2007年2月27日火曜日

Supernatural Slashへの考察 その4

本日2月27日です。

Slashの読みすぎで、(持病もあるというのに)いい加減身体を壊しそうな予感がしている今日この頃。

どうも物事にハマると自分の気の済むところまで、時間と体力の許す限り、ひたすら突き進む傾向があります。
トコトンまで!でないところが、なんとも中途半端で、人様に「これは!」と胸を張って宣言できる得意技や得意分野が身に付かないことの、哀しい原因ともなっています。
いくら上達(?)しても、決してSlash読みを得意技とはいえませんけど…。


ここしばらく、投稿された最新スラッシュばかりを読み漁っていましたが、ここ何日かは、アーカイブの投稿日時を一番古いところまで遡って、新しい方に向かって読み進めるというやり方に変えました。
受験勉強をしていた頃に、この趣味に目覚めていたら…、と今更ながらに悔やまれます。
このスピードで読めたら、長文読解なんて、なんの苦にもならなかったでしょうに…。
もちろん、かなり偏った分野の語彙ばかり豊富になってしまった感は否めませんが。
(まあ、その頃は、まだX-Fileのスラッシュも生まれてなかったけど!)

単品で日付順に読んでいく内に、「気に入った!」と思う Writerさんにぶつかると、そのWriterさんのアーカイブに行って、片っ端から読んでみる、という感じで読んでいくと、まだまだジャンルとしては新しいSPNのJ2RPSにも、流行というか、人気のお話の傾向の移り変わりがあるのが見て取れるようになってきました。

一人の実力派のWriterさんが斬新なカップリングやキャラクターの性格設定を作り出すと、「本当の好みとは違うんだけど…、どうしてもこのお話には首ったけになりました!」というファンが続出して、同じカップリングやキャラ設定を使ったお話が次々と投稿され、一大勢力を成していったりするわけです。

私がこれまで読んできたSPN-RPSの中で、一番斬新なカップリングジャンルは、その名も Wensen …一体誰と誰だと思います?
後ろが -senってことは、一人は Jensen?そう、正解です。
もう一人のWen- というのは、実は……………、Wentworth Miller なのです!!!
(某PリズンBレイクの弟です!初めて伏字を使ってみました)
この超美しい二人がカップルになるなんて、映像を頭に浮かべるだけでぞくぞくしますよね!

Pairingのタグを見て、えっ?と思ったものの、お話を読んで、うわーっ!と脱帽。
とにかく Jensenと Wentworthのキャラ設定が絶妙でかっこいい話に仕上がっていて、震えがきます!
とはいえ発表されているのは(さすがにカップリングが斬新すぎるせいか)、短いお話が数本ほどで、もっとゆっくり長いお話が読みたい!と欲求不満になるほど。
残念ながらこのAUでは Jaredは完全にガキ扱いですが、それもまたJensenの美しさを強調するいいスパイスになっています。

このカップリングを作り出したWriterさんの名は、la_folle_allure 通称 Kate という方なのですが、この人が書くお話が、非常にレベルが高くて、作品は少ないながらも思いがけないほど人気を集めてしまったため、危険を感じた、というか、我慢(辛抱)の限界に来た J2信奉派の急進勢力が、なんと 「J2公式ルール」なるものを作り発表!

そのルールもとっても面白く、またなにしろ公式と銘打ってありますので、ここに引用してみます。
(おもしろ半分に訳したものですので、内容に間違いがあった場合は、全て私の責任です)

原文を読んでみたいという方はこちら↓からどうぞ。


http://keepaofthecheez.livejournal.com/160883.html#cutid1


Rule # 1. Jensen and Jared are in luff. The end.
【ルール1:J2は愛し合っている。以上。】

This is the most important rule you can hope to understand about CWRPS.
これはCWRPSについてあなたが理解する上で最も重要なルールである。


Rule # 2. After Jared and Jensen meet, they fuck no one else without
【ルール2:J2が出会った後、二人は、以下の状況を除き、何人たりともファックしない】

1. pining for each other
   当の相手に押さえつけられている

2. express permission from the other (and by this, we mean Jared. Because he is the man in the relationship*.)
   相手から許可を表明されている(そしてこの場合、我々が意味するところはジャレッド。なぜなら、この関係において、真の男は彼だからである*以下の註を参照。


Rule # 3. BEFORE Jared and Jensen meet
【ルール3:J2が出会う以前において】

1. Jared may fuck Mayhem. But only when drunk/high/etc. And ALWAYS with a condom. We cannot express the importance of this, people.
  ジャレッドはMayhem(チャド・マイケル・マーリーのこと、公式にジェンセンの親友とされている)とファックしてもよい(私はこのカップリングは一切読めません!)しかし、泥酔/(薬物で)ハイになっている/等の場合に限る。そして、常にコンドームを着用のこと。この事実の重要性は言葉にできません、皆さん。

2. Jensen may fuck Chris Kane and Michael Rosenbaum* (see also: Jensenbaum)
  ジェンセンは、Chris Kane(公式にジェンセンの親友とされているミュージシャン)およびマイケル・ローゼンバウム*(これもJensenbaumを参照のこと)とファックしてもよい。(これも私、クリスは、まあOKだけど、ロージーは…駄目)

3. No one may fuck Welling.
   何人たりともWelling(ヤングスーパーマンのクラーク・ケント)とファックしてはならない。
   (この辺りのルールで、この公式ルールを作った人たちがどのジャンル出身か、がわかりますね)


Rule # 4. After J2 meet, but BEFORE fucking commences
【ルール4:J2が出会った後、しかしファックする前において】

1. Jared may whine to Mayhem, but he is loyal in his love and shall not fuck anyone except Sandy…if he must.
   ジャレッドはMayhemに泣きついてもよい、しかし彼は彼の愛に忠誠を近い、どうしてもという場合でも…サンディーを除く何人たりともファックすべきではない。

2. Jensen may still fuck Rosenbaum and Chris…but ONLY if wishing they were Jared. The other person must also realize he is wishing they were Jared, and the other person may also wish they were fucking Jared.
   ジェンセンは、ローゼンバウムおよびクリスとファックし続けてもよいが、…その場合、相手がジャレッドだったらいいのに、と望むことが絶対条件である。相手側も、彼が自分のことをジャレッドだったらいい、と望んでいることに気付いていなければならず、また、この場合の相手もジャレッドとファックしたいと望んでもよい。

3. No one may fuck Welling. Still. • Except Mikey.
   何人たりともWellingとファックしてはならない。これは変わらず。  ・マイキー(ローゼンバウム)を除く。


(いよいよ次です!)
Rule # 5. Neither Jensen nor Jared has ever met/spoken to/touched or, most especially, fucked Wentworth Miller.
【ルール5:ジェンセンおよびジャレッドのどちらも、Wentworth Millerと出会っても/話をしても/触れても、ましてやファックをするなんてことは、絶対に駄目。】

1. No, not even once.
   駄目、一度だって駄目。

2. Really. Never.
   マジで。絶対駄目。

3. NEVER, OKAY??
   絶対駄目、わかった??


Rule # 6. Jeffrey Dean Morgan is not Jensen’s or Jared’s alterna-fuck buddy. He is an enabler. He wants those crazy kids to work it out. However, he may join in with the sexxing if
【ルール6:JDMは、ジェンセンやジャレッドと交互にファックする相手ではない。彼は黙認者。彼はこのおかしな坊やたちがうまくいって欲しいと思っている。しかしながら、以下の状況下においてはセエクスに参加してもよい】

1. Both Jensen and Jared are participating.
   ジェンセンとジャレッドの両者が参加している場合

2. Paddywhack approves it ahead of time.* (see also: Jared is the man in the relationship)
   Paddywhackが、前もって了承している場合。*(これも、ジャレッドがこの関係においての真の男、を参照のこと)

3. It is made clear that Jen and Jared will be leaving together. Sans third-party.
   ジェンおよびジャレッドが一緒に退出することが明らかである場合。第三者抜きで。


Rule # 7. Jared Padalecki* (see Paddywhack, He With Ginormous Porn Fingers) has never had sex with Christian Kane. Unless Jensen was also present. Consequently
【ルール7:ジャレッド・パダレッキ*(Paddywhack、巨大なポルノ指を持つ男、の項を参照のこと)は、Christian Kaneとセックスしてはならない。ジェンセン立会いのもとで無い限り。必然的に以下のことがいえる】

1. Jensen Ackles* (see Jennybean, He With Duck Lips) has never had sex with Chad Michael Murray.
   ジェンセン・アクルス*(Jennybean、アヒルの唇を持つ男、の項を参照)は、Chad Michael Murrayとセックスしてはならない。

• No, not even if Jared was present.
    例え、ジャレッド立会いのもとでも駄目。

2. Jensen and Steve Carlson sing together. Anything else deserves no further comment.
   ジェンセンは、Steve Carlson (多分クリスと一緒にバンドをやってる人)と一緒に歌を歌う。これ以上の光栄について、コメントすることはない。


Rule # 8. For the love of God, they have never fucked Welling.
【ルール8:神の愛に誓い、彼らは絶対にWellingとファックしてはならない。】

1. Or Wentworth.
   もしくは、Wentworthと。

• Because it cannot be said enough.
    だって、これだけはいくら言っても言い足りないんだもん。


Rule # 9. Jensen and Michael Rosenbaum might have engaged in acts of lewdness B.J.* (see: Before Jared). But Post-Jared, the idea of getting it on with Michael Rosenbaum makes Jensen break out into a bad case of the hives.
【ルール9:ジェンセンとマイキーは、B.J.(註:ジャレッド以前)には、いやらしい行為に従事してもよい。しかしジャレッド以後、マイキーと一緒にナニをしようという考えるだけで、ジェンセンはひどいジンマシンを発症することとなる】

1. Well, okay. Jen is allowed to fuck Mikey after he meets Jared and before he starts sleeping with him* (please refer to Rule 4, section 2 for more details)
   まあ、いいでしょう。ジェンは、ジャレッドと出会った後、彼と寝るようになるまでは、マイキーとファックしてもよろしい。*(更なる詳細については、ルール4のセクション2を参照のこと)

• Once he fucks Jared, he shall never view Mikey in that way again.* (refer to rule 1 for additional information)
    一旦彼がジャレッドとファックしたら、彼はマイキーのことを二度とそんな風な目で見るべきではない。*(補足情報についてはルール1を参照のこと)

2. Also, Rosenbaum is fucking Welling. Because someone has to, and Tom has Mikey's name tattooed across his ass.
   また、ローゼンバウムはWellingとファックしている。なぜなら、誰かしら、しなければならない上、トムはマイキーの名前を尻に刺青している。

3. Yes, Rosenbaum is hot. But he and Jensen are not in love. (please refer, once again, to Rule 1 for more information.)
   ええ、ローゼンバウムはセクシー。しかし、彼とジェンセンは愛し合ってはいない。(更なる情報については、もう一度、ルール1を参照していただきたい)


Rule # 10. These rules are subject to change at any time, and without prior notice.
【ルール10:これらのルールは、時を選ばず、事前通告なしに、変更されることがある】


Quick points of reference:
参照のクイックポイント:

*Paddywhack: One of the members of Teh RPS Coupling to Conquer All Other Pairings. Also known as Jared Padalecki, He With Ginormous Porn Fingers. Enjoys the benefits of Jensen Ackles on a regular basis, and often speaks without thinking first. Likes to play his PSP and eat candy and wear hoodies. Oh, and he masturbates. A lot.
 Paddywhack:他のあらゆるPairingを打ち負かす、そのRPSカップルのメンバーの一人。ジャレッド・パダレッキとしても知られる、彼は、巨大なポルノ指を持つ、男である。定期的にジェンセン・アクルスという利得を楽しみ、しばしば考えなしに話をする。PSPで遊ぶこと、キャンディを食べること、パーカーを着ることが好きである。ああ、そして、彼はマスをかく。沢山。


*Jennybean: One of the members of Teh RPS Coupling to Conquer All Other Pairings. Also known as Jensen Ackles, He With Duck Lips. Enjoys the benefits of Jared Padalecki’s ginormous porn fingers on a regular basis, and can woob on demand. Likes gummi bears and Playboy models. Except the one he dated.
 Jennybean:他のあらゆるPairingを打ち負かす、そのRPSカップルのメンバーの一人。ジェンセン・アクルスとしても知られる、彼は、アヒルの唇を持つ、男である。定期的にジャレッド・パダレッキの巨大なポルノ指という利得を楽しみ、要求に応じ、泣きべそをかける。グミベアとプレイボーイモデル(かつての彼女がプレイボーイのモデルであることは有名)が好き。彼がデートをしていた人間を除く。


*Jensenbaum: A tragic portrayal of what happens when there is no Jared in Jensen’s life. Fortunately, this relationship was short-lived and then Rosenbaum went back to fucking Welling. Oh, and yes, Rosenbaum is very very hot.
 Jensenbaum:ジェンセンの人生にジャレッドがいない場合に生じる、悲劇的な描写。幸運にも、この関係は短命に終わり、ローゼンバウムはWellingとのファックに戻った。ああ、そうそう、ローゼンバウムは非常に非常にセクシーである。


*B.J.: Before-Jared, or Before-Jensen depending on which would apply. Also known as a sad, sad time in the lives of our boys.
 B.J.:ジャレッド以前、もしくはジェンセン以前、状況によりどちらかに適用される。また、私たちの坊や達にとって、悲しい、哀しい時として知られる。


*Jared is the man in the relationship: Because have you SEEN Jensen’s lips? Also, Paddywhack is very big. Everywhere.
 ジャレッドは、この関係においての真の男である:なぜかって、ジェンセンの唇見たことある?またPaddywhackはとってもでかい。どこもかしこも。


以上が、J2公式ルールの全てです!

勤めを辞めて以来、本当に久々に法令規則調の文面を翻訳ました。
一部分を抜粋しようと思ったけど、内容があまりにばかばかしくて楽しくて、キーボードを打つ指が止まりませんでした。

このルールを作った人たち、あきらかに、Smallville出身ですよねー。あちらでは、マイキーの人気が非常に高いようです。


ここで終わりではないんです!

そもそも、Wensenジャンルを開拓した、la_folle_allure 通称 Kate さん、なんと、「こんなルールを作ってもらったのなら、この私が、規則の項目を全て、一本のSlashで破って差し上げなければならないでしょう」と宣言して、それを実行しました。

これがまた…、とってもいいお話です。
山のように読まなければならない作品が控えているもので、よっぽどのことが無い限り、同じお話を読み返したりすることはないのですが、このお話は、3回読み返しました。
最後のオチを知って、頭から読み直すと、まったく違うお話に思える、という深いプロットです。

なにしろ、ルールその1「J2は愛し合っている。以上。」を破るため、ジェンセンがジャレッドを嫌いだ、と告白するシーンから始まるのですから!ええ、そんな~、という感じです。
読んでみたい方、いますか?
原文はこちら↓です。

http://la-folle-allure.livejournal.com/49077.html


いやー、Slashってほんと、奥が深いですねー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、藤葉様!
海外のslash事情、ものすごい深いですね;
私は日本の腐女子歴が長いのですが、自分の好きなCP(=カップリング)の公式設定を詳細に決めるのにはもう驚きです!

PBのウェントワースとジェンセンは日本でもどこかで言われていたような気もします…多分ですが;
それにしてもSPNのRPSにおけるSMALLVILLEの影響は凄まじいのですね!
やはりジェンセンは色んな作品に出ているため、元共演者とのslashは多いのでしょうか。
個人的にはダークエンジェル時代のウェザリーとカミンズが絡んでないのかな、と思ってたりしてます。
ジェンセンはDevourでカミンズとは再共演してますし…。

海外slashを読みたい!とは思いつつも日本のすら読み尽くせていないのでなかなかそこまで行き着けません;
恐らく藤葉様と逆の方向性の同じ悩みだと思います…。
この一線を越えられればきっと世界が広くなるとわかっているのですが!
藤葉様の気持ち、わかりました…。

お体の具合がよろしくないご様子で、とても心配です;
どうぞお体にはお気をつけください!
丁度3月からは季節の変わり目で体調も崩しやすくなりますので、ご無理などなさいませんよう…。

藤よう さんのコメント...

ケイさん、またまた書き込みありがとうございます!

ローガンとホワイト?ケイさん、深いところを突いてきますね。私が読んでいる範囲では、ないですね。
ローガンとはDAⅡで抱擁シーンもあったりするし、DAⅡでのホワイトの執拗なまでの残忍さを考えると、確かにRPSで絡みがあってもおかしくない、という感じはします…。

主人公の二人(クラークとレックス)があからさまに怪しいSmallvilleと違い、ジェシカ・アルバという、女性が見ても魅力的だと思う美人が主演のDAは、Slash人口が圧倒的に少ないのかもしれませんね。

私は今、Smallvilleのセカンドシーズンを半ばまで見たところですが、なんと1話だけ、カミンズが出演していました。(また悪~い人役で。)
出演シーズンは離れていますが、Smallvilleの膨大なRPS Slashを発掘していけば、ジェンセンとカミンズ、出てくるかもしれませんね。

体調を心配していただき、恐縮です。
なんだかんだと言いつつ、Slashすら読めなくなっていた数年前の惨状を考えると(この私が!)、もう全然元気!という感じなのですが、時々弱音が出てしまいます。
でも何よりの特効薬や強壮剤だと思えるのは、兄弟のいちゃいちゃを画面で見たり、ジェンセンに対する自分の妄想が実際に「ビンゴ!」という感じでSlashに書かれているのを読むことです!

ケイさん、懲りずに、海外Slashにもチャレンジを!
私もなんとか日本海に足をつけてみたいと思っていますので。