なんとエピソード放送前のFangirlsの日記のさわりを目にして、「え、今回のSPN、面白くないの?」なんてボケたことを言ってましたが、とんでもない誤解でした。
え?あ、そうです!あきらめかけていましたが、サードシーズン、2話目もみることができました。
面白かったー!
本放送開始前、生来のものぐさも手伝ってエピソードの内容に関するSpoilerをほぼ完全に遮断してきたためなのか、先週に続き、今週も新鮮に楽しかった!
それにしても、今回のエピソードみたいな内容のFanfictionがどこかで書かれていても、ぜんぜん不思議じゃないですよね?
Sera Gamble…、サードに入って、おじさん達から、
「Fanfic書くつもりで、好きなように書いちゃっていいよ」
なんて許可がでちゃったりしてるのでしょうか?
あまりの嬉しさに、今週も、ちょっとだけ感想文書いちゃいます。
でもその前に、Zionさん、こっそり愛してる…、って言ってもいいですか?
***
以下は、Supernatualサードシーズン、第2話の完全なるネタバレ妄想感想文です。
サードシーズンは、DVDが出るまで見ません!と心に決めている方、閲覧にはご注意ください。
そして毎度のことですが、乏しいヒアリング力で無理やり鑑賞している私の感想には、誤解、曲解、妄想が含まれています。その点も、くれぐれもご了承願います。
(もちろんあきらかな間違いを見つけた場合には、ご指摘いただけるとありがたいです。)
オープニング明け。
余命一年を宣告されているDeanから、先週、
「小細工したらお前が死んじまうんだ。俺を助ける手段を見つけたって、この俺が邪魔してやるかんな!」
なんて言い渡されたSamですが、もちろんSamはそんなDeanの悪魔との契約をなかったことにするため、Deanに隠れて全力で頑張っています。
上着を脱いでるSam、やっぱりがっちりと大きくなって!そそられますよねー。
それにしても…。
そのDeanに秘密の電話をボビーおじさんとしている最中、当のDeanが現れて「電話の相手誰?」って聞いたからって、
レストランの席に座ってよ?「ピザを注文したんだよ」「ピザって気分だからさ」???って、あんた。
嘘がヘタにもホドがあるってもんでしょうが!
しかしそんな超ミエミエのSamの嘘を気にする様子もないDeanがそわそわしてるのは、元カノが近くに住んでるからのようで。
約8年前に、父ちゃんとサムが留守にしている間5日間ぶっ続けで?彼女のロフトで甘い時を過ごしたらしいLisa。(←これ嘘っぱちだったらごめんなさい)
彼女のことを「Gumby Girl」、で、「…ってことは、俺、Pokeyになっちゃうの?」なんてまた可愛い顔で!ぽそっと言ってるDeanですが、
「Gumby」といえば、アメリカの子供なら誰でも知ってるクレイアニメ(粘土が動くアニメーションですね)のこと。
He can change into anything, with his pals Pokey Prickle and Goo
オレンジ色の粘土でできたお馬さんの Pokey を相棒に、緑色の粘土できた Gumby はなんにでも変身できる…、ってことは、「Gumby Girl」なLisaは、粘土のように柔軟な、かなりの超人的なアクロバットにも対応できた女の子だったってことなの?
先週に引き続いての、そんな私の頭の中のシモネタ(?)はさておき、Samをさっさとモーテルに置き去りにして、いそいそとこれがまた美人のLisaを訪ねたDeanの前には驚きの展開が待っていました。
Ben!!!降参です…、か、可愛い!!
(このお誕生会のシーン、なんとか笑いをこらえて台詞を聞くのに苦労しました)
登場するなりしょっぱなの台詞が、”Yeah! It’s AC/DC, rules!!!”
髪型から服装から、なんとちっちゃなジーンズの破れ目まで!完全なるDeanのミニチュア版…。
ブルネットの美人ママの血を受け継いで、髪の色と目の色はブラウンだし、そばかすもありませんが。
ほのぼの系Fanficの大好きな私としては、こういう可愛い設定には、無条件にやられてしまいます。
「何歳?」とLisaに聞けば、「8歳よ」。
Lisaと付き合ったのは、約8年前、そろそろ9年?
大学出てないDeanだって、そりゃあ簡単に頭の中で、引き算しちゃいます。
それにしても、Benがサンドイッチをぱくつく姿に、お誕生日のケーキには、クラシックなマッスルカーのミニカーがトッピングされて…、で、そのケーキをまさにシンクロ状態で頬張りながら、DeanとBenの目線が、Chicks(ママと女の子…)のお尻をじーっと追いかける様子に、このBenって子の妙にハードボイルドな言葉遣い!
(Sera!ちょっとお遊び要素が度を越してない?!)
そんなあらゆる要素が結びついて一瞬にしてDeanの頭の中に(もちろん画面の前でどうしてもにやにやが止まらない私たちの頭の中にも)浮かんでくるのはたった一つの答え。
(Deanがゴミ箱にぶつかって、段差を滑り落ちるあの動揺ぶりって、演出なんでしょうか?)
さりげなく Lisaに確認した答えは「違うわよ!」でしたが、Lisaの話から、どうもこの閑静な新興住宅街では、ご近所で立て続けに不幸が起きてることが明らかになりました。
一方、モーテルに置き去りにされたSamは、隣接するDinnerでお昼をしつつも、さらに一人で調査を頑張って進めているところでしたが、そのSamの前に現れたのは、もちろん金髪美人のRuby。
あの凄いナイフの秘密なんかもちろん教えてくれず、なんで俺につきまとうんだというSamの問いかけには、「背が高いからよ、背が高い男が好きなの」なんてはぐらかされ、さらには、黄色い目のおじさんが死んでビジョンを見なくなったからって、あんたが特別な存在でなくなったわけじゃないのよ。ママに絡んだビジネスも、ママのお友達に起きたことだって…。知らないの?じゃ、あんたがその辺を調べた後でまたお話しましょ?
なんて、さらに謎を増やして立ち上がったRuby。
ところで、この町で仕事ができたって知ってる?
もちろんその瞬間にDeanから「仕事だぞ」って電話がかかってきます。
Samがお昼に注文したのはフレンチフライを添えたBLTサンドかと思ったけど、パンがトーストしてないし、楊枝が刺さっているのを見るとクラブハウスサンド?
FOXチャンネルのセレブ系料理番組で先日、すごく美味しそうな「PLT(プロシュート&レタス&トマト)サンド」を作っていて、S2でDeanがママに作ってもらってたBLTみたいなのをいつか自分で作ってみようと企んでいる私です。
ただ、Samがサンドイッチと一緒に頼んでいたうっすら白くにごった飲み物がなんなのかとても気になります。なにあれ?
画面が切り替わると、オープニングの電気のこぎりの事故で元夫をなくした母子の家では、読書をしながらママが居眠りしてますが、ママの読んでる本
「Historian」
なんですよね。
私は一年ちょっと前に翻訳版でこの本を読んだのですが、「ドラキュラ」の伝説を追って、現在と過去を行ったり来たりしつつ世界中を駆け巡るというこのお話。
本が妙に大写しになったことに「むむむ?」と思っていると、鏡に映った娘が不気味な姿に…。
そして新聞沙汰にはならなかったものの、立て続けにLisaのご近所で起こった不幸な事件(こちらのお宅のご主人は電球を替えてる途中、バランスを崩してはしごから落ちたって…他にもDeanは電話で、ジャグジーで溺れた人がいるなんていってました?)を髪をきちんと梳かしつけ、素敵なスーツ姿で調査しに出かけたSamが目撃した奥さんの首筋に残った不気味な跡。
「Historian」?ドラキュラが食いついた跡にしては、妙な形をしているけど…。
再び様子のおかしい女の子(ケイティ?)の家に映像が戻ると、ママが娘のために作っているのは!
まさにあれ「Grilled cheese sandwich」ですよね。
私の日記の「食いしん坊」の第一弾の回で紹介したメニューですが、香ばしく焼けた「Grilled cheese sandwich」美味しいんですよ?
このママのサンドイッチはちょっと焦げ気味でしたが、バターを使ったこのサンドイッチは、油断すると本当にすぐ焦げてしまうのです。娘の異変に気もそぞろなママとしては仕方ないのかもしれません。
こちらのママは自らおかしな首筋の跡に気付きましたね。
そして展開としてはいかにもありがちではある、またまたほのぼのしたDeanとBenのいじめっ子撃退シーンをはさんでいよいよ不気味な子供達の正体が明らかになっていきますが…。
今週のモンスターを見てX-Filesマニアの私の頭に浮かんできたのは、確かセカンドシーズンくらいにでてきた超不気味な寄生虫男「Flukeman」。
正統な手段を全てぶっちぎって捜査を進めるモルダーと、そんなモルダーをあくまでFIBの手順に従わせようと努力するスキナー副長官の対立が初めて明確に取り上げられた回でもありました。この二人の関係はもちろん私のX-Files Slash読みのルーツです。
今回の「Changeling」というモンスター。
私が今まで読んできたX-FilesやSupernaturalのFanficでも、物語本編の伏線のネタとして、何度か見かけたことがあります。
通常は、今回の台詞にも出てきたように、赤ちゃんをさらって代わりに化け物の赤ちゃんとすり替えてしまう、というモンスターなのですが、その犯人が、トロールだったりするというのも結構あったような。
先日、takanameさんから紹介してもらった可愛いお話の「Rubber Duckey」でも、トロールが町の住人を入れ替えてしまうような事件が出てきませんでしたっけ?(引越し後の朦朧とした頭で読んだので、全然間違っていたらごめんなさい)
いつものようにあっさりと化け物を退治し、Benを含むさらわれた子供達も皆無事に取り返して、Deanは再び「本当に俺の子じゃないのか?」ってLisaに確認してますが、私が日記に入り浸っている海の向こうのFangirlsの多くは、Lisaは本当のことを言ってるっていう結論に達していたようです。
私としては、BenがDeanの子であるかどうかよりも、Crossroadでの悪魔との取引以来、じきに終わりを迎えてしまう自分の命のことを思って妙に浮ついていたDeanの心が今回のことをきっかけに、やっと地に足がついたんじゃないか、という気がしています。
残された短い命のある間とにかく楽しもう!から、自分はこれまでの人生でなにを成してきたのか、に目を向ける段階に来たというか。
今シーズン中、ずーっと、Deanが異常な女遊びのテンションを続けていくのもエピソード的に無理があるだろうし、多くのFangirlsが求めているのは、とにかく「兄弟がお互いを思いあう姿」であることを思うと、そろそろいつものいちゃいちゃ兄弟の姿を見たい~という禁断症状が出てくる頃です。
たった40分ほどのエピソードであまり欲張ることはできませんが、私の妄想目線としては、今回もDeanに子育てされて育ったSamが、下の子が出来たことで焼きもちをやくような、Benと何かしらの形でDeanの愛情を巡って張り合うようなシーンがちょこっとでも画面にでてきたら面白かったのに、なんて思ったりしましたが、もちろん今シーズンのSamにはそんな暇はありません。
DeanとLisaに「ごゆっくり」と告げたSamはモーテルでRubyの宿題のいよいよ大詰めに入っていました。
どうやらママの友達、さらにはママの主治医やおじさんまで、皆何らかの形で死亡していたようですね。
単なる自称「優秀なハンター」なRubyが、たまたまサムの家族のことを当の本人よりもよく知ってるなんていかにもおかしいこと。
正体を明かせ!と、こだまするような大声でRubyに迫ったSamの迫力に、どきどきが止まらなく(笑)なっていると、なんとRubyの目がBlack eyeに!!
Rubyによれば、悪魔にだって色々いて、皆おんなじことを考えてるとは限らないって。
黄色い目の悪魔がどんな目的で、Samのママたちにあんなことをしたのか、私に分かっている限り、それは全部Sam、あなたのためであって、それがいったいなんのためだったのか、あたしもそれを知りたいの。あなたのことを助けてあげたいだけなのよ。そうさせてくれたら、あなたにもいいことがあるわ。
なんだよそれ。
Rubyはもちろん、Samの一番欲しいものをお皿に乗っけて目の前に差し出してきます。
“I can help you save your brother.”
兄ちゃんを助ける。
現在のSamの第一番の望みはそれ。
助けたいだけなの、と言いつつ、「あたしにもあたしの考えがある」(だっけ?)なんて言ってるRubyの本当の望みはなんなのか、まだまだ謎は深まるばかりだし、油断もできそうにない感じですが、サムのあの顔!やばいですね…。
☆
Ruby、すっごく美人なんですけど。
シーズン1&2に出てきた歴代の悪魔たち(黄色い目の父ちゃんに、もちろん黄色い目のおじさんに、メグに、Crossroadの赤い目のお姉さんたち)のセクシーさと比べると、演技がさっぱりしすぎてない?
彼女自体、あれがセクシーさの限界なのか、それともへたに色っぽさを出しすぎると世界中のFangirlsから反感を買う可能性があるから、あえて、さっぱり目の演技をさせられてるってことなのか…。
はたまたRubyの言うとおり、悪魔にも色々いて黄色い目の一家は、妙にセクシーな家系だったってことなのか…。
ちょっとだけ感想文といいつつ、すっかり長くなってしまいました。
でも、またまた楽しくなってきましたねー。
来週も見られるかしら…。
7 件のコメント:
はじめまして。
いつも、大変面白く読ませていただいています。スラッシュ大好きなんですが、英語力が無いため、藤葉さんのブログはSNスラを探すのに、とっても参考になってありがたいです。
ひっそりロムっておりましたが、今回書き込みさせていただくのは、2ちゃんねるのSN本スレにて、こちらの文章が晒されているのを見たからです。
こういう輩はしつこく晒しを続けるのことが多いので、Google避けをかけて、できればURL請求制かPASS制になさったほうがよろしいのではないでしょうか。
私はあちらのFANGIRLのオープンさが大好きなので、こういうことがおきるのはとても座念です。日本のサイトが地下にもぐるのは、たいてい、嫌がらせ避けのためですから…
藤葉さんのブログをとても楽しみにしていますので、面倒なことがあっても、続けていっていただけたらなあ、と思います。
tako_88さん
2ちゃんねる?
こんな日記を読んでいるのはほんの数人なのだろうと思っていましたが、一年近く続けていると、そんな事態も起こるのですね!
内容が偏っているだけに、この日記を読んで嫌悪感を覚える人もいるということ…。決して誰かに嫌な思いをさせようなんていう意図はなかったのですが、誰でも見られるところでこんな日記を書いていた私が悪いということで、しかたありませんよね。
一旦この日記は閉鎖した方がいい、ということになるでしょうか。
とりあえず、数日はオープンにして、その間にメールをいただいた方だけ選択してしばらく閲覧を許可するということにしていこうかと思います。
関東に帰ってきたのを機に、日記を書くのも潮時がきたということかもしれませんねー。
しばらく休んで、今後の動向を考えてみたいと思います。
今回はお知らせいただいてありがとうございました。
いったん閉鎖すると、
晒しが落ち着く場合が多いので
そのほうがよろしいのではないかと。
できれば、googleのキャッシュも申請して消すといいと思います。
会員制にするなら、ぜひ混ぜていただきたいと思っています。
あわてて書いたので、書き込みが唐突で申しわけありませんでした。
こんばんは。miyuです。大変ですね。何で余計なことをする人がいるんでしょう?別に気に入らなければかかわらなきゃ良いのに…(-"-)
私もSlashは読みませんがDeanとSam(JensenとJaredが)仲良くしているお話をするのは大好きなんで、藤葉さんのブログは日参してます。お邪魔できなくなるのはとても寂しいのでこっそり続けられる場合は片隅にお邪魔させてくださいませ。それからひそかにHOUSEの話題に狂喜乱舞してます。じつはHOUSE先生(Hugh Laurie)が大好きです。大変おかわいらしい♪
ところでSN2話のSam、薄着だとホント良い体してますよね。マジマジと見てしまいます。でもやっぱりDeanと二人でコショコショ内緒話してる所が好きです。
では、元気出してくださいね。
はっはじめまして!とにかく驚いてしまい、とりあえずコメントしなくちゃとお邪魔しました!藤葉さまのブログを楽しみに毎日を送っている私にとっては大変なこと!SPN&Slash情報をこれからも続けて頂きたく何かいい方法を見つけてくださればとお願いいたします。2ちゃんねるなんかに負けないでくださいね。
藤葉さま、こんばんは。
お引越しで大変な中、色々UPしてくださって有難うございます。引き続きとても楽しく拝読しております。
おかげさまでやっと見られたシーズン3の感想も同感共感の嵐で。特にエピ1ではおっしゃる通りDeanが1年後の死を受け入れてしまっている風な達観ぶりに取り付く島がないSamが切なかったりで。
先日のコメントでtakanameさんがご紹介くださっていたHashも大変よさげで、絶対的時間が足りないので(1日48時間位欲しいですが)まだざっとしか読めてないのですが、やはりおっしゃる通り1年前に書かれたものなのにシーズン3のエピ1とシンクロしているところがあって驚きで。それにシーズン2の20話を思わせるパラレルワールドな感じもあったり。
ということで、これからも日参させていただき藤葉さまの日記を楽しませていただこうと思っておりましたところに、今回こちらを閉鎖されるというお話で大変驚いております。またとても残念です。
今後密かに続けられるという事でしたら是非混ぜていただけたらと。
お引越しされたばかりのところに、大変続きで、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
今後もどうぞよろしくお願いします。
kyuです。
ちょっとコチラにも書き込みを。
「感想文」Upありがとうございました。今回もたくさん補充させて頂きました。S3が始まって、どういう訳かS2よりもヒアリングが全然ダメで苦労しています。そのせいで物語に集中できない(涙)同時翻訳してくれる便利が何かが欲しいです。
今回のエピ。節操ナシっぽいDeanならば、本当に子供の一人や二人いそうな気が(苦笑)。元カノのLisaですが、Deanとお似合いな気がします。S1の気の強さが全面に出ていたCassieよりも、優しい雰囲気(けど芯は強い)の女性がDeanにはあうような。Samには、やっぱりCuteなJessがBest…これこそ私の勝手な妄想です。
S3、どんどん想像もつかない方向へ行っていますね。楽しみになってきました。RubyがBlackEyeでホント驚いた。あとママ絡みの秘密も今後ちゃんと明かされるのかな?うじうじSamよりも、カッコいいSamが見たいので、S3は活躍が期待できそうです。その反面、Deanは…。
そうそう、今回も痛いシーンがあってちょっと凹みました。ホラー系は苦手って訳でもないんですが、S3は毎度痛いシーンがあるのだろうか…毎回覚悟が必要?うーん(苦笑)
コメントを投稿