2009年2月13日金曜日

Friday the 13th

日記を卒業するとかなんとか言ってた舌の根も乾かぬ内に、やっぱり日記を書き始めてしまうと次々書きたくなってしまいます。





大画面で活躍する Jared Padalecki さん、観てきました。

バイトを早退して…。

大画面のホラー映画を観にいくのは初めてだというのに、今回誰も付き合ってくれる人がいず
(というか、ホラー映画に誘うのも気が引けて、そもそも誰にも声をかけなかったのですけれども)

グロい映画を見慣れている業界の人たちまで、試写で気分が悪くなった人がいる…、だとか、

劇場で気分が悪くなった人のために、史上初で「保険」がかけられた…、だとか、

ここしばらくは妹が(おせっかいにも)携帯に届くニュースから逐一いらない情報を教えてくれて…、

一人で観に行くなんて大丈夫なんだろうか…

とかなり不安ではあったのですが、前売り券も買ってしまったことだし(紙製のJasonのホッケーマスクとポストカードのおまけももらったし…でもJaredのは一枚もなしだったけど)、いたずらに先延ばしにしてもどうしようもないので、開き直って、公開初日に観に行ってしまうことに決めました。
でもバイトの後、日が暮れてからの回を観に行くのは怖すぎる気がしたので(しつこいようですが)バイトを早退して…午後3時からの上映に向けて出発することに。


バイト先の皆から、

「よりによって13日の金曜日に『13日の金曜日』を観に行くの?!」
「気をつけてね」
「帰りは(Jasonが追いかけてくるかもしれないから)振り返っちゃ駄目だよ」

(つまり完全に映画鑑賞のため早退することが皆にバレてるってことです…)

などなど、励ましの言葉をかけられつつ、出かけてきたわけですが…。


結果はというと、「面白かったー!」です。

Jaredは!超セクシーだったし!
(Winchester家のSam君の時と違ってほぼ全編Tシャツ一枚姿!だから腕の逞しさも、胸板の厚さも鑑賞し放題で、なおかつあの無精ひげ!)

さらには、あの(本来恐怖のみを感じるべき存在のはずの)Jasonの体格が、もう~っっまさに私好みでっ!!(涎)。。

画面にJaredが大写しになる時はもちろん、Jason(の全身)が大写しになってもどきどき(怖くて、ではなく、素敵&美味しそう…という意味で…)してくる始末で、

しかもここ数年、(まずはとにもかくにもX-Filesに始まり)「Supernatural」に「CSI」に「Medium」に「Bones」に「House」に云々云々…、って、血だとかグロだとかが沢山出てくるドラマを日常的に観てきたという下地もあってか、
(よくよく考えてみれば、Supernaturalの今週のモンスターに大笑いしたりしてることもしばしば…)

現在の心境としてはむしろ少々残念に感じるくらい、全く「怖い~!」と思う暇がありませんでした。

(週末とはいえ平日の昼間だし)残念ながらかなり観客数の少なかった場内で、シーンとしている時に、思わず一人「うわっ」と声を上げてしまった男性に対して、つい笑いが出てしまったほどの余裕な鑑賞ぶりでした…。

以下は少々のネタバレになりますので、閲覧ご注意ください。








***








女の子の監禁シーンなんかは、昨年念願かなって(私だけ…?)ついに日本でも公開になった「X-Files」映画第2弾の方がよっぽど怖かったかも…。
なんといってもSPNの初代悪魔娘メグことNicki Aycoxの演技が物凄かったから…。

そして家族(お母さん?)との確執により若くして家を出たもの、いざとなれば命を懸けて妹を救い出しにくる、(あのとんでもなく美味しそうに逞しい…)Jasonにも全く引けをとらないワイルドで逞しいお兄ちゃん!には、

大大大好きな兄ちゃんを巡る…)父ちゃんとの確執で家を出たものの、兄ちゃんに頼まれるとすぐに戻ってきて、(父ちゃんの死後は思う存分美人で可愛い兄ちゃんを独り占めしつつ)兄ちゃんのためには命も投げ出す気満々のWinchester家の次男坊がどことなくオーバーラップしてくる気がしました。

それから一つ「あっ」と思ったこととしては、

以前、どこかのコンベンションで(フロリダのEyeConだったか…)

Jaredったら、

「ここ(コンベンション)へくる直前、追加であったFriday the 13thの撮影中、ガラスに顔を突っ込むシーンがあったんだ。共演の女の子たちの前ではへっちゃらな顔してたけど、まじで痛くて、後でメークを落としたらおでこが傷になってた。
せっかく皆が僕と一緒に写真を撮るのを楽しみにして来てくれたっていうのに、こんな傷のついた顔でごめん」

なんて言ってくれたのよ!ワイルドでかえって素敵よって言えればよかったのに、口をパクパクさせるだけの金魚状態でなにも言えなかった!くやしい~!

なんていう報告がされていましたが、Jaredのおでこに傷がついたのは、きっと「ええーっ!!クレイ!!(Jared)」と思わず声を上げそうになったあのシーンだったのね…。





ということで、「13日の金曜日」面白かったー!

できることならせめてもう一回くらいは、映画館に見に行きたいかも…。







そして明日は、Jensenの「My Bloody Valentine」が一般公開になるのですね!

バイト先の二人の男の子(丁度、J2の二人と同じ年頃の…。もちろん見た目は全く違いますが)

「あの3Dのメガネって、メガネの上にかけられるの?」 と素朴な疑問をぶつけたところ、

(まるで某Winchester兄弟お得意のハモリみたいに)二人から同時に真顔で 「駄目です」 と言下に言われてしまったので、

明日は久々にコンタクトを入れて、はるばる県境を超えて、3Dが上映される映画館に向かわなければなりません。

「13日の金曜日」を無事にクリアした後となっては、「My Bloody Valentine」に対する「怖いかな…」という不安はほぼ霧散してしまった感じではありますが、

(明日は一応、上の妹が付き合ってくれることにはなったものの)初めて行く映画館、まずは無事にちゃんとたどり着くというのが一番の関門になりそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま

こんばんは、kyuです。
藤葉さまの日記を見て「Friday the 13th」が公開されていた事に初めて気がつきました!!
「あれ?」と思って公式サイトに行ったら、私が住む県では公開されないらしい…。
ざっ、残念。とっても残念です。
MBVは公開されるのに何で?
正直に言うと私は13thの方が見たかったのに…。

そして「3Dメガネの上にメガネはかけられるのか?」
私も気になっておりました。やっぱり「ダメ」なんですね(苦笑)

13th…遅れてもいいから公開されないかなぁ~。

藤よう さんのコメント...

kyuさん

ええー?!

MBVは公開されるのに、「Friday the 13th」が公開されないのですか?

「オカルト保険」がかけられた、なんていう前評判が怖すぎて、お客さんに万一のことがあったら…って、公開を見合わせたとかなんでしょうか。
kyuさん、こうなったら私の「MBV」のように県境を越えて…。

でも他県の状況を見て「これなら大丈夫かな?」って少し時期をずらしてでも公開されるといいですねー。