2008年1月16日水曜日

裏の日記のお友達登録について

まずは、毎度同じようなことばかり言ってますが…、

英語のSlashを読んでいる、もしくは今後新たに読んでみたいと思っている方については、相変わらず無期限で裏の日記への入室のための鍵となる、お友達登録への申請を受け付けております。

でもこれも毎度毎度言ってることですが、裏の日記は、完全に英語のSlashの話題のみとなっておりますので、Slash(しかも完全に英語のみってなに?もしくはSlashがなにかは知ってるけど特別興味はないし、今後も読むことはないと思うという方、さらにはSlashは読むけど日本語のみ(日本語のものもSlashと呼ぶようになってきていることを最近知りました…)という方については裏の日記の鍵も持っていた方がいいのかな…、なんて焦ってご心配される必要は全くございません。

Supernaturalに関する話題は、全てこちらの日記で今後も書いていきます。

裏の日記で話題にするのは、英語のSlashの紹介と、そういった作品から発展したおかしな妄想だけです。

でもおかしな妄想をテーマにした英語ばっかり(←どうもこの点を見逃している方も多いようですが、私の日記で扱うSlashは、まじで英語のみです)の小説にチャレンジしてみようと思う、という豪胆な方については、2007年10月末の日記に記載したアドレス宛にメールをいただければいつでもお友達登録いたしますので、お気軽にどうぞ。





とはいえ、この「裏の日記のお友達登録」について、しばらく前から頭の片隅で気になっていたことがありまして、本日は、ちょっとだけそれに触れさせていただきます。

実はここしばらく、立て続けに、裏の日記へのアカウントの再登録のお願いなどが舞い込みまして…、

ひょっとして、裏の日記に入室するための登録をしてもらっているはずなのに入室できなくなってる、私、お友達から削除されちゃったのかな…なんてご心配されている方が、いたりしますか?

Googleのアカウントを持たず『ゲスト』として入室された方の場合には、2週間のお試し期間が過ぎると仮アカウント(?)が消えてしまってる、なんていうこともあるのかもしれません。

でもGoogleアカウントを取得した上で、お友達登録を申請くださった方(もしくは入室の過程でGoogleアカウントを取得して、入室された方)については、そのアカウントが有効である限り、『お友達』が期限切れになったりすることはありません。

相変わらず自分で色々なパターンを試してみることなく、手探りで日記を運用しているため、この辺りの状況が私自身よくわからない部分もあるのですが、

予告&通告なしに、一方的にお友達登録を解消する

なんていうことは、これまで一度もしておりませんので、もしそんなご心配をされている方がいましたら、『入室できなくなってるんだけど…』って、ご一報お願いします。

そして、裏の日記に入室するためには、Googleのアカウントにログインしている必要があります。

Googleにログインしていない状態で裏の日記に入室しようとすると、

この日記は招待された方のみに公開されています。あなたがご招待者である場合には、ログインしてください
(たまにこのメッセージが英語になってることもあるような気がします…)

というような(たぶん)メッセージが現れます。

ここで入力するのは、お友達登録を申請された時に指定した、メールアドレスと、パスワードです。
(ここで、Gmailのアドレスを指定された方と、別のメールアドレスを指定された方でどういった違いがあるのかもわかっておらず恐縮です…)

入室する際、パスワードを記憶させますか?というチェックボックスにチェックを入れると、しばらくの間、入室の度にパスワードを入力する必要がなくなるのだと思いますが、この自動のパスワードエントリーの期限が切れたとしても、ご招待から外されたわけではありません。

再びログイン情報を入力していただければ、また入室可能になります。

上に書いてきたこと、意味を成してます…?

なんだかややこしい感じですが、

一度『お友達登録』をした方については、Googleアカウントにログインしさえすれば、期限なしで裏の日記に入室できるはずです

ということが言いたかっただけなのです。

上記の事情以外で、『入室できない!』という方がいましたら、ぜひご一報ください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
寒い日が続いてますがお風邪などひかれてはないでしょうか。
年末から仕事と冬休みと成人式などの雑用に追われすっかりご無沙汰してしまいました。
私もパスワードを記憶させても、毎回入力しなければ入室できませんが、最近あまりお邪魔していないのでご招待からはずれてしまったのかと心配していましたがひと安心しました。Slashも最近ご無沙汰ですが、DVDは時々レンタルしてます。スペイン映画のBad educationというのを見ましたがこのDVDをご覧になって俳優さんのファンの方がいらしたら申し訳ないですが、JensenやJaredと比べるとうーんでした。やっぱり出てる俳優さんでかなり違いますよね。彼らが美形すぎるんでしょうけど。内容は過激でしたが。
ちょっと時間が空くとSlashは読むのが錆びつきかけた頭には本当におっくうですが、また時々お邪魔させていただきます。SPNも31日に放送されるみたいですし、今年も引き続きよろしくお願いします。

藤よう さんのコメント...

AIさん
お久しぶりです。
暇人の私も年末から(というかやっぱり関東に帰ってきてから)なんだかこれといったわけもなく気忙しくて、日記書き&Slash読みのための時間が思うようにつくれなくなっています。ストレス発散のためにやっていたことが制限される状況というのは、やっぱりストレスが溜まってきてしまう感じで、ここ最近少々不調気味です。なんとかペースを取り戻したいものです。

Bad education、タイトルだけは聞いたことがあるような…。スペイン映画というと濃そうなイメージですが、そういうことではないのかな。:D

気持ち的に余裕がないと、大量の英語に向き合うのはおっくうになりますよね。
その辺りはどうぞ気楽にマイペースで。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。