2011年9月28日水曜日

Fringe




Supernatural といえば、番組宣伝のプロモーションにほとんどお金をかけてもらえないにも関わらず、超強力な裏番組の数々、



「CSI:」



「グレイズアナトミー」



などと戦ってこなければならなかったというのは、Fangirls の間でよく知られている事実で、



実際、SPNの制作スタッフ自身が、そんな自分たちの作るドラマの辛い状況を皮肉って笑い飛ばすかのように、SPNの主人公 Winchester 兄弟を真裏で放送している番組とそっくりな TV Program の中に放り込むなんていうエピソードを作ったことがあるくらい。



シーズン6の時、木曜9時から、金曜9時の枠に引っ越しして、少し息がつけるようになったのかと思いきや、



シーズン7を迎えたこの秋、なんと



『Fringe』



が、金曜9時、つまり、Supernatural の真裏にやってきたのだとのこと。



んん~。



なんというか、皮肉な運命を感じます。



この日記では、Supernatural というドラマには、私が大好きだった「X-Files」というドラマの制作に関わっていたスタッフが沢山参加している、という事実に何度も触れてきました。



Supernatural というタイトルからも、X-Files でドラマの大きな核となっていた「超常現象」を扱った日常に隠れる不思議や謎に食い込むドラマになるのではないか…と、



ドラマ開始当時には、期待を寄せていたものだったのですが、



SPN はあくまで、「Urban Legend (都市伝説)」的なモンスターが主役で、さらに、シーズンが進むごとに、兄弟の戦いも、天使と悪魔に乗っ取られてしまった感も否めず、



「X-Files」の後継として期待していた私の思惑とは、プロットの展開も大きく離れてきてしまったというのが正直な感想。



一方、この秋から、(SPNの真裏で) 第4シーズンがスタートした 『Fringe』 は、FBI捜査官が、人智では解明できないような不思議な事件と、正体不明の巨大な陰謀に立ち向かっていく、という



まさに、『X-Files』 の正統派の後継といわれているドラマですよね。



ずーっと気になっていたものの、当初からあまりにメジャーすぎるドラマだったこと、そして主人公が女性、ということもあって、これまで手を出さずに来たのでした。



でも、Supernatural の真裏に?!



はい、なにか、化学反応的な反射で、ついに見始めてしまいました。



現在シーズン1の第1話と、第2話の途中まで、(うとうとしながら夜中に…)鑑賞したところですが、



Supernatural とは、予算のかけかたがあきらかに桁違いで、脚本もよく練られていて、出てくる事件や謎もとんでもなくて!



面白いです…。



なーんか、どこか悔しいような気もするのだけど…。





***





『Oz』 のWiki (いや、Imdbか) を覗いた時に、Ozに、Inmates(塀の内側の人たち)として出ていた俳優さんの多くが、その後、逆に司法の側(警察官)として、ドラマに出るようになっている、というトリビアを読んだのですが、



『Fringe』には、まさに『Oz』のInmatesが、(ぱっと見たところでも)二人も重要な役で出ていますね!



もういい加減、「あのドラマに出ていたあの人が!」っていう反応は止めにしようと思いつつ、よりによって 『Oz』 に出ていた俳優さんたちが…!と思うと、



『Oz』 の最終シーズンを見終えてしまうのが、なんか寂しくてためらっている私の背中を押されているような気もして、こんなところでも、なんだか皮肉な運命を感じてしまいます。



『Fringe』



観ろってことなのね。





***





9月になって、これまで追いかけ続けてきたドラマが一斉に新しいシーズンに突入してしまったっていうのに、



さらに次々新しいドラマに手をつけてしまって、



私は一体、何がしたいのかわからなくなってきています。



何かしら、二つや三つのドラマを卒業しないと、絶対に時間が足りません。


うーん、何を卒業したらいいものか…。







0 件のコメント: