2007年10月16日火曜日

一日だけコメント管理を復活させます

(補足のため、更新します)

皆さん、今後も読みたい!とのコメントを続々といただきましてありがとうございます。

一つだけ、お知らせしておきますが、

本日投稿されたコメントは、基本的にこのブログ上には公開されません。

でも投稿していただいたコメントは私にはきちんと見えていますので、ご心配なく。

本日は、コメント方法の質問などで、皆さんにもご覧いただいたほうがいいだろうというコメントだけを選んで公開させていただいています。

今回新たにGoogleのアカウントを取っていただいている方もいるようなのですが、その場合でも、コメントの文面にメールアドレスをタイプしていただかないと、私がプロフィールを開いても、メルアドを閲覧するようなことはできないようですので、お手数ですが、引き続き日記の閲覧を希望されるというコメントの際には、メールアドレスを入れていただきますようお願いします。

実際の作業は数日おいて、ということになると思いますが、今回閲覧継続希望のコメントをいただいた皆様に関しては極力洩れの無いように、閲覧許可の登録をいたしますので、少しの間お待ちください。





この度は、皆さんにご心配をおかけすることになって恐縮です。

コメントにお返事しきれない、と感じたのは初めてのことで、少々感動もしております。

相変わらずのものぐさで恐縮ですが、この場を借りて、お返事に代えさせていただきたいと思います。

お気遣いにあふれたメールを下さった方々も、ありがとうございます。

こちらは追々、お返事させていただきます。


***


さて、今日の本題ですが。

このgoogle blogで、閲覧許可を設定する場合、どうやらメールアドレスなどで日記の公開対象をこちらで設定する必要があるようです。

こんな僻地の偏った内容の日記を読んでくださっているのは、ほんの数人の方で、その数人の方とはほとんどメールをやり取りしているので、私のメールアドレスも皆さんご存知だろうという考えから、


全面閉鎖とする前に、今後も閲覧を希望される方については、メールで連絡をいただきたい、


と昨日の日記の中で書いたのですが、中には私のメールアドレスを見つけられない方もいらっしゃるようです。

落ち着いているつもりでも、やはり動揺していたのか、私もまるで頭が回っていなかったのですが、takanameさんのアドバイスをみて、コメント管理を復活させれば、皆さんのコメントを非公開にすることができることを思い出しました。

私のメルアドをご存じない方は、本日のこの日記にコメントをいただいて、その非公開のコメントの中で、メールアドレスを教えていただければ、今後、日記を閉鎖後も、これまでの日記が閲覧できるよう設定させていただきたいと思います。

この状態で、日記の全文を晒しておくのは不安もありますが、一旦投稿してしまった日記を部分的に非公開にする方法が分からず(こんな人間がネットで日記を書いているのですから、問題も起こります!)、私の能力では、現状まさにオールオアナッシングというところなので、もう一日だけ、日記を公開し、

明朝、私がパソコンを立ち上げたところで、日記を閉鎖するということにさせていただこうと思います。

この間に、今後もこの日記を読まれたいと希望する方の目に止まればいいのですが。


***


それにしても、私などの予想よりも多くの方がこの日記を目にしてくださっていたようで、驚いています。

新規の読者が増えているということは、それだけ簡単に検索にひっかかるようになってきている、ということなのですね。

昨日のコメントの中でもお叱り、というか、ネットに文章を晒す身としての心得を書いてくださった方がいらっしゃいましたが、いずれそのうちに、と対策を先延ばしにしているうちに、こんな事態になってしまったことを半ば後悔する気持ちもあります。

とはいえ、「嫌い!」と感じる方もいる一方で、この日記を「大好きです!」なんて嬉しいことを言ってくださる方にも大勢出会えたということは、短いネット生活での大きな収穫でした。

今後、今回閲覧許可の設定をした方のみを対象に、今までどおりの日記を書き続けていくか、検索避けのできるパスワード制のブログなどで新たに日記を書き始めるか、については、皆さんからのアドバイスなども参考に、(一番楽な方法を…)考えて行きたいと思っています。

こんな方法がいいと思う、というご提案がありましたら、ぜひぜひご教授ください。

では、今後どうなるかわかりませんが、またどこかでお目にかかれることを期待して。

コメント&メール、お待ちしています。

6 件のコメント:

Ke-ke さんのコメント...

こんなことになってしまい本当に残念ですね。ネット社会の悲しさを痛感しております。Jensen&SPN&藤葉さまのブログが生活の一部になっている私にとっては一大事!
取り急ぎ、アカウントをとってメールさせていただきましたがこれで大丈夫でしょうか?
ぜひこれからも拝読致したくお願いいたします。

藤よう さんのコメント...

ke-keさん
書き込みありがとうございます。
まだ実際に閲覧制限の処理をしていないので、googleのアカウントのみで閲覧許可ができるものかよくわかっていません。
念のためメールアドレスを教えていただけると有難いです。
メールアドレスを入れていただいたコメントについては、ブログ上に表示しないよう、私がコメント管理を復活させましたので。

メールアドレスを教える、ということにご心配もあるかもしれませんが、決して他言、悪用などはしませんので、非常事態につきご理解いただければと思います。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ヒカリと申します。
今までロム専門で(すいません、なにぶん小心者で、、、)こちらのサイトを毎日毎日楽しみにしてたのですが、とても残念です。
もしこれからも日記を続けられるなら読ませていただきたいです。
しかしながら私自身こちらのサイトを携帯で見ているので、ここに携帯のアドレスを入れてもいいものなのかと思いコメントしました。

藤よう さんのコメント...

ヒカリさん

なんと!携帯からご覧になっている方もいらっしゃったのですね。
携帯から閲覧されていたのであれば、たぶん携帯のアドレスで閲覧許可が設定できるのだと思うのですが。
なにしろアナログ人間で、確かなことはなにもわかっていない状態です。

上のKe-keさんへのお返事と重複しますが、本日いただいたコメントは私が「公開する」を選択しない限り、全て非公開になりますので、アドレスを教えていただけると有難いです。

匿名 さんのコメント...

あべっ子ママです。おはずかしい話で、すみません。非公開でのメルアドの入れ方から教えていただけると、助かります。

藤よう さんのコメント...

あべっ子ママさん

私の方で設定を投稿されたコメントが自動的に非表示になるように変えましたので、コメントの方法はいつもと同じです。

コメントの本文に、メールアドレスをタイプしていただけますか?
(その後、コメントを公開、というボタンを押しても、ブログには公開されません)