2008年8月6日水曜日

アイスクリーム大好き

抱えている持病のため、

「甘くて冷たいものはなるべく控えなくては駄目」

だと言い渡されている私ではあるのですが、そんな甘くて冷たいアイスクリームが大好きなのです。

最悪に体調が悪かった時から数年間はそれでも自分なりにかなり節制して、甘くて冷たいものの摂取を我慢していたのですが、

Supernaturalにのめり込み、好き勝手なことを日記で吐き出すようになったおかげか、見違えるように元気になってきた最近では、またじわじわとアイスクリームの魔力に引き寄せられるようになってきてしまいました。

そして現在の私がはまっているのは、実は、サーティーワンアイスクリームなのです…。

今から15年近く前になるのか…、はっきりいつくらいだったか定かではないのですが、

イタリアンジェラード

のお店が実家の近くにできまして、こんなに美味しいアイスがあったのか!というカルチャーショックにも似た衝撃を覚えて以来、同じようにコーンやカップで美味しいアイスクリームを提供してくれるお店でありながら、全国チェーンである『31』のアイスクリームに対してはランクが下であるような気持ちが生じてしまって、以来 、

ここ十数年というものほとんど足を踏み入れたことがなかったのですが…。

6月から7月くらいにかけて、その『31』で、ダブルを頼むと、トリプルにグレードアップしてくれるというサービスをしていましたよね?

まだまだ梅雨まっさかりだというのに、真夏のような暑さに襲われていた6月のある日、私はついに『31』のお店に足を踏み入れてしまったのです。

そんな時に出会ったのが、6月7月くらいの限定メニューだったのか、現在ではもう我が家の近くの店舗では販売していない

ヘイゼルナッツドリームズ



キャラメルチョコレートクランチ

という二つのアイスクリーム。
(ネットで検索すると二つとも「シーズンフレーバー」というくくりに入っていますが、また来年も販売してくれるのでしょうか?それにひょっとして他の地域ではまだ販売していたりするのでしょうか?車でいける範囲で売ってるお店があったら、買いにいきたい!)

もともとそれほど、ナッツ類やチョコレートフレーバーのアイスは好きな方ではなかった私なのですが、この2種類のアイスクリームはどちらも一口食べた途端に、虜になってしまいました。

それとともに、長年ある意味馬鹿にしてきた全国チェーンのアイスクリーム屋さんの実力にはっきりと目を開かされた…!というのが正直なところ。
(結局、今年の夏はあんなに大好きだったジェラード屋さんに一度も行っていません…)


期間限定、という言葉につられて、

「このアイスが食べられる間だけ…」

「トリプルサービスをやってる間だけ…」

という魔法の言葉を言い訳にして、かなり頻繁に、そもそも私が入ってはいけないはずのアイスクリームパーラーに入り浸ることになってしまいました。

そして、ついに、上の二つのまさに夢のように美味しいアイスクリームが店頭から姿を消しても、何かのクスリの中毒者のように、『31』のアイスクリームが食べたい…、またあの濃厚な甘さと冷たさを味わいたい…という気持ちを抑えられずにいたところへ(本当に何か魔法の成分が入っていたりしませんか?)

夏休みの『雪だるま大作戦』(キングサイズを一個頼むと、キッズサイズを乗っけてくれる…という)という魅惑的な誘惑がまた開始され…、じゃ、もう少しだけ、この夏休みのキャンペーンの間だけ!

ということで、

現在は、上記二つの夢のフレーバーの幻を追い求めて、

ナッツトゥーユー』&『キャラメルリボン』で、雪だるま君を作ってもらい続けているのです。

アイスクリームの魔力って本当に怖いものですね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
再びお邪魔いたします、eiriです。

日記拝見いたしました。
この季節のアイスクリームって、本当に美味しいですよね。
私も甘いものはなるべく控えた方が良いのですが、やはり誘惑には勝てません(汗)

「31」は、ストロベリー系のアイスが好きだったのですが、現在の家の近くにはお店が無い為、10年くらいご無沙汰しています。藤葉様の日記を拝見して、なんだか猛烈に食べたくなりました!!
雪だるま君の期間中にお出かけした先でお店があれば、ぜひ雪だるま君を作ってもらいたいと思います♪

ところで、先日「鍵のかかるお部屋」へのお友達登録のお願いを送信させて頂きましたが、私の不注意で記載漏れがありましたので、本日メールを再送させて頂いております。
私の不手際でご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。この場をお借りして、重ねてお詫び申し上げます。

新参者ではありますが、お差支えがなければ、お友達登録をお願いいたします。

藤よう さんのコメント...

EIRIさん

裏の日記へのお友達登録完了しました。
(暑さのため、裏の日記用に獲得したアドレスのチェックをサボっておりまして、対応が遅れて申し訳ありません)

現在私の行動圏内には、『31』が二つもありまして、ちょっと近所にお使いに行く度にふらっとアイスクリームを買いたくなってしまう…、という、
とかく誘惑に負けやすい私のような人間には困った状況になっています。
アイスクリームやケーキって、食べないでいる間は、別に食べなくても平気なのに、一度口にしてしまうと、「もう一度食べたい…」「もう一度だけ…」と無性に繰り返し食べたくなってしまうという怖さがありますね。
ご近所に店舗がないというのは、いいことなのかもしれません。
でも、期間中に機会があれば…、雪だるま君、一度チャレンジしてみてください。

yumiusa さんのコメント...

藤葉さん、おはようございます。

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
いつも日記は必ず読ませていただいています。

今回、久々の食いしん坊ということで、しかも、アイスクリーム!!
これはお知らせせねば!と思いまして久々にコメントさせていただきました。
31の虜ということですが、私が今嵌っているのは、ハーゲンダッツの"マンゴーソルベ"です。もうとにかく美味しい!家にストックがなくなると、お店で売り切れだったらと不安になります。

暑い時、あんまり冷たいものはダメですよね、ほんと。でも、アイスの誘惑には勝てません。藤葉さんも、マンゴーが苦手でなければ、ぜひ1度お試しください。
全国のコンビニ等で発売中です!

藤よう さんのコメント...

yumiusaさん

ご無沙汰しています。

先日別の方からもご指摘があったのですが、最近(夏休みのせい?)bloggerの調子がおかしいようで…。ブログオーナーなのに今日は何度もはじかれています。

ハーゲンダッツのアイスクリームも本当に美味しいですよねー!
どうもたっぷり食べて満足感を味わいたい傾向の強い私としては(…)、美味しいのはわかってるのよ!と思いつつ、最近なかなかハーゲンダッツのアイスクリームに手が出せないでいたのですが(この小さなカップでこの値段?!と毎度思ってしまう…)、
この夏の間に、"マンゴーソルベ"、ぜひとも一度はチャレンジしてみたいと思います。