2009年3月28日土曜日

あれやこれや

3月は、できるだけこまめに日記更新したい…なんて寝ぼけたことをどこかで呟いたような気もするのですが…。

お相撲に…、Watchmenに…、バイトに…で、結局、ほとんど落ち着いて日記を書くことができませんでした。

でもとりあえず三月が終わる前に少しだけでも、日記を書いておきたいと思います。





Supernaturalシーズン4第17話、一部のFangirlsの間では賛否両論があったりもしたようですが、

まさに(いわゆるSのつくお話のジャンルでいうなら) Alternative Universe な今回なエピソード、私個人的には文句なしに面白かったです!

まだ感想文(確か12話がまだ手付かず…)は全然追いつかないので、後で(できれば明日にでも)17話の面白ツボポイントを箇条書きにでも書き出せればいいなと思っているところです。





3月28日土曜日、公開初日!ずーっと待ち焦がれていた!

Watchmen」 !

朝一の回で、見てきました!

原作のコミックは、結局最後の一巻分ほどが読みきれないままでしたが、そのおかげで却って、ラストがどうなるのかを新鮮な気持ちで見守ることができる結果になりました。

それにしても、あのとにかく複雑な構成の、(北朝鮮の核の脅威も気になったりしている日本人としてはまさにタイムリーな感じすらも受ける)政治色の強い難解なストーリーを見事に一本の映画にまとめてあったことにも感服しましたが、

登場人物たちが全員見た目も行動も見事に原作どおりだったことには驚愕さえ覚えました。
(原作コミックではかなりの存在感がありながらも、映画では残念ながら-私の認識できた限りでは-台詞がなかった上、ラスト近くでちょこっとアップになっただけだった新聞売りスタンドのおじさんと、いつもそのおじさんのスタンドの脇で新発売の漫画雑誌を座り読みしている黒人少年まで!)

そしてもちろん!JDM!!Jeffery Dean Morgan!!!

JDM演じるコメディアンを巡るストーリーについては、映画化されるにあたってさすがに多少手心が加えられて、どぎつい刺激が抑えられた設定にされるのに違いないと思っていましたが、

(もちろんコメディアンの行動は、この物語を織り成す要素の大きな流れの一つでもあるのは確かということもあって)

全く原作のとおりだったことにも驚かされました。

映画館で購入したパンフレットに載っていたコメディアンの人物紹介の内容は…、事前に読み込んでいたオフィシャルガイドと全然違って、単なる悪役みたいな扱いになっているのは納得できないところですけれども…。
(初期のコスチュームが道化師的?あれはガイドの中では黄色いツナギって説明されてたものの道化師的とは一言も…。
で、後期の革の甲冑も別に軍国主義的ってことじゃなくて、布製のツナギ時代にナイフで刺されて怪我をするという事件の後、頑丈な革製のコスチュームに変えたっていう設定のはず)

でも表面的な役柄としては、とにかく人間的に最低なことばかりしているようにも受け取れるコメディアンという、このWatchmenという大変登場人物の多い作品の中でも掛け値なしに最も難しい役柄を
(私の個人的な欲目もほんの少しはあるかもしれません…)

完璧かつ見事に演じきったJDMに、またもや新鮮に惚れ直してしまいました。

JDMって本当に葉巻が似合うし、口髭もセクシーで…。
(そういえば、「P.S. I Love You」のプレミアの時のJDMの写真に対し、「あの口髭(Mustache)最低なんだけど!JDMったら、なんであんないやらしい口髭なんか生やしたわけ?」なんていうとあるSPN Fangirlのコメントを拾い読みしたのが妙に記憶に残っているのですが…、ひょっとして、あの時ってコメディアンの役づくりで口髭を生やしていたとか?面倒くさくていまさらプレミアと映画撮影の時系列を調べる気にはなれないけど)

さらにこの人の声と台詞の言い回しときたら…本当に、もう信じられないくらい、セクシーなんですよねっっ!!!!!

映画館のシートに座っていながら、(久々にJDMの声をたっぷり聞かせてもらって)何度も腰が抜けそうになりました。

コメディアンの格闘シーンも、はっきり正直に言わせてもらっちゃうと、某W家の二人の息子たちよりも凄かったかも…。
(これも私の個人的な欲目が多少…多大に?あるかもしれませんけども…)

JaredとJasonのガタイ目当てに、せめてもう一回は観たいと思いつつ(一瞬、塾の仕事が決まりかけたりして…その上、我が家付近ではこの映画よっぽどお客の入りが悪かったのか、丸一ヶ月すらも上映されなかったので…)果たせなかった「13日の金曜日」の無念を晴らすためにも、「Watchmen」は、絶対にもう一回観に行きたいと思っています。





少し前の日記で、現在のバイトの契約が少し延長してもらえるかも…と書いたのですが、なかなかはっきりした回答がでず、そろそろあきらめてまた新たな再就職先(もしくはとりあえずのバイト先)を探そうかと思っていたところ、

先日ついに契約の更新が確定されました!

勤務時間が2時間延長になって一日7時間に、そして契約期間は来年の1月31日までということで、現在とは部署も変わることになり、まだ新しい仕事の詳細な内容はわかりませんけれども、ひとまずはほっとしました。

しかも3月31日までの現在の部署での勤務の後、新しい職場での仕事は4月7日からということで、思いがけず一週間の春休みが生じることに。
(バイトの身なので完全無給だけど。この間にぜひともWatchmenを再び観にいかなければ!)

今後の人生を考えれば一日も早く本格的な(=正社員としての)再就職先を探すべきところだとは思うのですが、

(ついにSPNのS4EP17の台詞にまで出てきた)世界大不況の真っ最中でもあり、現在私の暮らす北関東の小さな町では新卒の若者でも正社員の働き口を見つけるのは大変という厳しい状況ももちろんあり、

さらに前の仕事&私事との相乗効果による強烈なストレスにより、(一時は命に関わるかというほどに)とんでもない身体の壊し方をした前歴がある私なもので、このところいくら元気になってきたとはいえ、またフルタイムで(そして現在の身の上を考えれば定年まで)勤める勤務先を見つけることについては、正直まだぬぐいきれない不安もあったため、

今回のバイト契約の延長は、おもいがけず(本格的な社会復帰に向けて)約一年の執行猶予をもらったような感じもあり、今現在のところ、素直にありがたい気持ちです。

一日の勤務時間が7時間になると、また新たな生活のリズムを掴むまでなかなか日記が書けなくなるかもしれないという気もしていますが、

(毎度こればっかりくりかえして恐縮ですが)とにかく無駄なストレスを溜めないためにも、今後もほんの少しずつでも日々見つけた小さな楽しいことを日記に書き続けることができたらいいなと思っています。

1 件のコメント:

eiri さんのコメント...

藤葉様

こんにちは。お邪魔いたします、eiriです。

「Watchmen」、ご覧になられたのですね!
藤葉様の感想を楽しく拝見させて頂きました~。
予告編を観た時から、ものすごく気になっていましたが、感想を拝見して尚更観たくなってしまいました♪
やはりジョンパパことJDMの勇姿をを拝みに行かねば!
楽しみです~。

それから、遅ればせながら、お仕事の契約更新決定おめでとうございます~。
お仕事時間も2時間長くなって、部署も移動されるとのことですが、新しい環境に慣れない内は色々とご苦労も多いかと思います。
くれぐれもご無理はされませんよう、お体ご自愛ください。

日記については、拝見させて頂けるだけで本当に嬉しいことですので、藤葉様のご負担にならないペースで更新して頂けたら、あとはもう喜び勇んで遊びに参上します!

何だかまとまりの無い変な文章になってしまって恐縮ですが、契約更新おめでとうございます!のお祝いコメントでした。
お返事はスルーしてくださいませ。