2011年11月8日火曜日

閑話休題(あれやこれや)




Supernaturalシーズン7第7話の感想文も、近々(次のエピソードが放送される前に…)アップする予定ではいるのですが、あれこれ細かいことで、書き出したいことがたまってきているので、ちょこっとだけ、書かせてもらいます。




***




先日のJarpadこと、Jared P氏のTwitterに公開されていた、マリオ&ルイージに扮装したPadalecki夫妻のハロウィーン仮装の写真、可愛かったですね。

口元を隠しただけなのに、Jared、10歳くらいは余裕で若く見えるって、どういうことなんでしょう。

そして、絶対に、可愛く撮れたことを確実に自覚した上で、Twitterのプロフィール写真に採用するという…。

確かに、新しいプロフィール写真は超可愛いんだけど! Jensenの全開スマイルがお蔵入りになってしまったのは、すごく寂しいっす…。

腐なFangirlとしては、J2でマリオ兄弟に扮装してもらって、それをプロフィール写真に採用して欲しかった…。



Padalecki家と言えば、来春、新たに赤ちゃん(男の子)がやってくるという嬉しいニュースが報告されたところではありますが、



Jaredの愛息といってもいい存在でもあった、マスチフの雑種の大きなワンコHarleyが、長年患っていたガンとの戦いについに負けてしまったという報告もありましたね。

Harleyの数年前の手術の際には、Jaredの当時の恋人だったSandyがカリフォルニアの家で、ずっと付き添って世話をしていたことも記憶に残っています。

Jaredが二頭の愛犬をどれほど愛しているかは、広くFanたちの知るところでもあるので、現在のJaredの悲しみがどれほどのものかを考えると心が痛みます。

お兄ちゃん(弟?)を亡くしたSadieも、元気をなくしているかもしれませんが、J2の共通の友人である、Steve CarlsonのTweetにも


Harley is awesome and I'm sure he's owning the show in doggie heaven.


とあったとおり、Harleyは、ワンコの天国で、Jaredを凌ぐくらいの人気者になっているはず。


Jensenのところのちっちゃいワンコ Icarusの弟となった Oscar golden doodle⇒Icarusに見た目はそっくりだけど、身体の大きさは5倍くらいあるみたい)も確か、Jensenのところへ来てすぐに Hypertrophic Osteodystrophy(肥大性骨形成異常症とでもいうのかな?)という病気と診断されて、手術をすることになったと、どこかのConで、Jensenが語っていたことがありましたが、あのコは元気になったのでしょうか?




***





この秋からのドラマシーズンでは、金曜9時(日本時間では、まあ土曜日)に、



『Supernatural』 シーズン7



『Fringe』 シーズン4

(私は、現在シーズン6の第16話まで見終えたところで、まだシーズン4には追いついていません)



『Chuck』シーズン5(ファイナルシーズン)



と、私がただいま追いかけているドラマが3つ同じ時間帯に放送されることになってしまったので、なんだか気持ちだけが、焦っております。

本日は、『How I Met Your Mother』と、『Hawaii Five-0』が放送されるし…。




***





そうそう、少し前に、Supernatural を制作している CW も、FOXなどの超大手放送局からかなり出遅れはしたものの、ついに今話題のHuluに参入することになったというニュースがありましたよね。


CWが制作している番組全て(Gossip Girl, Hart of Dixie, 90210, Ringer, America's Next Top Model, The Vampire Diaries, The Secret Circle, Nikita and Supernatural)が、放送後、有料契約(?)では翌日、無料視聴では八日後に配信されるとかいう話だったと思いましたが、ドラマもネットで見るというのが、世界的な流れになりつつあるということなんでしょうか。


アメリカの大手ネットワークは、先日のメジャーリーグのワールドシリーズのおかげで軒並み極端にドラマの視聴率を落としていたのに対して、CWは連日記録的高視聴率を叩き出したのだとか。


「野球なんか興味ない」というまさにネット世代の若い視聴者が、ワールドシリーズの間、かなりの人数、CWを視聴していたということですよね。


日本でも、デジタル放送への移行をきっかけにして、テレビを処分してしまうことにしたなんていう、ネットヘビーユーザーも結構いたというような風の噂をうっすら聞いた気がします。


日本版のHuluは、まだまだ視聴できるドラマのラインナップが寂しいという話も聞きますが、アメリカでCWがHuluに参入したとなると、日本のHuluでも、せめて初期シーズンのSupernaturalが見放題になったりするのかしら…。


(今のところ、日本版のHuluのことも全く調べていないので、SPNが既に視聴可能だったりしたら失礼)





***





えーっと、Google Chrome入れました。


頭の固いおばさんであり、日頃、基本的になじみのサイトを覗くだけで、ネットサーフィンすらもろくにしない私としては、所有のPCに標準搭載されているインターネットエクスプローラーで、十分だと思ってきまして、


Firefox だとか、Google Chrome とかっていう、なんかかっこいいっぽい別のWebブラウザを入れたりすることは金輪際ないだろうと思っていたのです。


ところが、いまだにXPという年代物のOSの入っているノートパソコンを大事に使っている私のPC画面に、ある日、『あなたのPCでは、IE9にバージョンアップできません』というメッセージが現れました。


それでも、その場は、「うんうん、別にIE8で十分間に合ってるし、大丈夫よ」と答えておいたのですが、


その後のまたまたある日、今度は、私の日記ブログのホストである、Bloggerから、『WebブラウザとしてIEをお使いの場合、IE9が入っていないと、今後Bloggerの投稿画面がまともに表示されるか責任持てなくなります』、なぁーんていうメッセージとともに、


快適なWeb環境実現のためブラウザとしては、Google Chromeをお奨めします、とかなんとか言われてしまって…。

(Bloggerはまさに、Googleがやってるブログサイトですからね)


んー、できれば新しいことにはチャレンジしたくない派(面倒くさいから…)なんだけど、


日記がまともに書けなくなるのはちょっときつい。


ということで、一ヶ月前くらいになるでしょうか、YouTube もサクサク見られるとか、広告を見かけるたびに大きなことを言ってるなーと思っていた、


Google Chrome とやらをダウンロードしてみることにしました。


一日か二日くらいは、ちょっとした操作上の違いから、微妙な違和感がありましたが、どのブラウザでも、本当に基本的な機能しか使わない私としては、必要な機能はすぐ使えるようになったし、


IEに登録していたお気に入りなんかも、簡単に丸ごとコピーしてくれるし、


確かに、Web散策や、新しい画面を開いたりするのも早いかも、という感じで、

(私の年代物のPCですから、そのスピードの差もたかが知れてはいますけれどもね)


とりあえず日記を書く時だけ使おうかなーと思いつつ入れたGoogle Chrome ですが、今では、日々メインで使うブラウザとなっています。


私のPCよりもちょっと新しい母のPCに入れたIE9を使ってみた感想としては、IE9を使っている人なら、Chromeは、レイアウト上も、操作性も、ほとんど違和感もないのかもという感じもします。


正直、近頃、『新しいPCを買え』


と、そこら中からせっつかれているような気分でもありますが…。


財政的な問題はもちろんとして、とにかく保守的で頭の固い私としては、新しいPCをまた一から使いやすいように手なずけていくのも面倒なんですよねー。


それよりなにより、私のVAIOちゃん、今のところなんの問題もなく働いてくれているわけだし…。


新しいPC…、なんていう話をしちゃったからって、ヘソを曲げて壊れたりしないでね?


でも…、いい加減限界なのかしら…。


PCって、普通、何年くらい使えるものなの?



0 件のコメント: