2009年5月23日土曜日

あれやこれや

父ちゃんと息子たちについての考察をだらだらと思いつくままに書き始めたところではあるのですが、少しずつ「父ちゃんとDean」の関係についての考察の続きの大まかな構想を練ってまとめ始めてもいるのですけれども、まずちょっと”あれやこれや”です。

ここ数年、Supernaturalのシーズンフィナーレが終わって長~い夏のHiatusに入ると

「面白いという噂は聞いているけれども、なかなか時間がなくてみられない…」

と我慢していたドラマや映画をうっかりと見てしまうことになりがちです。

ということで、また(この頃こればっかり?)最近見た映画やドラマの感想を少しだけ書き出して置きたいと思います。







毎度恐縮ですが、

以下、まだ日本語字幕版のDVDが発売になっていない映画や、日本でまだ放送されていないドラマのネタバレが出てくる可能性がありますので、閲覧ご注意ください。







Supernatural シーズン4に入って、妙に父ちゃんのことを思い起こさせられるエピソードが多くて、シーズン1&2の父ちゃんが動いて台詞を言っているエピソードを一人振り返ったりしていたのですが、なんだか余計に欲求不満がたまる始末で、

いつか日本で公開されることを辛抱強く待ち続けていたけれども、ユマ・サーマンにコリン・ファースというビッグネームの俳優さんたちとの共演作品であるにも関わらず、いつまで経っても日本で公開される気配がない…、

日本語字幕版のDVDの発売も(仮に発売されるとして)いつになることやら…という状況に見切りをつけ、ついにJDM主演のラブコメ映画:

『The Accidental Husband』

(ぜひここに公開されているTrailerだけでもチェックしてみてください)

を観てしまいました。





Firefighter のJDM!(笑)

映画自体の出来については、うーん、

私個人的には、ユマ・サーマン(まさに体当たりで演じてはいるのだけれども)とラブコメの相性がよくなかったという印象です。

ヒロインがラブコメでお馴染みのサンドラ・ブロックとか、キャメロン・ディアスとかだったら…

「この人、憎らしいけど!どうも憎めない!」

と、もっと強烈に感情移入できたのだろうにと、どうしても思わされてしまったのが残念です。

でもひょっとしたら…、日本の配給会社の人たちが迷ったのは、JDMが日本の女性のタイプとはちょっと違う(ちょっとむさくるしすぎるおじさんだ…)と感じたからだったりして…、

という、(あくまで!)そこはかとないごく微かな疑惑も拭い去れません。

もちろん!私にとっては、

JDMは、最高に笑顔がキュートで声も最高にセクシーで、とにかく申し分なく素敵な男性

だと断言できるけれども、

(残念ながら、私は全く持って見る機会のない)日本のドラマに出ている(あんたたち、胸毛どころか、髭も生えないんじゃないの?という、大変こざっぱりして華奢な)イケメン俳優さんたちとはだいぶ毛色が違うのは確か、という点は私にもかすかに自覚が…。

とはいえ、『P.S. I love you』 の時も、一瞬でその場にいる女性を全員トリコする男前っぷりを発揮していたし、

この『The Accidental Husband』のオフィシャルサイトの紹介文でも、

Patrick, played by actor Jeffrey Dean Morgan. Patrick is a very charming and very handsome neighborhood fireman…

なんて表現されてるし!

まさに、「Tall, dark, handsome (背が高くて、ダークヘアのハンサム)」という英語の典型的な男前を表す表現がぴったりと当てはまるJDMは、海の向こうでは(&私にとっても)文句なしの raggedly handsome (荒削りな男前)なイケメンだと言えるのだと思うのです。


でもっ!

この映画のJDM!なんだか妙に可愛かったー!


以下、いつ日本語字幕版のDVDが発売になるかわからない(私が気付いていないだけで、実はもう発売になったりしてませんよね?)映画のネタバレが出てきますのでご注意ください。









職業は、消防士。
(某悪魔やモンスターがうようよしている世界での長男が子供の頃になりたかったと打ち明けていた職業ですよね)

仕事がオフの時には草サッカーに興じたり
(その某世界での次男坊も、小学校時代、サッカーやってましたっけ…)

プールバーでビリヤードを楽しみながら、ショットグラスでお酒を呷ったり
(たぶん…、賭けビリヤードで他のお客さんからお金を巻き上げたり、なんてことはしてないと…)

ちょっとしたいきさつで恨みを持つことになった、すらっと背の高い金髪美人と(親しい少年の協力によりネット上の詐欺というか悪戯で)結婚してしまったり…
(某世界での奥さんも…もうしつこい?)

悪戯で奥さんにしてしまった金髪美人の、品のいい英国アクセントの婚約者から、

「もう彼女に会って欲しくないし、電話もして欲しくないし、メールも送って欲しくない」

と釘を刺されると、

I’m not much of a texter.
(俺、メールはあんまりしないほうだから)

なんてポツンとコメントしたり。
(某世界では、奥さん似の可愛い長男に時々座標をメールするのが精一杯でしたっけ)


でも一番楽しかったのは、プライベートでもほとんど常に

FDNY(Fire Department of New York City)

のロゴの入った、Tシャツやら、Hoodie(パーカー)やらを着ているPatrick(JDM)が、どこまでも職権乱用しているところ。(笑)


話し合いを避けて八百屋さんに逃げ込んだ(金髪美人のドクターのアドバイスのおかげで破局することになってしまう)婚約者の女性に消防車の(本来、道を空けてください。消防車が通ります、と市民に伝えるための)マイクで「出てきてくれ!話し合おう」と呼びかけて、

両手を挙げて出てきた八百屋のおじさんに、

No, no, no, not you, sir. You can put your hands down. Firemen. We don’t arrest people.

なんて声をかけたり、

全く火事でもなんでもない金髪美人の(書類上の)妻の職場のビルに、堂々と『Fire Department』のIDをかざしてあっさりと入り込んだり、
(Johnパパも絶対あんな感じで、どこでもスイスイと入れたはず!
某兄弟もだいぶFBIなんかのIDを出す様がさまになってきましたが、まだまだつい最近も 「あんたたち、Supernaturalっていう小説のキャラのロールプレイヤーだろ?」なんて冗談にとられちゃったりしてますもんね)


エレベータの中で金髪美人と二人っきりでお話したいために、またもや『FD』のIDをかざして「Official Businessです。皆さんエレベータを降りてください」なんて乗り合わせた大勢の人たちを追い出した挙句、

(ヒールなしでもJensenくらいの身長がある)金髪美人とエレベータの中でゆっくりキスするために、消防署員だけが差し込める緊急事態用の鍵穴に鍵を差し込んでエレベーターを止めちゃったり!

(某世界で、Smith & Wessonと苗字が分かれてしまった坊やたちは、エレベータの中、偶然に助けられて二人っきりになっていましたけど…。Samったら、あの偶然を利用して、美人のSmith部長にキスしちゃえばよかったのに!


この映画のJDMは、時々凄く若く見えて、明るく屈託のないその姿には若き日のJohnパパ、というか、むしろDeanの姿がダブってみえました。

そう考えるとやっぱり…、以前この日記のコメント欄のどこかで触れた

JDM=Dean、Jensen=Sam
(おまけに腹違いの三男坊に、Jaredなんて言ってたんでしたっけ!で、長男と三男が、美人の次男坊を取り合うというのが、メインストーリーで…)


のキャストで、Supernatural というドラマを見てみたいーっ!!!!と思ってしまいます。







そして、ドラマは:

Bobbyおじさんが、ドミニカ共和国に仕事(だか愛欲に溺れるためだか)で出かけなければならなくなってしまった原因となった、

Harper's Island』を

ついに観始めてしまいました。

7年前に恐ろしい連続殺人事件が起こったという、シアトル沖37マイルのところにある『Harper’s Island』を舞台にしたこのドラマは、全13話の内、現在第6話まで放映になったところ。

Wikiには、毎週誰かしら登場人物が死んでいくが、出演者には自分のキャラクターが死ぬ当日まで、そのことは知らされない、なんていう演出方法をとっていると書いてあります。

謎が謎を呼ぶホラー&サスペンスは凄く引き込まれるものの、正直言って、まだ第1話を見終わっただけですけれども、全く先の展開が読めないだけに、私個人的には

同じホラージャンルのSupernaturalより10倍怖いです。

でも面白い!けど、怖い~この先どうなっちゃうの?という感じ。

7年前の事件の時に妻を亡くした後、残された一人娘との間がギクシャクしてしまっているらしい保安官を演じるJimは、Bobbyとはまた一味違った感じに渋くて素敵です。

その他にも、髪の色がブルネットになった初代RubyことKatie Cassidyに
(そういえば、Katieって、大人版ビバリーヒルズ白書とも言われた、美男美女ばっかりが出てきてどろどろの愛憎劇を繰り広げる 90年代のドラマ 「メルローズプレイス」 のリメイク版にも出演が決定してるんですってね!)

そのKatieのお姉さんを演じているのは、SPN S1E2のHaleyちゃんだったり、

主要な登場人物として別のドラマからも見知った顔が何人かいて、第一話はまたそんなところにも気を散らされてしまったのですが、

細かいシーンに謎を解くヒントが隠されていそうで、油断できません。

今晩は、第一話を復習しつつ第二話を鑑賞してしまうことになりそう…。





夏のHiatusって、シーズンフィナーレのとんでもないクリフハンガーの後、どうやって次シーズンの放送再開まで生きていけばいいのか…、なんて一瞬途方にくれるものの、

こうして大体、妙に忙しくあれこれしている間に、あれ?もう明日、シーズン5の第1話放送じゃん!なんて焦ることになったりするのです。

あー、映画1本と、ドラマ一つの感想文書き…、ちょこっと済ませて、SPNの「父ちゃん&息子」考察に戻るつもりだったのに…。

2 件のコメント:

eiri さんのコメント...

藤葉様

おはようございます。お邪魔いたします。
今回の日記も、最後まで楽しく拝見させて頂きました!

ご紹介頂いたJDMの映画の予告を、早速観てまいりました。
ジョンパパとはまた違った趣で、すっごく素敵でした!!
JDMってば、コメディもいけちゃうんですね。

相変わらず素敵なお声と、チャーミングな笑顔です♪
そして、職権乱用してエレベーターに金髪美女と二人きりになるところの彼の指が、相変わらず美しくて素敵でした~。

JDMは、私の今まで好きになった役者さんやタレントさんの系統とはちょっと違うのですが、そんな好みの壁を突き破るくらい、魅力的すぎます!
予告編観ただけでクラクラきてしまいました…。

>この映画のJDM!なんだか妙に可愛かったー!
本当に、セクシーなのに妙に可愛らしいですね。
私は黒いコート着てる姿が、妙にツボでした。

しかし、この映画は日本公開されてないのですね。勿体無い…。
日本の配給会社の人たちを躊躇させたのは、ヒロインの方かもしれませんね。
ユマ・サーマンもとても素敵だと思うのですが、ラブコメのヒロインとしてはイメージが弱い気がします。
それこそ藤葉様が仰っているように、キャメロン・ディアスとかの方が配給会社の人たちもプッシュしやすかったのじゃないかしら?と思いました。

でも、予告編を観れただけでも、楽しかったです~。
素敵なご紹介をありがとうございました!

>美人のSmith部長にキスしちゃえばよかったのに!
すみません、ココに喰いついてしましました(笑)
本当に、そうですね!そしたら、もっとラブコメ(え?番組が違っちゃいますね:笑)っぽくなったのに。
でも、そうしてたらきっとSamたんは、Smith部長のお家には入れてもらえなかったかもしれませんね…。

そして、SPN三兄弟!
次男を取り合う長男と三男の戦い…観てみたいものです!
きっと、三男くんは次男のお兄ちゃんの前では子犬顔して大きな猫をかぶっているに違いないですね(笑)

話は変わって、Bobbyおじさん出演の『Harper's Island』も、お話を伺うだけでも凄く面白そうですね。日本でも早く観れることを願って、楽しみに待ちたいと思います。

今回も素敵な記事をありがとうございました。次の更新も楽しみにしています。

藤よう さんのコメント...

eiriさん

早朝から書き込みありがとうございます。

この映画のJDM、服装も完全にWinchesterで、行動は

「本来クリプキが想定していたDeanってこういう感じなのかも…(Jensenは美人過ぎ&繊細すぎて、SamのAngst Hero的な見せ場をかなり侵食している感じだし…)」

と思わされて、なかなかラブストーリーに集中できず困りました!(笑)

JDM、つい先日は、「Summer's Sexiest Movie Stars」の(確か)14位に選ばれたなんていうニュースを目にした気がするのですが…、

eiriさんを始め、この日記に遊びに来てくれる女性たちはJDMの魅力を理解してくれる方が多いものの…(今のところはまだ!)日本の女子の支持を集めるのは難しいのかもしれませんね…。

それでも私はやっぱりJDMを目にするたびに、「あーこの人好き…」と思ってしまいます。

せめて近いうちに日本語字幕版のDVDが発売されることを祈りたいと思います。

そして、Samくんの場合、確かにあの場でキスしちゃってたら絶対Smith部長のお家には出入り禁止だったでしょうね!

さらにJ3が、三兄弟だったら…、美人の次男の争奪戦ばっかりにかまけて、モンスターを退治する暇がなくなっちゃうかも…。

『Harper's Island』
日記書きもさぼって、ここ数日で放送された第6話まで見てしまったのですが、

Jimおじさん、このドラマではBobbyというよりJohnパパ的な渋さと役どころで、

回を重ねるごとに

「か…、カッコいい~~」

と、ときめきが高まっていきます。

Jimの役者としての奥行きをみせてもらった気がして、

ここまで素敵な俳優さんだと、また他のドラマや映画から出演以来が殺到しちゃったりするのじゃないだろうか…、

(JDMの前例もあるので…)次のシーズンちゃんとSPNに出てもらえるのかな…とちょっと不安が出てきてしまったほどです。