関東に帰ってきました。
できることなら、まだしばらく帰ってきたくなかった…。
超のん気な愛知県での生活は、本当に楽しかったのですが、また心機一転、北関東の地で頑張って暮らしていきたいと思っています。
引越し荷物も相変わらず片付かないままですが、昨夜からしつこい頭痛に悩まされていて今日一日は、「お片づけしない!」ことに決めました。
ところが今朝、夫が仕事にでかけたのを見計らってこっそりパソコンを立ち上げた途端、頭痛なんかどこかに飛んでいってしまう事態に…。(でも今日はお片づけはしません!)
Supernatural Season3プレミア!
他のドラマより一ヶ月近く遅れて、になるのでしょうか?でも、ついに始まりましたね!
放送開始が遅れたハンディを少しでも取り戻すためか、iTunes(US)では、現地時間10月4日夜9時のテレビでの本放送よりも一日早くFree配布になったようで、愛知県で引越しの準備を進めながらも現地アメリカのFangirlsの興奮の様子を羨ましく眺めていました。
「サードのエピソードももちろん見たいけど、のんびり構えていればいいや」なんて強がりを言っていたものの、
皆の「見た!」「見ました!」「見た?」「見てないの?」なんて興奮の声を耳にしている内に、
やっぱり「なんでもいいから見たい~」という気分になってしまって…。
でも引越し疲れからか体調も良くないし、とにかく落ち着いて、と自分に言い聞かせていたところ、ありがたいことにこんな僻地で細々と日記を書いている私のところへも嬉しい情報をお寄せいただいて、なんとか第一話、無事に見ることができました。
まつこさん、Zionさん、この場を借りて、本当に皆さん情報をありがとうございます!
でもこうしてまた新たに、ぴちぴちのFangirlsの興奮エネルギーに巻き込まれていくことになるのね…。
来週からのエピソードをどうやって追いかけていくかについては、また今後の運命に任せることにして、せっかくなので、ちょこっとだけ第一話の感想文を書いてみたいと思います。
関東に帰ってきて、初の日記書きが、SPN S3の第一話についてというのもなんだか感慨深いものがあります。
この後、大した内容を書くつもりはありませんが、Supernaturalサードシーズンのネタバレが出てきます。「サードだって、日本でDVDが発売になるまでは絶対見ない!」と心に決めている方は、閲覧ご注意ください。
***
サードシーズンに関しては、もう貧弱なヒアリングを酷使して、無理やり妄想日記を書くようなことはやめておこう、と思っていたのですが、やっぱり見てしまうと…。
ということで、ほんのちょこっとだけ感想文を。
今回はオープニング明けから色々笑わせる仕掛けがしてあって、なんだかウキウキ、ケラケラと楽しく鑑賞が始まりましたよね。
目撃したSamがナイフで目をくり抜きたくなるような行為って…、Dean、いったいどんなアクロバットを繰り広げていたのでしょう。Deanは、
Dean: ”It was a beautiful natural act, Sam!”
なんて上機嫌で言ってましたけど…。
☆
まずはキャスティングが発表になって以来、全世界のFangirlsをヤキモキさせたこと間違いなしの二人の美人の内の一人、
Ruby こと Katie Cassidy。
(私、これってセカンドシーズンの本放送の時からずっと同じようなこと言ってますが…)エピソードをリアルタイムで追いかけていけるかどうかも分からないS3の内容やキャスティングに関しては、ほぼ完全に情報を遮断していたため、新しくキャストに加わる二人の美人さんたちのことについても、実は私、なーんにも知らないのですが、この初回のエピソードを見る限り、「悪くないかも…」という印象です。
動いている姿は、ちらっと目にした写真なんかよりもよっぽど美人でりりしくて好感が持てます。
意味ありげな様子でサムに付きまとった挙句、危機にさっと現れて、ボビーすら「見たことも聞いたこともない」、あの物凄いナイフを駆使してサムを助けたりするって…。
弾の数に制限されない分、あのナイフってある意味、父ちゃんが命がけで見つけた「コルト」よりも凄い武器なんじゃ…。
ナイフといい、やけにサムこだわっていることといい、Rubyには色々隠された謎も沢山ありそうで、この後のストーリー展開になんだか期待を持たせてくれます。
この調子でジョーのママ、エレン(だっけ?)に続き、恋愛感情一切関係なし!で女性キャラの「カッコイイ存在感」を全面に打ち出して言ってくれるとすごく楽しくなりそう…だと思いますが、今回の流れだと、「SamとRubyが恋愛関係に陥る」とか、「SamがRubyに恋してしまう」なんていう展開ももちろんありがちで、そんな安っぽい展開にだけは陥って欲しくない!と切に願うところでもあります。
ただオープニングクレジットで、JaredやJensenと同レベル(Guest starringのついたボビー役のJimよりも前)にKatieの名前が出てきたことについて、カチンときているFangirlsも多いようです。
それはちょっと違うんじゃない?このドラマはあくまで「兄弟」の物語でしょうが!ということで。
それほど重要な役どころになっていくんだよ、っていう制作側の意気込みなのかもしれませんが、確か、最終的に
「美女二人はレギュラーでも兄弟のLove Interestでもなくなった」
ということになったのだと思っていたので、彼女がGuest Starringという扱いでなかったのはちょっと以外でした。
☆
そしてGuest Starringの代表格といえば、ボビー。
サードに入っても相変わらず、いい味出していますね!!!
すっかり兄弟のお父さん的ポジションに定着してきました。
そして、あのスーツ姿!(笑)
可愛い!
以前、Yuuさんが日本未公開のニコラス・ケイジの最新作映画「Next」の中で目撃したと教えてくださったボビーのスーツ姿はあんな感じ?さらにもっとぴしっとしているのでしょうか。
このシーズンでは、ボビーについても色々深い話が明らかになる、と言われていますから、これからますます楽しみですね。
ということでボビーももちろん大好きなんだけど…、どうしても思ってしまうのは、父ちゃんでは、駄目だったの?ということ。
父ちゃんでは、ボビーと一緒の時みたいに、兄弟がこんなに和んだ雰囲気にはならないってことなの?
っていうか、JDM、そんなに忙しいの?(回想でもいいから一話くらい帰ってきて…)
☆
今シーズンの兄弟。
Dean!細っっ!
miyuさんも、前回の日記のコメントでDeanはだいぶWork outしたみたいって言ってましたが、海の向こうのFangirlsも口々に「細い!」、「セカンドシーズンの半分になっちゃったじゃない!」なんて言ってます。
がくっと痩せて顔が小さくなったせいか、元々おっきな目がますますぱっちりしたみたいに見えますね。
これって、単にHiatus中、無理やり食いしん坊をしなくていい間に、自らすっきりと体重を落としたってことなのか、はたまた「余命一年」のなんらかの演出のために意図して体重を落とさせられたってことなのか…。
Jensen、ほっそりした顔も超美人ではありますけれども。
とにかくゴツイもの、おっきなものが好きな、熊好き人間の私としては、Jensenまた一歩遠いところにいっちゃったのね…、と寂しさすら感じるくらいです。
そんな美人度に磨きのかかったディーンが、ボビーの車に乗って悪魔にPossessedされたらしい男を張り込んでいたシーン。
助手席のシートをDeanが座った状態のまま無理やり倒してSamが後部座席に乗り込むところで、Samにぎゅーっと押しつぶされたDeanの苦しそうな顔を目にして
「あの時のDeanの顔!後ろから入れられてるみたいだったわよね!」
なんて、超腐女子の感想を漏らしているFangirlもいました(笑)
皆、実際に動いている新しい兄弟の映像を目にして、新しい妄想の種子をチャージするのをいまかいまかと待ちかねていたのよね!分かります!その気持ち!!
ことあるごとに、Deanが「残された時間はわずかだから…」って言いつつ、女の子遊びを正当化するのも、つい笑ってしまいます。
残された命が一年だからって、現在のDeanの体調には全く関係ないのだと思うのに、急に咳き込んでみせたりして。
女の子と一緒にいるDeanを目にしたSamが、いつもどおりに文句を言おうとすると、Deanの可愛い仮病に直面して「わかった、ごめん」なんて引き下がってしまうのも、やっぱり面白いです。
この調子でいくと、Sam、しまいには絶対切れるよね…。と、にやにやしていたら、その通り。
最後の最後で、この兄弟の醍醐味である熱々の会話をまた見せ付けてくれました。
「七つの大罪」の悪魔達を無事退治し、車で走り去るボビーおじさんに向かって、二人一緒に可愛く手を振った後、さ、次はどうする?悪魔関係の事件が報告されているルイジアナに行こうか、と提案するSamに、
Deanは一言、
Dean: “Nah.”
Nahってなんだよ。
クロスロードでの悪魔との取引を反故にして、なんとかDeanの命を救おうとしているSamとしては、ちっとも自分に協力しようとしないDeanの態度は、確かに腑に落ちないものがあるはずですよね。
兄ちゃんのそのやる気のなさはなんなんだよ!なにか言い分があるなら言ってみろ!言えよ!と問い詰めるサム。
そんなSamをじっと見上げるDean…、この子はやっぱり秘密を守れません。
クロスロードに悪魔を呼び出して取引したろ?あん時、もし今度の契約を反故にするような小細工をしたら、即、お前は死ぬって言われたんだ。わかったか?お前が死んじまうんだ。だからお前が俺を助ける手段を見つけたとしても、俺がお前を止める。
よくもそんな契約ができたな、ディーン。
お前が死んだら俺は生きてなんかいられない。そんなの無理だ。
兄ちゃんが死んでも俺は生きていられるって?
ま、そういうことだな。
この兄弟の関係は、驚いたことにファーストシーズンから全く変わりません。
4歳の時以来、家族のためだけを思って生きてきたDean。既に自分の命と引き換えにして父ちゃんを失ってしまった今、唯一この世に残った愛しい存在であるSamを失ったら、Deanにはもう何一つ残らないことになってしまいます。そんな世界で生きていても仕方がないとDeanは本気で思っているのです。
それに引き換え、「狩りってものにキリがついたら、普通の生活に戻りたい」なんて常々言っているSamなら、自分がいなくなったとしてもきっと幸せに生きていける、ひょっとしたら自分がいないほうが、Samはずっと幸せな生活が送れる、とすら、Deanは思っているのかもしれません。
そんなDeanにとって、ちょっとした手違いでSamを死なせることになるかもしれないような悪魔との契約を無効にする方法なんて、もう探すつもりはない、ということなのです。
父ちゃんが兄ちゃんのために命を売ったって知った時、どう思った?俺はその場にいたんだ、俺は覚えてるよ。兄ちゃんは、twisted and broken (とにかくめちゃめちゃに壊れてたってこと?)な状態だった。それと全く同じことをしようとしてるんだよ、俺に対して。そんなの身勝手だ。
ああ、俺は身勝手だ、それでいい。
一方でSamがDeanを思う気持ちだって、決してDeanに負けているわけじゃないのです!(たぶん…)DeanがSamのことを思うのと同じだけの気持ちで、SamもDeanのことを思ってるってことが-つまりSamだってDeanがいない世界で生きていたくないと思うほど兄ちゃんのことを大好きだってことが-どうやってもDeanの心に届かない様子を目にするのは、ものすごく切ないものですね。
(でもこれも全てこれまでの言動が悪かったってことなのよ?サム。兄ちゃんを捨てて大学に行ったり、「普通に戻りたい」なんてことを言うから!)
今までのDeanなら、ここまでのSamのPuppy dog faceに直面したら、
「わかった!なんとか二人で仲良くいつまでも暮らせるよう、手段を考えよう。だからそんな目で俺を見るな」
なんて妥協してしまうところなのですが、今シーズンのDeanは違います。
(でも肝心のラストで体力とただでさえ乏しいヒアリング能力の限界が…見当違いの解釈だったらごめんなさい)
今まで家族のためにあれこれやってきたけど、もう疲れたんだ。本当に疲れたんだ。
今、お前は生きてて、俺は気分がいい。こんなの本当に久しぶりなんだ。
だから命がある間、もう悪魔を追っかけたりしないで、楽しく暮らしたい?ってこと?
Sam!今シーズンのあんたのノルマは、あんたのDeanに対する愛情がいかに本物で深いかってことをDeanに身体で(ごほっ)思い知らせることよ!頑張って!
☆
そういえば、愛しい夫であるIsaac を失った Tamara。
あっさりと去っていきましたけど、なんだか複雑な過去を抱えているようだし、きっとまた登場しそうです。
***
そういえば、Seven deadly sins(七つの大罪)をちょこっと検索していたら、七つの大罪には、それぞれ該当する悪魔が割り当てられてるなんてことが出てきました。
今回のエピソードにそこまでの詳細(悪魔の名前)は出てこなかったし、下に出てくるような大物の悪魔(SatanとかLuciferとか)が今回のBlack eyes の悪魔たちの中にいたとも思えないので、まったく関係ないのだと思うのですが一応書き出してみます。
Lust:色欲(Asmodeus)
Gluttony:暴食(Beelzebub)
Greed:強欲(Mammon)
Sloth:怠惰(Belphegor)
Wrath:憤怒(Satan)
Envy:嫉妬(Leviathan)
Pride:傲慢(Lucifer)
Lust につきまとわれたDeanに、Gluttony と対決したBobby、Samのお相手は誰かと思ったらPrideでしたね。(笑)(Samのところにはあと二人くっついて来てたけど、あれは?SlothとEnvyとかだったのでしょうか?)
***
どうにかこうにか一話目をみてしまったけど…、来週からまたヤキモキすることになると思うと…。
ま、この先どうなることやらわかりませんが…、とにかく、動いてる兄弟の姿!いいですね!
それにしても昨夜からの強烈な頭痛、いったいどこに行ってしまったのかしら。不思議です。
Supernatural、いちゃいちゃ兄弟の威力、おそるべし。
2007年10月6日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
藤葉さま。
Eeny, meeny, miny moe♪ラジオである歌を聞いてずっとフレーズが頭からはなれないkyuです。
しつこい頭痛…治まりましたか?お引越しの疲れが出ているようですね。無理せず、どうかお身体を大切にして下さいね。
さてさて、S3プレミア。見ることが出来ましたか!良かったです。(その調子でこれからも鑑賞できますように)
そして、こんなに早く感想がUpされるとは!?嬉しい&ありがたや~。
実は、私がプレミアを見終わった後、「プレミアにしては雰囲気が大人しい?何か物足りない」なんて失礼なコトを思ってしまいました。その原因は私のヒアリング力が更に落ちてしまったせいで、内容がほとんど掴み取れなかったせい(苦笑)藤葉さまの日記を読んで大分補うことが出来ました。ありがとうございます。
あれやこれや言いながらも、映像だけでも十分楽しみましたが。(痛いシーンはちょっと凹みましたけど)
特にボビー!スーツ姿にニマニマしてしまいました。今後の登場にも期待です。そして、新キャラのRubyも美人でカッコいい!あれだけの登場じゃ、何とも言えないけれど、とても好感の持てる登場だったと思います。もう一人の美人と共に、兄弟や物語にどう絡んで行くのか楽しみ。
そして兄弟。「Dean!細っっ!」ですか?日記を読んで「え?そうだったけ?」と、もう一度みたけれど…やっぱり分からない…私の目っておかしい?あれれ(汗々)Deanは、初っ端から笑わせてくれますね。けど、所々何となく浮いた感じが…。Samは、S2で大分顔つきが大人っぽくなったと思ったら、幼い顔に戻っている?Sam(Jared)って本当に不思議です。
今回は、兄弟の活躍があまりなかったように思うので、余計に新キャラのRubyがカッコよく見えてしまったような気がします。
もっと兄弟がカッコ良く活躍して欲しい!!そして、どんな展開が待っているのか想像もつかない分本当に楽しみです。
kyuさん
なんとか第一話、無事に見ることができました!
とはいえ、今シーズンは、なるべく大人しくゆっくり構えていようと思っています。なるべく、ですけど(笑)
S3プレミア、新シリーズのオープニングの割には確かにちょっと大人しめでしたよね。
数ヶ月のHiatusの後だし、もっと衝撃的な内容が待っているかと思っていたのに。
ま、今回は、前哨戦というか、今後の物語のための状況説明という感じと捉えておけばいいのでしょうか。(Free配布だし)
本番はこれから!ということなのかもしれないですね。
私も、サードの展開は何も知らない状態なので、これからのエピソードが新鮮に楽しみです。(って、ちゃんと見ていけるかわかりませんが)
私の目には、Dean、妙に細く見えたのですけど、このHiatusの間に、また私の熊ビジョンが強くなってしまっただけなのかもしれません。
藤葉さん、こんばんは~
お引越しも無事完了したのですね。でも引越しって”大方かたづいた!”と思ってからがまた大変ですから、無理されないように気をつけてくださいね。
さて、長~い”夏休み”が終わっての第1話。登場人物が多すぎて最初に観た時にはバタバタした印象でしたが、回を重ねるごとに(何回観たんだ?!)かなり面白くなりました。まぁ、いつだって兄弟の表情をみているだけで面白いんですけどね!
すっかりお父さん状態のボビー。タマラに言い聞かせる口調がまるで軍曹って感じでした。ボビーの”ハンターへの道”もどのように描かれるのか楽しみです。
私も第2話以降は観られる時に観られれば・・のペースでのんびりいくつもりなのですが、きっと金曜日になったら観た~い!になっちゃうんでしょうね。始まったら始まったで悩ましい?!です。
Yuuさん
引越しって”大方かたづいた!”と思ってからがまた大変…、まさにそのとおりですよね。細かなモノで「あれがない、これがない」なんて毎日うろうろし続けています。
ボビーのタマラへの恫喝、渋かったですよねー。ボビーについてのエピソードもどんなことが語られていくのでしょう、若き日のボビーとして、別のイケメン俳優が出てきたりしたらまたちょっと面白いのに…。
でもファーストシーズンのちび兄弟の回はJDMが自分で演じていたし、ボビーはあくまでジムでしょうか。
といっても、JDMは実際役柄よりも随分若いのだし…。ジムが若いボビーを演じるのは難しいのじゃないかと思うと…、別の俳優さんを起用したっていいのじゃないか、なんて思いますけど。
もしそんな予定があるのなら、美人二人のキャスティングが決まった時、一緒になんらかの発表があってもよかったということになるのでしょうか。私が知らないだけで実はあったとか?
マイペースでエピソードを追いかけると言いつつ、考え始めるときりがありませんが、とにかく大人のファンとして落ち着かなければ!(笑)
藤葉さま
こんにちは。突然こんな場所にすみません、キョウです。S3-1話をもういちど観るために、おさらいさせて頂こうと思ってお邪魔しました。
通常シーンはもちろんですが、特に最後の兄弟の会話シーンは全然聞き取れなくて…。途中でディーンが「"セブン”(映画の)かよ、ヘッ」って言ってたのとか(限りなく意訳です!)、短いフレーズなら何とかなるんですが、長い会話が早口で続くともうダメです、お手上げ!
なので、日記でとりあげて下さって、本当に助かりました!早速これから、耳にガッツを入れて、第二回鑑賞いってきますv
ボビーは本当に、兄弟の「父親がわり」になりつつありますね。おいしいキャラをばんばん容赦なく殺していくこの番組(スタッフさん達もいい意味で意地が悪いですし…!)ですから、どうかフィナーレまで生きていますようにと願いつつ観ています;ルビーも全然嫌味がなく、むしろ好感が持てるキャラで、良かったです:D
それと、ディーン(Jensen)の美人度にも注目ですが、最近の私はサム(Jared)にも激しく惹かれています。コロコロ印象を変える表情、見事な身体…すっごくセクシーな子なんだな、ということに最近気がつきました。S3になって、楽しみが倍増です!
ジョンパパとボビーの過去バナがあれば、JDMも出てくれるでしょうか?ぜひ本人達で再現希望ですv
それと上で仰ってましたが、Nevermoreのキャラ描写が浅かったとか…。何となく買い控えていたのですが、本国でもいまいちだったのですね。ちょっと残念です。やはりおとなしく、翻訳版を待つことにします…って、そんな予定はないのかも知れませんが^^;
キョウさん
SPN S3 EP3については、いつにも増して漠然とした感想を書いただけで…、内容把握のためにはぜひきちんとした英語耳のある方がUPしているエピガイを参考くださいね。
私の感想文には、妄想により嘘っぱちが紛れ込んでいることが多々あります。(笑)
私もシリーズが進むごとに、どんどんJaredの魅力にやられつつあります!:D
そして、なんらかの形でJDMが再び姿を見せてくれると本当に嬉しいのですが。
Nevermore…、どうにも感情移入できないまま読み進めてきましたが、我慢できずに今日UPした日記でまたもや愚痴を漏らしてしまいました…。
でもなんとか最後まで読みきりたいとは思っています。
コメントを投稿