2010年9月9日木曜日

Supernatural S5エピソード8おさらい①

J2が揃って参加したVancouver Conについても(いつものとおり)すっかり忘れ去ってしまう前に少しだけでも書き出しておきたい…と思いつつも、

でも、Conventionについて触れるなら、やっぱり次のエピソード9話と一緒だよねーとためらい、

さらに長編Slashを濫読したりしている間に、

(Leeさんご紹介ありがとうございました。「Off the script」最後は『ぜひともSequelを!!!』と叫びたくなるようなハッピーエンドでとてもすがすがしい読後感でした。続き書かれていないですよね?)

あっという間に9月も2週目に入ってしまいまして…。

ふと気づけば、その2週目ももう後半に差し掛かり…。

Supernatural シーズン5のレンタルも、開始されたのでしたっけ?
(TVのCMでアニメ化決定!なんて言ってるのを少し前に目撃しました)

っていうことは、この『シーズン5エピソードおさらい』も、いつもの「シーズン5のネタバレが…」というDisclaimer も、もういらないっていうことになるのかな?

なんて思っていたら、

本日 「The Official Companion Season 4」 が配達されてしまい、

~~シーズン4のオフィシャルコンパニオンブックの発売がここまで遅れたのは(もうじきにシーズン5のコンパニオンブックが発売になっちゃう!ですよね?)
シーズン4の終わりを待たずして亡くなってしまった、Supernatural の名Director (私のようなFangirlにとっては、X-Filesからの付き合いとなる)Kim Manners への追悼コメントを載せるためだったのでしょうか?~~

書きかけたおさらいの日記も放り出して、もちろん読みふけることになりました。


***


さらに今週は、まず「Sons of Anarchy」のシーズン3が始まり、

週末には、「Merlin」のシーズン3も始まり、

既に鑑賞中の「Psych」、「Leverage」はそろそろシーズンフィナーレが近いのかもしれないけれども、まだ継続放送中で、

「Supernatural」のシーズン6開始に向けて、本当に秒読み状態に入っちゃってるっていうのに、時間はなくなるばかりってことで、

Real Lifeもなんだか色々と立て込んでいて、で、で、でも、

とにかく、少しでも、おさらいを進めなければ…。


ということで、今回の「Winchester兄弟テレビの国へ行く!」の巻きのエピソードのおさらいは、じっくりゆっくり楽しい詳細をチェックしていきたいところでしたが、ちょっとでも先に進むために、なるべく飛ばしていきたいと思います。



すでにシーズン5のレンタルも開始されたということで「Disclaimer」はもう省くことにしようと思いますが、念のため、おさらいに入る前に少しスペースだけは確保しておきます。














いつものオープニングの「これまでのSupernatural」が終わると、抜けるような青空のもと、

「Sun’n Sands Motel」なんていう、妙にカリフォルニアちっくなモーテルの外観に被せるように、

ディーンのナレーション「Supernaturalは、公開録画されています」が流れ、そこで

室内のカメラに切り替わると、

「なに?な?な?どういうこと?」 と、

とまどう私たち視聴者の前に、

それこそ「Sitcom」(ホームコメディ)の王道のような観客の笑いと拍手が沸き起こり、Dean&Sam兄弟による、信じられないくらいクサい演技のSitcomドラマが展開されていきます。

そして、爽やかで明るいメロディーの

【Supernatural Sitcom Theme Song】 が!

♪ Town to town, two-lane roads

Family biz, two hunting bros -

Living the lie, just to get by.

As long as we're movin' forward

There's nothing we can't do

Together we'll face the day

You and I won't run away

When demons come out to play

Together we'll face the day! ♪


「悪魔が遊ぼ!って出てきたって、二人一緒なら立ち向かえるんだ!」 なんていう歌詞に乗り、


『狩り』のお仕事中、お互いのお尻をぶつけてビビる兄弟…

クローゼットの中の
(可愛い!)お化けに震え上がるサミー君…

前カゴに花束とバケット
(?)を積んだ二人乗りの自転車を仲良く二人で走らせる兄弟…

妙にちっちゃいバイクで疾走する兄弟…


そんな目を疑うような、のどかなシーンが次々と繰り広げられ、歌のラスト、兄弟がばっちりカメラ目線で、明らかにどちらも「提供」会社のものらしいハンバーガーをかじりつつビールで乾杯したところで、

再び画面が切り替わると、「あれ?チャンネル替えてないのに…」

どこかでみたような…、エレベータで突然濃厚な Make Out シーンが始まる病院を舞台にしたロマンスドラマが始まっちゃった?

と思ったらそれは、可愛いスーツ姿のDeanが唇をうっすら開き、瞬きすら忘れて、食い入るように見ているテレビ画面だったことが判明。

そんな妻の姿を目にした、そろそろマジで往年のスキナー副長官(from X-Files)を彷彿とさせるくらいにワイシャツ姿がとんでもなくセクシーになってきた夫Samが、不審げに

Sam: What are you watching?
  
おまえ、何見てるんだ?

と尋ねると、

Dean: It's a hospital show. "Dr. sexy, M.D." I think it's based on a book.
  
病院のドラマよ。「ドクター・セクシー」、確か、小説が原作なの。

Sam: When did you hit menopause?
  
(くすっと鼻で笑いつつ)いつ更年期になったんだよ。

Dean: It's called channel-surfing.
  
単にチャンネルサーフしてただけよ!


シーズン5のおさらいを始めて以来、この兄弟のことを

「夫の浮気が原因でかなりきわどい離婚の危機に直面し、別居まで経験したものの、現在は何とか仲直りへの道を手探りして努力する倦怠期の中年夫婦」

という扱いで解釈を進めてきた私ではありますけれども、

夫であるサムさんの口からはっきりと 「更年期」 という言葉を聞く日が来ようとは!(笑)


***


こんなおかしなオープニングから、兄弟は実に奇妙な状況に吸い込まれていくことになります。







で、おさらいは全く進んでいませんが…、

一度ちょこっとでも日記を更新しないと、このままあっさり10月を迎えてしまいそうな気さえしてきたので、ここで一旦投稿してしまうことにします。

なるべく早めに、続きを…。

2 件のコメント:

Lee さんのコメント...

こんにちは。Off the Script、気に入っていただけて嬉しいです。素敵なセリフがいくつもある上に、最後がうならされますよね!あんなkinkyな題材をsweetなお話に仕立て上げられるなんて、もちろんJ2のキャラクターパワーのおかげでもありますが、作者に脱帽です。

藤よう さんのコメント...

Leeさん

Off the Script、まさにおっしゃるとおり、Kinkあり、微妙なヤキモチあり、Shmoopありで、私が「Slash」に求めるあらゆる要素が程よく全て入っていたという印象です。
2007年のBigBang投稿時に読み逃していたのが悔やまれます!