2010年5月5日水曜日

GW あれやこれや

このGWは本当に良いお天気続きでしたねー!

この絶好の行楽日和が続いたGWに、根っから出不精な私が、一応遠出といえるほどのお出かけをしたのは1日だけでしたが、なんだかこまごまと近所をうろちょろする用事が絶えず、あまりのんびり過ごした感じがありません。

美容院に行ったり、郵便局に行ったり、携帯を買い換えたり…、あと隣町のショッピングモールにも行ったか、

まったく普段のお休みにもできることばっかりですが、このところなんだか気分的にずっとせかせかと仕事に追われ続けていて、週末に上のような細かい用事をする気力も奮い起こせないでいたので、気になっていたことが色々と片付いてちょっとほっとしました。

不覚にもずーっとほったらかしだった紙の読書も

『Cream Puff Murder』 by Joanne Fluke

あともうちょっとで犯人がわかるところ!で、いつもだったらイッキ読みで終わらせてるところですが、なんとなく落ち着いて読書する暇がないのです。
でもこのシリーズは、相変わらず美味しいお菓子のレシピ満載の、安心して読めるミステリーです。
今回、ハンナのとある事情により、いつもほど読んでいる最中、甘いもの、美味しいもの欠乏症で死にそうになる度合いが少なく抑えられてはいますけれども、GWで気が緩んで食いしん坊に拍車がかかってるので、結果的に本の影響にかかわらず食べすぎてるかも…。


『Mackenzie’s Heroes』 by Linda Howard

随分前に購入したまま、ほったらかしにしてました。
あのマッケンジー一家シリーズの最新作! ついにZaneに恋のお相手が現れます。
ZaneってSEAL(スーザン・ブロックマンのTrouble Shootersシリーズでおなじみ)だったんだっけ?
マッケンジー一家の男子は、まあ毎度毎度、本当に男前ではあるんだけども、SEALということでついついスーザンのシリーズと比較してしまうためか、はたまたリンダ・ハワードの世界が(私には)ハーレクインすぎるためなのか、どうも「どっぷり」という具合には物語りにはまりこめないまま、あと三分の一くらい、というところまで読み進めたところ。

今晩、2冊とも読み終えられるかな?

なんて日記を書いてる内に、もうどれだけ待ったかわからない

『The Losers』 Book 1

が届きましたー!

アメリカでは、公開日を遅らせる、いややっぱり早くする、のすったもんだの末、既に公開が始まったのでしたっけ?プレミアだけ?

『Watchmen』 の時とは違って、まだ日本での公開日程ははっきりしてないみたいですけど、日本での公開の目処がつくまでには、一通り目を通せるかな?

JDMの主演が決まってから、しばらく迷った後、「やっぱり欲しい!」と、Amazonさんにシリーズ全巻、計5冊の注文を入れたものの、一番先に手元に欲しい、肝心の一巻がいつまでたっても届かず、

(確か、この衝撃の結末を日記には書かなかったと思いますが)挙句の果てに、なんと

「Losers」Vol.1 入手不可能です

という連絡が入ったのが、4月上旬のこと。

USのAmazonのサイトを見ても既にLosersの一巻は廃刊になっているような様子で、US AmazonでもUsed 品(しかも、確か定価より随分高額!)しか取り扱ってないみたい。
でもあきらめきれずに検索を続けていると、Vol.1&2を一緒にまとめた Book 1 というのが出ているとのこと、

5冊に分かれたシリーズを注文し、最後まで届かないVol.1を待っていた私としては、Vol.2は既に手元に持ってるんだけど…、もうこの際!ということで、すぐさまBook1の注文を入れたわけです。

ところがこれがまた届かない!

「アイスランドの噴火のため…」なんていう言い訳が届き、

下に書きますが、ついこの5月3日、私が浅草へ出かけている間に、「いつお届けできるかわかりません…」というメールが入っていて、

あー Book1すら手に入らないの?

と、半ばあきらめ気分に達していた、今朝、PCの電源を入れた途端、

「発送しました」

と、あっさり配送済みのお知らせが深夜0時付けで届いていました。
お届けできません、の直後に、発送しました、となった背景は、たぶん自動の納期確認サービスのようなもののためで、特に深い事情はないのでしょうけれども、

とにかく(Vol.2の部分はダブることになったけど…)届いてよかったー!

Joanne&Lindaの二冊を保留して、『Losers 』Book 1に手をつけてしまおうか…。

それにしても…、表紙の Clay は、JDMそっくりです。



***



そして、一日だけかろうじて遠出(じゃない?)したというのは、5月3日の月曜日に出かけた浅草なのですが、

これが予想とは全く違う行程とはなったものの、それなりに楽しい一日となりました。

当初、「せっかく長い休みなんだから一日くらいどこかに付き合って」という母にせがまれ、気楽な思いつきで、『浅草演芸ホール』に寄席でも見に行こうか、と出かけたのです。
が、GWの浅草を完全に舐めきっていました。

仲見世通りがまるで満員電車みたいになってるなんて!
(普段の休日でも各国からの外国人観光客でかなりごったがえしているわけだから、ある程度予想の範囲内ともいえるのかもしれないけれども、お昼過ぎに再び雷門の辺りに接近すると、雷門のまん前に救急車が停まってるのを目撃!っていう事実を鑑みても、度を越した混雑ぶりがわかるというものですよね?)

伝法院通りをまだのん気な気持ちで、「おいもやさん」というそのまんまの名前のお店で大学芋を買い食いしつつ(この店も、少し前にEXILEが取材に来ちゃったとかで、午前中にもかかわらず小さい行列ができてました!)、11時の会場時間に浅草演芸ホールにたどりついた時には、演芸ホールスタッフ(らしき)のおばあさんが早くも消耗してしまったような小さな声で、「現在、立ち見となっています」なんて声明を発表していて、

この分では、立ち見で入っても、昼の部一杯席が空くことはなさそう、

だと見限り、ふらふらと仲見世通りの方へ戻ったものの、人ごみの熱気にふっと気持ちが負けて、

「おためし手相 1000円」なんていう立て看板の出ている、間口が一間もなさそうな細長い占いの店に、ふらりと入ってしまったのです。

で、手相、というよりも実際には生年月日による(九星)気学で、

「あなたの性格はこうね。今年はこういう年だから、こうした方がいい、こういうことに気をつけなさい。来年と再来年はこうなる」

などと一通り占ってもらった後

「何か聞いておきたいことある?」

と聞かれ、離婚経験者なのだけどこの先いいことあるでしょうか?と、ついぽろっともらしてしまった私に、

「私も近いうちに行ってこようと思ってるんだけど、今話題の今戸神社ってあるでしょう?」

「私、あまりよく知らないんですけど…」

「ほらここなんだけど」

と、浅草周辺の観光地図の赤く丸がつけてあるところを見せてくれて、(浅草寺の参道に店を構える占いのおばさまなのに…)ぜひともここへ行け!と、強力にプッシュされ、

大体の道順を聞き、近くまで行けばどうせ行列が続いてるから分かると言われて、

じゃ、せっかくだから、と、母と二人、今戸神社に向かうことにしたのです。
(私たちは道すがらの観光協会のおじさんの 「今日は待つだけ無駄だから、そうはかからないから歩いていったほうがいい」 との助言でのんびり徒歩で向かいましたが、いつもだと無料運行の『パンダバス』に乗れば、神社の境内まで乗り入れて下ろしてくれます)

今戸神社は(私は知りませんでしたが)なんでもつい最近、あちこちのテレビで取り上げられたらしく、さすがに神社の外までとは言わないものの、境内の中には、お参りと絵馬やお守りを購入するための長~い行列が2本できていました。

そもそもは縁結びで有名な神社らしいですが、祈願成就ということで、ここにおまいりした人が何人も宝くじに当たってるというようなことで最近話題になったようで、絵馬の中には 「宝くじに当たりますように」 と書かれたものも沢山みかけました。

二体仲良く並んだ招き猫を携帯の待ち受けにすると幸せになるとかで、お参りを済ませた人は例外なく、招き猫ちゃんたちを激写。

ほとんど夏のような炎天下を歩いてたどりついたことでもあるし、私と母も携帯を引っ張り出して招き猫を撮影し、生まれて初めて絵馬(といっても、やはり招き猫の絵のついたまん丸な形)を購入して、お願い事を書きつけ、境内に縛り付けてきました。

(浅草寺のところの…)おばさま占い師によれば、私の今年は何事も辛抱して耐えつつ大人しくしているべき年だそうだけど、来年いいことあるかな?

その後、川松 別館(本当は浅草寺からも程近い『色川』という鰻屋さんに行ってみたかったのですが、人ごみにもまれてうろちょろしている間に、お昼もかなり遅くなってしまったので、大きくてエアコンも効いてるお店に…)でうなぎを食べて(気分だけでも)体力をつけた後、殺人的な混雑がちっとも収まる様子のない浅草寺に戻って、まさにイモ洗い状態でおまいりを済ませ(ありがちなことですけども、私の隣の男の子は、「お寺」なのに、拍手を打ってました…)、白玉クリームあんみつを食べてまた一息つき、松屋のデパ地下で美味しいものを少々購入して、やれやれ!と日暮れ前には帰宅の途についたのでした。




***



GWの食いしん坊

このお休みに食べた美味しいものを覚書に書き出しておきます

『グリーンカレー』

いつも我が家でグリーンカレーをつくる時には、(色々とこだわってうるさいことを言う)末の妹が調理を担当するのですが、今回は連休中家でだらだらしていると糾弾された私が調理を担当しました。

といっても、輸入食材店で売っているグリーンカレーペーストを使い、ほぼその袋に書いてある通りに作っただけなので、とても簡単です。

一応、私が作った量でレシピを書くと:

【材料】

グリーンカレーペースト 1袋

ココナッツミルクの缶詰 1缶

ココナッツミルクパウダー 1袋
(パウダーを溶かすための水 250cc)


鶏肉 ムネとモモを一枚ずつ : 一口大に切る

新たまねぎ 小3個 : くし切り

ピーマン 1袋 : 2~3センチ角くらいの角切り

なす 3本 : 乱切り

(ゆで)たけのこ 半分(でも500g以上の大きさだったかも):一口大の薄切り

中華風チキンスープの元(我が家はウェイパー) : 大さじ1くらい

市販のストレートのそばつゆ(めんつゆ) : 大さじ3
(ご自宅の調味料の中に、ニョクマムがあればぜひそれを使ってください、量は大さじ1~1.5くらいにした方がいいかもしれません。濃縮のめんつゆを使う場合も、濃度に応じて量を差し引いてください)

砂糖 : 大さじ1



【作り方】

1.大きめの深いフライパン(もしくは厚手の鍋)に油をしき、グリーンカレーペーストを弱火で香りが出るまで炒めます。

2.ココナッツミルクの缶詰と、水で溶かしたココナッツパウダーを1.のフライパンに投入。
 (我が家で決まって購入するグリーンカレーペーストの袋はとても小さくて、まさかこの程度でそんな強烈な味になるとは、と、ついつい油断しがちなのですが、それほど辛さに弱い方ではない我が家でも、ココナッツミルクをこの量くらい入れないと美味しいと感じる配合になりません。我が家は女ばっかりとはいえ大食い揃いなので、少ない量を作る御家庭では、ペーストの量を加減した方がいいと思います)

3.一口大に切った鶏肉を2.のフライパンに投入し、煮込む。
 (事前に炒める必要もありません。切ったまま、グリーンペースト&ココナッツミルクの海にドボンと放り込みます)

4.鶏肉を15分ほど煮込んだところで、(私はこの間に野菜を切りました)たけのこ、なすを入れ5分ほど煮込み、さらに新たまねぎとピーマンを投入して、10~15分ほど煮込みます。
 (この時点で、大食い揃いの我が家もさすがに心配になるほどの量になるのですが、迷いを断ち切りつつ、先に進みます)

5.鍋の隙間のスープの部分に、ウェイパーとめんつゆ(もしくはニョクマム)を入れて、全体を大きく混ぜ、味を見ながら最後にお砂糖を一匙加え、さらに5分ほど煮込んで出来上がり。





【備考1】 

材料にはココナッツミルクの缶詰とココナッツパウダーの両方が書いてありますが、これは、ココナッツミルクの缶詰は結構なお値段がするということで、お安いパウダーでかさ増ししているだけです。
お財布が許すならば、ココナッツミルクの缶詰を二缶お使いください。

さらにパウダーを水で溶くと書き、実際私はそうしたのですが、ゆっくり溶かしている暇がない時は、鍋に直接パウダーを振り入れて、分量の水を鍋に後から加えても全然問題なさそうだと思いました。
次回はそうしてみるつもりです。


【備考2】 

グリーンカレーペーストの外箱に書かれたレシピの材料には、チキンスープまたは水も入っているのですけれども、必要な水分はココナッツミルクと(袋に書いてあるレシピの5倍量くらい入れる)野菜から出る水分で足りてしまうので、最後に味を調える際、ペースト状(っていうんでしょうか、あれ)の中華だし(ウェイパー)を加えました。

我が家には現在ニョクマムがなく、「ニョクマムって、魚から作ったおしょうゆなわけだから…」と、かつおだしのきいたそばつゆを入れました。
入れた瞬間は、うっ、そばつゆの匂いになっちゃった…と一瞬ヒヤッとしましたが、すぐになじんで、最終的にはそばつゆの存在感は全く消えていました。

そばつゆを使ったことだし、新タマも甘いから、最後のお砂糖はいらないかな?とも思いましたが、味をみると、まだとげとげしくて、軽く一匙のお砂糖を加えると(大変手前味噌ながら…)見事にまとまりました。


我が家では上のグリーンカレーを、もち米3:白米1の割合で、水加減を控えめにして炊いた(家の炊飯器の場合、おこわモードではなく、白米モードでパーフェクトな仕上がりになりました)ツヤツヤ&もちもちなご飯にたぁ~っぷりかけていただきます。

食いしん坊な私も今回はさすがに(昼から)作りすぎた…、と思いましたが、あまりの美味しさに夢中で食べ終えてみると、カレーもご飯も軽く一人前程度残っただけで、その晩のうちに、皆で少しずつつまんできれいに終わってしまいました。
(何度も手前味噌で恐縮ですが、今回のグリーンカレーがあまりに美味しかったので、その後、隣町のショッピングモールに行った際、またもやグリーンカレーペーストとココナッツミルクを買ってきてしまいました…)

こうした刺激のある食べ物って、食べ始めると癖になるんでしょうか、

昨日は、このところずーっと食べたいと思いつつ、なかなか食べにいけなかったインドカレーを食べに行き、

連休も最終日の本日は、朝ご飯として、ベトナム風生春巻きを作って食べました。

本日時間がなくなってきてしまったので、この生春巻きレシピ(というほどのものではありませんが)は、その内に時間ができたら…ということにしたいと思います。



***



ここしばらくの間に見た映画、Supernaturalのおさらいを含む海外ドラマについても書きたかったけど…

一旦休憩の後、もう少し時間が取れたら、また本日、少し日記を書くかもしれません。

Losersも届いちゃったし、無理かな?



***



それにしても、この連休、あきらかに食べすぎです。

明日から、少し…、なんとか少しだけでも、節制しなければ。

2 件のコメント:

すえもも さんのコメント...

藤葉さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。キョウです。

お昼にグリーンカレーを食べて、さて久々のネットサーフィン…と寄らせていただいたら、何とタイムリーな!
レシピを載せておられるではありませんか!
近頃めっきり台所に立たなくなった私としてはハードルの高い内容ですが(これで?!)、機会があればチャレンジしてみたいと思います。アジアンカレーは、どれも美味しいですよね。
気候がよくなってきたせいが、私も近所のインドカレー屋にちょくちょく行きます。

また美味しい(できれば簡単な)レシピがありましたら、ご紹介下さい♪

あと、Rosers! 劇場で予告編を見て、是非行きたいと思っておりました。それにしても藤葉さん、ペーパーバック(ですよね?)をその早さで読み終えられるなんて、すごすぎます。流れるように英語を読んでおられるのが、わかります。尊敬しちゃいます…!
未熟ながら、私も頑張ります!

お仕事ものすごく大変そうですが、どうかお体ご自愛くださいね。
それでは。

藤よう さんのコメント...

キョウさん

お久しぶりです!

本日のお昼はグリーンカレーですか?
いいなー。
少人数のお家だと、こうした料理は家で作るより外食のほうが手軽ですよね。

実は恥ずかしながら私も実家に帰ってきて、娘のポジションに戻ってしまって以来、めっきり台所に立たなくなってしまって…

また(いつになることやらわかりませんが)何か美味しいものを作ることがあったら、覚書として食いしん坊日記を書きたいと思いますので、暇をみて覗きにきて見てくださいね。

Losers、日本の劇場でも予告編は公開されているんですね!
最近、映画館にもなかなか足を運ばなくなってしまって、残念ながら私はまだ目にしていないのですが、ぜひ見たいーーーー!!!
なんとか今年中には、日本でも公開になるだろうという話にはなっているようですよね?
楽しみです。

私が守備範囲とするペーパーバックは、基本的に、ずっと日本語でシリーズを追いかけてきたなじみの作家さんの作品か、
(ゲイものかストレートものかの違いこそあれ)「ロマンスノベル」なので…(赤面…)
後者の場合、語彙はほとんど日頃読みなれているSlash小説と一緒ということもあり、物語に入り込んでいくと、Slash同様、ぐいぐい先を読まされてしまうという感じになるんです。

そういったロマンスノベルのペーパーバックなんかより、全部が大文字な上、荒っぽいスラング満載の「Losers」とか「Watchmen」なんかのアメコミの方が読み込むのがよっぽど難しい!という印象です。

キョウさんこそお忙しそうで!
ぜひお体だけは大事になさってください。
ではまた。