2008年3月15日土曜日

あれやこれや

えっ?

日記書くの、しばらく休むって言ってた?


Make Me A Supermodel

10週目のエピソードが放映になっちゃったんですよぅ。(なにぃ?!やっちまったなぁ!byクールポコ)

ということで、一人で抱えていると爆発しそうなので、またちょこっとだけ、吐き出させてください。



今後、いつか日本で放送になる時にじっくりと始めから見るつもり、という方、以下はこの番組の内容の重大なネタバレになるので閲覧ご注意ください。






Casey-!!可愛いあの子が、どうして??!!

10週目を向かえた今回のエピソード。
前回のエピソードの流れから言っても、間違いなくBenが消えると思っていたのに…。

Casey、候補者の中でも一番年齢が下で、まだ大人になりきらないがゆえの精神的なもろさのせいで、実力を充分に出せなかった回も確かに何度もあったとはいえ、審査員のおじ様たち&おねえ様たちからも、完璧に美しい容姿を持っている子だと言われ続けてきたのに!

Ben & Ronnieのカップルを応援する腐のつくお姉さんたちの猛烈な投票に負けたってこと?

私の「Make Me A Supermodel」熱もたった一週間で一気に冷めた感じです…。

そして今週のBottom2は、RonnieとShannonかー。

この番組に熱心に投票しているお姉さんたちの威力を考えると、来週消えてしまうのはShannonなのかな…。

確かにRonnieは、とってもいい子ですけど。

Benが雪だるま作り対決の時(仲良しのRonnieと同じグループになれなかったために? )いらついて、可愛いCaseyに向かって、「お前はゲイだ」なんていう悪態をついた後、Ronnieは、アパートに帰ってから悪口を言われたCaseyを同席させた上で、Benに

「あんなことを言っちゃいけない、(ゲイである)僕は、あんな風に悪口を言われる経験を沢山してきたからよくわかるんだ、ああ言った言葉はとっても人を傷つけるものだよ。それにそもそもCaseyはゲイであるわけでもないんだし…」

なんていうことを淡々と言い聞かせ、最後はもちろん二人でぎゅっとハグし合って仲直りしたシーン。しっかりしてる!と驚きました。

でも、その時私が妙に気になったのは、大人しく傍らでじっとその様子を見ていたCasey。

Casey、「僕はおっぱいが好き。女の子が好き」と表明はしていたものの、別の回で、「愛」というものについて、「小さい頃から両親が喧嘩ばかりしている様子を見てきたために、不信感のようなものを持っている」というようなことも言っていて、

「気持ちが入ってない」とケチョンケチョンに駄目出しされたPhoto Shootの後、皆で住んでるアパートの壁に張り出された審査員たちからも絶賛されたPerryとの熱々ヌード(パンツははいてたけど…)写真を見返して、「僕はできるはずなんだ」なんて自分に言い聞かせるように呟いたりもしてて、

ひょっとしたら、今回のSupermodelへのチャレンジの中で、自分の本当の性的嗜好について、迷いを感じはじめたりしてないの?と画面のこちら側で、妄想にどっぷりつかったりしていたのでした。

***

そんなGay的セクシャルテンションとは対照的に、前回?前々回? だっけ?

Perryの彼女のAmanda。

あれ、あのくだりは一体なんなの?
ブリトニー・スピアーズの彼氏だと噂されるあのパパラッチのおじさんとAmandaが浮気してるってタブロイドに出たって?

なにそれ?

バレンタインの時のもったいぶった電話といい、PerryとAmandaのこれ見よがしのドラマっぷり、話題づくりの仕込みじゃないの?ともっぱらの疑惑が囁かれているけど、それよりなにより、

やっぱり私としては可愛いCaseyがいなくなっちゃったのが一番ショックです。

でも来週以降も、見られるチャンスがあるなら見てしまいそうです。



***



『ボストンリーガル』に夢中です。

FOXでやっていて、見たいけれども見ない、とずっと我慢していたボストンリーガル。

ドラマを全く見たことない時から、ぽっちゃり(アラン)&固太り(デニー)とどっちにしても丸っこい二人の異常に可愛い添い寝映像や、そんな丸くて可愛い二人がピンクのふわふわのお揃いの着ぐるみを着た映像なんかだけは目にする機会があって、無性に心を揺さぶられてきましたが…。

これも虫の知らせというものなのか、よりにもよって、試しに今回だけ見ちゃおうと思ったシーズン2第3話が、アラン&デニーが一つのベッドで可愛く添い寝するシーンの出てくる回だったなんて!

しかもあの添い寝シーン、夜中に物音がして怖くなったアランが、デニーのいびきを聞いてると安心できるからって、落ち着くまで、とデニーのベッドにもぐり込んでそのまま朝まで寝ちゃった、なんていうとんでもなく可愛い設定だったなんて!

そんな超可愛いシーズン2のエピソードをうっかり見てしまった直後、深夜0時からシーズン1のエピソードが毎日連続放送されるようになるって…。

絶対、私を限定標的にして、FOXから視聴率UPの作戦を実行されているとしか思えません…。

日頃若い少年達ばっかりがいっぱしの大人ぶった顔で活躍しているドラマを中心に見ている身としては、ボストンリーガルのような完全に大人の目線のドラマがとても新鮮に感じます。
というか、大人になったって、中身は子供の頃と大して変わらない部分もあるのだ、というところを実感させてくれるのがたまらないのかもしれません。

このドラマの中心人物として出てくる男性で、6フィートある人がたぶん一人もいなくて、共演の女性とせいぜい同じか、女性よりもちょっと小さいくらい?っていうのも、なんだかいい感じ。

そして下手をしたら若者ドラマに出てくる少年たちよりもずっと子供らしい変わり者コンビのアラン&デニーの友情がもうとにかく最高です。

制作のDavid E Kelly、うまいですねー。

我慢できずに今回ちょこっとだけ調べて初めて知りましたが、James Spader演じるアラン・ショアというキャラクターは、『プラクティス』の最後のシリーズに登場していたということなんですか?
『ボストンリーガル』というのは『プラクティス』のスピンオフ的なドラマであるともいえるわけ?
S1の第一話から、ん?これって、この前の話があるの?!という感じがして戸惑わされたのは、アランのキャラクターが『プラクティス』の設定をなんらかの形で受け継いでいるからってことだったのですか?

でも、プラクティスは絶対見ない。


***


2月中はなんとかTSUTAYAに行くことを我慢していた私ですが、3月になった途端に届き始めた度重なる半額のお誘いについふらふらとまた出かけてみると、期間限定で、毎週金曜日は旧作全品100円ですなんていう旗がひらひらしていて、また借りては返しまた借りるのサイクルに取り込まれ始めています。


DVDのカバーのほっそりした長髪のJames Spaderの顔に誘われて、つい借りてしまったのが

『ニューヨークの亡霊』

James Spader, Michael Caine, Maggie Smithと豪華な出演者のわりに、全く感情移入できなかったのが不思議にも残念でした。

James Spaderはほぼ期待通りに可愛かったし(でもこの役、ヒュー・グラントなら…と途中途中で思わずにはいられなかった…)、二人の熟年亡霊夫婦もとっても素敵なのに、メインともいえる亡霊との絡みのシーンの演出がどうしても違和感があって、安っぽい印象になってしまっていたような気がします。
(次回は、ほっそりJames Spaderのリベンジとして「Sex, lies, and videotape」にチャレンジしてみたいと思っています。)


でも一緒に借りたニコール・キッドマンの『奥様は魔女』の魔法使いの素敵なパパ役として、『ニューヨークの亡霊』のダンディーな亡霊役のMichael Caineが出ていて、偶然借りた二つの映画に同じ俳優さんが同じような役どころで出ていたことに不思議な感覚を覚えました。

この『奥様は魔女』という映画、予想していたストーリーラインとは全く違ったけれども、二コール・キッドマンが予想外の可愛いさで…。超美人の突き抜けた可愛い演技に、少々驚かされつつ、なかなか楽しめました。

そして、上の二作を金曜日に返しに行って、一本100円で借りたのが、

『CSI:(ベガス)』シーズン2の1&2枚目

ジェニファー・アニストンの『グッドガール』

ラッセル・クロウの『マスターアンドコマンダー』

ヒュー・グラントの『ラブアクチュアリー』

これを返したら、またしばらくレンタルはお休みしよう。

でも「Heroes」の1枚目が半額キャンペーンになってる…。

試しに一枚目だけ借りてみようか…、と思いつつ、


一年半ほど前、同じように半額キャンペーンの対象になっていた1枚目を軽~~い気持ちでレンタルした結果、その後とんでもない結果を招くことになった某Supernaturalというドラマのことを考えると、ちょっと怖い気もするのです。

11 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは!最近わたしもセール価格につられて、名作駄作新作旧作を見てます~。
そして、藤葉さんのblogでこの名前を見ることになるなんて…。
昔、「プリティ・イン・ピンク」のころからその存在感を感じていました。が、ジェームズ・スペーダーの「ジャック・ザ・リッパー/殺しのナイフ」(邦題)を見て、その役柄の内容にやられてしまって、夢中になって映画をあさっていた時代がありました。
ボストン・リーガルもとっても気になってたのですが、いかんせん、有料チャンネルを見るアンテナがなく、(あったら今頃大変なことになっていたかもしれません!)あきらめていました。日本でも放映されているということは、もしかしたらいつかDVDが見られるかもしれないと思ってしまいました!
彼の名前を見たらついつい興奮してしまいました。あの頃の記憶が蘇る。
またあの「ジャック・ザ・リッパー/殺しのナイフ」の役を見たくなってしまいました。
内容というよりも、あのもったいないジェームズ・スペーダーのキャラクターにイカれてました。藤葉さんに昔の萌え記憶を呼び覚まされました~。何回も巻きもどしておにいちゃんを見ていた覚えがあります。おにいちゃん大好きでした♪

Unknown さんのコメント...

連続しての書き込みすいません!
ものすごく気になって検索してみたら、わたしが好きだったのは、弟のほうでした。双子の役をしてました。DVDは出ていませんでした。残念また見たかったのに。内容は弟が出てるから好きっていうレベルでした。お兄ちゃんも素敵でしたが。まったくの個人的なことですいません。

藤よう さんのコメント...

samcolt97さん

実はここ何週間か、すっかりボストンリーガルのとりこになっていて、日本版のDVDが出ているものなら買ってしまいたいかも…という強烈な誘惑に襲われているところでした。(まだ日本では発売されてないんですね?)

ジェームズ・スペーダー。
「プリティ・イン・ピンク」、「ジャック・ザ・リッパー/殺しのナイフ」にも出ているのですか。殺しのナイフでは双子役?
う~、見てみたいけどDVDが出ていないとは残念です。

でも映画に出演していた頃のほっそりとした優雅なハンサムを見慣れていると…、現在のぽっちゃりまん丸の可愛い姿は、ひょっとしてショックだったりするのかもしれませんが…。でも、アラン役の彼、強烈に可愛いんです。

匿名 さんのコメント...

James Spaderという名前にピクリと反応してしまいました。昔、彼にハマッていて彼が出演する作品を片っ端から見ていた時期があります。でも随分昔の事で、大分忘れてしまっている寂しい私の記憶力。そんな中でも忘れられない作品が「Less Than Zero」という作品。James Spaderの登場シーンはあまりないのですが、強烈な存在感を放っていて忘れられません。(他のキャストは、Andrew McCarthy、Robert Downey Jr.など)HappyEnd好きの方にはお勧め出来ない、私自身も何度も見れない作品なのですがDVD化されて思わず買ってしまった作品です。

私も日記を読んで昔を懐かしんで、ついつい書き込みをしてしまいました。James Spaderにハマッていた時期があったと今更ながら思い出し、オヤジ&熊好きには一体何時頃から目覚めたのだろう…と自分の事ながら思い出せない(苦笑)

miyu さんのコメント...

こんにちは。miyuです。藤葉さんのブログはSN以外にも私のツボにはまるお話が多くて大好きです。裏には参加できませんが表だけでもとても楽しいです。ボストンリーガル、私も大好き。DVDが早く出て一気に見たいのですが(TV放送の時間などを気にして連続ドラマを見続けるのが苦手なので…)HOUSEのようにTV放送はしてもなかなか日本ではDVDにならないものも多いのでダメかも知れませんね。『奥様は魔女』はまだ見てないんですがニコールの美しさを見たいのでレンタルしてみます。『マスターアンドコマンダー』は原作がとっても面白いです。ポール・ベタニーのマチュリン先生との会話が完全に夫婦なので笑えます。
最近見た『ライラの冒険』、人間にはその人の本質を現した生き物が必ず傍にいるんですが(ダイモン)この映画、モフモフ系が好きな人にはたまりません。しかもしゃべるんですよ。Jare,Jen二人にダイモンがいたら何かな?とか考えたら楽しくなりました。Jareはもちろんワンコだと思いますが、案外複雑かも?Jenはウサギかな?私はハクガンでした。なんで?

藤よう さんのコメント...

kyuさん

James Spader。
結構皆さんハマった経験を持っているのですねー。
しかもタイトルを聞かせていただくと、皆聞いたことがあったような名作ぞろいで、まさに演技派の名優さんなんだなという印象を強くします。

物心ついた時には(?!)熊好きだった私としては、たぶんこの人の映画を自分から進んで見ることはなかっただろうと思うと、James Spaderがおじさんになって、あんなに(丸くて)可愛い姿に変身してくれなければ、その存在に目を止めることはなかったはずで、なんだか不思議な気持ちです。

藤よう さんのコメント...

miyuさん

ボストンリーガル、台詞回しなんかも見事で、キャラクターも味わいがあるし何度同じエピソードを見ても飽きないので、DVDが欲しい…と思っていたのですが、FOXなんかの放送で、ある程度売れそうな手ごたえが見えれば、日本でも販売しようかなんていうことになる可能性もあるのでしょうか。
HOUSEもDVD出ていないのですか?
現地でやっている新シーズンでも、相変わらずHouse先生とウィルソンが異常な仲の良さを見せているみたいで、早く日本でも新しいシーズンを(せめて)放映してくれないかと心待ちにしているところです。

『マスターアンドコマンダー』の原作、面白そうですね!
『ライラの冒険』。まだ見ていませんが、ダイモン、公式サイトなどで、自分のダイモンが調べられるのでしょうか?後で調べに行ってみようかな…。

匿名 さんのコメント...

リアリティテレビやドラマの話題など、今回も盛りだくさんで楽しませて頂きました。なのに・・・

食いつきどころはいっぱいあるのに、冒頭のとある台詞で、書くことが限定されたやつがいるらしいんですよぅ。なぁ~にぃ?!やっちまったな!

いつもながら、魅惑的な話題がたくさんあるのに、始まってすぐのお笑いネタで足止めくらって、思考も奪われてしまいました(笑)。そんな私の最近気になっている芸人さんのひとりは、ヒッキー北風。生理的に無理でしたら、ごめんなさい。
(明らかに異色コメントで浮いてますね、スミマセン。)

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです!
藤葉さんの日記見て、make me a supermodelにはまっちゃいました・・・。
私もケイシーがいなくなって、がっかり!ベンくんには悪いけど、今回はほんとにvote wrongでした・・・
でも、去り際でもケイシーは、爽やかでいい子だったので、ちょっとほのぼのしました。
ペリーがケイシーに、「お前がいなくなっちゃったら、俺は誰に冗談言えばいいんだよ」て言ってたのもかわいかったし、ep10の前半は楽しかったですが。
あ~、ケイシー、ほんと残念!です。

藤よう さんのコメント...

takanameさん

私、油断すると意味無くずーっと一人でクールポコのマネをし続けてしまう傾向があって、困ってます。

ヒッキー北風、まだ私のチェックリストに入っていませんでした。裸芸系ですか?気になる…。
今度ぜひともチェックしてみたいと思います。

藤よう さんのコメント...

ムー眠太郎さん

おー、お久しぶりです!

Make me a Supermodel、はまっちゃいましたか?

ケイシーのいなくなった部屋で、寂しそうに独り言を言ったりしているペリーの姿もちょっと可哀想でしたね。(ベッドに横になった状態で二人でおしゃべりする姿が大好きでした)
ケイシー、本当に残念だったけれども、大人の世界の厳しい現実に晒され続けて、次第にツラい思いをし始めているようにも見えたので、本人はちょっとほっとしているところもあるのかも、と思ったりもしていますが…、

でも!残念です。