2007年10月17日水曜日

今後の日記書きについて

閉鎖する!なんて大騒ぎしましたが、恥ずかしながら、またすぐに戻ってきてしまいました。
いや本当に赤面です。


皆さんから本当に熱心な

今後も読んでいきたい!

というコメントが次々と舞い込むのに心底驚きまして、今後の方針を考えました。


日記を分割しようと思います。


つまり、基本的に、皆に見られるところでSlashのことを書いている、というのがネックになってるのね、との結論に達したので、Slashのページを切り離してみようかと。

雑多なドラマ、本などの感想文や、私の日々の食いしん坊ぶりなど、そんなことを日記に書いてもそれを嫌悪して攻撃しようなんて思う人はいないのですよね?
ま、なかにはいるかもしれませんが、そんなことはネット上で日記を書いている人間全員が同じ条件です。

なら、Slashのことさえなければ、別段こそこそ隠れていることもないのではないか…、と思ったのですけど。

ドラマを見たり、本を読んだり、美味しいものを食べたり、その感想を日記に書いて、「こんな風に感動した!」っていう自分の気持ちに誰かに共感してもらってその反応を感じたい、そう思ったからネットで日記を書き始めたわけで、そうでなければ、紙の日記帳にペンで、もしくはPCのハードドライブの中でワードででも一人日記を書いていればいいということ。

今回、閲覧継続希望のコメントをくださった方の中には、Slashは読まないけれども私の日記は楽しんでくださっている、なんていう書き込みも沢山ありました。

今回のことをきっかけに、今後も私の日記を読みたい!と熱心におっしゃってくださる方がとても大勢いらっしゃったという有難い事実にも気付くことができました。

中には数週間ぶりに訪ねてみたら「閉鎖」を知って驚いた!なんておっしゃる方もいて、そんな声をきくと、たまたまここ数日私の日記を訪れなかったというだけで、これまで私の日記を楽しみに訪れてくださっていた方たちとぷっつり縁が切れてしまうのは、とても残念な気もします。

私の日記には根深くSlashの痕跡が入り込んでいるので、どこで線を引くか、というのは悩みどころでもありますが、とりあえず、今回はSlashのタグの付いてる日記を全て非公開にし、残りは今までどおり誰でも閲覧できる状態に戻しました。
(Zionさん、毎度お世話になります。このやり方なら前にやったことがあったのに、動転のあまり全く思い浮かびませんでした。)

なんだかスカスカになって、すっかり寂しくなってしまいましたが…。

やっぱり私、Slashのことばっかり書いてたのね…。

食いしん坊や、インタビューの記事、そして「あれやこれや」として書いてきた日記でも、Slashのタグがついていたものは、今回内容を確認することなく非表示としてしまったので、なにか、「あの記事を復活させて?」なんていうリクエストなどありましたら、コメントなどでお知らせいただければ内容を編集するなどの手を加えて対応したいと思っています。

半面 「この記事は隠したほうがいいんじゃない?」 なんていうものを発見された場合にはその旨をお知らせいただければ追加で非表示にいたします。

そしてSlashのページに関しては、いずれ新たにメンバー制のブログを作り、こちらは本当に「読みたい」とおっしゃってくださる方にだけ公開していくことにしたいと思います。
(まだどこのブログにするかも決めていませんが、htmlのできない、さらに究極の面倒くさがりの私としては、慣れてもいるGoogle blogになってしまうかもしれません。)

今回コメントやメールをいただいた方々の中から、Slashを読みたいという方だけを選別するのは非常に難しいので、まさに二度手間となるお手数をかけて恐縮ですが、Slashのページを読みたいと希望される方については、大変お手数ですが、また別途日記でルールをお知らせしますので、それに基づいて閲覧希望の申請をしていただくことになると思いますが、その折にはご協力願えればと思っております。


この度いただいたメールやコメントは、本当に私のことをご心配くださってお気遣いいただいた、とっても嬉しい内容のものばかりで、一つ一つお返事したいところなのですが、ここ数日の激動の展開に少々疲労して弱っておりますので、申し訳ないのですが、今回の日記を持って、一応のお返事に代えさせていただきたいと思います。


っていうか、皆さん、閉鎖だと思っているから、誰も見に来ていないのかしら…。


とにかく数日休んで、またちょこちょこあちこちにご連絡させていただくかもしれません。


しばらくは、大人しめに…Slashには触れずに…日記を書いていきます。


この度は、大変お騒がせいたしました!

58 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヒカリです。コメント一番乗りでしょうか?もう本当に閉鎖してしまったのかしら?と寂しい気持ちで来てみたら!なんだかとってもうれしくなりました。
今回のことでお疲れ出ませんようにゆっくり休んでくださいね。

藤よう さんのコメント...

ヒカリさん

まさに一番乗りです!
大騒ぎしたのが恥ずかしいような気分ですが、恥を忍んででも、また皆さんと交流したいという気持ちの方が強くて、思い切って、閉鎖を解除することにしました。

落ち着いたらまた、日記を書き始めます。

Ke-ke さんのコメント...

あ~よかった!今朝ログインすることができなかったので、どうしよう~と思っていた所でした。Slashも藤葉さまのおかげで知ることができて、学生の時よりも英語ヅケの毎日です。Slash辞書もすごく役立っていて、本当にありがたいです。ぜひ、続けてご教授いただければと思っています。あ~、とにかく安心しました。これからも楽しませてください。

匿名 さんのコメント...

よかった!
よかったです!
お帰りなさい!!

slash大好物なので、またルールが示されましたら、すぐに飛びつきます。

ああ本当によかった…。
お疲れ様です。

藤よう さんのコメント...

Ke-keさん

今朝一旦日記を閉鎖状態にしたものの、昨日一日、そして昨晩のうちに届いた皆さんからの熱のこもったコメントやメールを拝見しているうちに、隠れるのなんて馬鹿らしい!と思うようになりました。
で、結局閉鎖は数時間だけということに…。
今後もまたよろしくお願いします。:D

藤よう さんのコメント...

ワイさん

ご心配ありがとうございました。
こんなにすぐに方針を変えるのもお恥ずかしいようなのですが、皆さんの熱意にほだされました!
またよろしくお願いします。

Unknown さんのコメント...

藤葉様。
毎日気になって、気になって。
閉鎖とおっしゃっていて、
それがわかっていてもなお、
つい、来てみてしまっておりました。
でも、そうしていて良かった!
ホッとしました。

そうです!
逃げ隠れなんて、
アホらしいじゃないですか!

またここでの、藤葉様の四方山話を
楽しみにしております。
その前にどうぞ、
ゆっくりと休養なさってくださいね。

藤葉様の日記を愛する者の
一人として、本当に嬉しいです。

恥を忍んで出てきてくださったのですか?
その勇気に、心から敬意を表し、
感謝いたします。

匿名 さんのコメント...

藤葉さまこんにちは。
昨夜コメントさせていただいたeyeと申します。
そうです!何も一部の困った人達の所為で完全閉鎖される事は無いです!流石にサイト名や内容やらがさらされてしまってはなんらかの対策を講じなければならないとは思いますが、基本は藤葉さまが楽しく日記を書かれるかだと思うので。
何だか偉そうな事書いて申し訳ありません・・・。ようは「藤葉さまのslash話大好き!!」と言うなんとも超個人的な意見なんですが・・・。
長くなりました。
これからもゆっくりじっくり楽しく日記を書いていって下さい。

Unknown さんのコメント...

こんにちは紫苑です!
本当にならなくて嬉しいです><
私は藤葉さんの普段の生活の日記も好きですが、slashのスパナチュの話やJensen、Jaredの話を読むのがとても好きだったので、別途日記が楽しみです!
本当に大変な中お疲れ様ですっありがとうございます!!

藤よう さんのコメント...

Maxy494さん

ご心配おかけしましたが、また戻ってきました。
メールもありがとうございます。
日頃ほとんど音楽を聴かない私ですが、Carol King は大好きで、アルバムも3枚ほど持っているほどなんです。
それにしてもあのメンバーはすごいですね!

もう細かいことはあまり考えず、またマイペースにだらだらと日記を書いていきたいと思います。

藤よう さんのコメント...

eyeさん

ありがとうございます。
eyeさんもそうですが、今まで読んでくださっていることすら知らなかった多くの方々が、今回のことを心から心配してくださったこと、本当に感動しました。

調子が戻ってくるとまた妄想が激しくなっていきそうですが(笑)
またマイペースに日記を書いていこうと思っています。

藤よう さんのコメント...

紫苑さん

ご心配おかけしました。

妄想吐き出しは、私にとって病気療養中のリハビリの一環でもあるので*g* Slashについても、何とか爆発する前に吐き出し場所を確保したいと思っています。
その際には、またお付き合いくださいね。

匿名 さんのコメント...

一昨日からコメントさせて頂いたコソコソの者です。(笑)
ルール発表まではスパナネタはおあずけ状態ですが、閉鎖にならなくてとても嬉しいです。これからも楽しい日記をお待ちしています!
本当にお疲れ様です。
ありがとうございました!

藤よう さんのコメント...

匿名さん(お名前がわからなくて残念です)

SPNネタも、あまり腐女子に偏らない話題なら今後もこの日記で取り上げて行きたいと思っているのですが、ほとぼりが冷めるまでは、控えた方がいいのでしょうか?

っていうか、兄弟の存在自体が、そっちの連想を掻き立てるからやばいのかな…。

ともあれ、ご心配おかけしました。

匿名 さんのコメント...

藤葉さまこんにちは。
昨日コメントさせていただいたderiと申します。
閉鎖だなんて~と諦めきれず来てみたら、
再開されていて、とても嬉しいです!!
ありがとうございます。安心しました~。
今回は本当にお疲れ様でした。
これからも藤葉さまの日記楽しみにしていますね。
陰ながら応援しています!

匿名 さんのコメント...

あべっ子ママです。
閉鎖されているんだ・・・と思いつつ、いつもの習慣でクリックしたら!!!良かったです~!!ほっんとうに!うれしいです!恥ずかしいことなどありません!!
とにかく、無理せずゆっくりと続けてください。

藤よう さんのコメント...

deriさん
あきらめずに覗きにきていただいて(笑)ありがとうございます。
恐る恐るではありますが、継続してみることにしました。
今回は、ご心配をおかけしました。

藤よう さんのコメント...

あべっ子ママさん

皆さんにご心配をかけ、色々お手間をかけさせた挙句、あっさりと戻ってきてしまいました。(笑)
また今後もよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま
キョウですv
よ、よかったです〜〜!!!
継続されるのですね!何だか私まで気落ちして、一週間くらい落ちちゃおうかな…なんて張り合いをなくしていましたので、本当に良かった!!
書庫だって、まだ途中なんですもの…(泣)
でもまずは、ゆっくりお休みになって下さいね。
体が資本ですから!;P

藤よう さんのコメント...

キョウさん
ご心配をおかけしました。
そもそもあまり訪れる人のいない書庫は、ひっそりとそのままにしておくつもりでしたが、そうですね、みんな途中で放りっぱなしでした(笑)
あちらの続きもその内に。
数日のんびりして、我慢できなくなったらまた日記を書き始めます。

カナ さんのコメント...

藤葉さま
こんばんは。カナです。
心配できてみたら、とても嬉しいお知らせがでていて、幸せです。
良かった!
藤葉さまの心の傷もはやく癒えますように。
これからも楽しみに通います。

藤よう さんのコメント...

カナさん
皆さんにご心配をかけた挙句、あっさり戻ってきてしまいました。:D
またよろしくお願いしますね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは!

藤葉さんの日記のRSSを購読していて、今日ほどよかったと思ったことはありません。

今日には閉鎖されてしまったと思い込んでいたこの日記の更新情報がリーダのほうに届けられていて…

完全閉鎖にいたらなかったこと、早々に復活を決めてくださったこと、ほんとに嬉しいです!

Slash紹介や妄想日記などもぜひぜひ拝読して一緒に萌えさせていただきたいです。申請方法が決まる日を楽しみに待っておりますね。

お気持ちの整理、少しずつついておられるようでほっとしております。どうぞご無理のありませんように、本格始動には焦らずにいらしてくださいね。

藤よう さんのコメント...

蛍石さん
このブログ、更新情報購読できたのですね。
自分で使っていながらちっとも機能を探索しない、ご存知の通りのアナログ人間です。
ご心配をおかけしましたが、いつまでぐずぐずためらっていても仕方がない!と思い立って、あっさり復帰してしまいました。
またよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、乾です。
閉鎖かあ、これから寂しくなるなあ、と思っていたところの復活、嬉しいかぎりです!!
藤葉さんの日記はすごくおもしろいし、ためになることも多いので、続けていく決心をしていただいて、ほんとにありがたいです。

slash関連は別になるようですが、そちらも是非拝見させていただきたいと思っておりますので、ルールが決まりましたら、すぐさま飛びつきたいと思います。
今回色々あって大変だと思います。お体に無理のないよう、ゆっくりなさってくださいね。

藤よう さんのコメント...

乾さん
こんなに大勢の人達が、こっそり遊びに来てくれていたのだなー、と、ここ数日まさにびっくりの連続です。

Slashの部屋が無事に開設できたらまたお付き合いくださいね。
今回はご心配かけました。

Zion さんのコメント...

こんばんは!
わ~、復活されていて嬉しいです!
これからも藤葉さんの日記を楽しみにしていますネ!
まずは、ゆっくりと休んで下さいませ。
また伺いますね~。

藤よう さんのコメント...

Zionさん
色々情報を提供いただいて、ありがとうございました。
ちょっとゆっくりしたら、まだ少しびくびくですが、また日記を書き始めます。

匿名 さんのコメント...

継続なさるとのこと、とても嬉しいです!
不特定多数に公開されるブログは、嫌な気持ちになることもままあるかとは思いますが、負けずに続けてくださって、良かったです。
どうぞ、のびのびと楽しく続けてくださいませ。
ルール発表、楽しみにしております♪

匿名 さんのコメント...

AIです。
もう、閉鎖しているだろうけど、どうしょうもなく気になって覗いてみましたら、本当に嬉しいことに閉鎖中止なんですね。良かった本当に良かったです。ゆっくりお休みになって、お体が十分になればまた日記を書いてくださいね。SNはまだまだ続きますからね。
何だかとても、嬉しいです。また時々お邪魔しますので、よろしくお願いします。
私は相当の年ですが、開き直って皆さんのところにお邪魔してます。世の中にはいろんな人がいますがあまり気にせず同じような趣味や嗜好をもった人たちが楽しんでいきましょう。余談ですが今日同級生で何年か先にエジプトへ行こうという計画を立てました。
私はミイラ好きなんです。(前世はミイラ職人だったと思っています)いろいろな意味で藤葉さんから、刺激をもらっています。旅の話も好きです。だから、もっとお話を聞きたく思っています。無理せずに続けていってくださいね。

匿名 さんのコメント...

kyuです。
すっ、すごい書き込み!!
私も皆さんと同じく日記が復活されて嬉しいです。
いつか、また「旅行話」を読みたな~なんて。
でも、無理せず、藤葉さまのペースを大切に更新して下さいね。

匿名 さんのコメント...

すごい書き込み数ですね!私も気になって気になって…未練たらたらで覗きに来てみて良かったです。食いしん坊企画等、今後も楽しみにしてます。
存続を決めて下さった藤葉さん、そして情報提供してくださったzionさまに感謝~!

匿名 さんのコメント...

こんばんは、Moonyと申します。
ついさっき、他の方のブログで閉鎖のお話を聞いて、慌てて着ました。 心のない人のせいでこのような形になってしまうのが、本当に残念です。
ぜひぜひ続けて欲しいのですが、体に障らない程度に、と思っています。
無理せず、ほどほどに頑張ってくださいませ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
日記続行ですか!嬉しいです~!
朝にアクセスしたときは閉鎖されていてちょっとショックで…でもめげずに(笑)夜来てみたら復活されていて、思わず小躍りです♪
当面はslash話はお休み…ということですが、気長にお待ちしておりますので、いつか復活していただければなぁと思います。
もちろん他の記事も楽しみにしております。
ではまた日参させていただきますね♪

匿名 さんのコメント...

日記再開されるのですね。
朝、ちょっとPCを立ち上げる必要があったついでにチェックしたらすでに閉鎖されてしまった後だったので、これでしばらくは藤葉さまの楽しい文章が読めないんだな、と残念に思っていただけに嬉しいです。
まだいろいろとやらなければならないこともあるかと思いますが、ひとまずゆっくりお休みください。そして落ち着かれたらまた楽しい日記をお願いします!

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、こんばんは!

もう日記は閉鎖されているものと思っていましたが、念のため訪れてみて、ビックリ!!
日記を継続して頂けるということで、本当に嬉しいです。

藤葉さまの書かれる文章を、これからも、ずっと楽しみにしています♪

藤よう さんのコメント...

momoさん
ご心配いただき、ありがとうございました。
隠れてSlashのことを書き始めたら、またお付き合いくださいね。

藤よう さんのコメント...

AIさん
あきらめずに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
いつかお友達とエジプトへ?(ミイラ職人!)
素敵な夢ですね!
落ち着いたら、またゆっくり日記を書き始めたいと思います。

藤よう さんのコメント...

kyuさん
ご心配かけました。
メールも嬉しかったです。
「旅行話」。ロシアの旅も続きを書くといいつつそのままでした。
またよろしくお願いしますね。

藤よう さんのコメント...

takanameさん
表面落ち着いているつもりでも、動揺して舞い上がっていた時に、takanameさんの落ち着いたアドバイスとっても助かりました!
検索避けのことなどで、お手上げ状態になったら、「助けて~」ってメールさせていただくかもしれませんが、その際にはお力を貸していただけるとありがたいです。

藤よう さんのコメント...

Moonyさん
お気遣いありがとうございます。
Moonyさんから書き込みをいただけたのを見ても、ブログ継続してよかった、と思います。
落ち着いたら日記を書き始めますので、またその際にはよろしくお願いしますね。

藤よう さんのコメント...

ささみさん
(お恥ずかしいくらい)超短時間の閉鎖に遭遇したなんて、貴重な存在かもしれませんよ。(笑)
爆発する前に、なんとかSlashの部屋も開設したいと思っています。
その際にはまたお付き合いくださいね。

藤よう さんのコメント...

あゆさん

僅かな閉鎖に遭遇した貴重な存在がまだいらっしゃいましたね。(笑)
あきらめずにまた遊びに来ていただいてありがとうございます。
再開したらまたよろしくお願いしますね。

藤よう さんのコメント...

るりさん
ご心配かけましたが、あっさり戻ってきてしまいました。
またよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、先日コメントさせていただいた小鳥遊です。
出かける前に復活のことを知り、後から書きにこようと思っていたらコメントの数がすごいことに(笑)
本当、復活してくださって嬉しいです...!

藤葉さんがきっかけでまた英語を勉強してみようと思えたので(Slashを読むためというのが何とも…笑)、また楽しいSlash話お待ちしています。

これからもまた通わせていただきますね。
まずはゆっくり休まれてください。

藤よう さんのコメント...

小鳥遊さん
本当に皆さんご心配くださっていたのだと実感しました!
また日記を書き始めたらよろしくお願いしますね。

miyu さんのコメント...

こんばんは。miyuです。あまりに多くの方が書き込んでおられるのでまあいいか、と思っていたんですが、とりあえず閉鎖を解除して頂いたことにお礼を言いたいなと思いましてお邪魔しました。
また楽しくジャレジェンのお話が出来るようになるといいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

藤よう さんのコメント...

miyuさん
この度はご心配おかけしました。
また再開したらよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

スラッシュの記事削除しないでください!
最近、藤葉様の日記で英語のスラッシュに興味を持ち、読み始め、楽しさを覚えたところなのに!お願いします!消さないでください!

藤よう さんのコメント...

匿名さん(お名前が…)

今回2チャンネルへの「晒し」の対象になったのも、Slashの記事を皆の見えるところに置いておいたからという反省もあるため、暫定で非表示にしただけで、データ自体を削除したわけではありません。
今後、Slash用には会員専用の別のサイトを開設する予定ですので、そちらで過去の記事についても読んでいただけることになると思います。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです&お引越お疲れ様でした&大変なことになっていらしたのですね。
自分のfanficを書き始めていたりドラゴンズの応援したりで(愛知在住ではありませんが好きなのです)すっかりご無沙汰してしましましたが、落ち着かれたようで何よりです。
日本だと同人サイトは会員制でこっそりが基本で、海外slashサイトだとオープン、という間にいらっしゃる藤葉さんのお立場は難しいですね。(なので、私は英語で書く世界に逃げました)
藤葉さんの感想や作品解説、もちろん用語解説も、x-fileやsupernaturalのファンでもないのに楽しみにしていました(そしてだんだん原作に興味…といきたいのですが、自分のfandomで忙しくて、まだまだです)。
ぜひ、何らかの形でこれからも読めるようになることを楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

はじめてコメントしますが、藤葉さまのブログを愛読している中の一人です。
久しぶりに訪れたら台風が通過した後…みたいな状況にびっくりしました。
別部屋ができましたら頭から飛び込んで行きます。
藤葉さまが楽しんで書かれる日記を楽しみにしています。

藤よう さんのコメント...

りょうこさん
引越しのバタバタが落ち着きかけたところでの騒動勃発で、思いのほかの大騒動になってしまいました。
とはいえ、当面はSlash抜きとはなりますが、また相も変らぬだらだらした日記を書いていきたいと思っています。
ジャンル違いのりょうこさんが遊びに来てくれるようになったことも大きな収穫だったと思っています。Slashのページについても、楽しみにしていてくれる方もいるようなので、少しずつ計画を立てていきたいと思っています。またよろしく。

藤よう さんのコメント...

草太さん
はじめてのコメント、ありがとうございます。
今回の大騒ぎで、皆さんにはすっかりご心配をかけてしまいましたが、こうして私の日記を愛読してくれている、なんていう声を聞かせていただく機会が持てたことは、まさに怪我の功名だと思っています。
またよろしくお願いしますね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。kinakoです.

再開されていて、とても嬉しいです。
SPN S3 EP3の感想文もとっても楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。

これからも日記楽しみにしています。

藤よう さんのコメント...

kinakoさん
ご心配かけましたが、なんとか再開しました。
手探り状態ではありますが、また日記を書いていきますのでよろしくお願いします。

tami-wo さんのコメント...

はじめまして。tami-woと申します。半年ぐらいこっそりお邪魔してました。
藤葉様の日記、私じゃ見つけられないようなグッとくる情報がたくさんで、ホントいつも感謝しながら読ませていただいてます。、英語のSlashもこんなにあるんだということを知ったのもこちらですし。英語苦手ですが読んでみようかな~という気になってます。
先週ちょっと時間がなかったのでお邪魔できなかったのですが、閉鎖を考えられていたのを知ってびっくりし、また続けていただけるということで安心しました。
読んでるだけの私にはわからない、大変さをしりました。
今後もゆっくり続けていただければうれしいです。

藤よう さんのコメント...

tami-woさん
こんなにすぐ復帰したことで、またいらない攻撃を受けるタネを作っているのかもしれない、とドキドキする気持ちもあるのですが、ネット内でも超のつく出不精でブログ外の付き合いがほとんどない私としては、あのまま隠れることにしてしまっていたら tami-woさんのように先週たまたま時間がなくて…なんておっしゃる方たちと今後完全に縁が切れてしまうかもしれない、という気持ちが湧きあがってきて、思い切って再開することに。
tami-woさんのような声を聞かせていただくと、再開を決めてよかった、と思えます。
またよろしくお願いします。