2007年9月8日土曜日

どきどき…

日本でもとりあえず、セカンドシーズンのBox1が発売になって、大喜びしていてもおかしくない私ですが…、やっぱりコメンタリ、入ってないですよね?
(まだケースの外側の説明書きと1枚目のDVDしか確認してないけど)

どういうことなんでしょう?

まさか…、先月発売になった1枚目のDVDのケースに、無理やり入ってた、例の4つのドラマの第一話を収録したDVD、あれが Supernatural のおまけ映像を見たくて!新しいコメンタリを聞きたくて!死にそうな Fangirls への 「特典」 になるとでも?

Jaredが暴走しがちなコメンタリ、翻訳するのが面倒だから、あのおまけDVDでお茶を濁そうとか…。

まさかそんなことじゃないんでしょう?!どうなの?ワーナーさん。


***


そんなこんなで色々なことに疑心暗鬼になってしまった私…。

つい昨夜、4月末の記事に、突然、日本に住むアメリカ人という方から書き込みをもらって、

ひょっとして、何かの嫌がらせのはじまりだったりして…

と、ちょっとどきどきしています。

時々もらう、過去の記事への書き込みは通常「ものすごく嬉しいこと」なのですが…。

日本に住んでるスーパーナチュラルの大ファンのアメリカ人が、私の日記に書き込み?
日記の文章に英単語が混じっているのを見つけて、純粋に日本で Supernatural のことを語れる仲間を見つけた!という嬉しい気持ちで書き込みをしてくださったのなら、私としても、嬉しいことなのですけど。

昨夜の書き込みは、匿名(名無し)で、しかも書き込んでくれたのが、よりにもよって番外編の X-Files の妄想日記の回で…。

4月に限らずですが、Slashの話題だって満載のこの日記…。

この書き込みをどうとらえておけばいいのか、本当にわけがわからなくなっています。

考えすぎ?

うん、きっと考えすぎなのだと思います。

アメリカ人のFangirlsの長~い英語の日記を毎日読みに行っている日本人の私が存在する以上、日本人のFangirlの長~い日本語の日記を読みに来るアメリカ人がいたって、不思議じゃないのかもしれないけど…。

かなりシモネタよりの「Slash辞書」なんかを始めたところでもあるだけに、その方が私の日記の内容になんらかの「あてこすり」を表明しているのだったら、と、ちょっと心配になってしまって。

昨夜書き込みしてくれた「あなた」。
単純に私の日記に共感して、一言気持ちを表明しておこうと書き込みしてくれたのなら、こんなふうに日記で疑念を表明したりして、ごめんなさいね。

でも、日本人でも読むのが大変だと思われる文字だらけのこの日記を、本当に「読んで」コメントしてくれたのなら、もう一度、新しい日記に書き込みしてみて!お願い!(英語でもOKですので)


***


と、疑心暗鬼になってばかりもいられないので。

昨日は、スーザン・ブロックマンの翻訳版の文庫をさらに2冊みつけて、大喜び。

予約しておいた SupernaturalのセカンドシーズンのBox1を受け取った TSUTAYAでは、

「デッドゾーン」:サードシーズン6枚目(サードシーズンって6枚しかないの?)

しばらくお休みしていた「デスパレートな妻たち」:セカンドシーズン6~9枚目まで計4枚

そしてずーっと半額対象になるのを待っていた、「West Wing」:フォースシーズン1~3枚目

トータルで8枚借りて来てしまいました。


また、一日が24時間しかないってことを忘れてしまったみたいです。



***



ちょっと「疑心暗鬼」にとりつかれてしまった本日、「Slash辞書」はお休みしておきます…。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

少しばかりお久しぶりです。kyuです。

怒涛の1週間が終わりました。いやー、お金を稼ぐって大変ですね。毎日弱気になりながらも、元来の負けず嫌いもあって何とか乗り切ってますが…どうなることやら。毎日、22時台就寝・5時台起床、健康的生活ではありますが、平日は何も出来ない。土曜が出勤の時もあるので、日曜日しか遊べない週もあって、これから時間のやり繰りが大変。Spn-S2のDVDが届いているけど、いつ見よう。通勤時間を利用して、藤葉さまのSlash辞書やSlash読みをしようと思っていたのですが、仕事に慣れるまでは暫く無理そう。あぁ、あのマッタリした時間が恋しいです(苦笑)

SpnのDVD。不安的中。日本版にはコメンタリが入ってないんですね。うーん、どうしましょう。やっぱり本国版を買う検討をしなければならんのでしょうか。よりにもよってコメンタリ。自分にヒアリング力がない分、ちょっと考えてしまいます。

疑心暗鬼。「気のせい」でありますように。このネットの世界、色々な人が書き込みをしてくれる可能性は大ですものね~。

藤よう さんのコメント...

kyuさん
お仕事お疲れ様!
仕事を始めた時には、三日、三週間、三ヶ月って、三の区切りを乗り越えられれば、なんて言いますよね。
まずは最初の三日はクリアですね。
一ヶ月分の一通りの仕事が一巡する三週間くらいまで、まだまだ新鮮に辛い日もあるでしょうけど、身体に気をつけて頑張ってください。(って、無職の私が偉そうなことを…)

SPNのコメンタリ、なんとかどこかに潜り込ませてくれているといいのですが。
でも…、今ふと思い出したような気がするのは、最終話(21話)のあたりのコメンタリをしたなんていう話がありませんでしたっけ?!
コメンタリ、第一話じゃなくて、実は最終話だったっていう可能性は??!!
Box2に全てのおまけ映像、コメンタリが入っていることを祈っています。

疑心暗鬼。私も気のせいであることを祈っています。
Slash辞書は、日本のFangirlsのためになんとかSlashを読む助けになりそうなことを…という視点から書き始めたもので、決して誰かに嫌な思いをさせたりする意図はないのですが、(前々回の日記の分とか)ネイティブの人にとっては「ぎょっ」とするような内容になりかねないのかも…と心配になったり。
かといって、普通に辞書に載っているようなことならわざわざ日記で書くまでもないですもんね。
具体的に何か非難されるまでは、変に考えすぎず、今までどおりに書きたいことを書いていればいいのかな、というふうにも思うのですが。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま
こんばんは!キョウです。
もうおはようございますかも知れませんが…;

先ほどアプした拙ブログの記事に、こちらへのテキストリンクを貼らせて頂きました。事後報告になって、大変申し訳ありません。(それと、以前の記事にもいくつか…;)取り急ぎご報告までと思い、参上しました。

…と、DVDのコメンタリ、スタッフのすらなくて、ちょっと寂しいですよね。BOX2には入っててくれますように!

疑心暗鬼、ネットでは素性の知りようがない分、気になりますよね。読んでないのであまり無責任な事は言えないのですが、その方も好意で書き込まれただけなのではないでしょうか。そうであって欲しい。そうに違いないですよ!

そうそう、本屋でスーザン・ブロックマンの文庫(翻訳版)を数冊見つけました。ハーレをS/Dに変換して読むか、一般書から入るか、悩みどころですv

藤よう さんのコメント...

キョウさん
完全におはよう、です!
リンクありがとうございます。
キョウさんの素敵なイラストのサイトから私の文字だけの日記に飛んでくる人も少ないとは思いますが…。
私もやっと!キョウさんのところにちょこっとだけコメントを残せてほっとしています。(本当に人見知りで困ります!)

スーザン・ブロックマン、彼女の「ハーレクイン」にはまだ手を出していませんが、ヴィレッジブックスの分厚い文庫「SEAL、チーム16」のシリーズは本当に面白いですよ。
SPN-Harlequinも面白いですけど…。

と誘惑しつつ、お忙しい中、長編の物語を読む時間を作るのは大変難しいと思うので、いつか、お時間ができた時にでも少しずつ…、という感じでどうぞ。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま
連投失礼します;
いえいえ、何と言うか、イラストの方が拒否反応起こされる確率は高いので、想像力を刺激する分、文字日記の方が遥かに読みやすいと思います!

コメント、抵抗がおありでしたら「管理人のみに表示」とか拍手コメントでコッソリ…なんて手もあります。でも、ただ閲覧して下さってるだけでも本当に有り難い事ですので、あまり気になさらないで下さいv
もちろん、藤葉さまからのコメントは、とってもとっても嬉しいです!

仰る通り、読書は亀の進み…というか、現在は「積ん読」になってます; スーザン・ブロックマンの「SEAL」シリーズ、パラ見したら面白そうだったので、(男主人公とその同僚?の絡みに目がいってしまいますが;)帰省時の一冊にでもしてみようかな、と思いますv 「The billionaire's〜」も早く進めたい!
ああ、リミットが…行って参ります!

藤よう さんのコメント...

キョウさん
実は先日、キョウさんの「Dean版:身長抜かれた!」の回にコメントを残したものの、帰ろうとしたら消えてしまい。今朝も、キョウさんのところに書き込みをしてきたはずなのですが、今確認にいったら跡形も無くて…。2回連続で、コメントが消えてしまったことに!
私がなんらかのヘマをしているのだとおもうのですが、再チャレンジの勇気がなくて、ついそのままに、お恥ずかしい…。

消えたコメントというのは、「俺のチリ」を作るようになるのは、立派なBearになってから、とか、プレッツェル、私もあの固い歯ごたえが大好きで、胃もたれも省みず、全種類食べてます。

なんていう、ろくでもないことなんですけど…。
そのうちまた勇気を出して、遊びに行ってみますね。