2007年2月9日金曜日

Supernatural Slash への考察

やばいです…。

Slashってどうしてこうも面白いんでしょう。
ここしばらく時の経つのも忘れて、Supernatural関係のSlashを読み漁っています。
それも-正直に告白します-Real Person Slashばかりを読んでます。

Slash読み(最近の日本では801なんていうのですか?)なら誰でも同意していただけることなのだと思うのですが、あるジャンルにはまった時、自分の好きな傾向の話を探す旅がはじまりますよね。
若くて気力充分なら、自ら「ど真ん中」を創作する、という流れにもなります。

大勢が同意するカップリングを好きになった場合、それはとても幸せなことで、片っ端からトライする作品が皆ストライク!という幸運が訪れます。

私は昔から、どうも人様とちょっとずれたところに喰い付く傾向が強くて、(それも一重に熊好きが影響していると思われ…)「ど真ん中!!」を探すのはいつも難しかったのです。
一位人気のカップリングの作品が8とするなら、私が好きになるカップリングはよくて2、通常は1にも満たない程度の作品しか存在しないわけです。なんで皆は私の好きな組み合わせを好きにならないのか!と、長い腐女子生活のほとんどは、常にフラストレーションとの戦いでした。

そんな私がX-File Slashに足を踏み入れた時、世界が一変しました。
「ストライク!ストライク!ストライク!」。海外のSlashサイトの規模の大きさが桁外れ、という事実も大きいのですが、読んでも読んでも読みきれないほど「ど真ん中」の作品が出てくる状況に、心底度肝を抜かれました。
以来、「もう無理食べられない!」という程、好物ばかりを出してくれるレストランがあるのに、敷居の高い高級料亭へ行って、自分の好きなものを食べられないストレスを感じる必要はない、という結論に達して、日本の所謂「腐女子サイト」という宝の山には背を向け続ける日々が続いていました。
(物凄く質の高いイラストと漫画の存在は、世界的に見ても他とは比較にならない水準で、だからこそ防犯の意味でも会員制の高級料亭形式を取らざるを得ないという現状は寂しくもあります…)

そこへきて、本当に軽い気持ちで「ん?イケメン二人?超常現象?ちょっとチェックしておこうか」なんてTSUTAYAでDVDをレンタルして、そのDVDを返却に行った足でDVD BOXを全部まとめ買いして今に至る「スーパーナチュラル」。
あまりにあまりな兄弟の仲の良さに、これは絶対ある!と調べてみれば、千件を超えるSlashが既に存在しているじゃありませんか。
登場人物が限られていることもあって、「ストライク!」の作品も4割を超えようかという高打率。

色々と読み漁っている内に、「これだ!」という傾向もはっきりしてきました。
私の好みがどうであろうと、どうでもいいことですが、思いつくままに羅列してみると:

・ジェンセンが美人で可愛いこと。

これは絶対に欠かせない要素。ゆえにジャレッド目線でいかにジェンセンがプリティーで綺麗でセクシーで完璧で、なんていう描写の続く作品を読むと顔が緩みっぱなしになる、ということになります。

・ジェンセンは受け、であること。

日本の801と比較してリバーシブル率の高いSlashですが、ジェンセンは気分を変えるために時たまタチ役をすることがあっても、Total Bottomで、入れてもらうこと大好きであって欲しいということ。

・ジャレッドの大きさを強調して欲しい。

シリーズ進行中にも育っていきつつあるジャレッド。背の高さ、手の大きさ、足の長さ、もちろん身体全体の大きさ、ナニのでかさ(hung like horse)とまではいいませんが…等々。ジェンセンを簡単に押さえつけてしまえる立派な体躯を存分に描写して欲しいのです。

・ジャレッドはPossesive(独占欲が強い)であって欲しい。

ジェンセンに視線を向ける、またはジェンセンが視線を向ける人間全員に嫉妬して欲しい!ということ。それをネタにベッドでジェンセンを攻め立てたりして…なんていうシーンはそれこそ垂涎ものです。これは本編の(あくまで私の解釈する)サム&ディーンの関係と一緒ですね。

・ジェンセンは心に傷を抱えていてもよい。

生い立ちや、過去の恋愛遍歴などが原因となって、心に傷を抱えているジェンセンというのは、どうしようもなくセツナイお話を約束してくれるスパイスとなります。天真爛漫なジャレッドと出会って、次第にその傷が癒されていくというのも…、うん!いいです。


・AU(Alternative Universe)も大歓迎!


所謂、パラレルワールド系、というのでしょうか。ジェンセンがストリップダンサーだったり、ビデオショップのマネージャーだったり、ジャレッドが大学生だったり、牧場を経営していたり。先生と生徒ものもありですね。ええっ?と思うような設定でも、うーん、と納得させてくれる質の高い作品があります。


・ジェンセンが受けなら、実は相手は誰でもいい。

出た、言ってしまいました。こうしてまた人通りの少ない裏街道へと転げ落ちていってしまうのでしょうか。もちろん一番はジャレッドなのです。でも、ジェフ(父ちゃん!)や、ジェイク・ギレンホールと、なんていうカップリングでもとってもいい話がありました。でもやっぱりどちらもジャレッドとも関係がある(あった)という設定でした。


きりがないのでこの辺にしておきますが、また何か思いついたら追加するかもしれません。


次回は妄想鑑賞日記に戻りたいのですが、次のエピソードはまた手強いので…、もう一回くらいSlashについてぐだぐだ言わせてもらうかもしれません。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、はじめまして!ケイと申します!
最近Supernaturalにハマり、藤葉様のブログに辿り着きました!
そして藤葉様のおかげで本場のSlashを読む機会ができました!ありがとうございます!
藤葉様は海外Slash専門のご様子ですが、日本の二次創作も捨てたものではありませんよ?
かく言う私も日本の二次創作にどっぷり浸かっております!
実在の人物を取り扱っているためにちょっとやそっとじゃ見つからないかもしれませんが、ぜひ一度探してみてはいかがでしょうか!

それでは、突然のコメント大変失礼しました!
これからも拝見させてください!

藤よう さんのコメント...

ケイさん、初めまして、こんな僻地のブログへようこそいらっしゃいました!
初めまして、ですよね?私の存じ上げているケイさんとは別の方?
Supernaturalにハマって以来、実は日本の二次創作にも興味がぶり返して、おそるおそる覗きに出かけたりしているのですが…。
いかんせん今時の腐女子事情に疎く、敷居の高さにびびって深みに辿り着くことが出来ずにいます。
よろしかったら今度ご教授ください。
拙い妄想日記ですが、また読みに来ていただければ嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

再びこんばんわ、ケイでございます!
同じHNのお知り合いがいらっしゃったのですね、ややこしくて申し訳ないです…いっそケイ2とお呼びください;
映画やドラマを扱っている二次創作サイト様はかなり厳しく検索避けをしておりますので、一般サーチから探し出すのはかなり厳しいです…。
皆様折角隠していらっしゃいますしバラしてしまっては申し訳ないのですが、こちらに一つサーチをご紹介させていただきます。
Googleで「movies woman search」と入れて検索してみてください。
きっと藤葉様のお役に立ってくれると思います。
それでは今回はこれにて失礼致します!

藤よう さんのコメント...

ケイさん、再びありがとうございます。
探索の旅に出てみたいと思います。
いい年をして、この先どこまで深みにハマってしまっていいものか…、恐くもあるのですが(笑)