2011年9月24日土曜日

Supernatural シーズン7 スタート!

やっぱり、シーズン6のエピソードのおさらいが終わる前に…、シーズン7が始まってしまいました。



新しいシーズン最初のエピソードは、あれこれ盛りだくさんで、一度見ただけでは色々消化できないのですが、ひとまずちょっとだけ、気になったことを書き出してみたいと思います。





以下、まだ日本では放送されていない Supernatural シーズン7のネタバレが出てくる可能性がありますので、閲覧ご注意ください。













私がふらふらしている範囲のSPN Fangirlsが、かなりの割合で、Supernatural を卒業してしまったり、最初のシーズンの頃のようには、熱心に最新ニュースを追いかけて 「キャ~~~ッ!!!!聞いて!!!」 と騒いだりすることがなくなったり、私自身も、そこまで熱を上げて SPN 情報を追いかける体力・気力がなくなったりしたこともあり、


この頃では、あえて遮断しなくても、ほとんど Spoiler 情報が耳に入らないという、ちょっと寂しい状況になってしまったのですが、


私が事前にかろうじて目にしたシーズン7の Spoiler として、Castielの出番がかなり少なくなるらしい


という情報がありました。


…ってことは、Sammyさんが、Deanの恋のお相手として、大々的に返り咲くってこと??と、大いに期待していたわけですが、



第1話を見る限り、Casはまだまだ全力で出てきそうなんですけど…。



やっぱり、ここまで Dean/Castiel Fangirls が大幅増殖した状況で、Casの出番を減らすなんて、とてもできないということなんでしょうか。



それにしても、Sammyさんの扱いが…寂しい…。



まだ一つのエピソードを見ただけで、あれこれ判断するのも早計というものだとは思うものの、現状で推測する限り、どうも(少なくともしばらくの間は)私好みの展開になりそうもありません。



常に Sammy さんに対して贔屓目な目線で見ているせいもあるのか、第1話は、神(自称)になったCasばっかりが活躍する、



まだまだかなりの度合いで、Dean/Castiel なエピソードでしたよね。



ところどころに散りばめられた台詞や、意味深なシーンも、どーぅも、Dean/Cas な香りが濃厚という感じ。



私の個人的な、シーズン6のラストの段階での、シーズン7への展望としては、



(自称)神になってしまった Cas のことはひとまず置いておいて、Cas に心の壁を壊されてしまって、地獄の記憶が一気に戻ってきてしまった Sammy ちゃんにどんな変化が起きたのか、を(できればじっくり)見せてくれるのではないかなー、



と、ほのかな期待をかけていたのに…、



案の定といえば、案の定、Sammy くんの苦悩に関しては、予想の範囲内のその下くらいのレベルにしか触れず、さしたる見せ場もないままに、あんな展開になってしまって…。



兄ちゃんの愛情も、結局のところ、Cas に割かれすぎちゃってない?



今回のエピソード、またDeanの



Cass, you child. (もうっ! Casったらガキなんだから!)』



という台詞が出てきていましたが、



(自称)神となって、Deanが色々教えてあげたりなんてできる存在ではなくなったばかりか、まともに面と向かって話もできない存在になってしまったと思わせておいて、



「吸い込んだ煉獄の中身が持ちこたえられなくて、爆発しちゃう…」



と、最後は甘えてすがってくるって…、Dean の母性本能をもっとも刺激するやり口じゃないの!



地獄の記憶も、魂が抜けていた間の記憶も、全~部思い出したし、今度こそ、愛する兄ちゃんの夫として一人前の男になるんだ。

地獄の記憶のフラッシュバックで辛い思いをしたって、俺、もう兄ちゃんに心配かけたりしないで一人で頑張る!



って、兄ちゃんに甘えずに我慢した Sammy くんが、貧乏くじを引いた形になるんじゃないの?!





我慢するだけ損なんだったら、再びCasに奪い取られてしまった兄ちゃんの愛情を引き付け直すため、というか、



「Casと、可愛い弟(で、夫)の俺と、どっちが大事なんだよ!」



兄ちゃんの心を試すために、あのタイミングで姿をくらましてみたくもなりますよね。



手を焼かせっぱなしの、二人の子供から、愛情を試されてばかりいる Dean は大変ですけど、Sam がいったいどういうことになってしまったのか、



次回以降のエピソードを、心配と楽しみが入り混じった気持ちで待ってみたいと思います。



そうそう、Death おじさま、相変わらず素敵でしたねー。













そして、このシーズン7、またまたややこしいプロットが追加されたようなので、



完全についていけなくなる前に、今回のエピソードに出てきた事実を箇条書きで、思いつくまま少し書き出しておきたいと思います。





***





煉獄の扉を開けて、中に閉じ込められていた、(モンスターたちの?っていう設定じゃなかったけ?)魂を全部吸い込むことで、莫大な力を得、神(自称)になったCasがしたことは:



自分に従わない兄弟天使たちを皆殺しにし、



神の名のもとに、権力や自らの欲望を欲しいままに行使してきた腐りきった人間たちを次々と粛清して、



地獄の王を自称するCrowleyも、降格させ、部下にする。



地獄は、かなり営業を縮小することになるけれども、Lucifer と Michael を閉じ込めておく檻は必要なので、完全に解散はしない。


と、神様としてのお仕事を精力的に進めていたものの、


でも結局、Cas が吸い込んだ煉獄の中身を抱えきれず、具合が悪くなって、ほとんど吐き出しちゃったから、Crowley との取り決めは白紙に戻ったってことになるんでしょうか。







***







【魂】というものの位置づけというか、価値も、まだまだ難しいところです。


煉獄に閉じ込められていた魂を吸い込んだことで、「神」になったとCasが宣言したくらいだから、



・魂が集まれば、神にも匹敵するパワーを生み出すエネルギーになる、ってことよね?



そんなもの凄いエネルギーを自分のところに一つでも多く確保したくて、天国vs.地獄vs.煉獄で、延々いざこざを繰り広げてるってこと?


Deathおじ様がDeanに出した宿題の件もあるし、「魂」関係のことも、これからまだなにかしらあきらかになっていくのでしょうか。




***







今回のエピソードで新たに判明したこと:



・そもそも神が煉獄(Purgatory)をつくったのは、太古の物凄く強力なモンスター『Leviathan』を閉じ込めておくためだった。



・Purgatoryの蓋を開けて、中身を全部吸い込んだCastielは、そこに収容されていた魂だけじゃなく、『Leviathan』まで吸い込んでしまった。



・エネルギーがパンパンになりすぎて、破裂というか溶解しそうになってしまったCasを助けるため、(Deathおじ様が臨時で、煉獄の蓋が開けられる新月にしてくれるというので)再びPurgatoryの蓋を開け、Casが吸い込んだものを吐き出させたものの、吐き戻せたのは「魂」だけで、肝心のLeviathanは、Casの中にとどまったまま、なんと、Casを乗っ取ってしまった。





Leviathanに乗っ取られたCas、どうなっちゃうわけ?





でも私は、やっぱりSammyさんの方が心配。



なんだかまったくまとまりがありませんが、時間がないので、このまま投稿してしまいます。

0 件のコメント: