2007年8月15日水曜日

どうしても仲良しな二人

髭面(だけどやっぱり可愛い)のJ2の写真が出回ったことで、Hiatus Blueに打ちのめされていたFangirlsが一気に活気付いて、

J2:私の一番好きな瞬間

(これはある意味永久保存版かも。時間のある方はぜひコメントをだーっと全て読んでみてください)

なんていうテーマを募集したFangirlsのところに様々な情報が集まりました。

例のノルウェーの(とんでもない内容の)インタビューとか、

日本土産の甚平のこととか、

ジェンセンが「自分はシャイだけど、それを乗り越えるのにジャレッドがすごく助けになってくれてる…」(!)なんてまたすごく可愛い告白をしたフランスの雑誌のインタビューだとか(これ日記に載せようかまよった末、保留していました)

真面目な顔で監督の指示を聞いているジェンセンの背後を、髪を pigtails に結んでサングラスをかけたジャレッドが歩いているところ、

現場に一緒の車で通ってる、ジャレッドがジェンセンにマッサージしてもらってる、

ジャレッドにつられてジェンセンがテキサス訛りをだす時、

初めての喧嘩の後、ハグして仲直りした、


等等等等、私も大好きな様々な事例がぞくぞくとあがっている中、


私が今まで完全に見過ごしていた「最高の瞬間」があったことを知りました。
(この映像見たことあったのかな…、ジェンセンのシーンだけ切り取ったYouTubeは見た事あったのかもしれない)

J2の二人が「一つのBreath mint sprayを共有しているシーン」です。

これって、二人の服装からして、ジャレッドがまだギブスをしている時に行われた「CW Upfront パーティー」の時の映像だと思うのですが、ネットワークの色々な番組の出演者に一言ずつ言葉をきいている映像の中(かなり後ろの方)で、小さな男の子が「今日は何時に寝るの?」という質問に背後を振り返って「ママ?」と可愛く訪ねた直後、そしてジェンセン自身が出てくる直前、「Everybody hates Chris」という番組に出演している子供達が答えている背後で!!

たぶん二人はカメラに映りこんでいるとは知らずにやっていますよね。

ジェンセンが、まず自分の口に「Breath mint spray」をスプレーし、それから隣で「ああ~」と大口を開けているジャレッドの口と、それから鼻にそのスプレーを向けて…。

その様子がなんと楽しそうなこと!

この二人の仲の良さ、完全に天然です…。

その後、いつもの男前の顔でインタビューに答えるジェンセンの様子がかえっておかしくなってしまいます。

今日は一度、かなり長い日記を投稿したにも関わらず、我慢でできずにまたやってしまいました。



***



本日、二回目の投稿ということで、『Slash読みに役立つ用語』は省略しようかとも思いましたが、

少しだけ、髭面の二人にちなんで…、


男性の髭が生えてくるのって、かなり個人差があるようですね。

a) 十代で、毎日髭剃りが必要になってしまった人もいれば、

b) 二十歳をかなり越えてからやっと本格的な髭が生えてきた人とか、

またはもちろん c) 一生髭が薄いままの人とか。


私、ジャレッドは、c) に近い b) かと思っていました。

今までジャレッドが髭を生やしている写真って、申し訳ばかりに口の周りに薄っすら細い髭が生えてるだけのように見えていたので。

あれって、慎重に整えた後の髭だったのですね!

今回、ネット中にたちまち広まった 「髭J2」 の写真を見ると、ジャレッドは立派な 「Beard」 を生やせる(まだまだJDMほど立派じゃないけど…)のだということがわかります。

ちゃんと首の辺りまで、髭が達していますよね!
(なぜか嬉しい私…)

ガタイが大きくなって、髭も立派に生えるようになったのなら、それはもう男として立派に合格ということです。(注:藤葉規定にて)

今回の写真のジェンセンの髭(Asylumの時の髭に似ているけど…、この写真っていつのものなのでしょう?)は、正統派の 「Whisker」 (この単語って、頬髯、という印象も強いですけど…)になるのでしょうか、それともこれも 「Beard」?

髭の定義については、これからまだ研究の余地がありそうです。

ディーン(ジェンセン)が役作りのため、髭剃りを禁じられて生やしている「無精ひげ」は、「Stubble」(直訳では、切り株、という意味にもなります)ですよね。

この 「Stubble」 の状態の人から、blow job などを受けたりすると、内腿のあたりが 「Stubble burn」でひりひりすることになる、というのも、Slash 読みの基本常識です。(だ、大丈夫かな…こんなこと書いて…)

そして、私の大好きなスキナー副長官(そしてきっともちろんJDM)のような本物の成人男性に達すると、

朝出勤前に髭剃りしたのに、退社時間には薄っすら…」という、

Five o'clock shadow」 が、夕暮れ時、ちょっと疲れの滲んだ(でもハンサムな)顔の下半分を覆うことになります。


***


白人男性の次の段階の 「大人の証」 は、胸毛(Chest hair)…なのですが、実は、先日TV出演した私の大好きな 琴欧洲 が、

「日本に来たばかりの頃は(確か19歳くらい)、5本しか生えてなかった」(今、どんなに立派な胸毛が生えているかをご存知ない方は、ぜひ次の大相撲本場所でチェックしてください)と語っていて、「へえ~」と思ったところなのです。

さらに 「僕のお父さんは、もっとすごい」って。(笑)


私の大好きなスキナーさんもたいへん立派な胸毛の持ち主。

とある Slash内で、スキナーさんが 「私の作ったチリを食べれば胸毛が生える」 なんてモルダー(ほんのかすかな胸毛あり)に言ってるシーンがあって、どうやらこれは、

辛いものを食べられる ⇔ 大人 ⇔ 胸毛あり

という、白人社会の常識的連想からくる慣用的なフレーズとなっているようです。

日本の男性の自慢料理の上位に間違いなく、「俺の特製カレー」 が入るのと不思議な類似を見せ、アメリカの男性の自慢料理といえば、「俺の特製チリ」で、そこには 「むやみに辛さを増強しがち」という哀しい共通点があります。

ドラマ West Wing(ホワイトハウス)の1シーンで、Mr. President 特製のチリを振舞われるため、職員が家に帰してもらえないというシーンがあって、妙に笑ってしまった覚えがあります。


ジャレッド&ジェンセンの二人、髭、腕、脛などの体毛が普通に生えているところから推測して、海外の Fangirls の間には、二人とも胸毛を 「Wax smooth」 してるとしか思えない、という根強い疑惑があります。
(ジャレッドは、つい最近まで身長が伸びてたくらいだから、ひょっとしたら年齢的にまだこれからなのかもしれないけど…)

いつか数年後、胸毛の生えた J2 の二人の姿を見ることがあったりするのでしょうか?

私は、胸毛も嫌いではないのですけど(正直にいえ?好き…)。

………JDMって、Supernaturalでは、シャツを脱いでないですよね?

「グレイズ…」では?

はっ、JDM、心臓病 の役でしたよね?

「グレイズアナトミー」セカンドシーズンのDVD買えってこと?

むむむむむ…。

胸毛目当てで?

変態?

すみません…。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま

こんばんは、kyuです。
私もあまり実感のないお盆休みを過ごしていました。ここずっとあまりにも暑いのでPCを我慢して、片付けがてら昔買った漫画や小説を読んでいました。買った当時は面白かったのに、今読むとそれほど面白いとは感じられず大半は処分になりそうです。どうやら自分の嗜好が大分変わってしまったようで(苦笑)年のせいもあるのだろうか…。
そんな事をしながら自分を誤魔化し続けていたのですが、そろそろ我慢も限界になって、お邪魔したら「Slash読みに役立つ用語、どうですか?」という日記の更新がされていて…あぁぁ!!??ありがとうございます。とても勉強になります。特に、よく書き込み等で目にする「略」って辞書には載ってないので本当にありがたや~。「笑う」という単語だけでも「grin」「smirk」「chuckle」(私がよく目にする単語)等があって、熟語なども入れると更に増えて…。この辺りになると、小説などに触れないと出会わない単語ばかりのような気がします。

そして「髭&毛」話。面白かったです(笑)昔はあんまりだった髭も今は好物です。胸毛は…。これもいつか好物になる確率は大ですね、私の場合。(「グレイズ…」でJDMの胸毛シーンがあったかどうか…記憶にない。今再放送しているので気にしながら見てみよう。)

それにしても、暑いくて落ち着いて文章が読めないです。深夜でも室内は32度以下にならず。PCを立ち上げると1度上がった気が…。思う存分PCを立ち上げておける季節?が待ち遠しいです。PCから突然奇妙な音を聞くと冷や汗が…。

藤よう さんのコメント...

kyuさん
「Slash用語」いい加減ちょっとでも手をつけてみようと思って始めたものの、あまり大した内容ではなくて…。わずかでもお役に立てそうなら、様子を見つつ続けていってみようと思います。

漫画や小説、昔は面白いと思ったのに…っていうことありますよね!

私もあまりの暑さにPCの電源をいい加減切ろうと思いつつ、つい、氷を沢山入れた飲み物を片手に流れる汗をタオルで拭いつつ「J2:私のお気に入りの瞬間」の書き込みを延々読み続けたりしていて…。
熱中症には注意しないと、と思います(笑)

しつこいくらい「熊が好きだ」といい続けてきた私ですが、髭に続いて、胸毛も好きになったのはここ数年のことで、やっぱりスキナーさんを好きになったことが大きな転機になりました。
私のようなFangirlsのおかげで、スキナーさんはあの年齢の俳優さんとしては不自然なくらい「Shirt off」シーンが多くて(笑)
JDMは、どうなんでしょうね。胸毛無しでも「Shirt off」が見てみたい…。

Unknown さんのコメント...

藤葉様。
こんばんは。暑いこの日に熱い情報、ありがとうございました。
お気づきかもしれませんが、最近私の日記には、ほとんど毎回藤葉様のところの引用があり、リンクを貼らせていただいています。トラックバックが、やっぱり何だかわからなくて。ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

さらに今日も、今回の日記を読ませていただき、いてもたってもいられず、「続き日記」をアップさせていただきました。リンクも貼らせていただきました。もしマナー違反がありましたら、教えてください。なにぶんにも、マヌケなので。よろしくお願い致します。

それから、ヒゲの話、楽しかったです!私もJAREDがあんなにヒゲはえるなんて思わなかった。でも彼はポーランド系だし、あっちは寒いから…って、関係ないか。最近なんだか、外見は急速にオトナになっていっているのに、ちっともそのことに気がついていない5歳児のJAREDのアンバランスに、ドキッとすることが多いです。もちろん、JENSENは、目にいれても痛くないほど可愛いのですが。
いつもお世話になりっぱなしで、すみません。また来ます。

匿名 さんのコメント...

藤葉さん、こんばんは!

J2仲良し情報、ありがとうございます♪
二人とも、カメラに映っているとは気付いていませんよね、アレ(笑)。
あの仲良し具合がとっても可愛いデス(^^)

>Slash読みに役立つ用語
*g*がGiggle markだとお伝えしたものの、「クスクス」という表現がちょっと「?」だったので、藤葉さんの説明を読んでなるほど~と思いました。
「squee!」とかも参考になりましたので、是非是非続けていただけると嬉しいです~。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま。

kyuです!!
WOW!?書き込みがたくさんあって、その後にコメントが残せて何か嬉しい♪今日も暑かったですね。室内にいても熱中症になる恐れがあるとTVで言ってましたね。私の場合、お茶とコーヒーの飲み過ぎでこの所ずっと水腹でチャップンチャップンです。

今日、早速「グレイズ」を録画して確認してみたら、あら、運よくJDMの登場!(救急車で運ばれてきました。←この程度のネタバレ大丈夫ですよね?)そして、Chest hair発見(大笑)です。藤葉さまの好みのモジャ具合かどうかは??ですが。「グレイズ」のJDMは、髭の生え具合がStubble?のせいかJohnを演じている時よりも、若い…年相応に見えます。そして、あの渋い声で、冗談言ったり女性を口説いているのを見るとムズ痒いです(笑)ヘアスタイルや髭の生え具合だけで、こんなにも雰囲気が違って見えるんですね。髭なしJensenはキラキラ、髭なしJaredは幼く見える?今回、J2の髭を見て、髭なしよりも髭ありの方が味があって良いように思います。(単に自分の好みだってことか)

藤よう さんのコメント...

Maxy494さん
暑さで朦朧としつつも、二人の仲良し具合に我慢できず、やってしまいました。
本当に毎度毎度、この二人の仲良し具合には新鮮に驚愕させられます。

ジャレッドの肌のきめ細かさというか、すべすべさについて「ポーランド系」だからなの?というコメントは見たことありましたが、髭もやっぱり…。
あの髭具合なら、いずれ胸毛も生えそうですよね。楽しみです…。(あ、私だけかな…)

また変な人見知りが出て、Slashを読みに行く以外はほとんどひきこもりという感じだったのですが、またこっそり遊びに行かせていただきますね。

藤よう さんのコメント...

Zionさん
J2の二人…、もういい加減、仲良し情報は漁り尽くしたかと思っていましたが、まだこんな伏兵が隠れていたとは!
今回は本当に驚きました。

シリーズのドラマが始まれば9ヶ月もの間ほぼ毎日ずーっと一緒に過ごしている二人なのに…、よく飽きない…、いえ、親友を越えてまさに兄弟みたいな仲良しの段階に突入しているのでしょうね。

>Slash読みに役立つ用語
始めてみたらこれといって大した内容も書けなくて、大見得を切ったのが恥ずかしいような気がしていましたが、皆さんそれなりに楽しんでいただけているようなので、細々と続けてみたいと思います。

藤よう さんのコメント...

kyuさん!
JDM、Chest Hair発見?!
最近読んだSlashで、ジェンセンがJDMの胸毛に手を這わせる、なんていう表現を見つけて(JDM/JAというペアリングを見つけるとつい読んでしまう私。Daddycestには抵抗があるのに、JDM/JAは好物…だけどあまりヒット作がないのです)、私としては JDM 胸毛あり説にかなり傾いていたのですけど…。

ううぅぅぅ~、「グレイズ…」見たい!!

やっぱり「グレイズ…」のDVD Box買わなきゃならないかも…。

kyuさん、確認情報ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

藤葉さま。

またまたkyuです。

>やっぱり「グレイズ…」のDVD Box買わなきゃならないかも…。

かなり「グレイズ」に傾いてますね(笑)そういえば、Season2のDVDってもう発売されているんですか??
今更なんですが、先日の「JDMのChest Hairの発見」はSeason2-19でした。私の記憶が正しければ、19話から27話(SeasonFinal)までDenny(JDMの役名)はずっと出演していたと思います。(前半?は1話ぐらいしか出てなかったような…。)

中途半端な情報ですみません(汗々)

藤よう さんのコメント...

kyuさん
「グレイズ…」のDVD Boxファーストシーズンが発売になったばかりですが、セカンドシーズンも、前半が9月、後半が10月に続けて発売になるみたいです。

まさにJDMが出ている部分であると思われる後半の発売はちょうど関東への引越しの時期と重なりそうで予約をする踏ん切りがつきません。(でもきっと買うと思います…)

匿名 さんのコメント...

藤葉さま
こんばんは!ご無沙汰しております、キョウです。
仕事が明けましたので飛んできました!

自分とこのブログを整理した矢先のネット記事、ちょっと怖かったです。ある程度の侵害は覚悟して(絵を)載せていますが、著者詐称も現実にあるようで、嫌なものだなと思います。私が自分で撮影したもの以外の写真を掲載しないのは、ただ技術がないだけなのですが…(笑)

「Slash読みに役立つ用語」、以前から仰ってましたよね! ついに・ですね〜!ありがたく読ませて頂きました。気になる単語、成句が多すぎて、お聞きしたいけどご迷惑だろうな〜とスルーしたままの問題が山積みの私には、天からの糸のようです!
実は以前から亀の歩みで読んでいたS/D Slash、14/27ページまで真面目に全文訳して読んでいたのですが、昨日ついに我慢出来ずに斜め読みしてしまいました。も〜後半殆ど濡れ場でうっとり…そしてPout、出てきてました!そっか、そういうことだったんですね…。これからも参考にさせて頂きたいので、是非続けて頂きたいです。もちろん、気が向いたときで構いませんので…
ヒゲ&毛記事も面白かったです!Beardは何となく知ってましたが、Whisker、Stubbleなどは初耳でした。勉強になりました。ありがとうございます…v ところで私は、胸毛も腹毛も◯◯毛もどんとこいです! 地肌が見えなくなるとちょっとゴメンナサイですが…;

そしてこの記事!直前に寄ったmaxyさまの記事で知り、ここから早速拝見しました。
もうもう、なんて仲良しさん!! 天然でこの仲良しっぷり、こちらの妄想すらかなわない感じですね…やっぱり、生の迫力は何にも勝ります。仕事のストレスもぶっとびました! 藤葉さま、素敵画像をごちそうさまでした♪
では、暑さにはくれぐれもお気をつけて。
記事リンクのお願いの件でまた伺います。

遅ればせながら、コメントへのお言葉ありがとうございます…(照!)文才のある方にそう仰って頂くと、ちょっとは読めるような文章になっているのかな、と勘違いしつつも嬉しく思います。文章に時間がかかるのが、目下の悩みです…(ガックリ)。

藤よう さんのコメント...

キョウさん
私は最近、背中の毛への抵抗すら薄れてきて…(笑)

「Slash読みに役立つ用語」:Slash入門したばかりの方にとって、いったいどんなフレーズ&単語がつまずきやすいのか、すっかり古狸となってしまった私としては、もはやそれを掴みにくくなってしまったところも多くて、実は完全に手探り状態という感じです。
迷惑なんていうことは全くありませんので、「これってどういうこと?」という言葉にぶつかったら気楽に疑問をぶつけていただけると有難いです。
(なんて大きなことをいいつつ、私が答えられない可能性も非常に高いのですが(笑))

日記にコメントをもらうことの嬉しさを実感しつつ、生来の人見知りから、なかなか皆さんの日記に遊びにいってもコメントできない私としては、キョウさんの「じっくり読んで、じっくり書いてる」コメントに頭が下がることもしばしばなのです。