2008年2月15日金曜日

ついに追い越されたー!

脚本家組合のストが解決して、12話で終了予定であることがほぼ決定していたらしいSupernaturalのシーズン3についてもなにか新しい展開があったりするのでしょうか?

シリーズまだ半ばというエピソード数で、エピローグに持っていかなければならないという無茶なスケジュールになんとか帳尻を合わせるため、ここ数話のエピソードに盛り込まれるサービスシーンの度合いは桁外れになっていますよね。

Sera Gamble&Raelle Tuckerというお姉さん脚本家のツータッグはこのところ完全にFan fictionを書くつもりで脚本を書いてるとしか思えないし、

Bob Singer や Kim Manners といった凄腕おじさん監督さんたちも、そこまでする?!という無茶&豪腕な演出振りで…、

兄弟の旅を追いかけ続けているFangirlsの中でもかなりお姉さんな世代に位置する私としては、最近もう体力も途切れ気味。

そんな弱音を吐きつつ、充分に噛み砕きも、消化もできていない状態でSupernaturalシーズン3第10話の感想文を書くことをためらっている間に、とうとう今週ついに本編エピソードに追い越されてしまいました!

でもたった今見終わった第11話『Mystery Spot』…。

ある意味シリーズ開始以来、(少なくとも私にとって)最高のエピソードだったかも。

サムにとっては大変辛いエピソードではありましたが…。


サムがとにかく、最高に、かっこよかったですねー!!!

サムー!!!素敵!!!



ここまでサムの見せ場に溢れたエピソードって…、んー、思い出せない…、初めて?



そして2回目、3回目にサムがぱちっと目を開いた時、間違いなく世界中のX-Filesファンが

『ああ、これ…って、Mondayだ…』

と思ったはず。
以下は、ネタバレなので字を伏せます。
(サムが繰り返していたのは、火曜日だけど…)

我慢できずに調べてみると、X-Filesの『Monday』のエピソードを監督したのも、今回のSPNの『Mystery Spot』と同じKim Mannersであったことが判明しました。

私、X-Filesの『Monday』のエピソードは大好きで、正直これまでにいったい何度見たかわからないほど。
水漏れするウォータベッドの上でぱちっと目を覚ますモルダーを笑い飛ばしつつエピソードを見ていくと、ラストは妙に切ない感じで。
あのエピソードについての好みは別れるところかもしれませんが、私は大好きなのです。


以下、また少々ネタバレかもしれません…。ご注意を。


Mondayのエピソードと同じタイムループネタに、これからどうなっていくんだろうと興味津々でいたら、SPNシーズン2で全Fangirlsを狂喜の渦に陥れたエピソードのトリックスターを絡めて、こんな名作を作り上げてくれるとは。

キム、さすがです。

そして全Fangirlの長年の夢をついに映像化。

一応コレも伏せます。

(意識のないディーンを何度もぎゅーっとするのももちろん、やった!ついに!でしたが、なんといってもラスト、兄弟二人とも意識がある状態での!サムからの!ほっぺまでしっかり押し付けて!ぎゅーーーーっっと!あれはたまりませんっっ!)

今回のエピソードの数々の名シーン、既に今頃は、大量のアイコンになったり、壁紙に加工されたりしてるに違いありません。

いやー、次回(来週放送あるの?)、どうなるんですか?

1話でも2話でも追加のエピソードを見せてくれるなら、もう体力が…なんて弱音を吐かずに、ちゃんと感想文を書いていこうと思います。

でも次回で最終回になっちゃうなら…、しばらく感想文を書く気力がでないかも…。





そういえば、少し前の日記のお尻で、『サムの胸にタトゥーが…』(前回も伏せたので今回も念のため伏せます)なんてことをちらっと書いたのですけど、すっかり第10話に出てくるものだと思い込んでいたら、微塵もそんなシーンはなくて…。

今週の11話にもなかった。ということは、シーズンラストとなる(あくまでも予定?)12話のシーンだったのですね。

シーズン3に入ってすっかりお兄さんぽくなってきていたサムは、9&10話で、あれ?また一歩後退しちゃったの?という風にもみえましたが、今週の11話で、またすっかり後退分を取り戻したどころかさらに大幅に、男らしい大人の男に向け前進したような気もします。

今シーズン、もうちょっと追加でさらに兄弟の深みを見せてくれるのか、来シーズンを待たなければならないのか…。

それにしてもこの後一体…、どうなるんですか???



***



毎週こんなにいいエピソードばかりを見せてもらっていると、感想文ももうちょっと力を入れないと…、という反省のような気持ちが湧いてきます。

が、本編エピソードに追い越されてしまったことでもあるし、ここはまたゆっくりとシーズン1の感想文の仕上げに戻って、それからあらためて10話の感想文を書こうか、という風にも思っているところです…。

ボビーの過去に加え、再び父ちゃんのことが持ち出された第10話、父ちゃん大好きな私としては、強敵ちびサムにかなり攻め込まれたクリスマスのエピソードに続き、しっかりと理論武装しておかないと…、負けてしまいそうで…。(何に負けるのかは自分でもわかりませんが)

なにしろ今度の相手は、ディーンの潜在意識ですから!


今後の感想文書きに向け自分なりの作戦を立てるため、本日は朝からシーズン1の最終話を再び見返していましたが、やっぱりセクシーすぎる父ちゃんの姿にぽーっとなって、感想文を書くどころではなくなってしまいました。

黄色い目の父ちゃんのセクシーさに、なんとか意識を飛ばさずエピソードに集中する訓練をしないといけないのかも…。





でも、今週のサムのセクシー度も、かなりのものでしたね。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も見終わり、テンションが上がったまま下がりません。

今回のSam、とってもカッコよかったですね。狩りに目覚めた?Samの姿を見ていて、だんだんJohnとダブってしまって、こんな感じでJohnは狩りをしていたのかな?と思ってしまいました。

いやー、もう、スゴイお話でした。
この状態で眠れるのかしら…。

藤よう さんのコメント...

kyuさん

テンション上がりましたよね!

私も興奮さめやらぬまま寝る前に日記を書いて、その後なんとかベッドに入ったものの、あれこれあれこれ考えたままほとんど眠れませんでした。
確かに今回の終盤のサムは、Johnパパの姿を彷彿とさせてくれたかも…。

スゴイお話でした。
朝になった今、もう一度落ち着いて見返したいと思います。

匿名 さんのコメント...

 いや~前回のJensenといい今回のJaredといい凄い!SPNってほんとにも~~

 海外のFANの中にはこのエピのついてWhat's point?なんて書いてる人もいましたが、私はこの思いを2度としたくないが為にSAMは最終的に何でもする!という伏線になる重要なエピじゃないかと・・本当に見ごたえあるストーリーが続いて来週がまたスゴそう(2/21放送ありますよ)引き続き4月下旬から5月にかけて3話から5話の追加エピという話も現実になりそうな感じ。諦めてただけに実現すればうれしいですぅ。

 ところでこの11話、クリプキ氏自身がこのエピのアイデアは『Stargate』の“Window of opportunity”(シリーズBESTのエピです!)からきていると語っていたような気がするのですが、X-fileにも似ているエピがあったんですね。早速チェックしてみます。藤葉さんの10話・11話の気合いの入った(?!)感想文楽しみにしています。

藤よう さんのコメント...

jaredinoさん

私が今朝ちらっと読んだ情報でも、『4月に4話の追加が…』というようなことを。
そして来シーズンの継続もほぼ決定的ではないかとも。
来週のエピソードもスゴそうなのですか?
今後が楽しみです。

今回のエピソードのタイムループという概念のルーツは(私は残念ながらAXNで始まった連続放送に息切れしてついていけなくなってしまいましたが)まさにスターゲイトなんでしょうね。

本編エピソードの中では、兄弟はしきりに『Groundhog day(邦題だと「恋はデジャヴ」ですよね?)』のタイトルを出していましたが、今回のエピの監督にキムを抜擢した時点で、X-FilesのMondayというエピソードのこともきっと念頭にはあったはずではないかと私は思っているのですが。

最近、エピソードを堪能するだけで満足感に浸ってしまっているような状況ですが、何とか少しでも感想文を書けるように気力を奮い起こしたいと思います。

mika さんのコメント...

泣いたり笑ったり忙しいエピでした。ストーリーだけだととてもシリアスですが、面白いシーンもあり案外笑ってしまいました。でも、ラスト近くは・・涙、涙、、一人っきりで闘うSAMはまるで別人のようでしたね。
来週の12話もすごい展開みたいで、え~どうなっちゃうの~と叫んでしまいました!!
4,5月まで、しばらくお休みがあるのでゆっくり、じっくりと感想文の方もお待ちしていますね!

匿名 さんのコメント...

皆さんおっしゃる通り今週は凄かったですね。自分的にも今のところ今シーズン最高ではないかと。遊び心が随所にちりばめられつつも切ない素晴らしいエピでした。
使われていた音楽もまさにリアルタイムで聴いていたASIAとかだったのでそれもまた楽しく。
それにしても、まさか最後にあんな(以下ネタばれ含みます/注)、SAMがDEANをひっしと抱き締める(美味しい/ゴホッ)映像を見せていただけるとは!ホント頬までピッタリで、ひょえ~でした(笑)。最後モーテルを後にする時のSAMの切なげというか寂しげというか、そんな表情がまたたまらなく。
ホントに今回ほど全編通してSAMがDEANへの気持ちを溢れさせた回があったろうかと。
シーズン3はどちらかというとSAMがクローズアップされているシーズンのような気がしていたのですが、今回はその最たるもののような。
またいつか、いつでもいいので藤葉さんの本格的感想を拝読できたらと(今日の分でも充分楽しませていただけましたが)。楽しみにしております。

yumiusa さんのコメント...

あ~なんていうエピソードでしょう。あんなに、ディーンが死んじゃう場面を見るのは、サムにとってつらすぎます。これでもか~!ってくらいいろんな死に方してくれちゃって・・。見てるこっちも、サムがかわいそうでつらかったです。でも、Ep10でディーンが死にたくないって言い出したこともあるし、サムは是が非でもディーンを死なせてなるものか!!と決意を新たにしたのではないでしょうか?
サムがディーンをギュ~っとするシーンは、うれしいけど、切なすぎて涙ポロポロで見ました~。
Epは、4月以降に3~5話くらい追加放送されるって読んだんですがどうなるのでしょうかね。やきもきします~。

藤よう さんのコメント...

mikaさん

笑いあり涙あり、凛々しいセクシーサムも満喫できて、大満足のエピソードでした。

相変わらずSpoilerをシャットアウトしているので、皆さんからの噂だけでどきどきしている状況ですが、来週もスゴそうですね!

来週の放送の後はまた少し息がつけるのですね。その間になんとか感想文も追いつけるよう頑張りたいと思います。

藤よう さんのコメント...

FANさん

今週は、本当に凄いエピソードでしたねー!
ASIA、私は最近観た映画『40 year old virgin』の中の「お前はゲイだ」「お前こそゲイだ」の言い合いの一つで、「ASIAを聴いてるからゲイだ」(これ、もちろん映画の中でもなんの根拠もないことなんですけど!)というのが妙に頭に残ってて、Deanのノリノリの様子に妙に笑ってしまいました。

そしてシリーズ初(?)のSamの見せ場満載のエピソードでもあり…、本当に満足満足です。
私なんかの感想文を楽しみにしてくれる方がいるというのもありがたいことで、なんとか追いつけるように書いていきたいと思います。

藤よう さんのコメント...

yumiusaさん

特に一番最初と2回目のサムの顔がなんとも胸を絞られましたよね。
ここ数話、兄弟の心のキャッチボールのようなものを見せ付けられてるようで、でもそれが確実に未来につながっているようでもあって、ますます今後が楽しみになってきます。

4月以降の追加放送分のエピソード、今フル回転で撮影が始まっているといいですね。

miyu さんのコメント...

こんにちは。今回のお話はサムが本当にセクシーでかっこ良かったです。一人になったサムはクールですがなんだか見ててとっても悲しかったです。あんな大人な顔も持っているのにお兄ちゃんと一緒だと完全に子犬に戻っちゃうサムがかわいいです~。
前回はやはりディーンってボビーと二人の時は子供みたいにリラックスした表情をするな、と思っていましたが今回も1人になったサムをとっても心配するボビーはすっかり二人のパパですね。
ジョンと兄弟は愛情はあってももっと緊張感のある関係だっただけにボビーの存在がとってもいい感じです。
CWでは4/27から4話放送するよ、と書いていましたがseason3はどんな感じで終わるんでしょうね。楽しみです。

藤よう さんのコメント...

miyuさん

今回のサム、あらゆる意味で最高でしたよね。

ここ最近、毎週毎週どきどきのレベルが上がっていく感じで、感想文まで体力が回りません。

4月にあるという4話の放送は、月末なんですね!
4月5月と集中放送して、夏のHiatusに入るというスケジュールになるのでしょうか?
しかしこんな調子でエスカレートしていったらシーズン4へと繋がるフィナーレのエピソードはどんなことになるんでしょう。
楽しみなような、怖いような複雑な気持ちです。