2007年10月30日火曜日

お友達募集します!

なんとかSlashの部屋を開設しました。


ブログのタイトルはその名も 「藤葉’s Slash大好き!」…です。


まだ過去のデータの移転も済んでおらず、空っぽな状態ですが、一応枠組みだけは作ったということで、この機に予告どおり、お友達を募集させていただきたいと思います。

先日の大騒動のおり、大勢の方々から、お友達登録をするためのメールアドレスを教えていただいたのですが、中には

「Slashは読まないのですが」

とおっしゃる方も沢山いらっしゃいました。

今後もドラマ本編の感想文や、日常のこまごまとした日記はここで書いていくつもりですので、これまでの私の日記でも特別 Slashの記事は読んでこなかった、という方は、今回面倒な手続きをとっていただく必要は全くありません。その点はご心配なく。

今回のお友達募集は、あくまで


「年齢が18歳以上である」

「Slashというものをご存知である」

「Slashというものに興味がある」

「Slashというものを現状読んでいる(これから読む意思がある)」

「Slashに関わる話題で、私の妄想にお付き合いくださる意思を確かに持っている」


以上の条件の全てに当てはまる方に限らせていただきます。

以上を、確実にご了解いただいた上で、私のお友達になって「Slashの部屋」に入室したいと思ってくださる方のみ、大変お手数となって恐縮ですが、以下の指示に従ってお友達登録のための申し込みをしていただければと思います。

まことに勝手なお願いで、何度もお手間をかけることになり大変心苦しいのですが、上に挙げた条件に当てはまらない方々や、そもそもSlashという概念を嫌悪するような方々の目にとまらないところで日記を書いていくことで、今回こちらの日記が出くわしたような騒動を回避することを目的としたことですので、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。



***



まず最初に表明しておきますが、今回のお友達募集に期限はありません。

お友達登録のための手続きをとっていただくのは、いつでも結構です。

今後どれだけ先になっても、とにかく気が向いた時にその意思をお知らせいただければ、随時私の方でお友達登録をさせていただきます。

ただ一応お友達として登録する方がどんな方であるかを確認するためにも、「登録希望。以上」だけではなく、既にSlashを読まれている方なら、どんなお話が好きか、なんていうことを一言添えていただくというのも条件に入れさせていただきます。
(今まで、この日記のSlashの回で「匿名」でないコメントをいただいたことのある方、私と個人的にメールをやり取りさせていただいている方についてはその限りではないのですが、私のうっかりで登録からもれたりすることのないよう、一応、登録希望の意思を伝えるメールだけは送付いただきますようお願いします)



***



今回新たな鍵のかかる部屋を開設したのを機に、専用のメールアドレスも取得しました。


Slashの部屋用メールアドレス: fujiyou.slash☆gmail.com (☆を@に変えてください)


では、具体的手順ですが、 私自身も実際に動き出してみるまで、分からない部分もあるので、ひょっとしたら細かいところで今後手順を修正することにもなるかもしれませんが、現状こうするのがいいだろうと私なりに考えたものを書き出してみます。


Googleアカウントを持っている方の場合、

「友達登録に使用するメールアドレスを記載し、Slashへの愛を簡単に綴ったメールを上記のアドレス宛に送付ください。」 :D

私の登録が済んだ段階で、Slashの部屋への 「ご招待」 のメールが届きます。

それ以降は、Googleアカウントにログインすれば、いつでも「Slashの部屋」に入室することができるようになります。

※ 今回登録いただいた方々へは、私がSlashの部屋を更新する毎に、更新通知メールを送付する設定をさせていただこうかと思っていますが、毎回更新通知メールをもらうのはうっとおしい!と思う方はその旨をお知らせくだされば、リストから外します。



Googleアカウントを持っていない方の場合、

友達登録の方法としては、二つに分かれます。

一つ目の方法は、「Googleアカウントを新たに取得していただく」 というもの。

アカウント取得後は、「アカウントを持っている方」の手順に従って、登録希望メールを送付ください。(その後の条件は上記のとおりです)


Googleアカウントをとってまで入室したくないけど、鍵のかかる日記でどんなことが書かれることになるのかちょっと覗いてみたい、という方の場合、

登録を希望するメールアドレスを教えていただくことで、「Guest(ゲスト)」として、入室許可の登録をすることができます。

こちらの場合も、私がアドレスを登録すると同時に「ご招待メール」が届きますが、こちらの場合アカウントを持っている方との違いは、入室できるのはご招待メール内に貼られたリンクからのみである、ということです。
このリンクの有効期限は、2週間に限定され、それ以降は私からの「ご招待メール」が再び届かない限り、「Slash部屋」への入室はできなくなるということになります。


上に青字で書いた注記と重複するのですが、この「Guest」扱いの方々についても、私から毎回の日記の更新通知メールを送付させていただくことで、「ご招待メール」と同じことになるのか、について、実はまだ確信が持てない状態です。

「更新通知メール」が「ご招待メール」になるなら、アカウントを取得されない方でも、私が2週間以内に日記を更新し続ける限り、私から届くメールについているリンクから、いつでも入室できる、ということになるのだと思うのですが。





お友達登録の手順は以上です。

Googleアカウント?なにそれ、なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね…。

私の説明で分かりにくいところがありましたら、どんどん指摘お願いします。

現在、この日記のコメント管理機能はOFFとなっており、投稿いただいたコメントは、日記上に公開されてしまいますので、ご自分のメールアドレスを入れたお友達希望の通知をコメント上でされたりすることのないようくれぐれもご注意ください。

私の別のアドレスをご存知の方は、そちらに問い合わせの質問メールをいただいても結構です。(その方が反応は早いかもしれません。)





再度繰り返しますが、上に挙げたややこしい説明を読んでいただく必要があるのは、あくまで「Slash」というものをご存知の方のみです。

この日記は以後もなんら変わることなくだらだらと書いていきますので、ご心配されませんよう、お願いします。



***



明日はハロウィーンですね!

実は私の末の妹はハロウィーン生まれで、明日は妹の誕生会(誕生会っていう歳でもないのですけど…)を兼ねた食事会のため、またもや実家の家族に呼び出されています。


上のようなお願いをしたまま、放りっぱなしでご質問等への反応が遅れましたら、「カボチャでも食べてるのかな?」と思っておいていただけると間違いありません。


では、どのくらいの方がお友達になってくださるかわかりませんが、メールお待ちしております。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、こんばんは。

とうとう新たな鍵付きのお部屋を始められるのですね!
ということで、さっそく今しがた/部屋用メルアドの方にメールさせていただきました。
こちらのアドレス宛でよろしかったでしょうか?
色々ご面倒おかけしますが、よろしくお願いします。
妄想満載話を拝読するのが今からとても楽しみです。

藤よう さんのコメント...

FANさん
メール届きました。
秘密の部屋の鍵はちゃんと届いたでしょうか?
こちらこそよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、度々失礼します。

なんと!超スーパー迅速なお手配で驚きました。有難うございました。無事メール頂戴しまして、早速秘密のお部屋にお邪魔しました。
これからまたじっくり楽しませていただきます~。
それでは、取り急ぎご招待メール到着のご報告とお礼でございました。

藤よう さんのコメント...

AIさん
削除されたコメント拝見しました。
(一端コメント管理を復活させ、そのままにしておくと危険なのかもしれない痕跡も完全に消しておきました)
ぜひ秘密の部屋の鍵をお渡ししたいのですが、メールの出し方がわからないということでしょうか?

一応ご参考までに:
普段お使いのメールを立ち上げ、あて先に今回の日記内に記載したメールアドレスを☆の部分を@に変えて入れてください。
メール本文には、登録するために使用するメールアドレスと、私の方での混乱や誤解を避けるため、簡単な自己紹介を記入いただいて送信いただけますか?
メールが届き次第、お友達登録させていただきます。