2007年11月20日火曜日

実は密かに200回…

現在の記事の総数をみると、200なんていう数字には全然届いていないのですが、少なくとも今年の9月以前からこの日記を読んでくださる方は皆さんご存知のとおり、実はこの日記には、10月の頭をもって、非表示にした記事が沢山あります。

10月の事件前、この日記の延べ投稿数も、もう少しで200回なんだなー、と微かに思っていて、

「この超ものぐさな私が一年近く日記を書き続けてきた上、もうじき200回?」

と自分で自分にびっくりしつつ、ここまで来た以上200回を目指して少しずつ地道に日記を書いていこう…、と自分なりに決意をあらたにした矢先、10月の事件が発生しました。

それまで、かなり偏った内容の日記を好き勝手に書いてきたわりに、不思議とというか、運よくというか、面と向かって嫌悪感をあらわにされたり、罵倒されたり、なんていう経験を全くせずにここまで来ていた私は、明らかな悪意をもって「2ちゃんねる」なんていうところに日記の内容を晒されたという事実に、大変面食らい、同時に、充分に予測できたはずの事態に前もって対処してことなかったことについて大いに反省もしました。

当初は、「一年間限定のバカンスのようだった愛知県での生活を終えて、再び関東に帰ってきてしまったことでもあるし、もう日記書きも潮時ということなのかな」と、もう少しというところで200回に届かなかったことを少々残念に思いつつも、日記の閉鎖を決めたのですが…。

驚いたことに、日記閉鎖の通告に対し、多くの方々から「楽しみに日記を読んでいる」「これからも読んでいきたい」という内容の温かなコメントおよびメールをお寄せいただくことになりました。
そのいずれの文面からも、心から私の日記を楽しんでくださっていることが伺える熱い思いが感じ取れて、大変嬉しい驚きを感じるとともに、当初のパニックが治まってみると、せっかく出会った、こうした思いを分かち合える人たちとの縁を一時の動揺からあっさり断ち切ってしまうのはとても惜しいことだと思うようになりました。

それでも、繰り返し嫌がらせを受ける危険を承知で日記を書き続けたいという気持ちと、問題を鎮めるためには日記の閉鎖が一番の手っ取り早い手段だとの思いに内心ぐずぐずと迷っていた時、ある方からいただいた

「デメリットを飲み込む覚悟は必要でも、ネットの一番のメリットである公開性を手放すのは惜しいと思う…」

というコメントを目にして、「これが答えだ」と自分でも思いがけないほどすんなりと日記の続行を決心する気持ちになりました。

誰でもが目にすることができるネット上で日記を書いている以上、意見の合わない人と出くわして攻撃を受けたりするデメリットもある一方で、たとえ価値観の違う人からみたらくだらない事柄についてでも、誰かに同じ気持ちを共感して欲しいと願う強烈な思いを「私もそう思ってた!」って分かち合ってくれる人に出会える可能性もあるということですよね。

事件以後、なんだか日記上で同じような湿っぽいことばかり繰り返し言ってきたような気もして、うっとおしくて恐縮ですが、デメリットを飲み込んでも日記を書き続けることに決めてよかったと、現在は素直に思っています。

しかも、一度はあきらめた200回を迎えることができたなんて(笑)


相変わらず代わり映えのしない文字オンリーの地味な日記ですが、私の馬鹿な妄想に共感いただける方については、今後とも細く長くお付き合いいただけると嬉しいです。



***



現在、こちらの日記で非表示にした記事に関して、本当に少しずつですが、裏の日記に引越しを始めました。

裏の日記に入室するための鍵をお渡しする「お友達」については、条件を全てクリアしている、と仰る方であれば、いつでも申請受け付けております。

ただ一点、「Slash」というものの定義について、私の説明が曖昧で多くの方に誤解を与えてしまった部分もあるようですので、この場を借りて一つ追加させていただくことにします。


※ 私の日記で取り上げるSlashとは、全て英文で書かれたものを指します


入室のための資格として条件(条件の詳細については、10月末の「お友達募集します」の記事を参照願います)をつけることについては、心苦しい気持ちもあるのですが、こちらの日記が出くわしたような不測の事態を極力避けるためですので、何卒その点ご理解いただけますようお願いいたします。


条件を承知&クリアしていただいている方については、すぐに鍵をお渡しします、お気軽にメールをお送りください。

12 件のコメント:

カナ さんのコメント...

藤葉さま
こんばんは。カナです。
200回、おめでとうございます♪
閉鎖にならなくて本当に嬉しいです。
毎日、ほっと息をついて楽しませて頂いております。
これからも、末永~く宜しくお願いいたします!

藤よう さんのコメント...

カナさん
200回、なんていっても、日々の妄想のチリが積もっていつの間にかという感じなので、おめでとうなんて仰っていただくと、お恥ずかしいのですが。

今後もマイペースにやっていきますので、よろしくお付き合いください。

Unknown さんのコメント...

藤葉様。
こんにちは!
つい先日が100回目だったと記憶しているのですが、もう200回なんですね! 
私も、なんだか、嬉しくなっちゃいました。
おめでとうございます。
いつもいつも、海外の記事を丁寧に翻訳してくださり、英語力のほとんどない私は、どれだけ助けていただいたかわかりません。さらに、お相撲のことをはじめとする日常の日記に、記憶を呼び起こしていただいたり、インスパイアしていただいたこともたびたびです。
このチャンスに、あらためて、お礼申し上げます。
どうぞ、これからも、藤葉様の感性きらめく楽しい日記、更新を続けてください。
最近は忙しくて、なかなか書き込みができないのですが、これまでと同様、楽しみに通わせていただきます。
ところで、最近はますます寒くなってまいりましたので、あったかくしてご自愛くださいね。

Unknown さんのコメント...

200回おめでとうございます!
妄想日記の萌えパワーも凄いのですが(もう大ファンです)、グルメレポートのおいしそうなことといったらなく、次に何が来るかしらとひそかに楽しみにしています。

個人的にS3は国内リリースまでお預けなので、藤葉さんのS3鑑賞日記もそのときのお楽しみとしてキープさせていただいたりしています。その頃にはこの日記、300回の声を聞いているかもしれませんね!

体調のこともおありかと思いますので、どうぞご負担にならない程度にブログを頑張ってくださいね。いつも本当に有難うございます!

藤よう さんのコメント...

蛍石さん
なんだかいつの間にかという感じで…。
ありがとうございます。(笑)

SPN、今シーズンの感想文は日記で書くつもりはなかったのですが、ふたを開けてみると、結局ここしばらくはS3の話題ばかりになってしまって申し訳ありません。

日記が二つに分裂したせいか、時々「表の日記でなに書いてたんだっけ?」なんていう状態に陥ることもあるのですが、「食いしん坊」ネタがありましたね!

匿名 さんのコメント...

藤葉さん、200回目の日記おめでとうございます!
閉鎖する、と聞いたときは私の日々の楽しみが!!と思ったものですが続けてくださって本当にうれしいです。
S3の感想日記はネタバレするのが大好きな私には(笑)楽しみの一つなので、またよろしくお願いします。おねだりすいません・・・。
東京は初雪が降るほど寒いそうなので、体調のご負担にはならない程度にブログがんばってください。

匿名 さんのコメント...

200回おめでとうございます。新参者ではございますが、心からお祝い申し上げます。
前回の初コメントにお返事いただけて、すごく嬉しかったです。勇気を出してコメントして良かったと思いました。
実は、何を隠そう私も古くは少女時代の「トーマの心臓」あたりから(かなり年季入ってます)しっかり、腐女子の素質バッチリでしてー日々、妄想を楽しんでおります。(もちろん、ゴードンに襲われるディーンを見た時など、炸裂でございました!絶対にわざとだと思いました)これからも、素敵なブログ楽しみにしておりますので、末永くよろしくお願い致します。

藤よう さんのコメント...

Maxy494さん
ここ2日ほどケーブルの調子がおかしくて、先日のコメントは、実家に行った時に妹のPCを借りて大急ぎでタイプしたものだったのですが、今やっとまた自宅のPCがつながって、コメントを開いてみたら、あまりにひどいタイプミスの山で(笑)ちょっと順序が入れ替わりますが、コメント投稿しなおしました

確かに、「気付いたら100回日記書いてました…」と101回目の日記に書いたのが、つい先日のようにも思います。

ここまでしぶとくSupernaturalというドラマへの興味がちっとも減ることのないまま継続するとは、自分でも驚きです。

Maxyさんもお忙しい生活の中で実に精力的に日記を更新されていますよね。Maxyさんも、お体に気をつけて、これから100回、200回に向け楽しい日記を書き続けてください。

藤よう さんのコメント...

ヒカリさん
ありがとうございます。

このホリデー休暇でドラマが2週間のお休みに入る間、少し体力を回復させて、また新たにS3の感想文も、継続していければと思っていますので、また気楽に遊びに来てくださいね。

藤よう さんのコメント...

mikaさん
またまた書き込みいただきましてありがとうございます。

「トーマの心臓」!!懐かしい~。(「11月のギムナジウム」もひょっとしてご存知ですか?)まさに、腐女子の素質バッチリ、妄想キャリアもかなりのものということですね(笑)

キム・マナーズの演出って、完全にFangirlsの視線を意識してますよね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

Unknown さんのコメント...

こんばんは!200回おめでとうございます!これからも、藤葉さんの文字で、想像力をかきたてる素敵なブログ楽しみにしています。閉鎖せずに続けてくださって本当にありがとうございます。 リンゴのケーキの香りが…ただよってきました…。~

藤よう さんのコメント...

samcolt97さん
ありがとうございます。
お仕事復帰で大変でしょうけれども、また時々暇を見て、息抜きに遊びに来てください。

りんごのケーキ…、焼いてる間のあの香りを思い出すと、また作りたくなってしまいます。今度は洋酒をたっぷり入れて… :P