2007年10月8日月曜日

あれやこれや(怠惰なSlasher生活)

この日記のタイトルは藤葉’s X-Filesなのです。

皆さんご存知でした?

今年の1月に日記を書き始めて以来、本当に Supernatural のことばっかり書いてきたので、この日記を読んでくださる方でも、私が X-Files のファンであることをご存じない方すらいるかもしれませんね。

私のSlash読みのルーツは、まさにX-Filesで、私はもう随分長い間X-FilesのSlashを読み続けてきたのですが、この一年ほどは…、Supernaturalの魔力にやられて、X-FilesのSlashを読むのもぱたっとストップしていました。

とはいえ、X-Files Slashの一番のお気に入りの作家さんが、転職や家のリフォームなどのごたごたで長期連載していたSlashの続きを書くのをストップしてしまっているというのも、私のX-Files Slash離れの大きな要因になっています。

でも彼女の飼い猫(猫ちゃんたちの名前がまた、Fox, Walter, Alex, John なんて、X-Filesファンにはたまらないネーミング)のことを中心にUPされる彼女のブログが楽しみで、彼女の日記だけはずっとチェックし続けてきていて、

「最近、身の回りのことが落ち着いてきたので、またSlashを書き始めるかも」

なんていう言葉が日記に現れ始めたのをうきうきした気分で見守って(こんなところでも私はROM人間です…)いたのですが、つい最近の日記で、彼女が

SupernaturalをDVDでまとめて見始めたって言ってて!!

妙に興奮してしまいました!(笑)

感触としては、まだそんなにハマっていないみたいだけど、セカンドシーズンに入ってからはかなり面白くなってきたって…。

彼女みたいな凄腕のWriterさんが、SPNのSlashを書くようになってくれると読者としてはとっても嬉しいのだけど、私よりもさらにお姉さんの彼女が、SPNのSlashを書き始めてくれるかというと、ちょっと難しいかもしれないかなー、でも非常に説得力のある世界観を作り上げる作家さんだけに、この人が書くWincestのAUなら、ぜひ読んでみたい…。



***



引越しの荷物もなんとかあらかた片付き、ケーブルTVの面倒くさいチャンネル設定もなんとかやり終えたのに、この一年TVを見ない癖がついてしまったためか、海外ドラマの宝の山であるケーブルTVを前にしながら、TVの電源を入れることすらできません。

TVをつけたら最後、見入ってしまって、Slashを読むこともできなくなりそうで…。

今日はそんな乱れた心の整理のためにも、朝からテレビをつけず、気が済むまでゆっくりSlashを読んでしまおう!と心に決めて、読み始めました。

まずは、先日NC-17の読みすぎで疲れたところに takanameさんからお奨めしてもらった、Wincestで、


Rubber Ducky (You're the One)


この作品は、私がしばらく前に騒いでいたBigBangチャレンジへの投稿作品でして、既に読まれた方も多いのかもしれませんね。

私は、ずーっと読んでみたいと思いつつ手を出す決心がつかないでいる間にすっかり忘れてしまった、という、うっかりで読み逃していたのですが、今回、お奨めをいただいたお陰で安心して読むことができました。

関東に帰ってきてからの一発目として、この可愛いお話はとても楽しかったです。

しかし、可愛いRubber Duchyに変身したディーンの気性の荒さと口の悪さが!妙におかしいです。


次は、前にも紹介しましたが、連載で追いかけている「Snapshots」。

第4話になって、なんと初めてJaredが登場しました。
これといってまだなんにも本筋のお話が始まっていないにも関わらず、このお話、すごくいいお話になりそうな予感があふれていて、相変わらず期待させてくれます。

ところが次に読むものを見つけようと、ちょこっとずつ新規に投稿されたSlashのページをあれこれ開いてみるものの、どうも「これだ!」という作品がみつかりません。

引越しのごたごたで、Slashを読む集中力が欠けてしまったのかも…。


そんなことで、今日の午後は、あっさりSlash読みをあきらめ、愛知県を去る間際に購入した、


村上龍の 「半島を出よ」(上巻)


を読み始めてしまいました。

これはハードカバーが出たときから注目していて、文庫が出るのをずっと待ち続けていた作品だったのですが、期待にたがわず面白い!
この本のキリがつくまで、Slashには集中できないかもという予感もしています。

この本が読み終わったら、村上龍について、一度日記を書いてみたいと思っています。


ケーブルTVの誘惑も時間を追うごとに強烈になってくるし…、超暇人なのに…、なんだか気ばかりあせって落ち着きません。

家事も少しはしなくては…。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お忙しい中親切なコメントありがとうございました。
実は始めてのレスで失礼ではないかとヒヤヒヤしていました。

やっぱり海外の皆様の行き着く先もこちらと大して変わらないんですね・・・

>海外ドラマの宝の山であるケーブルTVを前にしながら、TVの電源を入れることすらできません。
私もですよ!!!!
一日中見てしまいそうでSNのサードシーズンをダウンロードする勇気がありません・・・

オススメのslash、ぜひ読ませてもらいます。
今長編のrpsに取り組んでいて一日が60時間あっても足りないですよ・・・
(おすすめなのでリンクはっておきますね。よかったら目を通してみて下さい)

引越しは本当に労力が必要ですよね
お体に気を気をつけてお過ごしください。
ではでは

匿名 さんのコメント...

すみません、名前を書き忘れました!
村名です。

失礼しました。

藤よう さんのコメント...

村名さん
私の日記のコメント欄では初めて、htmlでリンクを貼っていただきました?
私だけが弾かれているのかもしれませんが、どうしてもリンク先に飛べません!
ちゃんと文字の色も変わって、いかにもリンクという感じになっているというのに!!

うぅぅ~、村名さんおすすめの Slash ぜひぜひ読んでみたいので、お手数ですが、もう一度アドレスを教えていただけますか?

気長にお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい(>_<;)
タグを打ち間違えてしまったのかもしれません。

直接書き込ませていたできますね
http://esohpe.livejournal.com/tag/jared+padalecki+untitled+project

藤よう さんのコメント...

村名さん
お奨め作品とは、「The Jared Padalecki Untitled Project」だったのですね!
これ、私も大好きな作品です。

実は私の過去の日記(5月26日「今日もSlash…って言っていい?」)でも紹介しているのですよ。
二人のこじれた関係がなんとも切なくて、胸が締め付けられる作品ですよね!
これを機に久々に読み直してみようかな。

またお奨めを見つけたらぜひまた教えてくださいね!

匿名 さんのコメント...

藤葉さんが本に没頭なさっている時にも関わらず、Duckyを楽しんで頂いて勢いづいている内に(笑)と、再びオススメをひっそり置きに来ました。
Hush (Don't Tell a Soul)
エピローグ、続編の短編を合わせるとWord countが約3万8千語ですので、お暇が出来た時にどうぞ。長めですが読み進めやすかったなとの印象です。
Summaryが付いていないので、僭越ながら、あらすじを少々。Deanが18歳の時にJohnが他界。高校を中退してSamを養ってきたDeanですが、SamがJessと同棲を始めて手が離れてきたのをきっかけに、それまでの仕事をやめStanfordで消防士に。弟とは良好な関係を築いていますが、彼女ができても長続きせず、同僚にもお節介をやかれたり。そんなある日、DeanはSamと触れ合う夢を見るようになります。夢の中のSamと現実のSammyは別だと分かっているのに、現実では見せることのできない自分を見せられるSamに会いたくて、多くの時間を眠って過ごす様になっていき…。
season3の藤葉さんの最後の兄弟のやりとりへの感想に共感していた私。これは共通する視点のお話だと思いまして、ご紹介をば…。

村名さんの投稿でHTMLタグでリンクが張れることが分かったので、使ってみました。以前使おうとして弾かれたのは、私もタグ打ち間違っていたのかも…。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

先日はお忙しい中コメントを頂きありがとうございました。AIです。藤葉さんや皆様と共通点があり本当に嬉しくて、またお邪魔させていただいてます。
森茉莉、なんて懐かしい!!
最近は本も全然読まなくなって、でもまた読みたくなってしまいました。(slashもがんばって読みます。でも、たくさんの英語を目の前にすると頭痛が・・・)
ところで、SN season-3がどうしても見たくてしょうがなかったのですが、i-Tunesでは日本のアカウントでは購入できず(アップルに抗議メールを送ってやりました)、CWでも見られず悶々としておりましたが、藤葉さんが以前紹介してらしたFanサイトで見ることができました。英語力の全く無い私でもだいたいのあらすじがわかりました。どうも、ありがとうございました。Jensenは本当にすっきりしてました、首から顎にかけて細いです、ダークエンジェルのアレックを思い出しました。エピソード1は序章なんですね。
これからが、楽しみです。また見られるといいですが、それと藤葉さんの解説も楽しみです。
私も頭痛持ちですが、SNとJaredを見てるときとこちらにお邪魔してる時は忘れてしまいます。
お体に気をつけて無理なさらないように・・
また、お邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。

藤よう さんのコメント...

takanameさん
またまたお奨めのSlash!ありがとうございます。
takanameさんのあらすじを読むだけで、すごくツボにはまりそうで、涎が出そうです…。
私の日記に共感してくださる皆さんだけに、「萌えどころ」が一緒ということなのでしょうか(笑)お奨めしてくださる作品も安心して読むことができます。

こんな風に、「あれが面白かった」「これが面白かった」なんていう声を聞かせていただけるようになる日がこようとは!
毎度毎度で、皆さん聞き飽きてるかもしれませんが、僻地でしぶとく日記を書いてきて良かった!

藤よう さんのコメント...

AIさん
やはり森茉莉も?耽美な時代でしたよねー。

iTunesの国別アカウント。
ネット上での決まりごとや著作権のことなんかにもとんと知識が欠如している私なので、アップルさん側としても色々難しい理由もあるのでしょうが、
「そんなに硬いこと言わないで!字幕なしでもいいって言ってる人には、自国のアカウントでダウンロードさせてくれたっていいじゃない!」
ってどうしても言いたくなってしまいますよね。

サードシーズンもなんとか見ていけるといいと思ってはいますが、どうなることやら…。

Slash、ぜひ少しずつでも!
と、お奨めしたいものの、なかなか英語ばかりの文章をただ読め!と言っても難しいですよね。
私や、この日記にコメントを下さる皆さんのお奨めの中から「これ面白そう…」なんて胸をくすぐる作品をみつけたら少しずつトライしてみるというのも新規入門の入り口になるかもしれません。
とはいえ、Slashは読まずとも、頭痛対策としてでも(笑)ぜひぜひお気楽に遊びに来てください。