2008年7月29日火曜日

Comic Conレポート(の感想)

Comic ConでのSupernaturalのパネルのレポートをいくつか流し読み(&ビデオも少々流し鑑賞)してきたので、また忘れないうちに感想を少しだけ書いておきたいと思います。

でも…Creator Eric Kripke and writer Sera Gamble なんていう人たちも参加する今回のComic Conのようなパネルトークのレポートには新しいシーズンのネタバレが沢山でてきて…、(毎度こんなことばっかり言ってますが)ちゃんと継続してみていけるものかわからない新しいシーズンのネタバレはなるべく避けておきたい私としては、

楽しいレポートは隅々まで読みたいけど、あんまりじっくりと読み込んでしまって重要なネタバレを知りたくない…、と少々ジレンマを感じるところです。

しかも今回のConでは、シーズン4の第1話の冒頭を5分だけ、パネルに参加したファンたちに公開した(そしてパネルの終わりには、シーズン3のGag Reelの一部を公開したとのこと!)ということで、

各レポートで散々Spoiler注意!と警告されつつも、さすがに誘惑に打ち勝てず、シーズン4冒頭5分の描写をうっかり読んでしまいました。

今回読んでしまったシーズン4のネタバレの詳細については、今のところ日記には書かないでおこうとは思いますが、でもちらっとだけネタバレを読んだ感想を…


(この後、シーズン3&シーズン4のネタバレになりますのでご注意を!!)





シーズン3の衝撃のラストを受けて、ネタバレを絶対的に拒否するFangirlsの中には、Jensenがシーズン4に出演するという全く当然の事実について、「それってネタバレ!!」なんて過剰反応する人が結構現れて物議をかもしたりしていましたが、

シーズン4の最初はさすがに、サム中心でエピソードが語られるのかな…と思っていたのですけど、長い夏のHiatusの後、またさらに(例え一週間でも)長く怖いファンたち(特にJensen!girls)をジリジリさせることは危険だと考えたってことなんでしょうか。




ネタバレ感想ここで終わり。


でも、先日教えてもらってよかったーーー!!!と思った、

私の大大大好きなX-Filesのスキナーさんが!

Supernaturalに!

(キター!)
って、すみません…、これだけは書くつもりなかったんですけど…。

(ネタバレを一応伏せます)兄弟のおじいちゃんとしてゲスト出演する、というシーズン4のネタバレについてもう少し詳しい情報が出てきたのは嬉しかったです。

それにしても、

TV Guide!

やってくれますね(笑)

Supernatural関係の最新ニュースのページを開いた途端に、無精ひげを生やして眼鏡をかけた(お髭も僅かな髪もかなり白っぽくなってます)スキナーさんことミッチ・ピレッジの写真が出てきたのは嬉しい驚きでしたが、

(これは既にリンクが修正されてしまったかもしれませんが)Mitch Pileggiの名前のリンクを開くと、Jensenの可愛い(髭の)写真が出てきたのには笑ってしまいました。

(自分が間違ったのかと思って何度か戻るボタンを押したり、またMitch Pileggiの名前を押したりして確認してしまいました。でもあんなに可愛いJensen-スキナーさんじゃ、とてもモルダーの手綱を引き締めておくのは無理です。)

今回のConで明らかになったMitch Pileggiの役どころについての情報というのは、


スキナーさんがゲスト出演するのは、シーズン4の第4話で、役柄は、なんとメアリーママのお父さん!!!(兄弟に母方の隔世遺伝が…)というもの。

ってことは、若きジョンパパ、かなり威圧感のある怖~いガールフレンドのお父さんに、対面しなきゃならないってことになりますね。



このスキナーさんゲスト出演の回の話に少々絡む形で、(以下もネタバレです!)


私がSupernaturalで、主人公の二人の可愛い兄弟よりも大好きなジョンパパことJDMについて、



Kripke mentioned that the door is always open for Jeffrey Dean Morgan to return, though there are no current plans to bring him back. Fans will instead get to see a 20-year-old John and 18-year-old Mary in the fourth episode of the new season.
クリプキは、JDMの復帰に対しては常にドアは開かれているけれども、現時点で彼を呼び戻す計画はない、と語った。ファンはその代わりに、二十歳のジョンと18歳のメアリーの姿を新しいシーズンの第4話で見ることになる。



とか、また別のレポートでは


Eric on Jeffrey Dean Morgan aka Pappa John Winchester returning: "On a show like Supernatural, no one's dead forever. It's just a matter of schedule."
JDMこと、パパ・ジョン・ウィンチェスターの復帰についてエリックは:「Supernaturalみたいなショーでは、誰も永遠には死んでいられないんだ。復帰は単に(忙しいJDMの)スケジュールの問題なんだよ」



と、ついにクリプキの口からJDMの復帰についてGoが出たともいえるコメントがでましたね!

クリプキが上のような話をしている間、J2が二人揃って(やっぱりJensenの方が熱心に見える…)拍手をしていた姿に胸を打たれました。


今回のComic Con、別のどこかのパネルに参加していたらしいJDM自身も(結局余裕がなくて調べてませんが、どこのパネルだったんでしょう)

-聞きたいんですけど、Supernaturalに復帰するんですか?

と質問されて、

「わからないな。今の所予定はないけど、なにしろSupernaturalなんていうドラマだからね。どんなことが起こるかはわからないだろ?俺はあのショーは大好き(ちゃんと動詞はLoveを使ってましたよね)で、大ファンだし、Jared &Jensenとのことも大好き(こちらももちろんLoveでした)だから、いつでも戻れるもんなら戻りたいと思ってる…」

なんて答え!!

さらには、つい先日、とある方から教えていただいたYouTubeの映像でも(シーズン3『Long Distance Call』のネタバレになるので映像へのリンクは貼り付けないことにしますが)CW Sourceのインタビューに答えて、

―CW(アメリカでSupernaturalを放送しているチャンネル)が恋しい(こちらはmissという動詞です)でしょ?という質問に、

「Supernaturalが恋しいね。もちろんCWも恋しいさ。But I miss Jensen and Jared a lot. わかるだろ、二人はすごい奴らだからね。だから、あいつらに会えなくて寂しいし、ジョンに戻りたいと思ってるよ…」

なんてことを!えくぼ全開の可愛い笑顔で!告白していましたよね。


パパ&二人の息子達、さらにはクリプキの承認まで出たとなると、

パパの復帰も時間の(まさにJDMのスケジュールの)問題ってことですね!!!





後は、あれこれ読んだレポートの中から順不同で面白かったことを箇条書きに少しだけ:
(出来る限り、虫食いに文字を伏せるつもりではありますが、ところどころにシーズン3&4のネタバレが含まれます、ご注意ください)



今回のConでのJ2、Jaredは『13日の金曜日』のパネルとの掛け持ちだったせいか、少しいつもより大人しい感じで、その分Jensenが弾けていたように思えます。


いきなりシーズン3のラストのネタバレがでてきます!ご注意ください。





"how did that conversation go last season when Eric called you up to tell you, 'hey, we're gonna have to kill you.' and what was your response?"

「シーズン3のラストについて、エリックがあなたに電話してきて、『ねえ、君を殺さなきゃならなくなったよ』って言われたときのあなたの反応はどんなものだったの?」

Jensen said, "Well, technically, no. They didn't really call me. I learned about it in the script when I read it for the first time. And you know, I got the last episode and I'm skimming through and I get to the last page and am like..."well, clearly that's just a...typo." (Jared is laughing at Jensen this whole time.) But you know, I called Eric and was like, "So, how are you planning to bring me back next season?" And Eric was all, "I don't know. I haven't figured it out yet."

Jensenは、「あー、実際のところ、告げられてないんだ。彼らは俺に電話をくれなかった。俺はそのことについては、自分で脚本を読んで初めて知ったんだ。って、つまり、最終話の脚本を貰って、ページをぱらぱら読んでいって、最後のページにきたら…『あれ、これって明らかに…単なるタイプミスに決まってるよね』っていう感じで。(ジャレッドはこの間ずっとジェンセンに向かって大笑いしてたの)でもね、俺がエリックに電話して、『で、次のシーズンではどうやって俺を連れ戻すわけ?』って聞いたら、エリックは、『わかんない。まだ思いついてないんだ』って言うんだぜ」



とか、


For the Bon Jovi sing-along in "No Rest for the Wicked," Kripke instructed Jensen to sing off-key. He said that the actor actually has a very impressive singing voice.

シーズン3最終話、"No Rest for the Wicked"でボンジョビを歌う際、クリプキはジェンセンに音を外して歌うように指示した。クリプキは、Jensenっていう役者は本来非常に見事な歌声を持ってるからねと語った。



とか、


When Sera came up on stage, Jensen jumped up out of the seat he had just sat down in to pull out her chair for her and help her take her seat and I about lost it.

Seraがステージに上がってきた時、Jensenは座ったばかりの座席から飛び上がって、彼女のために椅子を引いてあげて、彼女が座るのを手伝ったのよ、(Jensenのあまりのマナーの良さに)あたし気絶しそうになっちゃった。



このシーンについては、とあるFangirlの日記で


-JensenがSeraのために立ち上がった後、Jensenの椅子がJaredに近づいてた。
-Jaredが引き寄せたんじゃない?たとえSeraでも、女の子にJensenを取られたくなくて。
-ううん、Jaredの手は見えるところにあったから、足で引き寄せたんじゃないかぎり、Jensenが自分でやったのよ。



と、また本当に小さなところに喰いついたやりとりが交わされていて、笑いました。
(JensenがSeraのために席を立って椅子を引いてあげたのは、Jaredに自分の椅子を近づけるためだったと…、)

他にも、おしゃべりなエリックたちが一緒の時には油断して、大人しくじーっと座っているだけになり勝ちなJ2の二人、テーブルの下では手を握り合っていたのに違いない、とか、

Jaredがあそこまで大人しかったのは、Jensenがテーブルの下でJaredの太ももを握っていたから、おかしな気分になって妙に静かだったのよ、そうに決まってる、とか、

馬鹿なことばっかりで申し訳ありませんが、こんな妄想こそが私のような人間が、Supernaturalをいつまでも追いかけたくなる大きな理由であって、ありえないことを、そこまで深読みしたくなるのが、腐のつくFangirlsというものなのです。


そして、なかでも今回のConで一番可愛いかった瞬間といえば、

いずれやってくるSupernaturalというドラマの最終回について、「それは、満足感のある終わりにしたいと思ってる、終わった後に煙草を一服したくなるような…」なんて格好いいことを渋い声で語っていたクリプキの隣で大笑いしているJaredが同じことを質問された時、


'What ever Eric says'「なんでもエリックの言うとおりにします」


と答えた瞬間、隣に座ったジェンセンが、電気ショックを受けたような音を立てつつ身体を震わせ、それを横目に見たジャレッドが同じくぴくっと椅子から飛び上がって見せ、いかにもJ2の二人は、Ericの言いなりになるように電気ショックを仕込まれているような演出を二人でしていましたよね!

それからしばらく二人で(特にJensen)本当に可愛く、くすくす笑いをした後、

じゃ、Jensenは?

とジャレッドから言われたジェンセンにまたもやビビッと電気ショックが走る、というあの辺りの二人の可愛い様子は何度見ても飽きません。

他に可愛い瞬間で頭に残っているのは、

このパネルの冒頭から、司会のお姉さんに「あなた、Hotね」とコメントされて、いつものとおり照れまくってしまった可愛いシャイなJensenを皮切りに、
Jaredへの質問の時にも同じくかけられた「Jared、あなたもHotよ」という前置きの言葉に、大人な笑顔でありがとう、と会釈を帰したJaredにどきどきしたりもしましたが、

また別の質問の時に、「今日のあなたたち本当にHotよ」という、明らかに、J2の二人に向けてまとめてかけられた言葉に、エリックが当然のように「Thank you」と答えた瞬間、

J2の二人が本当に楽しそうにけらけら笑い出して、そんな二人の姿も本当に可愛かったです。


そして、Q&Aの最初の方で、ちょっと危ない感じのファン(ほとんどのレポートでこんな表現だったので…)が、Jensenのネームプレートが欲しいと言い出して、会場が「ちょっと、そんなのあり?」と憮然&騒然とした雰囲気になりかけたのを瞬時に見てとったJensenは、


No, Jared has dibs, sorry.
(駄目なんだ、ジャレッドがこれは自分のものだって言ってるから、ごめん)

have dibsで:分け前を貰う、とか、自分のものにするなんていう意味で使いますよね。


なんて、とても上手にかわしていた、とか!
実際問題、ジェンセンの口からこれを言われて、それでも自分が欲しいなんていえるFangirlsは存在しません。

そんなジェンセンは、「眼鏡が壊れてしまって、今日はジェンセンのことがぼんやりとしたシミのようにしか見えないので、近くで顔を見てもいいですか?」というファンに、快くどうぞ、と答え、前に出てきたそのファンに至近距離で顔を激写された後、次は誰だ?!と威嚇してみせたり(笑)

乱入してきた『Ghostfacers』たちを完全にDeanに変身してしまったJensenが追い払った挙句、椅子を振り上げて威嚇するというシーンも楽しかったですが、

このパネルトークの間、私がとにかく一番気になったのは、Jaredがずっともぐもぐ何かを食べていたこと。

あれ、なんだったんでしょう?

なんだかJaredが時々口に運んでいた物体は、白い小さな丸いものだったような気がして、あれがSkittleというフルーツ味のソフトキャンディーではないだろうか…、と思ったりしているのですが、

なんだかまだまだ色々と忘れているような気もしますが、とりあえずこんなところで。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しいConだったみたいですね。いつもながら、藤葉さんの感想を拝見してから、おいしそうな記事や映像を漁りに行こうと考えてました、いつもお世話になっております:D
エリックの言うがままのJ2だとか、ネームプレートの下りだとか、大変興味深くて、藤葉さんのレポ読んだ時点で十分ニヤニヤ笑いです。あと、藤葉さんがずっと熱望している父ちゃんの復帰、叶うといいですね~!カナダで撮影しているSPNですし、為替レートが落ち着いてくれるともっと実現しやすくなるのかな?

Jensenが音を外して歌っているというのは、クリプキからの指示もあったんですね。以前Jensenがインタビューで、微妙に下手に歌うって言うのは結構難しいんだよ、でもDeanって歌が上手いタイプに思えないだろ、なんて言ってたので、シリーズ製作の結構早い段階から指示されていたのかなって思ってたんですけど。

続々出てきているS4の物語展開に関するネタバレについては、どうしようか迷っている段階なので、気をつけて遊びに行ってこようと思います。でも、今後のConとかインタビュー情報を楽しむには、ネタバレも諦めて触れたほうが楽だったりするのかも・・・。

Jya / 邪 さんのコメント...

こんにちはお久しぶりです、邪です。
本当に久々にJ2がそろった所を見られてとても嬉しかったです〜。
まだ時間が取れなくてレポも動画もちゃんとチェックしてませんが、週末にでもゆっくり楽しもうwと思ってます。
ところでJDMが出ていたのは金曜日に行われたWatchmanという映画のパネルです。
来年公開予定で、JDMはTheComedianという役です。Official HPもありますのでWatchmanで検索してみて下さい〜。なかなかスゴいコスチュームですよ〜。
グレアナにも戻ってくるらしいですし、他にも映画の話があるようですしでJDM、本当に忙しそうですね〜。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
またまたお邪魔いたします、EIRIです。

Comic Conの感想を拝見しました。
素敵な情報をありがとうございます。
ジョンパパこと、JDMのインタビューに感動しました。
私も早くジョンパパにお帰りなさいと言いたいです!
神様、クリプキ様お願いします…と日本の片隅で祈りたいと思います。

また、Jaredのだからごめんね…とネームプレートをあげるのを断るJensenが、非常にスマートでツボでした!
ジャレ王子を差し置いてJensenにおねだり出来る人なんて…、そうそういませんよね。
微妙な空気になった会場が、一瞬でみんな笑顔に変わったんだろうな~と暖かい気持ちになりました。
ジャレ王子に対抗できる人といえば、J3の仲良しフォトを見たので、私はJDMしか思い浮かびません(笑)

藤葉様の感想で雰囲気を掴ませて頂いたので、時間のある時にでもConの映像を観てこようと思います!
教えて頂いたJ2の可愛い瞬間が楽しみです。

長文の書き込み、失礼いたしました。

藤よう さんのコメント...

takanameさん

J2の二人、案の定またぎりぎりまで撮影した後、LAへ飛び、その後3時間かけて車でサンディエゴまでやってきたとか(Jaredは車での移動中渋滞に巻き込まれてさらに時間がかかったとか)で、二人ともかなりの疲れ具合だったらしく、パネル全体を通して、二人ともかなり大人しめではありましたが、

でもやっぱり二人が一緒にいる姿を見られるのは、楽しいし、嬉しいものですよね。

ついでに父ちゃんの復帰…ぜひとも実現して欲しいです。
(でもJDMまたもや忙しそう…)

そしてJensenの歌、takanameさんの仰るとおりJensen自身役作りの上で以前から、心がけていた部分もあったのでしょうけど、今回はクリプキからも念押しがあったのですね。(笑)
でも微妙に下手に歌うって、難しいでしょうね!
いくらOff Keyで歌っても、生まれ持ったJensenの歌の上手さはにじみ出てきている感じはありますが。

既に来シーズンの撮影が始まっている段階で開かれるコンベンションのレポートなどを散策しているときには、ネタバレとどう付き合っていくかも大きく迷うところですよね!
もうこの際、ある程度割り切って触れてしまってもいいかな…とも思いつつ、やっぱり本編ドラマでの新鮮な驚きや感動を大事にしたい、という気持ちもあって、悩むところです。

藤よう さんのコメント...

Jyaさん

いくら疲れて元気がなかったとしても、やっぱり二人が一緒に並んで笑ったりしている姿を見るのは嬉しいものですね~。

いつもの通り、思いつくまま目に付いたところをピックアップしてみたものの、毎度毎度のことではあるのですが日記を投稿して落ち着くと、あ、あれもあった、これも忘れてたと思うことが沢山でてきます。ということで、まだまだ色々楽しいシーンがありますのでお楽しみに。

JDMまた随分忙しいことになってるんですね…。
予算の関係か、いつも決断が遅いように思えるSupernatural、今度こそは、グレイズにJDMを奪われないようになんとか早く話を固めて欲しいものです。

藤よう さんのコメント...

EIRIさん

最近のJDMやJ2のインタビューを見てると、既にパパ復帰のエピソードが決まっていないのが不思議なくらいに思えますが、
やっぱりJDMの忙しさがネックになってるってことなんでしょうか。
でも早く決まって欲しいですね!

Jyaさんの情報によると、JDMが参加したのは金曜日のパネルということで、それぞれに超多忙のJ3が今回のコンベンションで顔を合わせることはなかったのでしょうが、(せめて同じ曜日のパネルだったら、Jaredみたいに映画とSPNのパネルを掛け持ちで…、なんていうことが実現したかもしれないのに…)
ぜひとも、J3の仲良しフォトが再び撮られる日がくることを祈りたい気持ちです。

上のコメントでも書きましたが、とかく私は目に付いたところだけを勢いで日記に取り上げているため、色々と楽しいシーンを取りこぼしていることが多いので、ご自分で映像をチェックされるとまた新しい発見があって楽しいと思いますよ。