2009年5月31日日曜日

Asylum Con 2009

明日の月曜日からは、また新たな職場での仕事が始まります。
(と言っても、また当面は一日7時間のバイト生活であることは変わりませんけども)

ということで、今後の日記書きの時間がどのくらい確保できるものかまだ見えないということもありますので、

新型インフルもなんのそので無事開催されたAsylum Con のレポートをちょろちょろ覗き見してきた感想文を毎度ながら少しだけ書き出しておきたいと思います。





そろそろ少しずつアップされ始めた今回のConのPhoto shoot の写真をみて、ん?と違和感を感じ、なんだろうこの違和感…と、じっくり見返すと、
(髪が少し伸びたJensenがまるでDawson’s Creek のCJになってる!(笑)ってことを除けば)

J2が、全くFangirlsに触れてない!

Fanとの間に微妙な距離を保って、疲れ気味の笑顔を浮かべているJ2(特にJensen)という構図はなんだか寂しい感じがします。ふと頭に浮かんだ可能性は、

あー、これって新型インフルを警戒してっていうこと?

詳細な情報は時間もなくて全く調べていないのですが、Conの参加レポートをちらちら斜め読みしている中での印象としては、(やはりどうも新型インフルを警戒して?)Jared & Jensenに限り、今回のConではFanはゲストに触れてはいけませんというお達しが出た模様。

Mishaや他のゲストたちに関してはその限りではなく、いつものようにべったりとハグして写真を撮ったわ!という声もあり、

Jaredもサインの時や写真撮影の前後などにFanと握手をしたりしてくれているという話もレポートの中でみかけたのですが、

高いお金を払ってConに参加するFanが最も楽しみにしているJ2と一緒の写真撮影に関しては、一切J2に触れてはいけませんというルールになってしまったようです。
(確かに二人しかいないドラマの主要登場人物に万一のことがあったら一大事ですもんね)

今回の J2 No Touch のお達しが、今後別の場所で開催されるConに対しても適用されるのでは?!という危惧を表明しているFanの声も出てきていますけれども、

インフルエンザの流行が落ち着けば、また元に戻るのじゃないかなーとは思うものの、どうなるでしょうね。



―――



それにしても、思い起こしてみると、Asylum Conって、第一回は、番犬Jared不在のまま、たった一人で参加してくれたJensenにCrazy Fanが飛び掛るというもはや伝説の「Flying Fan」が出現。

そういえばあの時もJensenはブルネットの美女を同伴していたという話でしたよね。あれってやっぱりDanneelだったのでしょうか。
当時は、同行した彼女はFanの目には触れないよう姿を隠していたという印象でしたが、最近ではだいぶ恋人同伴がオープンになってきた感じがします。

今回、Conの会場には来ていなかったようだけれどもDanneelとGenevieveが会場近くの?ディスコに姿を見せて、GenevieveのサインをもらったなんていうFangirlもいたというレポートも目にしました。

とはいえ、本来であれば、2年もRubyとしてSPNに参加していたGenevieveは、正式なConのゲストとして招待されて当然のところ、共演を機にJaredと恋人関係になってしまったことで、彼女に対するFangirlsの感情がかなりこじれてしまっていると危惧されたのか、会場に入ることも出来ずに姿を隠すような状況になってしまっているのは…、

今回のConにも沢山参加している、1度や2度の登場エピソードしかないのに何度もConに招待されているゲストもいることを考えると、なにかとても不自然であるような気がしてしまいます。

あれほど多くのFangirlsから「大っ嫌い!」と嫌悪感をあらわにされ続けた初代RubyのKatie Cassidyや、Bella ことLauren Cohanも実際にConに参加してみた結果は、とてもいいものでしたよね。
もちろんKatieもLaurenも、J2との間に恋愛的な気配は一切感じさせなかったという違いはありますが…、

Genevieveの存在ってやっぱり難しいのでしょうか。

あー、すっかり話がそれてしまいましたが、

第二回は、参加予定だったJaredが『13日の金曜日』の撮影スケジュールの都合で直前にキャンセル(つまりJ2が二人ともいないConということに)

そして今回の第三回は、せっかくJ2が揃って参加してくれたにも関わらず(新型インフルの影響で?)J2へのお触り禁止

Asylum Conの第一回の開催が騒がれ始めた頃、

参加者以外には開催場所も開催日時も秘密で、実際に閉鎖された精神病院で行われる…

なんていう噂が流れた気がするのですが、(そういえば、実際にどこで開催されてるのか、私いまだに知らないです)毎回こうもなにかしら不慮の事態が起こるというのは、その会場になにかいわくがあるのだろうか、なんて思ってしまいます。







レポートの覗き見感想文でした。

といっても、まだほんのわずかなレポートを読んだだけなのですが、

以下、記憶に残った話題を箇条書きに少しだけ書き出してみます。





今回のConには、若きJohn Winchester こと Matthew Cohen と若き Mary Winchester こと Amy Gumenick が初参加していたのですよね!(笑)

この二人のパネルのレポートはほとんどチェックしていないのですが、Matthew(Matt)発のなんだか可愛いコメントをちょっとだけみつけたので、それだけ書き出しておきます。


Matt:

Matt wants to grow up to be JDM.
マットは大人になったらJDMになりたいんですって。

(数枚アップされていた無精ひげを生やしたMattの写真をみると、本当にこのまま順調に成長したらJDMになれそう!と思える感じに、JDMに良く似てます!)

Jensen asked Matt out on a date, or so matt says
ジェンセンはマットをデートに誘ったんですって、少なくともマットが言うにはね。

(Matt&Amy&Samanthaのパネルについては、レポートもまともに読んでなければ、映像もチェックしていないのでどんな流れでこんな話になったのか皆目わかりませんが…、
J2のパネルだったかで、Jensenが「In the Beginning」の時は、Jaredがいなくて本当に寂しかった…なんて言ってたという報告もあるので、「In the Beginning」の撮影中、一週間の撮影の休みを利用してハワイかどこかに遊びに行ってしまったというJaredに当てつけるため、Jensenは、仲良しなJDMにそっくりなMattを「ご飯でも食べに行こう?」って誘ったのかも…)


Matt enjoyed SPN the most out of his career.
マットは、彼のこれまでの俳優としてのキャリアの中でSPNが一番楽しかったんですって。

(これはJ2を初め、本当にあらゆる共演者がこれまで口にしてきた意見ですよね)

それについては若きMaryことAmyも同様なようで:

Amy is spoiled by how nice everyone is on SPN because other shows aren't so friendly in comparison, Sam agrees J2 are so "easy & nice
エイミーは、SPNでは誰も彼もが優しくて甘やかされちゃったとのこと、だって他のドラマの現場ってそれほどフレンドリーではないものだから、(若い二人と一緒のパネルだった大人のママこと)サマンサもJ2は、とんでもなく「気さく&親切」だってことに同意してた。

Matt wants to play Mary, Sam likes Ruby, Amy would love to be one of the boys!
(SPNの別のキャラクターを演じるなら誰という質問に?)
マットはママを演じたくて(←どうして?(笑))、サマンサはルビーが気に入ってて、エイミーは兄弟のどっちかが演じたいとのこと。





Jensen:


Jensen、レーシックを受ける?

これまで投稿された今回のConのJensenのアップの写真を見ると、左目の瞳の横に血が滲んでいるのがわかるものがありますよね?

あれはもちろんJaredに殴られたのでもなんでもなくて、目のレーザー手術をしたからで、あの血は数週間(だったかな?)で消えるとのこと、なんていうレポートがありました。

まだ白目の部分に血が滲んでいるのに写真撮影なんかで何百回(パネルの時を合わせれば何千回?)もフラッシュを浴びたりして大丈夫なの?と、ちょっと心配になったりもしますが、きっとお医者さんの許可は出ているのでしょうね。

今回いつにも増してJensenが疲れている感じだった、という意見もありましたが、目の手術からも間もない上、Conの直前まではスコットランドに滞在したり、その前5日間はパリにいたそうで、今回のConのため直前にイギリス入りしたJaredと比べて疲れが目立っていてもしょうがないのかもという感じ。

***

そんなJensenはHiatusに入って以来髪を伸ばして(Jaredの髪にあこがれて?)いるようで、ファンとの写真撮影の時のように前髪を真ん中分けにしてセットすると、まるでDawson's Creek!に戻っちゃっていましたが(笑)、Jensenの髪の毛についてはこんなレポートも:


At Jensen's table, I had him sign the J&J pic and the silly pic and he pointed out that he thought he looked better in the silly pic rather than the smiley pic - because of his hair!!!!
ME: Yeah! Did you have your hair cut?
JENSEN: No! It's longer than it normally is *running his hands through his hair*...
ME: Yep, it's very Dawson's Creek! (WTF?! I SAID WHAT?!)
JENSEN: *laughs* Yes! See, it doesn't help that I have someone do my hair for nine months of the year. I don't know how to actually do my hair, it does whatever it wants to after my shower!
ME: *laughs* It's ok, I wear a scarf, I have no idea how to do mine either!
JENSEN: good point, I should wear one tomorrow

Jensenがサインしてるテーブルに、私はサインしてもらうためにJ2の写真と、Silly Pic(ふざけた顔の写真)を持っていったの、すると彼は、笑顔の写真よりもふざけた写真の方が良く見えると思うっていうの、-それも髪型がいいっていう理由だけでなのよ!!!!

私:そうね!あなた髪を切ったの?

Jensen:切ってないよ!普段より長くなっちゃってるんだ(と髪に両手を走らせ)…

私:ええ、その髪型、すっごくDawson’s Creekよね!(なんですって?!あたしったら何を言ったのよ?!)

Jensen:(笑)そうなんだ!ねえ、年のうち9ヶ月も、髪のことを人任せにしてるってのが間違いだよね。僕は自分の髪をどうセットしていいか分からないんだ、シャワーの後、髪の毛がそうなりたいように任せるだけでさ!

私:(笑)それでいいのよ。わたしなんかスカーフを被っちゃうわ、私も自分の髪をどうしていいかわからないから!

Jensen:それいいね、僕も明日はスカーフを被るべきかも。


***


そして、そして、そして、J2の二人のパネルのどこかで?下のような話が出たのですか?!


One really lovely thing: Jensen said he'd spent some time with JDM just before he left for the UK. He told us JDM would really like to do a con here but is too busy, and he sent his love. Aw. Let's start the campaign to get him invited to Asylum 4!!! I know that chances are slim but, man... I'm a John-gal at heart. Always will be.

一つとってもラブリーなことが:Jensenは、イギリスに出発する直前、JDMと一緒に過ごす時があったんだって言ったの。
(この二人!いまだに連絡を取り合ってて、二人ともLAにいる時には遊ぶこともあるってことなの??!!)
彼は私たちに、JDMも本当に(Asylum)Conに参加したいっていう気持ちはあるんだけど、でも忙しすぎるからって、彼から彼の愛を預かってきたよって話してくれたの。あう~。ぜひとも第4回Asylumに彼を招待するキャンペーンを始めましょうよ!!!チャンスはごくわずかだってことは分かってるでも、ねえ…私って、心の底からJohn-galだから。これからもずっとね。

(注:上の文章はあくまでAsylumに参加したとあるFangirlのコメントで私が書いたものではありません)


***


Jensen dragged Jared to cinema to see F13 to pay back for MBV.
Jensenは、My Bloody Valentineの時の仕返しとして、13日の金曜日を観るためJaredを映画館に引っ張っていったんですって。

(これも前後の流れがわからない!このデートは二人で?バレンタインデーの前日だし、それぞれの彼女と4人だった可能性が高いのかな?今回はもちろんJensenがディナーをご馳走したんでしょうね?)


***


最後に
(って、まだJensenのパネルのレポートも詳細をチェックしてないのですけど、この頃は長文のレポートの代わりにTwitterの履歴のコピーが貼り付けてあるだけっていのが多くて、なかなかパネルの全容がわからなくて…、とりあえず今回は…)
ワンコ関係の話題で(Twitterのためほとんど前後の流れがわからないのですが…)

Jared is Jensen's canine companion.
Jared は Jensen にとってイヌ科の友達である。

Jensen has a cute little dog that Danneel bought
Jensen は Danneel が買った可愛い小型犬を飼っている。

Cockapoo, white one called Icarus.
種類はコッカプー(コッカースパニエル(cocker spaniel)とトイプードル(miniature poodle)のミックス犬)で、白、名前はイカルス。

Jensen has pics of dan's dog on his phone. Bff w/ Harley & Sadie.
Jensenは、携帯にDanneelの犬の写真を保存している(で、会場の皆にも見せてあげたそう)。イカルスは(大きなお兄ちゃんとお姉ちゃん)Harley&Sadieと大の仲良し。


***


まだまだ、たくさんの楽しい話題をもらしていそうですし、結局Jaredの話題には触れられないままですが、明日は新しい職場に出勤しなければならないので、今回はとりあえずこのくらいで投稿してしまうことにします。

新しい仕事の状況によりますが、なるべく早く続きを投稿できればと思っています。

5 件のコメント:

jaredino さんのコメント...

 藤葉さん、おはようございます・・と言ってもお仕事中の時間ですね。新たな職場に移られたということで大変な時期ですのにBLOGの更新ありがとうございます!紹介して下さった楽しいレポートを読みに、チラチラッと行ってきましたが、J2の2人相変わらず素敵です☆特にJensenの自然な髪型、私は好きです!お話の中ではDanneelが飼い始めた犬のこと、映像ではまだ見られませんが、きっとJensen,自分の息子ののように可愛がっていて、照れながら話しているんだろうなという感じで微笑ましく読ませていただきました。Jaredの犬たちとも仲良く出来る子で、ホッとしたでしょうね!

 他のゲストのパネルは全く読む時間がなくて、若パパ&若ママがSPNのSetで仕事が出来て楽しかった♪と言ってくれていたのが嬉しかったです。本当にSPNはCast&Staffに恵まれているんですね。Mattがママを演じたいというところやJDMになりたい!なんていうコメント一つ一つが屈託なくてかわいいと思いました。それからJensenとJDMが最近Date?したというお話も嬉しいですねー。遊んだ後、ドサクサに紛れてバンクーバーに連れて行っちゃう、とか今後出来そうな気がしないでもないですが・・(笑;Prankの一環で)

 ところで今回のCON.やはり2人ともGirlfriend同伴だったんですね。少なくとも会場近くまでは・・Genevieve、何故だか私も好感持てなくて・・たぶんあの舌足らずな台詞回しやインタビューでの高飛車な印象からでしょうか。でもLA.con.(?)のサイン会か何かの時、「RubyとしてはKatieとGenevieveどっちが好き?」とJensenに聞いたFanの子がいて、それに対して「That's terrible question!」と繰り返し言って、「2人とも違ったAspectから素晴らしい仕事をした。Fanの子達にも同じように思って欲しい」とJensenが言ったというのを読んで私も反省。どうしてもSandyの時のように「2人で幸せになって!」とまだ心からは思えないのですが、自分の気持ちを只今矯正中です(苦笑);それにしてもJaredがJensenのことをStandUp Guyと前に表現した時、Pilot後のBarでのFightのことを話していましたが、これはただの例え話に過ぎないのだと思いました。出会ってから今まで全てにおいて彼はJaredをHelpしてくれて(and vice versaだと嬉しい)いたんだろうなと思ってじ~んとしてしまいました☆

 随分長々とお邪魔してしまってすみません(>_<);今回のお仕事が藤葉さんの魅力を最大限に発揮出来て、お仕事仲間がSPNのスタッフのような方達ばかりだと良いですね。くれぐれもお体に無理のありませんように。落ち着かれましたら次回の更新も楽しみにしています(#V#)

藤よう さんのコメント...

jaredinoさん

Asylum3でのJensen、この人って髪型でがらっと印象が変わるんだ!と久々に実感しました。
シーズン4の後半に向けて、ストーリーがどんどんヘヴィになっていくのに反比例して、Jensenがみるみるほっそり華奢になっていく気がして、実は一人秘かにハラハラしていたのですが、
Hiatusに入って、愛しい恋人とあちこち旅行しつつ(合間にJDMとデートしたりもして…)休養して、また少しふっくらしたようにも見えて、ほっとしました。

そしてJensenのIcarus君、なんだかHarley&Sadieと頻繁に遊んだことがあるような印象を受けましたが、(Danneelと一緒に)バンクーバーに遊びに行ったことがあるのか…、
Hiatusに入って、LAに帰ってきてから遊んだのか、だとすると、J2はやっぱりLAでも離れていられないってことになりますね(笑)

あっ!Jensen、JDMと遊んだということは、ひょっとしたらIcarus君をBisouお姉ちゃんに会わせに行ったということなのかも…。

まだじっくりレポートを読めていませんが、Jaredのパネルも楽しそうですよね。
なんとか早い内に、Jaredのパネルについても覗き見感想文を…と思ってはいるのですが、

来週(今週?)は日曜日も臨時で午後のみ仕事になってしまったので、
新しい仕事の様子を見つつ、ほんの少しずつでも投稿できたらと思っています。

amber さんのコメント...

こんばんは。
JJ以外のゲスト達のレポートありがとうございました。現場のいい雰囲気が伝わってきました。

>(注:上の文章はあくまでAsylumに参加したとあるFangirlのコメントで私が書いたものではありません)
わたし、このコメントに吹きだしてしまいました。でも藤葉さんのお気持ち代弁してますよね?
藤葉さんのJDMへの愛情で、わたしも取っつきにくかったジョンパパをよーーく理解出来るようになったのです。

前回書かれたJDMがBonnie Hunt Showにゲスト出演した時のエピソードに、かなりの悪ガキとありました。
私このJ3が仲良しと聞いて、どんな風に遊ぶのかと思ってましたが、ワイルドなテキサス育ちとはいえ、まじめそうな家庭で育っているJJには、とてもおもしろい遊びの大先輩だったのかなぁと想像しました。悪所にも(多分)二人の息子を連れ出すパパはステキです(笑)

藤よう さんのコメント...

amberさん

amberさんもJDMの魅力に開眼してくれましたか?(笑)

それにしても、本当にありとあらゆるゲストが同じことを口にしているところを見ると、SPNの現場ってまさに奇跡のように楽しい現場ということなんでしょうね。

>>まじめそうな家庭で育っているJJ…

本当ですね。
ただJensenって、シャイで上品で家族思い…という優等生イメージの反面、
ハリウッド生活も随分長くなったこともあってか、(Christian Kaneなどを筆頭に…)かなり柄の悪い友達と派手に遊んでいるような二面性も持っているイメージがあって、
時々どっちが本当のJensenなの?なんて思ったこともありましたが、

考えてみると知らない人の前と、心を許した友達の前とでがらっと人格が変わるというのは、
(私を含め)超人見知りの人間にとっては当たり前のことだったっけ…と思うとともに、

上の二面性Jensenのどちらでもない一番自然なJensenでいられるのは、Jared Padaleckiさんというほぼ伴侶に近い親友と一緒の時なのかもという気もしています。

eiri さんのコメント...

藤葉様

こんばんは。お邪魔いたします。
Asylum Conのレポートも、下のJDMの愛犬Bisouちゃんのお話も、楽しく拝見させて頂きました~。

Bisouちゃんに対するJDMの親馬鹿ぶりも可愛くて素敵ですが、パパのお出かけが嫌いなBisouちゃんも可愛いですね!
JDMの愛情をたっぷりもらっているからこそ、Bisouちゃんはパパが大好きで堪らないのでしょうね。お話を伺うだけでも、なんだかほのぼのしていまいました。

そしてそして、Asylum Con ですが、
>Jaredがいなくて本当に寂しかった…
Jensenてば、なんと可愛らしいことを言っているのでしょう!?
Jaredってば、Jensenを置いてのお出かけ禁止って思わず言いたくなりますよね(笑)

>Jensenは、イギリスに出発する直前、JDMと一緒に過ごす時があったんだって言ったの。
JDMと今でも親交を深めているのねと、ジョンパパとディーンの親子関係も好きな私は、なんだか嬉しくなってしまいました。Jensenがイカルス君の飼い主になったことですし、今後はワンコ談義でも花が咲きそうですよね。

そして、J2の話題以外では、若パパを演じたマットくんのママを演じてみたいにウケてしまいました(笑)
他の皆さんも素敵ですが、彼もやっぱり素敵ですよね~。SPN以外でも動いている彼を観てみたくて、以前藤葉様に教えて頂いた彼の出演作品「ブギーマン2」も観てみました。この作品を観た後にEP3を観ると、いかに彼がジョンパパをキラッキラッに演じてくれていたかが分かって更に若パパにときめきました。「ブギーマン2」自体は、ホラーが駄目な方にはお勧めできないですけれども…。

最後になりましたけれども、新しいお仕事場が藤葉様にぴったりの、素晴らしいお仕事場でありますように!と私も日本の片隅でお祈りしています。
お仕事のペースを掴まれるまでは、精神的にも体力的にもかなりお疲れになるかと思います。
あまりご無理はなさらず、くれぐれもお体ご自愛下さいね。

長々とお邪魔して、すみません。
今回も素敵な記事をありがとうございました。
次の更新も楽しみにしています。
お返事は、スルーして下さいませ。