2007年10月15日月曜日

日記を閉鎖します。

突然のことで大変残念ですが、日記を閉鎖しなければならないようです。

非常に偏った内容で、ここ一年近く日記を書き続けてきましたが、どうやらこの日記がそんな内容を嫌悪する方の目に触れてしまったようで、「2ちゃんねる」にこの日記の文面が(悪意を持って、ということですよね?)晒されている、とお知らせをいただきました。

この日記は、あくまで個人の楽しみとしてつらつらと思いついたことを書いてきただけで、決して誰かに嫌な思いをさせるつもりはなかったのですが、そんな内容を「嫌い!」「気持ち悪い!」と思う方もいらっしゃるということは初めから承知していたことで、そもそも誰でも見ようと思えばみられる場所でこんな日記を書いてきた私が悪い、ということ、どうにも仕方ありません。

これから数日(一日になるかもしれません)の猶予の後、一旦は全面閉鎖、それからまだ読みたいと仰ってくださる方には、メールでその旨をお知らせくださった方に限り、ここまでの日記の閲覧許可を差し上げるということにしようかと思います。
(といっても、閲覧制限の仕方もまだよくわかっていませんが…。)

わずかながら、私の日記とリンクしていただいている数サイトの管理人さんにご迷惑がかかっていないことを祈るばかりです。

体調もだいぶ回復してきたことだし、日記書きは少し休んで、ちゃんと今後の生き方を考えろ!と誰かが伝えようとしているのかもなんていう風にも思います。

わずか一年足らずという短い期間でしたが、好き勝手なことを日記に書いてきたのに加え、色々と思いがけないほど楽しい経験をさせていただきました。

もし今後日記を書き始める際には、もうちょっと色々注意して準備して臨みたいと思っています。

んん~、でもあまり面倒くさいことはしたくない…。

このまま閲覧制限した状態で書いていけばいいのかな?それじゃ駄目なの?

その辺りも追々考えてみたいと思います。

では、とりいそぎ、お知らせまで。

21 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま

こんばんは!キョウです。
SPN S3-1話をやっと鑑賞できたので、楽しみにとっておいた藤葉さまの観賞日記を読もうと訪れましたら…

ショックです!!!
晒すだなんてひどい!!(怒り心頭です!)
ひょっとして相互リンクを外されたのは、そのせいでしょうか?
私は全然気にならないですし、迷惑なぞ、私がかける事はありこそすれ、逆はあり得ないと思っていますから、そんな風にして頂くとかえって申し訳ない気持ちになります…。

パスワード請求制にすると言う手もありますが…
あ、あれ?今気付きましたが、先日とったgmailの私のハンドルネームが個人情報として表示されてるという事は…もう閲覧制限されている、ということなのでしょうか!?
googleブログの事はよく分かりませんが…;
だとしたらもっと書きたい事はありますが、念のためここまでにしておきます。

とりあえず、連絡方法はおいおいお知らせ致します。
一刻も早い復活をお祈りしております!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。突然の閉鎖告知に大変驚いています。
藤葉さんの感想日記やSlash紹介を読むのがほんとに楽しみでした。憧れを持って読ませていただいていました(今もですよ!)。まだ全部読みきらないうちに閉鎖という投稿を拝見してしまい、悲しい気持ちでいっぱいです。

もし内容を削除せずに残して置かれるのでしたら、引き続き拝見できれば嬉しいです。

blogger.comのシステムがどうなっているかあまり知らないのですが、ブログのシステムによっては友人にのみ閲覧許可を与えたり、パスワードで入場制限をしたりできるものがあるようですね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。最近お邪魔させていただくようになったのですが、突然の閉鎖で驚いております。昔からアメリカドラマが大好きなくせに、英語がまったくダメで悲しい思いをしていたのですが、最近少し勉強し始めようと決心して、藤葉さまのBlogでもお勉強させていただこうと思っておりましたのに、残念です。

匿名 さんのコメント...

はじめまして
閉鎖のお知らせとても残念に思います…

私もサイトをこそこそ運営している身なので、晒しと聞いてヒヤリとしました

最近になってからドラマにハマり、こちらのサイトで沢山海外の情報を頂きました。移転やパスワード制等にするのでしたら、是非これからも閲覧させて頂きたいです。

その際には是非よろしくお願いしたいです
もうしばらくも通わせていただきますね

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

こんばんは、AIです。
藤葉さんのブログを拝見させていただくようになってまだ日も浅くこれからもずっと楽しませて頂こうと思っていたのですが、突然の閉鎖とは本当に残念です。私は2チャンネルなど見たこと無いので、どのような物かも全然分かりませんが、本当にひどい方たちがいるんですね。皆それぞれが個人的は楽しみで閲覧しているんですから、興味のない方たちは見なければいいんです。本当に藤葉さんのブログが好きで集まってきているのになんてことでしょう!!私のお友達もブログをパスワード制にしてる方もいらっしゃいますが
藤葉さんのショックを考えると・・
どうか、落ち込まずにまた、是非再開してください。心待ちにしている者もいることをお忘れなく。
もし、パスワード制にして続行をお考えなら是非一員に加えていただきたいと思っております。ネットの世界は色々と情報が共有できとても便利ですが、誰でも見られると言う怖いところもあるんですよね。
直接ご連絡できればよいのですが、本当に残念です。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、初めてコメントします。
いきなり申し訳ないのですが、コメントを間違って削除してしたのでもう一度書き込みます。
今さらですが、以前から本当に楽しく拝見させて頂いていました。
今slashを読んでいるのは藤葉さんおかげと言っても過言ではありません!
多量のslashの海に途方にくれたときも藤葉さんのslash紹介が本当に助けになりました。

今回閉鎖ということで、とても残念です。
日本のスーパーナチュラル腐女子が奥深く(?)に隠れているように、日本の同人界では一般の人の目に触れることを極力避ける傾向があります。ブログは検索でヒットされやすいという特徴があるので、一般のスーパーナチュラルファンの方が番組に興味を持って検索した際に、slash的なものが目に触れるのは確かに好ましくないと思います・・・。日本の腐サイトにブログ形式のものが少ないのはそのためでしょう。

パスワード付きでブログを同人サイトとして使っている例もたくさんありますし(FC2ブログは簡単にパスワード式にできるようです)、できればぜひパスワードや認証式でブログを再開して欲しいです。LJのフレンズオンリーなども認証式の一種ですよね。
そのような対策をとれば大丈夫だと思います。対策をとった上でのことなら、あとは個人の好悪の問題になるので。

無理を言って申し訳ありません。
藤葉さんのいいようにして頂くのが一番ですが、もう藤葉さんの日記が読めなくなると思うととても悲しいです!お勧めslashやJJの内容に何度感謝したり頷いたりしたことか!
もし閲覧制限をするなら、ぜひ許可を頂きたいです。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま
はじめまして。まだこちらのサイトの存在を知って一月たつかたたぬかですが、いつも楽しく拝見させて戴いておりました。英語がダメなので、鑑賞日記以外にも、インタビューなどの紹介やslash辞書など、とても楽しんでいたのですが...突然の閉鎖とのことで大変残念に思います。
もしどこかでパスワード認証などで再開されることがありましたら是非とも一員に加えて戴きたいと思いますが、連絡方法が...おそらく意図的に隠していらっしゃるのかとは思いますが、連絡先がわからず、またこの状態でこちらのメールアドレスを出してしまうのも気が引けております...

そんなお話はともかく、どんな形であれ、またの再開を心より願っております。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、乾です。
突然の閉鎖、いつも楽しんで拝見させていただいてきたので、とても残念です。
晒しだなんて、そんなことが起こるなんて、悲しいです。なんでそんなことするんでしょうね・・・。
もし制限付き等で再開することがありましたら、是非是非閲覧させてくださいませ。

匿名 さんのコメント...

藤葉さん、こんばんは。
閉鎖宣言とその理由にショックを隠せないです。この事の発端に対する気持ちは皆様が既に書かれていることと重複するため、これ以上は書かないことにしますが…。何よりも一番大事なのは、藤葉さんの気持ちがゆったりすることであることは、言うまでもありません。御体の事もありますし、藤葉さん自身を大事になさって下さいね。もちろんファンの一人として、許可制なりで再開して頂けるのなら本当に嬉しいです。

もし許可制にされるのであれば、以前のようにコメント管理して頂いて、希望者が非公開で連絡先のメールアドレスを書き込みすると言うのはいかがでしょうか。

匿名 さんのコメント...

閉鎖するなんて嫌です!!

匿名 さんのコメント...

藤葉様、はじめまして。

藤葉様のブログを拝読するのを、毎日楽しみにしていたのですが、今日ここを訪れて、日記を閉鎖なさると知り、心底ショックを受けています。

こちらを訪ねさせて頂くようになって、英語のダメな私が、世界中のfan達のことを知ることができ、とても嬉しく思っていただけに、とても残念でなりません。

皆様が上に書かれていることと重複しますが、もし今後、パスワード制などに移行して、この日記を残しておかれるのなら、ぜひ私も閲覧させて頂きたいです。よろしく御願いします。

直接ご連絡する方法が分からなかったので、こちらにコメントさせて頂きました。

また、何らかの形で復活されることを心より願っています。

やや さんのコメント...

藤葉さま。

はじめまして。
たくさんの情報のみならず、藤葉さまの文章が大好きで、こちらには8月頃から毎日ひっそりとお邪魔させていただいてました。

今回のこと本当に残念で仕方ありません。
藤葉さまのお気持ちを考えると心が痛いです。
一部の心無い人に怒りがこみあげます。。。

もしも今後パス請求制などになっても必ず申し込みます。
再開を心からお待ちしています。

匿名 さんのコメント...

藤葉様
はじめまして。ヤマダといいます。
随分前から拝見させていただいておりましたが、今回閉鎖告知をみていてもたってもいられず、、初めてコメントさせていただきます。
毎回、藤葉様がかかれる文章にモニタの前でうなずいたり笑ったりとても楽しく見ていたものとして、今回の件、、色んな人がいるとはいえ、心ない行動は本当に残念に思います。。。
藤葉さまのファンです。
再開して欲しいと切に願いしますが、お気持ちとお体にご無理がないように。。

匿名 さんのコメント...

メールを送らせていただきましたが、動揺のあまり書き忘れている事があったので、こちらに。
もし、何かお役に立てる事などありましたら、遠慮なくお申し付け下さいネ。
調べ物は結構得意なので、藤葉さんの必要とする情報をお渡しできるかもしれませんので・・・。

いろいろとお忙しい所、こんな事態になってしまって、藤葉さんが体調を崩されたりしないかと心配です。
どうか、心穏やかにゆっくりとなさって下さい。そしてまた、日記を再開していただけたら・・・と思います。その際には私もお仲間に入れて下さいませ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。おひさしぶりです。あべっ子ママです。
もう!もう!びっくりで!速攻!娘に電話しました。只今、娘に聞き聞きメールしています。
2チャンのことも、教えてもらいました。Wショックです。続けて下さいと言うのは、今の状況下では心苦しいのですが・・・ここからは、おばさんお得意の独り言と思って・・・去年は、私にとって人生2度目の谷底の年で。おまけに、それなりに頼りにしていた娘が、4月から東京の学校に入学したりでかなりヘコんでいました。でも、SPNにハマリ、今までさわったこともなかったパソコンの前に座り、藤葉さんのお部屋を知り、今ではPCの電源を入れない日はありません。藤葉さんは、よくJ2のことやSPNの撮影の様子など、ほのぼのという言葉を使われます。おばさんにとっては、このお部屋こそ!ほのぼのですから・・・
できれば、このBlogがどのような形であれ存続する時には、お仲間に加えてください。
(おばさんは、キョウさん同様はらわたが煮えくりかえる程です!!)ただ、体調だけは気を付けて下さい。

匿名 さんのコメント...

はじめましてナツと言います。ひとつきくらい前にこちらのサイトを知って、興味深く拝見しておりました。海外ドラマ大好きBL大好きなので、こちらのサイトを拝見して、slash読みにもようやくチャレンジしはじめたところだったのに、とてもとても悲しいです(:_;)。
実は私が拝見している、海外ドラマのスラッシュを書いていらっしゃるいくつかのサイトも最近同様の晒しにあっています。不特定のサイトが標的になっているようです。それらのサイトの管理人の方々もいろいろ悩まれたようですが、PASS制などにして継続していらっしゃるところが多いです。
藤葉様のご負担ご心労になるようなら、継続を望んではいけないのかもしれませんが、心より応援しておりますので、できることなら続けてほしいと願っております。

匿名 さんのコメント...

こんばんは!以前に一度だけですが、書き込みをさせていただいた紫苑と申します。

今回突然の閉鎖のお知らせに驚きました。
しかし、何より感じるのは“さらし”という行為を行う人がいるのだ、という恐怖です。
“さらし”などして一体誰が喜ぶと言うのでしょうか?もう腹立たしさを通りこして悲しさを感じます。
以前にディーンがseason1で、そしてジェンセンがインタビューで言っていたように一番怖いのは人間なんだと感じてしまいました。

いやだ、と感じるのならただ無視して通りすぎればいいものを何故わざわざ向き合わなければならないような行為(と、いうのか微妙ではありますが)を自身でするのかも私には理解できません!
何より心配なのは藤葉様のお気持ちです。
今回のことでつらい思いをされたのではないかと思うと心配でなりません!

今まで頑張られた分ゆっくりなさるのも一つの手だと思います。“さらし”というのも時間がたてば消えてゆくものです。(人の噂も七十五日と言いますしね!)
またその後に藤葉様の日記を拝見することができれば、と思っております。
自分勝手な我侭で申し訳ありません!またコメントについても少々きつい言葉を使ってしまった読んで不快に感じられたら本当に申し訳ないです。

何より、藤葉様の気が落ち着く方法をとられるのが一番だと思います。
それでは乱文失礼しました!

匿名 さんのコメント...

はじめまして、≠と申します。

度々お邪魔させていただいておりました。
今回の閉鎖は私も残念に思います。

しかし所謂表のブログで同人の、芸能のジャンルをやるのは難しいことです。
私は発信する側に10年以上居る人間ですが、東京湾岸での行商とネット上で展開する事ではデリケートさの度合いが違ってくると思うのです。

晒す人が居るなんて!!と皆さんのお怒りもわかります。
藤葉さんの日記にコメントなさっている皆さんはもう大人だと思います。
でも、普通に番組名で検索をかけて見れてしまう以上、この番組、役者さんたちの普通のファンの方、ましてや小学生でもパソコンを持っている時代です、ファンの年端もいかない子供の目にも触れてしまうということを発信する側は考えなければいけないと思います。
晒される前に、隠さず見えるところに置いているということを。

半ナマ、ナマモノをやる上で書く側の人間は、
本人たちの目に、
スタッフの目に、
制作会社の目に、
一般のファンの方々の目に、
触れないようにするか不快感を与えないかを考えながら活動しています。
国内のジャンルでは本人たちの手に渡ってしまったり、制作会社の人間が同人サイトのチェックをしている事が発覚したり、テレビのトーク番組で「こんなエロ本書いてる人間が居る」と本人がネタにしてしまったりということが実際度々あります。
事によっては訴訟問題に発展することもあります。
スパナはプロデューサーが本人たちに読ませてしまうのですから世話ありませんが(号泣)

ナマではない、スパナのスラッシュですら兄弟がくっついてしまえばその関係は近親相姦です。
大人には「理解が無い人は回避してくれ」で済みますが、子供の目にも触れてしまうと云う事を、私たち大人は考えなければいけないと思います。

厳しい意見かと思われるかもしれません。でも、見せる側は常に考えなければいけないことだと思います。
長々と失礼いたしました。

Unknown さんのコメント...

藤葉様。
こんにちは。
晴天の霹靂とは、このことです。
一瞬、呆然としました。

じつは最近、私にも、何か変だな、と思うことがありました。
皆さんに聴いていただこうと思って、ライヴコンサートの映像等をブログに貼ると、
何日かあとに、その動画が、利用規約違反の映像として削除されている、ということが、立て続けに3回起こりました。
偶然かと思っていたのですが、藤葉様のこのお話をうかがい、何か、嫌な感じがしています。

これからも、藤葉様の日記にテキストリンクを貼らせていただきながら書きたいものも、たくさんありました。もし、いままでのものをこのまま残していただけるなら、今後もそのようにさせていただきたいと思っています。ただ、果たしてそれが藤葉さまにとって良いことかどうかはわかりませんので、ご判断はお任せいたします。

とにかく、藤葉様が、心安らかに、再び書くことができる環境が戻りますように…。それだけが、私の望みです。

一体何が起こっているのか、私には良くわかりません。けれども、私は、藤葉様のブログの愛読者であることに変わりはないし、これからもそうです。
もしも違う形で再開されることがありましたら、ぜひぜひ、教えてください。

そして、最後のコメントの方の、書き手の責任というお話、私も心しておかねばならぬことと、有難く拝察いたしました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

初めまして、ゆきなと申します。
#さまのご意見に全面的に同意します。私は藤葉様の日記を楽しみに読みながらも、全く検索よけやパス制にしないでこの内容はまずいかもしれない、危ないなと思っていました。それを上手に伝える言葉を探しているうちに時間がたってしまい(藤葉様がそうだとは思ってませんが、中には善意のアドバイスであっても攻撃された、荒らされた、と受けとめられてしまうことがありますので)今回のような残念な結果になってしまってとても後悔しています。

晒すのは勿論、論外ですが、やはり同人的な内容は特殊な嗜好です。一般のファンや子供の目に触れないよう気を配るのがマナーであり、大人の嗜みかと思います。パス制にする、ブログにロックをかけるなどの方策をとる、もしくはそのやり方を学ぶのが面倒だと感じられるのであれば、誰もが目にする可能性があるネット上で発信するべきではないのでしょう(自戒も込めて思います)。厳しい言い方になってしまいますが、例えばブログの使い方がよくわからない、日本の同人事情を知らない、というのは言い訳としてあまり良いものではありません。少し検索すれば出てくることですから。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、そうした検索よけやロックをかける方法がよくわからないのであれば、LJでフレンズオンリーにされるのが一番簡単かもしれません。それがFC2です。藤葉様の日記をとても楽しみにしている一人として、復活される時はこうしたところで再開されたら安心かなと思います。長々とすみませんでした。