2008年3月20日木曜日

サンドイッチを好きなだけ

サブウェイというサンドイッチ屋さんがありますが、皆さん、あそこのMサイズ(6inches)のサンドイッチ1つで足りますか?

愛知県にいる間、近くでサブウェイを見かけることがなく(愛知県にはサンドイッチを食べられる喫茶店も豊富にあるので、見つけたとしてもサブウェイに出かけて行ったかどうかわかりませんが)、頭の片隅でしばらく気になっていて、先日、関東に帰って来て久々にサブウェイに行ってきました。

ハニーオートのパンのローストビーフサンドイッチ(+ハニーマスタード)を食べて、もちろん美味しかったものの、なんというか、サブウェイのパンって食べ応えがないのですよね!
食べ終わって一息ついて落ち着けば、ちゃんとお腹一杯になった感じもするのですが、でも、どうも満足感が足りない感じがしてしまうのです。

でも、あの場で、Lサイズ(1 foot)を頼む勇気が出せず、いつも微妙に物足りない感じを噛み締めたままの退却を余儀なくすることに。
(フライドポテトとかのサイドメニューを一緒に頼めばいいのかもしれないのだけど、サンドイッチを思う存分堪能してみたいという気持ちが強いのです。)

で、そんな欲求不満に我慢できなくなった私は、ついに、自分の家で好きなだけサンドイッチを作って食べることに決めて、ここ最近二回ほどトライしたので、その時のことを覚書程度に日記に書いておきたいと思います。





第一回チャレンジ

材料は:

バタール(バゲットよりちょっと短くてふっくらしていて、サンドイッチ用には使い勝手がいいですよね)

パストラミの薄切り(周りに胡椒をまぶした牛肉のハムのようなものですよね)

サニーレタス(グリーンリーフ)

楕円形のミニトマト(5ミリくらいの薄切り)

玉ねぎのスライス(私は、お酢を多めに入れた水で晒します。これを自分で考え出したのか、誰かに教えてもらったのか記憶が定かでないのですが、こうすると辛味が早く抜けて甘くなるような気がします)

黄色のパプリカのスライス

スライスチーズ

マヨネーズ

黄色いマスタード(ホットドック用の辛くないやつ)


作り方

1.バタールを4分の1に切り、横から切れ目を入れて一度ぐっと開く

2.マヨネーズとマスタードを開いたバタールの内側に好きなだけ振り掛ける

3.上に挙げた具を全て、好きなだけ載せ、ぎゅっと挟んで出来上がり


もちろんパンの長さは、お好みで3分の一でも、2分の一でも、もしくは丸ごとだって思いのまま。
長い状態のまま具を挟んで、後からカットすることも可能です。

この時のバタールはパン屋さんから買ってきたばかりであったことと、食べ応え追求のため、あえてトーストしませんでしたが、買ってきて少し時間がたったパンを使う場合などは、軽くトーストしてから使うと香ばしさが戻って美味しくなると思います。
(トーストすると香ばしさは増すけれども、食感がサクサクと軽くなりますよね。それにトーストして蘇ったフランスパンの香ばしい皮は食べる時に注意しないと凶器にもなります…)
マヨネーズ&マスタードは具を挟んだ後、お好みで最後に上からかけることにしても(夫はそうしていました)OKです。

いずれの場合もぎゅっと押しつぶしてがぶりと頬張るとマヨネーズがはみ出したりしますが、もう食べ応え充分!の最高に満足のいく美味しいサンドイッチが出来上がりました。

胡椒のきいたパストラミを挟んだので、ビールがよく合って…。

2本買ったバタールを二人で、一回で平らげてしまいました。


***


一回目のサンドイッチチャレンジで、家でなら、好きなだけの量のサンドイッチを作って好きなだけ食べることができることに気付いて味を占めた私、

この自分の中のブームが続いている間に、もう一つの小さな夢を叶えてしまうことに決めて、数日後、もう一度サンドイッチ祭りを開催することに決めました。

実は、近くに、いつの間にか多国籍モールのようになってしまったビルがあって、その中に入っているブラジル系のパン屋さんで売っている

「フランスパン」(カタカナでそう表記してあります)

をサンドイッチにしてみたい、とずっと思っていたのです。

大きさは、かなり太った大きめのコッペパンくらいという、フランスパンとしては大変小ぶりなもので、皮は、バゲットやバタールなんていう普通のパン屋さんのフランスパンよりも薄めで、中の部分はもっとしっとりふんわりしています。

以前、味見用に二つ買って帰った時には、トースターで丸ごとあぶってクリームチーズと(大量にくずイチゴをもらった時に作った、一応)お手製のイチゴジャムを乗せて食べたのですが、これが外の薄い皮は香ばしく、中はふんわりもちもちとしてとても美味しくて!ぜひともいつかサンドイッチにしてみたいと思っていたのです。
(しかもその味見の際には、酔って帰ってきた夫に、「美味いな!」とペロッとほとんど全てを平らげられてしまって、夕飯を済ませた後だった私はほんの一口食べただけだったことも大きな心残りになっていました。しかも翌朝目を覚ました夫は、微かにそんなものを食べた記憶だけはある、なんていうことを!)

ということで、第2回目のサンドイッチ祭り用としては、そのブラジル版のフランスパンを使いました。

このパンは一個が4分割したバタールと同じくらいの大きさなので、丸ごと使い、そして中の部分がしっとりもちもちしているだけに、周りの皮の部分のパリパリ感がすぐになくなってしまうため、事前に軽くトーストしました。

今回の具は、生ハム、グリーンリーフ、トマト、玉ねぎのスライス、スライスチーズ、マヨネーズ&マスタード。

蘇ったパリパリの薄めの皮は最高に香ばしく、もっちりとしたパンの部分と野菜のしゃっきりした感覚&生ハムの濃厚な味、美味しかったー!

でも、2回に渡るサンドイッチ祭りで、唯一の心残りは、

「ピクルスを買い忘れた!」

ってこと。

特にパストラミのサンドイッチには、甘酸っぱいピクルスがよく合っただろうに、と思うと、とても残念です。


でも、ということは、いつかまた、「ピクルス」を好きなだけ入れて、また好きなだけの大きさのサンドイッチを作るための言い訳ができたということで、またその内に…サンドイッチ祭りを開催することになるということに。


***


といいつつ、サブウェイの1foot(ピクルスダブルで)にも、いつかチャレンジしてみたいという夢も捨てきれない私です。

そうねー、ターキーブレストか、チキン&クリームチーズとかで…。


食いしん坊の夢は果てがありません。



***



最後にちょっとだけ…。


今朝は、こんなPICSPAMに、久々に悲鳴のような歓声を挙げてしまいました。

このPICSPAMの凄いところは、それぞれの写真の下につけられた言葉が全て、実際のインタビューやコンベンションなどで現実に語られた言葉だってことですよね!!

よくぞここまで、絶妙な言葉の数々を探し出したものです。
(私は、ドラマ鑑賞前のネタバレを避けるため、結構インタビューを読まずにパスすることも多いので、初めて目にするものもいくつかありました)

そして、腐のつくFangirlsとしては是非とも、このPICSPAMのタイトル「Jensen and Jared are in love」の元にもなっている、

『The Ballad Of Jensen And Jared - Victoria Tingley』

をBGMとして聴いて欲しいところです。

もしまだ聞いたことがないという方、(表の日記でこういうことを書くと怒られる可能性があるので一応伏せます)YouTubeへ出かけて行って「jensen and jared are in love」と打ち込んでみると(今の所)一番上に出てくるのが、とあるFangirlがつくって発表して以来、広くSPNFandom界に知れ渡ることになった、この曲です。
新たに編集して映像をつけたもので、オリジナルの映像ではありませんが、参考までに。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お米大好き人間だけれど、時にはパンも食べたくなって食パンを購入。でも、1枚で満足しちゃって残りがなかなか減らない…という悩みがありました。だけれど、藤葉さまが以前紹介されていた「Grilled cheese sandwich」を試してみて「これはイケル!」と食パンとスライスチーズを一緒に購入するようになりました。すると減るペースが全然違うのです。小腹が空いた時に「半分だけね♪」と少しずつ食べていくのだけれど、やっぱり減りが違う!紹介して下さって有り難や~という感じです。

そして今回紹介されているサンドイッチも美味しそう。こんな時間だけれどビール片手に「食べたい!」と思ってしまいました。このサンドイッチも、いつか試してみようと思います。
それにしても、美味しい香りまで漂ってきそうな日記を読んだためか、うううぅぅ、ますますお腹が空いてきた(苦笑)

藤よう さんのコメント...

kyuさん

私はディーンのお陰でチーズステーキサンドにはまって以来、もっぱらフランスパンやコッペパン型のお米のパンばかりを買うようになったのに加え、愛知県での暮らしの間、元来のお米好きも復活して、もうしばらく食パンを買っていなかったことに気付きました。
「Grilled cheese sandwich」も美味しいのですよね~。

バゲットのサンドイッチも、野菜やハムやチーズを山ほど挟んで、ぎゅーっと押しつぶしてがぶりと齧ると美味しい満足感でにこにこになります。
でもサンドイッチチャレンジ二回とも食べすぎで動けなくなりました…。

yumiusa さんのコメント...

あ~美味しそうでたまりません!お腹がぐ~って鳴ってきました(笑)
特に、ブラジル版のフランスパンというものに大変惹かれるんですが、うちの近所には売ってないだろうな~。残念!食べてみたいっ。
それにピクルス!これって好き嫌いが分かれると思うんですが、私は大好きでハンバーガーにもいっぱい入れて欲しいといつも思っています。作ってみる時は、ピクルスを忘れないようにっと。

それから、玉ねぎをお酢を多めに入れた水で晒すっていうの、良いこと聞きました。いつも水だけでさらしていたので時間かかってたんです。試してみます。

藤よう さんのコメント...

yumiusaさん

ピクルス、私もいつもハンバーガーにたっぷり入れて欲しい!と思っていました。
せっかく好きなものを好きなだけ!挟むチャンスにピクルスを買い忘れたとは不覚でした。

パンは他にもライ麦パンとか、ケシの実をまぶしたパンとか、色んなパンで試してみたい…と思うと、まだしばらくサンドイッチ祭りから抜けられなそうな予感です。