2007年12月13日木曜日

Black Clark Kent

セカンドシーズンでメグに身体を乗っ取られたEvil!Samにはどきどきさせられたものです。

ジンに支配されたDeanの夢の世界でのSnobなSamにも…。

そしてシーズン3に入って、悪の存在を退治することにためらいを見せなくなったSamの大人っぽい顔を目にする度、どうにも止めようのない鼓動の高鳴りを覚えたりもしていますが。

あの素直で、常に可愛くて、正義感に溢れたまさに善の塊ともいえる『Clark Kent』が!!!

昨晩10時についに放送になった『Smallville』シーズン4の第1話を目にして、次から次に畳み掛けるように目の前に突きつけられるあまりに衝撃的な展開に、いい年をして恥ずかしながらエピソード鑑賞中ずっと!奇声と高笑いが止まりませんでした。

興奮のあまりSmallvilleシーズン4のネタバレが飛び出す可能性がありますので、日本版のDVDの出ているシーズン2までは見たけど…、もしくは、Smallvilleを今後改めて見始めることにしたい、なんて考えている方につきましては、閲覧ご注意ください。



***



これまでも赤いクリプトナイトの影響で、クラークのちょっと悪い子の部分が現れたりすることもありましたが、ここまで完全なBlack クラーク(っていうか、今回の場合はジョー・エルの息子カル・エルということになるのか…)は…。

さすがCWの視聴率稼ぎの筆頭看板番組、新シリーズの導入部ともなる大事なエピソードであるとしても、これほどの衝撃の展開を用意してくれていたとは。

子供(…若者)向けのドラマだと、とかく甘く見がちですけど、クラークことトム・ウェリングの演技力、格段に向上してきているような気もします。
長く続くドラマで一つの役柄を深く演じ続けるのも、演技力を磨くいい訓練になったりもするのかもしれません。
クラークとしての記憶を失った状態でのカル・エルとしてのトムの演技は、もちろん完全オールヌード(残念ながら後ろからだけど!)の完璧な身体の衝撃(まさにギリシャ彫刻そのものです!)も手伝ってか、とにかく文句なしに超セクシーでした。
その後のシーンでも胸元の大きく開いた黒いシャツに、眼光するどいクールな表情、髪型までいつもより素敵にセットされてたような気すら…。

シーズン3からのHiatusの夏の間に何かあったの?なんてトムのあまりの変わりようにちょっと不安さえ覚え始めた頃、ママのお陰でクラークとしての記憶を取り戻した途端、いつものおっとりと優しげな顔(髪の毛もいつものくしゃくしゃに…あれってヘアメイクさんの手抜きなの…?)に戻りましたね!

しかし、あのBlack Clarkを見てしまうと、J2の彼女であるSandy&Danneelが二人揃って、トム・ウェリングに完全にはまってる(某Jared P氏、談。Chicagoにて)というのも充分にうなずける話。

多少髪型や服装が違ったとしたって、外見は一緒なのに、全くの別人にみえるというこの感覚、これこそが役者さんの腕の証明ってことなのでしょうか?

その他にもレックスが真っ白の素敵なスーツ姿でエジプトに現れた、かと思うと、透析のため上半身裸に剥かれていたり(マイキーの胸筋の盛り上がりも、トムに負けずにWork out頑張ってるわね!という感じです)、刑務所に入っているレックスのパパ、ライオネルが無茶なほど身体を鍛えていたりと、他にも細かくドキドキポイントは溢れていましたが、

なんといっても、そもそも私がシーズン1&2のDVD Boxを大人買いしてまで Smallvilleというドラマを見始めるきっかけにもなった、

Jensen!シーズン4の第1話、ついに登場しました。

トム&マイキーと同じSmallvilleの舞台に!

強烈に美人でしたー。

クラークの長年の片思いの相手であるラナの可愛さときたら、まさにもう現実離れしているとしか言いようがないっていうのに!
そのラナとあれだけの至近距離で並んで立って、見劣りしないどころか、マスカラで完璧に増量したあのラナの睫毛に勝るとも劣らないあの長い長い睫毛に囲まれた大きなまん丸の瞳でラナを見つめ返し、さらにその上目じりに小さな皺を寄せながらにっこり笑顔を見せたりするのは、犯罪にならないのですか?
髪の色を少し明るめ(赤毛に近いブロンドのように見えます)にされてるのは、Clark Kent役を最終選考まで争ったトムの容姿との違いを際立たせるためなんでしょうか?
無精ひげを生やして、ちょっとお兄さんぽさを演出しているのかもしれませんが、あの可愛さはどうにも隠せませんよね。

それにしても、Jensen演じるジェイソンとラナとの出会いが、ラナが留学中のパリでのことだったとは!それについてもとにかく驚きました。

あのキスシーンは、シャンゼリゼってことでしょうか?

YouTubeの小さな映像でちらりと見た時には、Jensenの台詞の設定が全くわかっていませんでしたが、今回背中をなんだか痒いものが走り抜けるのを堪えながら、吹替え版でチェックしてやっと細かい設定が理解できました。
(どうしてSmallvilleは字幕版を放送しないのでしょうか。)
Jensenの登場シーン、いきなり突然の早口で妙に色々まくし立てると思ったら、二人が出会ってからシャンゼリゼでキスを交わすようになるまでの馴れ初めを説明していたのですね。

Smallville シーズン4、今後大いに期待できそうです。

これからジェイソンとラナの二人がSmallvilleに戻って、ついにJensenがトムやマイキーと一つの画面に映りこむようになる場面を早く目にしたいものです。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

藤葉さんこんばんは。Smallvilleの話かなりおいしそうですね!12人のパパのトムしか知らないのですが、素朴で笑った顔がとても魅力的でした。(Jaredとのショットが見たかったのです。)しかも、とうとうseason4解禁ですか?!ケーブルテレビとか入ってないから、鑑賞できるのはまだまだ先の話になりそうですが、season1から見ようと思うとゆっくり楽しめそうです。
つい最近久し振りに「supernatural」のseason1、1を見たのですが、改めてときめきました。見れば見るほどするめのようなドラマです。止まりません。ラナに負けない美しさをわたしも早く見たいです♪ひそかにgilmoregirlsのDVDが出るのも心待ちにしています。

藤よう さんのコメント...

samcolt97さん
Smallvilleのトム、とにかくものすごく可愛いんです。シーズン1が始まった時、既に26歳くらいになってたはずなんですけど、あの物凄い身体と、あの超可愛い顔のギャップがいかにもスーパーマンの子供時代という感じで…。ぜひお時間ができたらシーズン1からゆっくり堪能してみてください。
シーズン3&4のDVDが発売になるのが楽しみです。
Jensen、無精ひげは生やしているものの、ディーンよりも一回り華奢な印象もあって、美人です。Smallville特有の超クローズアップのカメラワークもへっちゃらという感じで、『この人って、本物の美人さんなんだわ』とまたもや再確認させられました。

匿名 さんのコメント...

いきなりシーズン4から見始めてしまったので、ストーリーが全くわからない私です・・今度レンタルしてこようかな~と思案中です。ジェンセンの吹き替えはやっぱりイメージと違いますが仕方ないですよね・・あまりにもスパナチュで本人の声を聞き過ぎているのできっと誰がやっても違和感があるんだと思いますし・・
ジェンセンの顔立ちからするとスーパーマンの若い頃というのも似合うような気がしますが、今だから言えるんでしょうけど主役に合格しなかったからディーンが生まれたわけですものね。ウインチェスター兄弟をあの二人の俳優で演じてもらえた奇跡に感謝です!

藤よう さんのコメント...

mikaさん
いきなりシーズン4からというのはキツイですね!
空から大量の隕石と一緒にカンザスの田舎町に降ってきた子供が、どんないきさつで成長後スーパーマンとして生きていくことになるのかを描くお話だといえるのですけど、
原作のコミックや映画の設定にじわじわと近づけていくために、すごく複雑な人間模様や設定が織り込まれていたりするので、ある程度の事情がわからないとストーリーを理解するのが難しいかもしれないですね。
シリーズも本編に入るとSPNと同様、1話完結のようなエピソードも出てくるので、前後関係がわからなくても楽しめるお話も出てくると思いますけれども、もし興味&機会があれば、シーズン1から通して見てみるのもきっと楽しいですよ。
(何度もくどいようですけど、Sandy&Danneelをもトリコにしているクラークことトム・ウェリング、ものすごい体格ながら、とにかく可愛いのです…)

Jaredは、ブランドン・ラウスと共に「スーパーマンリターンズ」の主演候補の4人(でしたっけ?)に挙がっていたり、Winchester兄弟は二人とも「スーパーマン」になりそこなった経歴を持っているというのも何か不思議な因縁を感じますよね。