2008年8月16日土曜日

やっぱりラブコメって面白い!

『ベガスの恋に勝つルール』

CMにつられて…、3日間の夏休み先行上映の最終日に、見てしまいました。

キャメロン・ディアスとアシュトン・カッチャーの来日会見の様子は、「めざましテレビ」のエンタメ情報かなにかで、キャメロンが自分のスカートに水をこぼしてしまったのを、素早く席を立ったアシュトンがキャメロンの前に跪いてポンポンと拭き、小声で「これは僕がべらべらしゃべりすぎるっていう、キャメロンからの合図なんだ…」と呟く、本当にあの一瞬だけ目にして、笑わせてもらいましたが、

恋も仕事も頑張りすぎのジョイと、人生全てが中途半端でいい加減なジャックが無理やりに結び付けられる、この無茶苦茶なラブコメ!

本当に楽しかった!

私…、実は、(私の中では実写版 Supernatural RPS 映画である)「Just Married」(邦題:ジャスト・マリッジ)という映画を観て以来、

ラブコメに出演中のアシュトン・カッチャーがジャレッド・P氏に見えるのです…。
(この事実は、長らくこの日記にお付き合いいただいている方はご存知だと思うのですが…、あー、あの日記って、Slashの記事と一緒に隠しちゃったのか…。
あの時ご紹介したSlashのリンクは確か作家さんがサイトを整理したのか、既に切れてしまっているという話を最近聞いたので、今回こっそり復活させてしまいます。もし万一興味のある方がいたら…、こちらです。
昨年秋の騒動の時に隠したまま、裏の日記への引越しもすっかり滞ってしまっているSlash関係の大量の記事についても、いい加減どうにかしないと…。)

「Just Married」でも金髪美人の元(?)妻ととんでもないバトルを繰り広げていましたが、

今回のアシュトンも(あんな人と自分が一緒に暮らさなきゃならないと思ったら絶対まじでムカツクけど!あのバスルーム&ベッドの汚さ!臭さ!ったら!)本当に可愛かった!!!

私は特に、「妻に虐待された痛々しい夫」を演じるあのシーンが可愛かったです。(笑)

そしてまたもや、背の高い茶色の髪の夫&金髪美人の妻が…、J2の二人にダブって見えるという病気も復活してしまいました。

そういえば、確かジェンセンと同い年のアシュトン・カッチャー…、ちゃんと(ちょこっととはいえ)胸毛が生えてた…。
(バタフライエフェクトの時には、生えていなかったような気もするけど、生えてた?Just Marriedの時は?ジェンセン、Supernatural シーズン4で、上半身裸に剥かれるシーンが出てきても、まだつるつるのままなのかな…。Smallvilleのトミーのように、青春アイドルに胸毛は許されないってことでしょうか…。)





そしてついに、「ベガスの恋…」の鑑賞前、X-Files映画第二段の予告を、やっと!映画館で目にすることができました。

色々な方から情報をお寄せいただいて以来、PCの画面では既に何度も見ていましたが、字幕付きで大画面で観るとまた印象が違います。(モルダー、意識を失って、ひきずられてました?)

さらに、これは数日、告白をためらっていたことですが…、

今から一ヶ月前の7月12日に、全国で20,000枚限定で発売が開始されていたという、

『X-Files:真実を求めて』 の特別鑑賞券、

この前売りチケットを取り扱っている映画館にうっかり(うん、最近はほとんど足を運ばなくなっていた映画館だけど…、あくまでうっかり…)足を運び、

窓口の可愛いお姉さんに、ごくなにげなく、

「X-Filesの特別鑑賞券って、まだ販売してますか?」

なんて、質問してしまったのです。

背後の各種前売りチケットが保管されているキャビネットを覗きにいったお姉さんは、

「まだ、ございますよ」

と、笑顔であっさり。

先日は、さすがにもう、おまけにつられる年ではありませんから、なんてうそぶいていた私ですが、

「あー、あの、おまけで携帯ストラップがつくという話だったんですけど…」

と、反射的に追加の質問を繰り出していました。

今度は、隣の各種特典&オマケの保管されているらしいキャビネットを開いたお姉さんは、再び可愛い笑顔で振り返り、

「まだ残ってます」

と…。

そういわれてしまうと、私としても、「じゃ、一枚ください」というしかなくなって、一枚購入して帰ってきました。

黒い小さなフラッシュライトがついた携帯ストラップ。

スイッチを押すと、丸い光りの中に、「X」の文字が浮かびあがるんです。

ね?つい欲しくなっちゃうでしょう?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
お邪魔いたします、EIRIです。

今回も日記を楽しく拝見させて頂きました。
連日投稿させて頂いてましたので、さすがに自粛…と心に決めた矢先だったのですが、実写版RPSの文字につられて、結局コメントを投稿してしまいました…(汗)

私の映画&DVD鑑賞はすごく偏っておりまして…、なかなか恋愛ものは観る機会が少ないのですが、日記を拝見して観たいスイッチが入ってしまいました~。
「Just Married」をお休みの日にでも、ぜひ観てみたい思います!

それから、『X-Files』 の特別鑑賞券、無事にGETされたのですね。おめでとうございます♪
大好きな作品の関連商品は、やっぱりどうしても気になっちゃいますよね。
私は、未だに好きな作品の限定アイテムなどには、つい誘惑されてしまう弱い人間です。ついこの間も、SWのペプシのオマケを集めてしまいました…。
SWは今でももちろん大好きな作品ですが、SPNにハマッている現在は、確かこれ日本限定だけどDEANもこういうの好きかしら?とか考える自分もいて…ダメ人間爆進中です(汗)

最後になってしまいましたが、素敵作品のご紹介ありがとうございました!

藤よう さんのコメント...

EIRIさん

私は過去10年ほど、ほとんど(X-Files以外の…)映画&DVD鑑賞から遠ざかっていたのですが、まさにSupernaturalをきっかけにして、EIRIさんの仰る『観たいスイッチ』が入って、昨年くらいから、自分としては信じられないほどの頻度で映画館に足を運ぶようになり、(ケーブルTVが観られなかった愛知県に住んでた間に)DVD鑑賞の数もぐんと増えました。

「Just Married」は、J2のRPSが書かれるかも…という噂で(その後結局ちゃんと書かれたのか確認していないままです…)どうしても観たくなった作品ですが、
そのおかげで、その後、ラブコメ映画を沢山観始めるきっかけにもなり、
ひいては、ここ最近、(ハーレクイン系の)ロマンスノベルを読み漁るきっかけにもなってるのかもしれない、という気もしています。

「Just Married」、もし観る機会があったら、ぜひおまけのコメンタリも聞いてみてください。クリスチャン・ケイン自身はコメンタリには参加していないのですが、クリスに関わる撮影中の楽しいこぼれ話をアシュトンたちが大笑いで話していて、とても楽しかったですよ。

ペプシにSWのオマケが?全く知りませんでした。
(全編CGでつくられたという新しい映画とのコラボでしょうか?)
DEANが知ったら絶対に欲しがりそうですよね!

eiri さんのコメント...

こんばんは。
再びお邪魔いたします、eiriです。
(まるでストーカーちっくに、度々お邪魔していますが、大丈夫でしょうか?…汗)

お返事ありがとうございました。
「Just Married」を観る機会があったら、必ずコメンタリも聞いてみます!
よほどのことがない限り、コメンタリを聞かない人間なので…、オススメ頂いて助かりました♪今から楽しみです~。ありがとうございます。

SWのペプシのオマケなんですが、確か日本公開30周年記念の企画だったと思うのですが、7月中旬に行われたSWイベントの前後にコンビニなどで売られていました。
今回のオマケは、ベアブリックのSW版で、全16種類でした。

藤葉様にDEANが欲しがりそうと同意して頂けたのが嬉しかったので、さらに下記のような妄想を繰り広げてしまいました…。

オマケを集めるのに必死なDEANに対してのSAMの反応は…

1.自分が飲める量以上のペプシを買い込んだDEANを白い目で見つつも、しょうがないな…といっしょにジュースを飲んであげるSAM。

2.末っ子特権orジャイアニズムを発動し、DEANの買置きペプシを彼が留守の間に飲み干し、「俺のコーラは?」と聞く兄に「もう無いよ」と冷たく言うSAM。

3.買い物に出た時に、兄が持っていないオマケがついたペプシをいそいそとお土産に買って帰るSAM。

番外:オマケを全種類集められなくてがっかりしているDEANの為に、オークションでコンプリート品を入手して「OH!SAMMY~」と兄を喜ばすSAM。

お馬鹿な妄想ですみません…。
お返事は、スルーして下さいませ。