2008年2月12日火曜日

あれやこれや

Supernaturalシーズン3の第10話の感想文も気にはなっていますが、このエピソードSera Gamble&Raelle Tuckerというお姉さん脚本家のツータッグだけに、またこれ見よがしの見せ場がありすぎて…、

いい大人なのに、毎度毎度製作側の狙いにまんまと乗せられて一喜一憂させられてる自分をはたと振り返ると、こんなことでいいのかな、という気分がこみ上げてきてしまいます。

この辺りでもういい加減、SPN感想文書きも卒業するべき?とも思いますが、シーズン3に入ってからは、かなり無理やりな薄っぺらとはいえ欠かさずに感想文を書いてきたことでもあるので、明後日くらいになんとか時間をつくって少しだけでも書ければ、と思っています。





『ボーンコレクター』と一緒に借りてきた二本の映画を観終わったところで、ついにレンタル地獄のサイクルを断ち切ることに成功しました。
2月はもう借りないぞ!
(でもこの先ラブコメ映画で観たいものがあれこれ出てきそうな予感が強烈に…)

『ボーンコレクター』と一緒に借りた二本とは、

マイケル・ダグラス&キーファ・サザーランドの『ザ・センチネル』と、

ジェイク・ギレンホール&ロバート・ダウニーJr.の『ゾディアック』。

二つとも、『ボーンコレクター』の棚の近くから借りてきたので緊迫のサスペンスものばっかりです。

『ザ・センチネル』は、ファーストレディーと不倫?!という衝撃の他は、最近見ている海外ドラマでみたことのある人が沢山出てくるのに気をとられて、あっさり見終わってしまった印象ですが、キーファ・サザーランドのほっぺはやっぱり可愛いですよね。

そして、ほとんど下調べをしないためにあまり期待せずに映画を観て、お得な気分を味わうことの多い私ですけれども、

『ゾディアック』

これまた本当に意表を突かれる面白さでした。
登場人物もそれぞれにとってもいい味わいがあって、こんな風に役者の味を引き出すのも監督の腕なのかもと思うと、デビッド・フィンチャー監督に尊敬の念が湧いてきます。

以下、ちょっとだけネタバレ(?)になるかもしれないのでご注意ください。



観終わった後になってネット上の映画の一言紹介なんかをちらっと見てみると、『殺人犯“ゾディアック”に魅入られ、人生を狂わされた4人の男たちの姿を描いた…』なんていう説明が当たり前のように出ているのですが、

どういうわけだか私、この映画が公開になる前から、ジェイク・ギレンホールがゾディアックの役をやるものだと思い込んでいて、映画が始まってかなり話が進むまで、こんな可愛い間の抜けた感じの人が恐ろしい殺人犯だったりするんだなー、なんてずっとおかしな観点にはまり込んで観ていたのです。

物語も中盤を越えてやっと話の趣旨がわかった時には、自分の誤解ぶりにあっけにとられました。

映画の前半を完全な勘違いで観ていたことがなんだかくやしくて、メイキング映像なんかも散々見た後、最初の一時間分くらいをジェイク演じるロバート(ボブ)は単なる可愛い青年であるという意識をきちんともった上で、見返したほどです。
おかげで、半日がかりの鑑賞になってしまいましたが、とにかく予想外に面白い映画だったので、満足感は充分。

先日の日記のどこかで、どうも小柄な印象のあるジョージ・クルーニーにはなんだか魅力が感じられない…なんて言ってた私ですが、同じような小柄なおじさん(?)でも

ロバート・ダウニーJr.

という人は、どういうわけだかいつも反射的に素敵だと思ってしまいます。(といっても、それほどあれこれ作品を追いかけて観ているわけではありませんが)
今回の腕利き記者ポール役も、すっごくセクシーでしたよね。小柄とはいえ身体のバランスがよくてお尻なんかもきゅっと持ち上がってるし…。
いつもおしゃれだったポールが、次第に身を持ち崩していく感じもまたなんとも。

今回みたいに髭を生やしていたりすると、顔の系統が大好きな父ちゃんこと、ジェフリー・ディーン・モーガンを思い起こさせるからなのかも…。(これって私だけかな…)

これまたちょっと可愛くていいキャラクターのトースキー刑事を動物ビスケットで餌付けしている(違うか…)相棒として、ERのグリーン先生ことアンソニー・エドワーズが出ていたのにもびっくり!

グリーン先生、か、髪の毛が…。





紙の読書は四肢麻痺の科学捜査官ライムシリーズの2作目『コフィン・ダンサー』を読み始めたものの、大好きなSのつく読み物をまた集中して読まなければならない状況になってぱったりと止まっています。

でも、こうしたシリーズものって、一気に読み終わってしまうと妙に寂しい感じを味わうことが多いので、こんな風にゆっくりゆっくり読んでいけるのはかえってありがたいかも。





関東に帰ってから、なんだか妙に気忙しいなんていうことばかり言っていますが、相変わらずケーブルの海外ドラマも見てしまっています。

この秋の最終シーズンの放送に向けて、AXNで連続一挙放送が開始された『スターゲイト』は2月に入ってすっかり挫折してしまいましたが、ブロンドに眼鏡にぷっくりした唇のダニエルって可愛いです…。

AXNでは他に、CSIのベガスのシーズン5、マイアミのシーズン3(4だっけ?)、それとNYを見ています。
ベガス以外は、油断して見逃してしまうことも多いですが、どのシリーズも見慣れて登場人物になじんでくると、次第にドラマのトリコになって来ている自分を否定できなくなってきます。

グリッソムに、ホレイショに、テイラー。
それぞれのチームを率いるおじさんたちもそれぞれいい味を出してて、かっこいいです。

これはどうでもいいことですが、NYの若手刑事フラックが時々Jaredそっくりに見えて、最近ちょっとドキドキしています。

それからもちろん『Smallville』のシーズン4、『デッドゾーン』のシーズン5、

『ブラザーズアンドシスターズ』(…)これって、完全にアメリカ版『渡る世間…』だ…と思いつつ、ついうっかり毎週見てしまうのです。
クローゼットに隠れた売れっ子俳優と(セックスする)友達になってしまったケヴィンの今後がどうしても気になるところ。

Foxでは、『Dr. House』(まだシーズン2を再放送中。さらに最近シーズン1の吹替え版が新たにはじまったけど、早く次の新しいシーズンが見たい!)、『ザ・ユニット』

たまーに、BonesとNCIS、フレンズ、ダーマ&グレッグなんかをちらちらと…。

Foxのドラマはかなり我慢して見るのを抑えているけれども、『ボストンリーガル』『ラスベガス』『レスキューミー』『ウィル&グレイス』『マイネームイズアール』…、挙げるとキリがないほど見たいドラマが…。

自分の時間をつくるためにも、海外ドラマを節制しなければと思いつつ、もともとしっかり計画を立てたりすることができない私としては、油断すると一日海外ドラマ漬けで終わってしまうようなことにもなりかねなくて…。

まじでスケジュール表を作った方がいいかも。

小学生ではないけど、テレビはこの時間だけ!と決めるとか…。

10 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ゾディアックは映画館で観ました。事件の調査のために何もかもを犠牲にしてまで見つけた「真犯人」が果たして本とにそうなのか!?っていうのがハッキリ分からないところが実にいいです。

スカパー契約してると、やっぱりそうなりますか! 実は契約しようかどうしようかすっごく考えてるのですが、見たい番組が目白押しすぎて、テレビの前から離れられずにミイラになりそうな気がして踏み切れないのです。運良くドラマが途切れても、カトゥーンネットワークのアニメが待ち構えていますし…。

mika さんのコメント...

藤葉さん、こんばんは!
SPNの感想文負担にならない程度で結構ですから、これからも続けて下さいね!
よろしくお願いします<(_ _)>
それにしても、すごい量の映画、ドラマの鑑賞と読書量ですね!尊敬しちゃいます。
「ザ・センチネル」と「ゾディアック」は、私も映画館で観ました。当時「24」にもはまってたので「ザ・センチネル」はDVDまで買ってしまいましたが、内容は結構シンプルでしたね・・一緒に観に行った友人と大統領夫人が黒幕だったりしたら面白いのに~と過激なこと話したのを覚えてます。
「ゾディアック」の方が印象深い作品でしたが、私は藤葉さんのように理解力がないせいか、もやもやした感じが拭えなかったです。
今日は、以前藤葉さんも観たいと仰っていた「アメリカン・ギャングスター」を観てきました。3時間近くの大作でしたが、全編リアリティーがあり緊張感を保っていたので長くは感じなかったです。主演の2人が貫録たっぷりに演じていてカッコ良かったですよ!

藤よう さんのコメント...

蛍石さん

我が家で観られるのは現在北関東の地元近辺で入れるケーブルTVの基本契約に入っている数十チャンネルだけで、海外ドラマのチャンネルはFOXとAXNだけという寂しさ。
実は、本当に見たい!と思う、アメリカで現在話題になっている面白そうなドラマはほとんどやっていないし、(Wowowなんかでは見ることのできるらしい、今日本で視聴可能な)ドラマの最新シリーズも放送していないのです。

同じケーブルTVでも地域によっては、SuperドラマTVとかLalaTVとか、FOXでも、FOXライフとかホラーとかの兄弟チャンネルが見られる場所があるのだと思いますし、
それこそスカパーだと、自分の見たいチャンネルだけを契約して見たりすることもできるのでしょうか?

誘惑は限りなくでてきますよね。
とはいえ、現状でもアップアップという状況なのでしばらくはこのままで我慢しておこうと思っています。(これ以上欲張ったら、まさにミイラになってしまいます)

藤よう さんのコメント...

mikaさん

SPN感想文、最近はなんだか薄っぺらなあらすじを書いてるだけという感じもあり…、これだともっときちんとしたエピガイを画像付で紹介しているところが沢山あるのだろうし…なんて思ってしまうと、訪れる人も僅かな私の日記で労力をかけて書く意味あるのかな?…という迷いにどうしても定期的に襲われてしまうのです。
完全に偏ってはいても、自分なりの解釈を吐き出したいために書き始めた妄想日記なので、またそろそろ初心に戻って取り組み方を考えてみよう、なんていう風にも思います。
が、とりあえず今回も少しだけあらすじのような感想文を書くかもしれません。

『ゾディアック』は、鑑賞中ひたすらジェイク・ギレンホールの可愛さとロバート・ダウニーJr.のセクシーさに喰いついていたので…、ストーリー重視でご覧になった方とは大分受け取り方が違っているのかもしれません。

『アメリカン・ギャングスター』観てきたのですか?
観たい観たいといいつつ、私はもう公開中には観に行けないような気がしてきています。
でも観たい…。
ラッセル・クロウ、大好きなんです。
『ザ・センチネル』の大統領夫人役のキム・ベイシンガーは、かつて『LAコンフィデンシャル』でラッセル・クロウと共演していた時の美しさがすごく印象に残っています。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、お久しぶりです!キョウです。
新しい仕事のペースも掴めてきましたので、ちょっとずつネットリハビリを始めようと、まずはご挨拶に伺わせて頂きましたv

SPN-S3エピは封印中ですので、残念ながらep9からの感想文はスクロールしてしまってるのですが…映画感想などは、存分に楽しませて頂きました。
特に、『ボーンコレクター』感想が個人的に凄く嬉しくて…というのも実は私、四肢麻痺探偵ライムシリーズを全てハードカバーで揃えているからなんです(照)。最新刊の『ウォッチメイカー』は買ったまま温存中ですが、『ノーカントリー』も読み終えたので、次はそれを読むつもりでいます。
『ボーン〜』の映画版、仰る通りミスキャスティングだらけでしたね。加えて歪曲された構成に不満があって、私はあまり好きではありませんでした。ライムの演技は素晴らしかったので(デンゼル、動作を制限された状態で演技するのはさぞ難しかったろうと…)、勿体ないなあ、とも思いますが。でもやっぱりライムもアメリアもイメージどおりでやって欲しかったです…。
小説の方は、「ライム組」の面々の結束が描かれるにつれ、どんどん面白くなっていきます!トムはまだまだ活躍中ですので、ご安心をv。

ラッセルとJDM共演(ヒラリーは?;)の『P.S. I Love You』は今年の秋口に東宝系で公開らしいですね。JDMをフィルムで観れると思うと、何となく嬉しくてそわそわ公開を待っているところですv楽しみです!

封印中と言いつつ、上のS3ep11感想の「サムかっこいー!」まで読んでしまって、激しく衝動を突かれてしてしまい、つい長々と書き込んでしまいました。お許し下さい;
ああ…観たいです〜(泣)。

藤よう さんのコメント...

キョウさん

お久しぶりです。
キョウさん、ライムシリーズ全てハードカバーで揃えているのですか?!
映画『ボーンコレクター』は、小説で楽しみに読んだ部分が全て割愛されているような感じで、小説のファンとしては少々納得のいかない出来といわざるを得なかったかもしれませんね。
私は現在、コフィンダンサーが読み終わったところですが、この本も面白かったです!
最後の最後までどんでん返しの繰り返しというか…。
シリーズの続きを古本で入手できないものかとちょっと近所を探してみたのですが、一冊も見つからず、またAmazonに頼んでしまいたい誘惑に駆られています。
唯一入手できたのは、16話の短編ミステリを集めた『クリスマス・プレゼント』という文庫本。この中の一話にライムとアメリアが出て来るそうなんですけど。
(といいつつ、今はハーラン・コーベンという作家さんを読み始めたところ…)

『P.S. I Love You』
日本での公開が本当に楽しみです。
(JDMと共演するのは、残念ながら(?)ジェラルド・バトラーですね。300の王様は、見た目グラディエーターともそっくりで、外見ではジェラルドもまさに私の熊好きレーダーにピンポイントでひっかかる人です。;P)

SPN S3のエピソード封印中のところ、最近の日記はS3の感想文ばかりですみません。
また近々黄色い目の父ちゃんの出てくるS1の感想文に戻ろうと思ってはいるのですが、紙の読書に時間を奪われて…、日記書きもサボり気味です。

Unknown さんのコメント...

こんばんは!「ゾディアック」わたしは刑事役のマーク・ラファエロとアンソニー・エドワーズのコンビに釘付けでした。(本当にグリーン先生…髪!でしたね。)ロバート・ダウニー・Jrも存在感抜群でしたよね。最初は普通に出てきた、ジェイクがどんどんのめりこんでいく姿もサスペンスでした。未だに湖畔の事件を思い出すだけで痛くなります。印象的な作品でした。 それにしてもアメリカンドラマの量の多さにびっくりです。うちには有料テレビの線がつながってないので、どれも見ることができないのが残念でなりません。もうあと1か月待つとやっとsmallvilleのseason3が見れるとこまできました。このまま一気にseason4も出していただきたいと思ってます。そういえば「bridge to terabithia」に出ていた男の子が出てる映画「ザスーラ」も兄弟がメインのお話で、ちょっと「ジュマンジ」をチープにしたような感じなんですけど、今考えると、どうして世代のSamと弟にイライラして怒ってるDeanと思ってみたら面白かったかも!と思ってます。(今度また見てみようかな)terabithiaで、少年Clarkだと思って鑑賞したとおっしゃってたのをふとまた思い出しました。 この映画も兄弟の大切さを知るお兄ちゃんのお話でした。夜中なので何を書いてるのかわけがわからなくなってきました。それでは、まだまだ寒いので、お体に気をつけてください。

藤よう さんのコメント...

samcolt97さん

あの刑事さんコンビ、本当にいい味出してましたよね。グリーン先生、髪の毛ありで体格も少しがっちりした感じの外見は新鮮でした。

海外ドラマ、レンタルサイクル地獄にはなんとか終止符を打ったものの、ケーブルでは24時間放送されてるため、好きなドラマはつい同じ週の再放送を何度も見てしまったりして、時間を奪われます。

テラビシアのあの男の子、「ザスーラ」(タイトルだけは聞いたことがあるような…)に出ていたのですね。
今度機会があったら(ちび兄弟と妄想しつつ…)見てみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、連投失礼致します!

『P.S. I Love You』そうです、ジェラルド・バトラー主演でした…;;嗚呼また勢いにのせてとんでもない間違いを…大変失礼いたしました〜;;穴があったら入りたいです。ラッセル氏の恋愛ものは『プロヴァンスの贈り物』でした;リドリー・スコットの…。ジェラルド氏ももちろん好きなのですが、『300』『オペラ座〜』以外で意識した事がなくて、それが悔やまれます。『タイムライン』『サラマンダー』等、どこにいたの?!って感じで…。ラッセル氏は『シンデレラマン』で2度惚れしました!そういえば、『アメリカン・ギャングスター』私も観たいなと思いつつ、劇場に行けないままになりそうです。熊好きレーダーは機能に自信がありませんが、ヒゲ(というか体毛?)レーダーは標準装備しております…;D 男性の無精髭はセクシーだと思いますv

J・ディーヴァーの短編集『クリスマス・プレゼント Twisted』買われたのですね!確かに表題作はライム&アメリアが主役を務めているそうです。というのは実はまだ未入手なものでして(照)。古本で見かけたら買おうかと思いつつ月日が経ってしまいました。文庫くらいは中古で買わないと、お金がもちません…。
そう、ライムシリーズといえばどんでん返し、ですよね。5冊目の『魔術師The Vanished Man』ではそれが極まります。これも面白いですよ!
しかし藤葉さまの読書量には感服いたします。それも相当のミステリ好きとお見受けしましたが…ハーラン・コーベンは失礼ながら初耳でした。けっこうシリーズ出てるのですね〜。機会があれば、ちょっと読んでみたいですv

S3は私が勝手に封印してただけですので、お気になさらないで下さいね。余計な事を書いてしまってすみません;私もそろそろ我慢の限界で、開封しようと思っていましたので、いい機会になりました:D
鑑賞再開したら、またよろしくお願いしますv

藤よう さんのコメント...

キョウさん

勘違いは私の大得意分野の一つですので、どうぞお気になさらず。

熊好きレーダーにはしっかりがっちり引っかかっているものの、「300」以後はすっかりメジャーとなってファンサイトも沢山ありそうなジェラルドを本気で追いかけ始めたら大変なことになりそうで…、フィルモグラフィーすらチェックできません。
JDMとジェラルドとの尻つかみバトルの写真を探してネットサーフしていた時には、本当に冷や冷やしました。*g*

現在の読書量は、
(腐女子であることをカミングアウトしないまま)主婦とOLを掛け持ちして全く自分の時間がなかった生活⇒ストレスから身体を壊して本も読めない
という、(私にとっては)魔の歳月の間に溜まった鬱憤が今一気に噴出しているような気もしています。

ミステリー好き…と言っても、この日記で度々名前を出す、ジョナサン・ケラーマンのアレックス&マイロのほんのちょっとした仲良しシーンを楽しみにシリーズを追いかけ続けているという私の呟きを読んで、
J・ディーヴァーやハーラン・コーベンのシリーズにも、私の好きそうな『仲良しさん』が出てくる、とお奨めしてくださった方がいまして…。
とりあえずそれぞれのシリーズの2作目までを文庫でまとめ買いしてしばらく隠し持っていたものなのです。(笑)

S3との付き合い方、(もちろん私の場合、S3のエピの責任だけというわけではありませんが)どこかで自分で線引きをしないと、どこまでも自由時間を奪われてとんでもないことになっていきますよね。
私もなんとか自分なりのペースを見つけたいともがいているのですが、日々誘惑に負け続けているような状況です。:D