2008年3月24日月曜日

あれやこれや

Jared Padalecki氏が、『13日の金曜日』のリメイク版に…?

私、この情報を初めてきいた時には、「またぁー!嘘ばっかり!」なんて、全く現実の情報だとは思っていなかったのですが、本当なんですね?

Supernatural S3 第10話「Dream a little dream of me」で、当初の計画では、ジェイソンらしきホッケーマスクの殺人鬼とWinchester兄弟が対決するようなシーンが用意されていたのに残念ながら実現できなかったというのは、どこかのインタビューで読んでいたけれども、逆にJaredが映画のリメイク版に出演することになろうとは、驚きです。 そして、


He'll be playing a guy who investigates some grisly murders up at Crystal Lake…


って、いかにも某Sammy Winchesterが、単独捜査のためジェイソンの地元のCrystal Lakeを訪れるみたいです。

ひょっとして…、(以下は、SPN S3第11話のネタバレなので反転ご注意ください)トリックスターのお陰で、ディーンがいなくなってたあの数ヶ月の間、サミーは一人でジェイソン退治に出かけたりもしてたってこと?

この映画のアメリカでの公開は、2009年2月13日の金曜日に既に決まっているということのようですが、Jared主演の前作、トーマス・キンケイドの映画が、関東の片田舎の町で観られるかははなはだ心もとないけれども、13日の金曜日なら、完全に全国ロードショーの対象となりますよね。

でもこんな風に映画の出演が続くと…、「テレビはそろそろ卒業かな」なんていう話になっていきそうで…、ちょっと心配です。
でも、いい大人の私としてもそろそろSupernatural卒業を考えていかないといけないのか…。



***


やりたいことがあるから、と、日記書きを微妙に制限しつつ、TSUTAYAの金曜日100円攻勢の誘惑に打ち勝てず、再びレンタルサイクル地獄に囚われつつある私です。

こうして次々と勢いで映画を観ていると、すぐに観たことを忘れてしまうので、一応また覚書程度にちょこっとだけ感想を…、

「CSI:ベガス」のシーズン2の2枚は、問題なくおもしろかったというのは、ま、いいとして、


ラッセル・クロウの『マスターアンドコマンダー』

私がこれまでの生涯で唯一ファンレターというものを書いて送った存在であるラッセル・クロウのことは大好きなんですけれども、私がラッセル・クロウに魅力を感じるのは、まわりに全く理解してもらえなくても自分の信念だけは曲げないような不器用で男臭い役が似合うからで、あんまり格好いいクールなところを見せられるとかえって魅力が半減したように感じてしまうという、ファンとしてはかなりへそ曲がりなこだわりゆえに、あの名作「グラディエーター」はもちろん嫌いじゃないけど、実はあまりお気に入りの作品とはいえないと、過去の日記のどこかでもちらりと告白したことがあったような気がするのですが、

『マスターアンドコマンダー』の映画公開時のCMなんかをちらっと見ていた限り、私の判断ではグラディエーター系かな…、ということになってしまっていて、「この映画は観ないかもしれない」というリストに入っていたのです。

今回「100円なら…」とやっと重い腰を上げて観てみることにしたら!
ジャック・オーブリー艦長、いやー、いい男でしたねー。マチュリン先生との関係も微笑ましくて、もっと早く観ることにすればよかった、とちょっと後悔の念すら湧いて来るほど。miyuさんが、原作も面白いと仰っていましたが、その内に原作の本も読んでみたいという気持ちになりました。(でもしばらくは我慢しないと)


ジェニファー・アニストンの『グッドガール』

毎度毎度ながら、レンタルする映画の下調べを一切しない私、DVDのカバーについてる写真は主演のジェニファー・アニストンとジェイク・ギレンホールのキスシーンだし、いかにも害のない平凡なタイトルから、TSUTAYAでこの映画を手にした時には全く単純に、『気楽に見られるラブコメ』だと思っていましたが、とんでもない誤解でした。

平凡な日常に累積してくる小さな不満が溢れて爆発しそうになる、テキサスの田舎町で暮らす主婦ジャスティンには、もう無条件で共感を覚えてしまうところですが、そんな日常に入ったほんの小さな一つのひび割れから、なし崩し的に全てが取り返しのつかない方向に転がっていってしまうって…、こんな映画だったのですね!

全く予想もしていなかった展開には正直驚きも感じましたが、あの妙にぱっとしない田舎町で、美人なのになんともぱっとしないジャスティンが暮らしている様子を描くこの映画の雰囲気は、なんか全体に妙にシーンとした感じで、ジャスティンを次々と襲う出来事に「やっぱりそうなっちゃうのね…」と半ば諦めのような感じも覚えつつ、どの登場人物もなんか根本的に憎めない”のどかさ”のようなものもあって、見終わった後の印象としては、なかなかいい映画だったという感想に落ち着きました。
でもひょっとしたら10歳若かったら、この映画を面白いとは思えなかったのかもしれない、という気もしています。

そして先日観たゾディアックに続き、ジェイク・ギレンホールって、やっぱり美人だし、可愛いし、演技が上手いってこともまた改めてしみじみと実感させられたというのも大きなポイント。


ヒュー・グラントの『ラブアクチュアリー』

色んな人が出てくるラブコメなんだという知識だけはありましたが、あまりに色んな人が色んな役で出ていて、「あ、あの人!あの人も!あの人もいる!」と、そこにわたわたと慌てている間に、終わってしまった感じもあります。
この映画、何度か落ち着いて見ないと消化しきれないという感じもありますが、でもとても面白かった。
色んな芸達者に押されてラブコメ映画の帝王ヒュー・グラントの影が薄くなっていたような印象すら受けましたが、中でも、画面に出てくる度に小さな悲鳴を挙げてしまったのは、リーアム・ニーソンでした。小さな(っていうか、リーアムが大きすぎるんでしょうけど)義理の息子とのやり取りが可愛くて!たまりませんでした。



***



以上のDVDを返却に行って、絶対に手ぶらで帰ってこようと心に決めていたのに…、

はっと気付いた時には、7枚のDVDを抱えてレジの前に立っていました。


『プラダを着た悪魔』と、

『ミレニアム』シーズン1全部で6枚(たった6枚だからエピソード数が少ないのかと思ったら、一枚に4話も入ってました)


『ミレニアム』はX-Filesの制作でよく知られたクリス・カーターというおじさんが手がけたドラマで、X-Files本編の中にも、この『ミレニアム』というドラマとクロスオーバーしたエピソードがあるため何年も前から見たいと思い続けてはいたのですが、なんとなく手を出せずにいました。

まず今回見始めて驚いたのは、このドラマが第三シーズンまで製作されていたこと。

監督には、Supernaturalのパイロットも手がけたデイビッド・ナッターの名前なんかも出てきて、時間がないっていうのにコメンタリーを熱心に聴いたりしてしまいました。

調べ始めるとどうにも見たくなっちゃう性格の私としては、見られるめどがつくまでは、作品のことを調べないというスタンスでいるため、このドラマのことも今まで全く調べたことがなかったのですが、

主役のフランク・ブラックの役どころ、『デッドゾーン』のジョニーとちょっとかぶるような、不思議な力を持ったおじさんだったのですね。それも驚きでした。

それにしてもクリス・カーター、やりたい放題じゃない?

X-Filesに関わってたおじさんが沢山参加しているSupernaturalに盛り込まれる細かいトリビアがマニアすぎる、なんて最近不平をもらしたりしていましたが、

この『ミレニアム』は、Supernaturalどころか、X-Filesすらもはるかに超えるディープでマニアで難しいネタばかりが豊富に盛り込まれていて、開始早々から、もう、深いところはあまり考えずにドラマの表面をなぞってみていくしかない、という諦めの境地に達してしまいました。

さらにコメンタリーでクリス本人も語っていますが、ハンサムな俳優さんが一人も出てこなくて、本物の男である、”できる”おじさんばっかりが配役されているというのも大きな魅力ではあります。
でも、画面が暗すぎて…、大相撲の本場所に加え、最近ボストン・リーガルの連続放送を追いかけるために毎晩夜更かし気味になっていてちょっと疲れ気味の私は、気がつくと熟睡の発作に襲われて、一話を見るのに2倍近い時間を費やすことになったりもして、ちゃんと一週間で全部を見て返却できるものか不安になっています。

そして、私が行きつけのTSUTAYAには、シーズン1しかなかった…。

本気で続きを見たくなったら…、シーズン3までBOX購入してしまいそうで、それも怖いです。

4 件のコメント:

miyu さんのコメント...

こんばんは。miyuです。DVDレンタルのアリ地獄には私もいつもはまっています。今週末は勉強するの!と決めてもついついフラフラ~っと…いつものことです。来週は待望のBONESがレンタルされます。もう今からワクワクしています。そんな私は今GSG-9というドイツの警察ドラマがお気に入りです。これも来週最終巻までがレンタルされます。これはヨーロッパで20%を超える視聴率をとっていた番組らしくとても面白いです。(ただし美形はいません。)内容はなんだか日本の戦隊物っぽいんですが、チームメイト5人の事件解決した後のロッカールームでのやり取りが微笑ましくて、体育会系の部活の後、みたいで笑えます。ドラマの内容はそんな軽いものではないんですが…

もうすぐSNも新しいお話が放送されますね。あと4話でどこまでお話が進むのか解りませんが出来るだけ見続けたいです。そろそろJENも映画に進出してほしいですね。何か契約上の制限でもあるのかしら?

藤よう さんのコメント...

miyuさん

BONESはしばらくFOXで見られる時に見られるエピソードだけという気持ちでぽつぽつと追いかけていましたが、次第に追いかけきれなくなって諦めてしまいました。いよいよレンタル開始なんですね。そういえばTSUTAYAで大きなポスターを見かけました。
GSG-9?ドイツの警察ドラマですか!日本の戦隊物っぽい内容というのが面白いですね。美形が出てこないというのも私にとっては決してマイナスポイントにはならないのでいつか見てみたい!と思ってしまいます。もうちょっと時間に余裕ができたら…。

Supernatural、今シーズンは一体どんな終わり方をするんでしょう。S4の継続が早々に決まっただけに、S1の時みたいなもの凄いクリフハンガーが待っていそうでドキドキします。
Jensenがまともな…(なんていうと怒られるかな…)映画に出ないのもちょっと不思議ですね。Jensen自身が本気での映画出演をためらっているということなのか、満を持して『これ』という作品から声がかかるのを待っているということなのか。
後者の場合だと、映画に出るのはテレビの仕事を辞める時だと考えているということになるんでしょうか。

匿名 さんのコメント...

Jaredが映画に出演?というお話には驚きと嬉しさが!?
でも「13日の金曜日」のリメイクというのに、正直「またリメイク?ネタがないのね」と映画業界?にガッカリです。私も「13日~」なら地方でも公開されそうな気がするので、安い日を狙って一人で映画館に行こうと思います(苦笑)
個人的には、Jaredのドタバタ・ラブコメ映画を見てみたい。Jaredなら絶妙な演技を見せてくれそうな気がします。
Jensenも演技が上手いので色々な作品に出演して欲しいと思いつつ、顔が素晴らし過ぎて…難しいのかも、と思ってしまいます。また彼の美しい容貌や存在感に見劣りしない相手役を見つけるのも大変かもしれない。私の勝手な想像なんですが、Jensenって撮る方(裏方)にも興味がありそうな気がします。
何にせよ、素晴らしい作品との出会いが彼らにありますように、と思います。

そして「ミレニアム」、最後まで見れそうですか?私も数年前S1-EP1を久しぶりに観た時に「ちょっと暗くて見難い」と思いました。身体を壊さないよう、ほどほどに…。
>ハンサムな俳優さんが一人も出てこなくて…
そんな事をコメンタリーで話しているんですね。実はコメンタリーを見てなくて…今度見てみようと思います。
レギュラー俳優陣の年齢が高く(若いのは娘のジョーダンぐらいで)華やかさがなく、この作品って結構異色ですよね(苦笑)

藤よう さんのコメント...

kyuさん

Jensen、顔の過剰な美しさが却って映画出演のための障害になってるってありえるような気がします。彼自身もそれを内心ある種のコンプレックスに思っていて、それが裏方の仕事に興味を抱かせる要因になっているのかもしれませんよね。(SPNの撮影の裏側の様子や、あのバナナの着ぐるみのミニ映画なんかを見ると…明らかに裏方の仕事を楽しんでいるのが見て取れましたもんね)現在はなんとか表面的なイメージを打ち砕こうと努力中ということなのかも。30歳の大台に乗ったことでまた大人の男としての魅力が出てきてくれるといいですよね。

「ミレニアム」レンタル地獄のサイクルを断ち切るため、また100円で借りることができてしまう金曜日になる前に、まさに耐久マラソン鑑賞レースを決行して、昨日の水曜日無理やり返却してきました。

クリス・カーターという人にX-Filesというドラマで世界中に大量のマニアなファンを獲得したという実績がなかったら、到底制作にGoがでることはなかっただろうと思える作品ですよね。

クリスは採用しなかったハンサムについて「ソープに出てくるような若くて美しい…」というような表現をしていたと思います。瞬間ちらっとJensenの顔が浮かんだりもして、制作サイドのおじさんたちとしては、本物の大人の男を追及する場合、若くて美しいはやっぱりマイナスポイントになるんだな、なんて思ったりしました。

S1最終話の空港のシーンは「ええー!?」という感じでしたが今後のシリーズを追いかけていくかどうかは、もう少し時間に余裕ができたらゆっくり考えることにしようと思っています。