2010年6月14日月曜日

あれやこれや

なるべく早めにエピソードのおさらいの続きを更新しようという気持ちだけは持ち続けているものの…、

3週連続で週末に外出の予定が入るという、日頃桁違いの引きこもり系かつインドア派な私としては正直考えられないようなハードスケジュールに案の定少々気持ちが弱ってしまって、前回の更新からあっという間に一週間が経過してしまいました。

ですが、あとちょっとというところで放りっぱなしになっている S5第5話のおさらいの続きを落ち着いて書くためにも、

じわじわと蓄積してきた細かいことを先に吐き出してちょっと頭の整理をしておこうと思います。




***



【ドラマ】

ついにシーズン1のフィナーレを向かえた『Glee』は、最終話の第22話を鑑賞できないままこの土日2日間の外出にでかけるはめになってしまっていたのですけれども、

夕べ帰宅してからとにかく(世間でこれだけ話題になっているワールドカップの観戦はそもそも全くしてないし…、SPNのおさらいも後回しで)その最終話をチェックしてみると、

学園ドラマではあるけれども、色々な問題山積のメンバーたちが揃っているだけに、シーズン2に向けて何かとんでもないクリフハンガーネタが仕掛けてあるのではないか…と内心ビクビクしていたのが拍子抜けするほど、まさに王道の学園ドラマの最終回らしいという感じの大団円で、爽やかで気持ちのいいシーズンフィナーレのエピソードとなっていましたよね。

きっとシーズン2の始まりでは、また足元をすくわれるようなとんでもない事件が勃発したりするのでしょうけど、とりあえずは穏やかな気分で秋(秋ですかね?)の新シーズン再開を待つことが出来そうです。





そしてやっと追いかけてるドラマが全部お休みに入ったか、と思ったら、今週末にはもう

『Leverage』シーズン3

が始まってしまうのですよね…。

最近 『Sons of Anarchy』 シーズン3の新しいキャストについての噂もちらちら出てくるようになったし、SOAも?9月前に始まっちゃうとか?

Supernaturalシーズン6が再開される9月までに、ゆっくりシーズン5をおさらいする時間が取れるのだろうか、と、早くも焦り始めた私です。



***



【読書】

もう随分前に、読み始めたと日記に書いた気がする

Jonathan Kellermanの『True Detectives』は、ほぼ毎日就寝前に読んでいるはずが、微妙に蓄積した疲れのせいか本当に毎日数ページずつしか進まず、現在やっと本の厚みの半分まで進んだところ。

この本は、以前の日記にも書きましたが、私が長年に亘って追いかけているケラーマンのアレックスシリーズではないものの、アレックスの仕事の相棒であり、現在西ロサンジェルス署の警部補であるマイロの部下となった青年モーゼ君(そうです、なんと聖書に出てくるMosesから名前をもらっているのです。でも通称はMoe、モー君ですね)が主人公なので、アレックスシリーズのスピンオフとでも言った感じの位置づけのお話、

モー君は、マイロの紹介でアレックスにも事件について話を聞きに行ったなんていう描写が数行でてきましたが、

最近読み進めた範囲では、(モー君みずからマイロにおねだりして)マイロのもう長年の伴侶であるER勤務の外科医であるリックから、事件の手がかりとなりそうな情報を聞くシーンが出てきました。

私としては、(めっきり白髪も増えたマイロに対して、現在のリックがどんなナイスミドルになってるかが知りたいので)リック本人と会って話を聞いて欲しかったし、モー君も電話をかけた時点ではそのつもりが会ったような気がするんだけど、相変わらず忙しいリックは手ごわくて簡単に電話で用件を済まされてしまったのが残念でした。

まあリックとしたって、自ら希望してマイロの押しかけ部下となった、ぴっちぴちの若いイケメンのモー君と会って、(マイロは酔っ払って僕のところで寝てるからね、とわざわざ電話してきたアレックスと初めて話した時みたいに…)無駄な焼きもちなんか焼きたくないという防御本能が働いたのかもしれません…

モー君が抱えるCaitlinという女の子が行方不明になったという未解決事件(Cold Case)をきっかけに、

かなり羽振りのいい私立探偵である、半分血のつながった見た目は黒人の兄 Aaron(← まさに旧約聖書に出てくるMosesのお兄さんの名前なんですね!ユダヤ教最初の祭司長で、神のお記しとして杖をヘビに変えたり、杖から芽を出し花・実を付けたりなんていう奇跡を行ったのだとか)と一緒に仕事をするハメになってしまったものの、

単なるタネ違いどころか肌の色が違うこの兄弟、それぞれ故人になってしまっている二人の父親(パパたちは、仕事の相棒かつ大親友だった)のことも微妙にデリケートな原因となって、明るくて美人なママに愛情たっぷりに育てられたにもかかわらず、兄弟それぞれが成長過程で心にトラウマを抱えることになってしまっていて、現在は残念ながらとても仲良しとは言えない関係。

フラッシュバック的にちょこっちょこっと挿入される二人それぞれの目線から語られる子供時代の思い出が切なくて、さすが心理療法士だったか精神科医だったかの資格を持つケラーマンという印象も受けます。

きっとストーリーが進むにつれて、二人が心に抱えるトラウマの原因となっている、二人のパパたちの真実が明らかになり、最終的には長年の誤解に基づく確執を乗り越えて仲良し兄弟になるのだろうとは思いますが、

ケラーマンが、Moe と Aaron のコンビを、いい加減おじさんになってきてしまったアレックス(とマイロ)のシリーズに代わる新しいシリーズの主役に仕立てようとしているのなら…二人の間の確執はこのお話の中では解決しないかも…なんていう風にも深読みしたりもしています。

とにかくまだ半分しか読めていないので、先を読めばすぐに結果は分かるはずなんですよね。

早く続きを読まなきゃ。

なのに先日ふと、そういえば最近ケラーマンの本買ってないよね…、と思い出してしまい、そうなると気になって、なにげなくAmazonさんに「何か出てる?」と尋ねに行ってしまうことになり、すると

なにのん気なこと言ってるんですか、アレックスシリーズの『Bones』と『Evidence』がもうとっくにペーパーバックになってますよ!

ということで、うっかり2冊購入することになり、

『True Detectives』も読み終わらないのに、枕元文庫がさらに高さを増すことになってしまったのでした。



***



【Slash】

そして、Supernaturalが夏の長~いHiatusに入ってしまうこの時期、

最低でも2万語以上の長編Slash小説に加え、挿絵アートや、時にはサウンドトラックまで一緒に6月初旬から8月下旬までに渡り、スケジュールに沿って投稿され続けるという

『SPN&J2 Big Bang』 チャレンジ

という企画が今年も始まってしまって、

実は昨年 2009年版のBig Bangに投稿された小説もほとんど読めていないという状況なのに

ますます時間がなくなっていく…

と、これだけ極端に引きこもりな性格で世間との交流を仕事以外では限界まで断絶しているような境遇に身をおきながら、わけの分からないことを呟き続ける私なのでした。

しかしながら今年のチャレンジが始まって投稿が始まってみると、Het(しかもJohn/Jessだって!)とか、Genとか、Dean/Castielとか、なかなか私の食指に引っかからない作品が多くて、今年って私が読める作品投稿されるの?と一瞬不安にすらなったのですけれども、

次第に Jared/Jensen、NC-17作品が増えてきました…。

今のところ、今年のBig Bangで唯一私の『読んでみようか候補』に挙がっているのは、

『a spotlight on these desolate dreams』

Pairing: Jared/Jensen
Rating: Adult.
Warnings: Minor character death (on and off screen), violence, angst.
Word Count: ~ 50,000

Summary: In high school, Jared Padalecki had it all. He was surrounded with rich, famous, beautiful friends and partied with young Hollywood's elite. As if all of that wasn't exciting enough, he used the tricks he learned from his grandfather to become an amateur sleuth with his billionaire best friend, Jensen Ackles, playing the role of trusty sidekick. But when he got in over his head and lost everything he once held dear, he knew that it was time to move on. That was ten years ago. Now he lives the lonely life of a hardboiled private investigator on the streets of Manhattan, and his fabulous past is nothing but a distant memory. That is, until a tragedy forces him to return to California and the world he left behind. Between juggling rabid paparazzi, sarcastic detectives, and a spurned ex-best friend, it's a wonder that he can possibly find the time to solve a murder that has left the city of angels reeling.


気楽に読めるほのぼの系のハッピーエンドが好きな私の好みからすると

このお話のWarning は、本来あまり得意なジャンルではないことを物語っているのですけれども、

本日、シーズン5のおさらいから逃避するかのように、うっかりパート1を読み始めてしまってみると、

トレンチコートと中折れ帽子(Fedora)というまさにそのまんまな姿の腕利き私立探偵となったJaredが、上のあらすじにもあるように、おじいちゃん譲りの捜査の技を使って親友のJensenと一緒に高校生探偵(ごっこ)を始めた10年前の思い出と現在を行ったり来たりしつつ、という感じでスタートしたこのお話、

ストーリーはかなりヘビーそうではありますが、なかなか面白そうです。





そして、Big Bang作品ではないのですが、ここ最近ついつい読んでしまった長編Slashが、

『Jigsaw Falling Into Place』

Pairing/characters: Jared/Jensen, Danneel/OFC, Jared/Gen, brief Jensen/OMC
Rating: NC-17 for explicit sexual content and language
Word Count: 27,000 words


Jaredの結婚式に出席した後、結婚披露パーティーにも出ず、特別なあてもなくフィラデルフィアへと飛んで、飲んだくれたりしているJensenの姿から始まるこのお話。

Jensen は事務所からの命令によりカモフラージュとして、Danneel(レズビアンという設定)と恋人同士を装ってはいるものの、実は高校生の頃から自分はゲイであるという事実に気づいていたという設定。

Jensen は、信心深い家族から勘当されたり、俳優としてのキャリアをつぶしたくないため自分の性癖を極力無視し忘れようとさえしてきたわけですが、5年前Jaredと出会い、Jared側から見たら単なる親友という間柄ではあっても、
Jensenからしてみるとまさに理想の男性像を体現しているかのような、Jaredとの実に親密な関係を濃密に味わってしまった結果、
世界で一番大好きなJaredはもちろん手に入れられないとしても、同性が好きだという自分の心に蓋をしてこの先ずっと孤独な生活に甘んじるよりは、(仕事のキャリアを維持するため)たとえ世間に公表はできなくても男の恋人を見つけて幸せになった方がいいのかも…と、Jaredの結婚を機に気持ちを切り替え、それに先駆けて、Jaredに「実はゲイなんだ」と告白することにします。

突然のJensenからのカミングアウトを受けたJaredは、そんなこと何も気にしない、これまでどおり親友だよ、と言ってくれたはずだったのでしたが、そこから明らかにJaredの態度はおかしくなっていきます。


以下、どうしてもざっとストーリーを書いてしまいたいのですけど、重要なネタバレになってしまいそうなので一部字を伏せます。


Jensen の告白の後、まるで Jensen を避けるかのように、Jensen とつるんで遊ぶこともめっきり少なくなったJared、幸せ一杯に見えた Genevieve との関係もギクシャクし始めます。

そんな時、長年Jensenの偽装恋人をやってきて、ある意味でJensenの親友ともなっているDanneelは、

Jenny、あんたに変な希望を持たせたくはないんだけど、Sandy はJaredの心の中で、自分が一番じゃなくなったことに気づいてた。だからJaredと別れたの。
Genevieveは、はっきりと目の前に見えてる真実を見ようとしないで幸せなんだと思い込んでる。だからあたしはGenevieveが嫌いなの。でもアンポンタンなJaredは絶対あんたに対する気持ちを認めることはないと思う


というようなことを語るわけです。

まあ、あれこれあった後、Jaredは自分の中にずっと眠っていたJensenに対する気持ちを認めて、ラストはハッピーエンドとなります。

ストレートのJaredに片思いし続けて悩むゲイのJensenというのは、

もう最高に私の大好物の設定で、ワクワクドキドキと読み始めたのですが…、

途中から、Jensenがあまりに乙女になってしまって私の中では)面白さが急降下し、後半、ざーっと急ぎ読みにしてしまったので、私の不満は実は的を外れている可能性もあるのですけれども、

私の好みとしては、Jensenにはもうちょっと思い切って本格的な男の恋人を作ってしまって欲しかったし、

JaredのPOVからの描写とまではいかなくても、男の恋人ができたJensenを目にして、猛烈な所有欲に目覚め、荒れすさんでいくJaredの姿を描写したりして欲しかった…。

一応このお話の中でも、それらしき気配はちらっと書かれているものの、読み始めの期待感が大きすぎたため、どうも尻すぼまりな印象になってしまったのが、残念です。





いいSlashを探すには、とにかく時間をかけて片っ端から濫読していくのが一番なのですが、このところなかなかその時間がとれないのももどかしいところです。



***


ちょっとだけ書いて、エピソードのおさらいに戻るつもりでしたが…、すっかり長くなってしまったので、おさらいはまた後で、でもなるべく早いうちに投稿できるよう努力したいと思っています。

0 件のコメント: