーバックをうっかりAmazonさんから購入するようになってきてしまいました。

それにしても!上のあらすじを目にした瞬間、私の頭の中ではJakeとBrandonJaredとJensenに置き換えられてしまったほどで、

SPN Slashではこれと似たような設定のお話がこれまでずいぶん書かれていて(今も「読みかけ(これから読む)」リストに二つくらい、似たような設定のお話が待機しています…そのうちに、ここ数ヶ月に読んだお話(Slash)のタイトルだけでも裏の日記に投稿したいと思っているのですが、このところ完全に裏の日記の更新が滞っています)をいくつも読んできたような気が…。

少し前に読んだ『Almost Like Being in Love』というペーパーバック(これもゲイのラブコメ)も、Ex-JockとNerdが主人公でしたが、このパターンの設定というのは(私個人的に…)まさに鉄板!つまり常にはずれなし!です。

さらに今回のお話の方が『Almost Like Being in Love』よりも大人向け(というか、濡れ場シーンがちゃんと省略せずに書かれているという意味で…)と言えるのかもしれません。

「Caught Running」は女性作者二人の共作ということもあってか、お互いにどうしようもなく惹かれあいながら微妙にすれ違ったりする主人公二人の感情描写が、とにかく絶妙で!

BL大好きな腐のつく乙女心を最高にくすぐってくれます。

しかしこういうまさに大好物のジャンルの本を心底満喫してしまうと…、また次々この系統のペーパーバックを「送ってちょうだい!」とAmazonさんにお願いしたくなってしまいます…。

というか、Amazonさんならまだしも、ゲイロマンス(…Gay Pornかな…)小説専門の出版社のサイトの注文ボタンを思わず押しそうになってしまう衝動に今にも負けそうになっている近頃の私なのです。

父ちゃんの日記を筆頭に、読まなければならない枕元文庫も相当うず高くなってきているというのに…。

0 件のコメント: