2007年11月24日土曜日

JDM大好き!週間

Real Lifeのこまごました雑事に追われて、日記書きもさぼりぎみ、大好きな読書もほとんどできなかった今週、実は密かに独り 「JDM大好き!」 週間を開催していました…。

きっかけは、この映像。

Jeffrey Dean Morgan of the upcoming romantic comedy/drama P.S. I Love You


つまり、近々公開予定の「P.S.I Love You」というロマンティックコメディードラマ映画についてインタビューを受けるJDMの姿です。(これ日本でも公開してくれるかしら…)

このサイトには、実にありがたいことに(JDMのことは大好きだけど、英語耳のおぼつかない私のためなの?)Transcriptまで一緒に公開されています。

なかなかJDMのインタビューのTranscriptを見つけることなんてないので、Long Interviewと言いつつ、ほんのちょっとですが…、また私のヘボ訳をつけてしまいます。

いつものごとく警告ですが、私の翻訳には常に誤解、曲解、妄想(…これはやっぱり欠かせません)が含まれる可能性があります。その点を充分にご了承の上、閲覧いただきますよう、お願いします。


Jeffrey Dean Morgan - P.S. I Love You

You've got P.S. I Love You which looks really interesting. Tell me about your role.
あなたが出演した P.S. I Love You、とっても面白そうよね。あなたの役柄についてお話してもらえる?

Jeffrey Dean Morgan: "I play kind of a love interest for Hilary [Swank]. It's a fantastic movie. I've actually seen that one. It'll get you going."
    俺は、ヒラリー[スワンク]のなんていうか、恋のお相手を演じたんだ。素晴らしい映画だよ。俺はもう実際に観たんだけどね。観たら夢中になると思うよ。

So is it a tearjerker?
じゃ、泣ける映画ってこと?

Jeffrey Dean Morgan: "It is a tearjerker. Happy, sad, it kind of runs the gamut."
    泣ける映画だね。ハッピーで、哀しくて、全部をひっくるめてるようなやつっていうのかな。

So there's somebody who dies and leaves a note, right?
誰かが死んで、メモを残して置いたりするのよね?

Jeffrey Dean Morgan: "That's right. He leaves a series of notes kind of trying to urge Holly, Hilary's character, to kind of move on with her life. She runs into me along that journey.
    その通り。(その死んじゃう?)彼は、ヒラリーが演じるホリーに、気持ちを切り替えて彼女の人生を前に進ませるような一連のメモを残すんだ。彼女はその旅の途中で僕と出くわすんだけどね。

Is this a movie we'd catch you in in a theater, or is it one that guys aren't going to watch?
この映画って、劇場であなたが見に来てるのを目撃するような映画?それとも男の人たちは見に行かないような映画かしら?

Jeffrey Dean Morgan: "No, I would go see it. Oh yeah, no, I loved it. It's fantastic."
    いや、俺なら見に行くね。ああもちろんさ、いや、俺は気に入ったよ。素晴らしい映画なんだ。

One Christmas question: Are you usually on the naughty or the nice list?
クリスマスの質問を一つ:普段のあなたって、(サンタさんの)悪い子リストに載るタイプ?それともいい子のリスト?

Jeffrey Dean Morgan: "Naughty. Not even a question!"
    悪い子さ。聞くまでもないことだよ!


Naughtyって、Born Under the Bad Signでメグに一週間身体を乗っ取られてたサムについて、ディーンが妙に色っぽい顔で「Pretty naughty!」なんてコメントして、油断していた私は画面の前で思わず鼻血を吹きかけたことを強烈に思い出しますが…。

JDMの口から聞く ”Naughty” もたまりませんね!(笑)
ますますグレイがかったように見える短めの髪で、なんだか少しほっそりしたようにも見えますが、相変わらずのセクシーガイです。あの声って、本当に合法なんですか?

『P.S. I Love You』、上のほんの僅かなあらすじを聞くだけでも面白そうですよね。
映画関連の情報なんて日常全くチェックしないので、今の所どういう扱いなのか全く分かりませんが、この映画なら日本でも公開されそうな気がします。

こうした映画出演なんかで忙しくて、手の焼ける兄弟を手放して、父ちゃん業を放棄してしまったってことなの?
「4歳」のサムが、兄ちゃんを尊敬して、クールな兄ちゃんの後をついて回るきっかけになったエピソードで、「Johnパパ」の姿を見られることを期待しています。


***


こうしてビックスクリーンの準主役格のお仕事が入ったりするようになるまで、本当に色々なドラマや映画にゲスト出演してきたJDM。

JDMのフィルモグラフィーには実に色んなドラマのタイトルが挙がっていますよね。

Smallvilleへの出演を選んだために、ジェンセンが出演依頼を受けつつも断った「Tru Calling」だとか、私はまだ1話も見たことない「OC」だとか…。

もう一つ有名なのが、「CSI(ラスベガス)」です。

上記3つのドラマに出演しているJDMについては、以前我慢できずに YouTubeで短い映像を探してちらりと見てしまったことがあるのですが、CSIに関してはそのシーンが一体どのシーズンのものかもわからず、関東に帰ってきて以来、ケーブルTVでほぼ毎日見続けているシーズン2の後半以降のCSIに出てくるものか、シーズン1からTSUTAYAでレンタルしなければならないのか…、でもいまはとてもレンタルしてまでドラマを見る余裕がない、なんてあれこれ悩み続けてもいたのです。

ところが、この独りJDM大好き!週間中、なんとついにその目当てのエピソードを見つけました!
ケーブルの予定表では(シーズン開始以来の通し番号で)70&71話となる前後編にまたがるエピソードの後編です。

この前編には、なんと「LOST」のソーヤーがニックの友達としてなんだか意味ありげに登場していましたが、後編についに登場したJDM!!

ちっちゃなYouTubeの画像で見た時には、私好みの完全にブルーカラーな容姿に夢中になっていたため(っていうか、JDMならOCの囚人服だろうが、Truのスーツ姿だろうがなんでもいいともいえるのですけど)胸のバッジに気付きませんでした。

渋いおじさま、ブラス警部の命令で容疑者宅前に張り込んでいた、地元のおまわりさん役だったのですね。

前編の70話で突然大変立派な「Beard」を生やして現れたグリッソム主任に

しゅ、主任!お髭が!」と

超「どきっ」とされられたというのに、後編の71話に入って姿を現したJDMの姿を目にした途端、現金なものでもう主任の可愛い顔に視線が行かなくなってしまいました。
(主任、69話までほっぺはつるっとしてたのに…、私がちょうど見始めたシーズン2の後半から、主任を悩ませていた事柄が無事に解決するまでの期間を表現するため、あんなに立派なお髭を生やしたということだったのですね)

ふてくされた態度で、グリッソム主任の指示にも素直に従おうとしない、まさに「Naughty Boy」なJDM。

この前後編のエピソードは、普段は円満に仲良く協力し合いつつ仕事をしているように見えた、CSIと現場の警官達との間に、実は根深い溝があったことを浮き彫りにするいいお話でしたが、相棒の単純な生意気さに比べ、JDMの微妙に意味ありげな演技に「まさか…」なんて独り勝手に冷や冷やしていました。(笑)

それにしても JDM、ウォリック、グリッソム主任に、おまけで「LOST」のソーヤー

こんなにご馳走盛りだくさんで、一体画面の中の誰に集中すればいいのよ!!!という感じです。

エピソードを分割で購入できるならこの二話のエピソード、永久保存版としてDVDを購入したいくらいですが、とりあえず月曜の字幕版再放送の時、忘れず録画しよう…。


***


そして、JDM大好き!週間の締めくくりエピソードとして、かたくなにSupernaturalを見ようとしない実家の下の妹に「グレイズアナトミー」のDVDボックスを貸し出したところ、イジーに言い寄る

「キュートなおじさん(でも36歳だっけ?)ダニー」

については、「お姉ちゃんの評価を認める」とついに告白しました。

やっぱり、JDMの魅力って、女性全般に共通で察知されるものなのね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CSI!
私もJDMのところはそりゃあもう、何度も見返しました…!
だってかっこいいんですもん!セクシーなんですもん!かわいいんですもん!
(そして、お髭のグリッソム主任はほんと可愛いですよね)

映画も、日本にくるといいですね。
最悪DVDスルーでもいいから見たいものです。

藤よう さんのコメント...

ワイさん、JDMって…

>>かっこいいんですもん!セクシーなんですもん!かわいいんですもん!
(そして、お髭のグリッソム主任はほんと可愛いですよね)


ですよね!!

JDMの映画も、日本で見られるといいですよね。日本での公開が無理だったり、DVDが発売にならなかったりしたら、最悪、生まれて初めてUS版DVDを買ってもいいかも…とすら思います。:D

匿名 さんのコメント...

JDM素敵ですよね!動画見てきました。
お髭がうすいとまた感じが違ってみえますよね。それに、睫がバッサバサな所もポイントです。私、前々からディーンの声と睫はパパ似だわ~と密かに思っておりました。2人共日本人には絶対いないタイプの声ですよね!

藤よう さんのコメント...

mikaさん
JDMの睫!バッサバサですよね。(なんだかもう、皆さんのコメントを繰り返すことしかできません。(笑))
JDMの声って、分厚い胸板から鼻を抜けるような感じで、確かに日本人にはなかなかいない声ですよね。
「ディーンの声と睫はパパ似説」、うなずけます…。

匿名 さんのコメント...

"P.S.I Love You"
この映画のポスターの女性、最初HilarySwankだと気がつかなくて凄く印象が残っていたのですが、JDMも出演しているんですね。(HilarySwankのromantic comedyって意外な感じがします。)
予告を見たのですが、JDMがギターを抱えて歌っているようなシーンが見えたんですけど…気のせいですか?見たいよ!(歌声?)聞きたいよ!!
オスカー受賞女優(2度も)している知名度の高そうなHilarySwankの他にも、GerardButler、KathyBates、LisaKudrow(Are You single? Are You gay? Are you working?っていう彼女の質問と反応が面白い~)、GinaGershonなど豪華俳優が出演しているようなので日本公開も期待できそうな気がします。地方公開は微妙っぽいけど…。だからDVD(日本版)を気長に待ってみようと思います:)

藤よう さんのコメント...

kyuさん
そんなにビッグネームな俳優さんばかりが出演している映画だったのですね。LisaKudrow…見てみなきゃ。
そ、それにGerard Butlerって…「300」の!?ええ~!!
画面にJDMとGerardが一緒に出てきたりしたら…、ホリー(ヒラリー)が旅している間に色々な場所で出会う色々な人たちということになるんでしょうか?
なんだか支離滅裂ですみません。(笑)

これは日本公開期待できそうですね。
JDM、プロモーションで来日したりしないのかな…、でも日本ではあまり知名度が高くなさそうだから、JDMでは宣伝効果がないとか言われちゃうんでしょうか?
映画地方公開は無理でも、東京くらいまでなら…見に行きたいけど。

匿名 さんのコメント...

初めて書き込ませていただきます
私もたまたまつけたCSIにJDMが出てきたのでジョンパパだ!と思わず小躍りしちゃいましたが、前編にソーヤーが・・・出てたのですね、ショックです。

いつも読み逃げでしたが、JDMの話に書き込んでしまいました。

え~私はjensenのファンです、でもいい男も好きです。

藤よう さんのコメント...

ukimiさん
初めまして。
Jensen大好きだけど、いい男も好き…、JDMももちろん合格ということですね?:D

前編にはソーヤーが出てましたが、LOSTでのキャラとは打って変わった、髪も短めで、明るく軽薄なお馬鹿さんという感じでした。

一つのドラマでしか知らなかった人を別のドラマで見かけるとドキっとしますよね。