2007年10月29日月曜日

Jensen!girlsの熱意

皆さん、TV guide com のJensenのインタビューってもう読みました?

ええ、あのPart1Part2に分割されて公開されたやつです。

私のようなのん気なおばさんと違って、現役かつ元気一杯のFangirlsは、日々最新の情報収集に余念がないと思うので、皆さんとっくにチェック済みだとは思いますが。

あのインタビューから、Jensen!fangirlsの間になんだかすごい波紋というか、衝撃が走っているのですってね。

でもその問題になってるっていうインタビューの内容だけど…。


Part 1は、

Tom Welling と一緒に、Smallvilleの主演の候補に挙がったもののTomが主演に選ばれ、その後、ラナの恋人役として、そのSmallvilleにゲスト出演をしていた時に、SPNへの主演が決まって、急いで脚本を修正してもらったこととか、

SmallvilleのTomとは友達でたまにゴルフをするとか、
Lex役のMicheyと遊んでるとか、
父ちゃん役の、JDMとも彼がカナダに来るときには遊んでる(!!)(JDMいまだにカナダに遊びにいくことがあるってことなの?)とか、
Jaredにもゴルフを教え始めたんだけど、特大の箱でゴルフボールを買ってやったのに、Jaredは最終的にその大量のボールを一個残らずなくしてしまったんだ、とか :D

Fangirlsの間では、既に伝説的な言い伝え(笑)にもなっている、Supernaturalをカナダで撮影開始したばかりの頃、バーでの喧嘩で相手を病院送りにしたこと、

なんていう、カナダでの結構楽しそうなプライベートの生活について語った後、

制作サイドは、Supernaturalのファンは、若年層の女の子で、同じ時間帯に裏番組として放送されている Grey's、CSI、The Office(←これもかなり面白そうですよね…)なんていう超強力なライバル番組の視聴者とはバッティングしない、なんていって、去年なんかろくにプロモーションもしてくれなかったんだけど、

実際には、色々なイベントにやってきたり、撮影所を訪れてくれるファンのほとんどが 30代~50代だったりするのを見ても、(上に挙げたような番組の視聴者と)同じ世代の人たちが興味を持って番組を見たり、DVDを買ってくれてるってことなんだと思う。

なんていうことも言ったりしてますよね。


Paleyの観客を見た時は、まさに私と同世代のX-Files Fangirlsが大量にSupernaturalファンになってる!と実感したし、
Asylumの写真を見た時も、自由に使えるお金をある程度持ってて、イギリスでのイベントにまでお目当てのスターを追いかけていこうというエネルギーを持ってるのは、(韓流スターを追いかける奥様たちとかなり近い感じで…)結構なお姉さんってことになるのね…、なんて思ったりもしたことを思い出します。


Part 2では、

新しく投入されたRubyとBelaなんていう美人さんたちがうまく機能してくれるといい、「Heroes」とか、(家族づれでハワイで撮影している)「Lost」なんていう登場人物が沢山いるドラマの出演者たちが、週に2,3日だけ働いて、後はのんびり暮らしているのが羨ましくてしかたないんだ!

なんて、自らの過酷な長時間労働に対する切実な思いをもらしているのをふんふんとうなずいて読み、

この夏のダラスでの舞台のこととか、もうFanの間では公認のはずの「とある女優さん」と一年くらいデートしてることなんかをさらっと語り、

シーズン3の今後の展開、Deanと自分との共通点、Impalaへの思い、最後はクリプキにDeanを殺さないでって手紙を書いて、なんていう言葉で締めくくられてますよね?


以上は、完全な斜め読みで、パッと目についたところを取り上げたので、内容にとんでもない間違いがありましたらすみません。





ん?このインタビューの内容のどこにそんな衝撃を受けるところがあったの?という感じなんだけど…。

とあるFangirlsの日記で、ついにJensenが「Coming out!!!」なんて太字でこのインタビューの紹介がされているのを見て、

「えっ!ついにJaredとそういう関係であることを認めたってこと?! 私そんな超大事な一文を読み逃してたの?」

なんて一瞬あきらかに頭の悪い誤解に襲われた後、落ち着いて考えてみると、

どうやらJensenが 「とある女優さん」 とデートしてる、って認めた!ってところが衝撃っていうことみたいですね。

彼女とは、色んなところに一緒に出かけている姿を目撃されていて、ダラスの舞台なんかJensenの家族と一緒に毎日見にきていたっていうのに、なにをいまさら…、と完全なおばさんの私には不思議な感じにも思えますが、

熱烈な Jensen!girls の多くは、Jensen の口から「付き合ってる」という言葉を聞くまでは、あくまで「二人は友達」だと信じてる!っていう、ファンも沢山いたってこと。

アイドルスターのファンになるって、そういうことなの?

………。


先日、この日記が「晒し」にあった時も、その晒しを行った当本人の人というのは、正統派かつかなり熱烈なJensenファンであるらしい、という印象を持ったのですが、

Jensenを心から愛する正統派のファンの中には、私のような見方でSupernaturalを、ひいてはJensenを、見る人間がいること自体が許せない!という強烈な嫌悪感に襲われる人も少なからずいるということなのでしょうね。


自分の大好きなスターが誰かのものになって欲しくない、と感じる気持ちの先は二手に分かれることもあって、

まずは、最近では世界中にいることがわかっている「腐」のつく女の子たちというのは、自分以外の別の女の子のものになるくらいなら、男同士で仲良くしてて!と妄想の先をねじれさせることで、自分の精神の安定を図るタイプ、
(この「腐」っていう状態に年季が入ってくると、自分ではどうこうしようなんてちっとも思わない青年二人をくっつけて妄想を働かせはじめたりします。私は既にこの段階…)

もう一方で、昔だと「グルーピー」なんていう言葉で表現されましたが、大好きなの!とにかく私を愛して!とスター本人にアタックするタイプ、昔のロックスターとかって、こういうファンに次々手をつけたりしていたようなイメージもありますよね。
(私のJDMに対するFangirlな気持ちは、こっちかも…。…)

最近のスターやアイドルって、ファンとの関係がもっとクリーンなイメージになってる感じもありますが、
先日のCSIでチャドが演じていた超売れっ子俳優のすごい遊び振りをみると、現在でも「遊んでいるタイプ」のスターの日常って、結構ものすごいことになっているのでしょうか?

とはいえ、「一晩だけでも私を抱いて!」と熱望するファンの熱意は時に常識からは外れたものになってしまうことも多くて、AsylumでJensenに飛び掛ったり、サイン会の席で、ホテルのルームナンバーを書き込んだ自分のヌード写真を渡そうとした女の子なんかはまさにそのタイプですよね。


Jensenの「Coming out」騒動。

私は嵐の外側で、ほんのわずかな騒ぎの様子を漏れ聞いただけで、聞きかじった部分から大げさな印象を受けているだけなのかもしれませんが、Jensen!girlsって、

彼女のSandyも込みでJaredが大好き!というおおらかな傾向も強い Jared!girls とか、

熊が好きなんです…なんていうJDM!girls(この表現間違ってる?…)

とは一味違う、強烈な熱意をもってJensenを愛している女の子が圧倒的に多い気がします。

私も、JDM結婚-既にバツイチだけど-なんていう報道を聞いたら、ショックなのかな。

8 件のコメント:

Ke-ke さんのコメント...

Jensenのインタビュー情報、ありがとうございます!part1の後、次回はつきあっている彼女のことが出てくると聞いていたのでちょっと興味津々でした(笑)私としてはダラスの舞台の時に話題になった彼女と「ああ、上手く続いていて良かった」という印象ですが…。もう長いつきあいのようですし。彼は自身の女性問題のゴシップ記事に何やら痛い目にあったらしく(どんな目?)最近はあまり自分から公表するようなことはなかったですよね。結婚か?なんて情報が流れた時も、他の女性の名前が上がっていましたね(笑)熱烈なファンの独占欲には恐ろしささえ感じてしまいます。あくまでもプライベートな部分とそうでない部分は区別してあげられる心の広さを持たないと…。そういう意味では「腐」が付く人たちの方が「健全」かな?なんて(笑)私、Jensenのloveシーン嫌いじゃありません(笑)ただ、相手役の女優さんより美人なのが辛いですね!ところでJensenの彼女って、そのうちOTHに出てきます?違うかな?

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ヒカリです。
Jensenがカミングアウトなんて文字を見て私もドキッ!としました。彼女のことだったんですね。なぁんだ、残念(笑)
私も藤葉さんと同じで腐に年季が入ってしまい、自分がどうこうしたいわけじゃない男の子同士で十分萌えれます(笑)まさにその対象がJensenとJaredなんですよね・・・。
でもたしかに、日本のFangirlたちを見てもJensenに彼女がいるなんて!!と言う女の子たちは多いように思います。

こないだ言っていたCSIの金髪女性はキャサリンです。あの後なんで彼女がだめだったのだろう?と考えたところ、S1のときは主任とキャサリンの仲があんまりよくなくてだめだった見たいなんですが、皆さんのコメントを見てもう一回見てみようかな、と思い(ほとんどウォリック目当てで)見始めてみたところ全く大丈夫になってたんです!!
何であの頃(2、3年前ですかね)あんなにだめだ!と思ったんだろう?となんだか不思議に思いました。
全くだめだった熊男のJDMに突然ときめいたみたいに人間って日々変化するものなんですねぇ・・・。

藤よう さんのコメント...

Ke-keさん
Jensenのゴシップ、私が僅かに聞きかじった中では、「PB(超有名男性誌)のモデルだった元カノから寝室の中のことまで洗いざらい暴露された」っていうのが一番強烈なのではないかと思いますが…。
JDMが「二人はテキサスから出てきたままの普通の青年なんだ」って語っていましたが、そんな素朴な青年がまさにハリウッドの売名行為に踊らされてそんな酷い目にあったのだとすると、Jensenがとかくインタビューなどで多くを語らない、シャイだと表現されるのも分かるような気がしますよね。
出演作を心行くまで楽しむのはいいことだけど、プライベートはそっとしておいてあげればいいのに、と、すっかりおばさんになってしまった私は思ってしまいますが、エネルギー満タンで弾けそうなFangirlsとなるとそうもいかないのでしょうか。

Jensenの彼女、OTHに出ていると聞いてはいますが、今まで全く興味のなかったChadの主演ドラマなので(笑)どの辺りに出てくるのかまではチェックしていません。
OTHも結構面白いっていいますよね?
見てみたいです…。

藤よう さんのコメント...

ヒカリさん
私もドキッとしました!残念ですね…、ごほっ、こんなこと言ってるとまた怒られます。
最近ではどうこうしたいわけでもない男の子や青年どころか、(ちょっとどうこうしてみてもいいとさえ思うような)おじさんたちにまで腐の対象が及んできてしまって、手に負えません。

昔ダメだったものが大丈夫になることってありますね!
心も知らない間に成長して許容量が増えたりするってことなのでしょうか。
キャサリン、いまだに主任にズバッと痛いことを言ったりしますもんね。
私もS1からちゃんと見ていたらカチンときていたかもしれないと思います。
でも元ストリッパー(原語では、exotic dancerなんて言われてますが)のシングルマザーで、過去のことを突っ込まれても絶対に屈することなく誇り高く仕事をしている姿を見るとなんだか素直にカッコイイと思ってしまいます。

匿名 さんのコメント...

面白い記事の紹介ありがとうございます。
交友関係(ゴルフ話には大笑いしました)
Spnのファン層(制作サイドよりちゃんと冷静に把握している事に嬉しさが)
撮影の大変さ(1日14、15時間労働…身体壊しそう)
舞台の話(125Pのセリフを覚える…しかも軍事法廷話だから余計に大変だったろうに)
Spnの今後の展開について(………。)
そして彼女のこと(彼女のことを語っている所も微笑ましい。好印象です)
Jensenの美人彼女については、てっきりFangirlsの皆も周知の事と思っていので、ちょっと違う反応の人もいるんだと知ってアレ?みたいな。いつも思うのですが、もし結婚なんて話になったら、どんな反応が出てくるのやら…。大半のFanは普通に祝福するとは思うのですが。

俳優などの有名人になっちゃうと、ちょっとビックリしちゃうようなFanもいるようですし、好きで選んだ職業とは言え大変ですね。J2共に幸せな私生活が送れたらいいなぁと思います。

藤よう さんのコメント...

kyuさん
Hoops(バスケ)では勝てないんだ、Jaredは背が高いからね、なんてことも言ってますよね。
家族や恋人と離れての長時間労働は掛け値なしにキツそうだけど、カナダでの生活は楽しそうにも見えます。

Fangirlsの日記でレポートされる、撮影現場やイベントでの様子からは、いつでも二人が真摯に誠実にファンと接してくれている様子が伝わってきますけど、面と向かって合うファンの多くが、私と同世代くらいのお姉さま達だと聞いて、ちょっと驚きました。
いままでその証拠をいくらも目にしてきているとはいえ、やっぱりJ2の目に触れるファンの大勢は若い女の子だと思っていたので。

Jensenの言うとおり、おばさんのレートがかなり高いなら(笑)今回のJensen Coming Out騒動も大したことには発展しないかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

Jensenのインタビューの詳細書いてくださって有難うございます。インタビューがあることも知らなかったのでとっても嬉しかったです!

対談の文章からしか汲み取れないけれど、視聴者やファンを大切にしてるなーっていうのが分かる感じがします。人柄が出てるんだなって勝手に思ってしまいます。

そして日記のほう。

Coming Out!! のところで吹いてしまいました。

つい何かを期待してしまった自分に・・・(^^; だって二人仲良すぎるんですもん!

藤よう さんのコメント...

蛍石さん

Coming Out!!
なんていう言葉を聞くとどうしても反射的に脳の配線がおかしな経路に接続されてしまって。:D

今後もJ2とファンが現在みたいないい関係を保っていけるといいですよね。