2011年9月13日火曜日

期間限定で裏の日記を公開してみます。

一応、これからひとまずは一ヶ月間くらいを目安にして、


これまで 「裏の日記」 もしくは、「秘密の部屋」 などと呼んで来ました


主に Slash Fanfiction の感想のみを書くために開設した


『藤よう’s Slash 大好き!』

(入室の際、「アダルトコンテンツを含む可能性があります」というメッセージが、英語で表示されると思うのですが、十八歳以上の方であれば、「理解し、継続を希望します」のボタンを押して、先へ進んでください)

9/15 改訂:年齢確認のメッセージ、ちゃんと日本語で出ますね。なんだったんだろう…、最初の数回、英語でメッセージが出てきたのは。ちょっとしたPCの環境とか、IEなんかのグレードによるのでしょうか。

という、私が所有するもう一つのブログを公開してみることにします。


本日、Slash 関係の日記をUP しようと思ったのですが、ふと


表の日記は読みにくるけれども、裏の日記は、お友達登録をしてまで読むつもりはない、


もしくは、


裏の日記っていうのも、覗いてみたいけど、「お友達登録」っていうのがややこしそうだし面倒くさそう…


さらには、


「お友達登録」っていうのしたいけど、どこからどうやったらいいの?


なんていう方もいるのかもしれない。


なにしろ、お友達登録募集の記事は、数年前に数回UPしただけなわけですから。


この日記に遊びにくる方全員が、過去5年間もの、私がだらだら書き散らしただけのログを全てチェックしていただいているとも限らないわけで、


私がこちらの日記で、「裏の日記」などと書くたびに、「仲間はずれ」にされたような嫌な思いをされたり、過剰に興味を抱かれたりするようなこともあるのかもしれない。

(最近では、表の日記でも Slashの感想をどんどん書いていますし、裏の日記に投稿したSlashの感想文も、表のものよりちょっと長めだったりするだけで、実際、大した違いはないのです)


そもそも裏のブログを開くことになったきっかけは、2007年の10月、ある読者の方から、


「この日記が2ちゃんねるに晒されている」


と報告を受けたことによります。


当時の私は、今以上のアナログ人間で、「2ch」というものの存在も全くわからない状況のまま、過剰に反応した形で、表の日記を封鎖するか、Slash関係のことは、どこか鍵のかかる別のところで書くか、しないといけないらしい


という、本当に右も左もわからないままの手探り状態で、急遽、鍵のかかる裏の日記を開設するという運びになったのです。


その後、日本での「Supernatural」というドラマに対する熱も、シーズンの初めの頃からと比較しては、かなり落ち着き、

私自身の日記の更新回数も、格段に減り、

その上、私という人間が、まさに喉元すぎればなんとやら…な、のん気で大雑把な性質であること、

などなどの事情の兼ね合いもあり、気づけばいつからか飄々と、表の日記で「Slash」の話題を投稿し始めるようなことにもなっていました。


考えてみると…、表の日記で Slash の感想を書き始めた時点で、裏の日記に鍵をかけておく必要もなくなったわけですが、


生来の「めんどうくさがり」で、裏の日記もほとんど更新もしないまま、鍵も開けずに放置して、早数年という事態に。


Supernatural というドラマの変遷に伴い、この日記を訪れてくださる方々の顔ぶれも微妙に入れ替わってらしたようで、

私が、ふと思い出した時に、「裏の日記更新しました」などと口走るたび、

この日記内をあちこち探し回って、苦労して私のメールアドレスを探してくださり、

「お友達にしてください」という申し出を、いただくことになったりして、

大変恐縮しておりました。


ということで、


今後、また状況によりどういうことになるかはわかりませんけれども、


とりあえずしばらく、裏の日記を誰でも覗いていただけるようにしてみます。


万一なにか問題が生じて、再び鍵をかけることになりましても、これまでお友達登録していただいた方々はそのまま残っていますので、また新たに、登録の申し出をしていただかなくても大丈夫です。

鍵をかけなおすにあたり、新たにお友達募集をするような場合には、その旨こちらの日記でまた通知いたします。


苦労して、つい最近「お友達登録」募集に応募いただいた方々には大変申し訳ありませんが、一応、「裏の日記」に遊びにきてくださる方への「いらっしゃい」の気持ちとして、ちょっとした「おまけ」記事をUPしましたので、よろしければ覗いてみてください。



***



裏の日記へは、この記事内のリンク、もしくは、右側にある「ラベル」の項目をずーっと下までスクロールしていただいた一番下に、

『リンク』

という項目を復活させ、そこに貼られたリンクから飛べるようにもなっています。


2007年の「2ch」騒ぎの時に、それまで相互リンクしていただいた方々ともリンクを解消させていただいたりもしたのですが、


これを機に、リンクを復活させてもいいよ、という方がいれば、


この記事にコメントしてくだされば、リンク先に追加させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

3 件のコメント:

姶良 さんのコメント...

藤葉さま。
はじめまして。
2008年の3月からこっそり通わせていただいていました、姶良と申します。
今までずっと憧れ続けていた「裏の日記」をわかりやすく道案内くださりありがとうございます!
やっとご訪問することができ、これでたくさんの記事を拝読することができると、楽しみでなりません。
じっくり楽しませていただきます!

姶良 さんのコメント...

藤ようさま。
すみません!
先ほどのコメントで、お名前を古いHNで呼びかけてしまいました。
お詫び申し上げます<(_ _)>

藤よう さんのコメント...

姶良さん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
HNは、私がある時ふと勝手に思いつきで変えただけですので、どうぞお気になさらず。

2008年からですか!?

忘れた頃にしか更新しないこの日記を諦めずにお付き合いいただいて、ありがたいことです。

これまで「裏の日記」「秘密の部屋」などともったいぶったことばかり言ってきたわりに、これまでほとんど更新してこなかった…、という、私のものぐさぶりを露呈する形にもなっておりますけれども、

一応ちょっとしたおまけもUPしましたので、気楽に覗いてみていただければと思います。