2007年8月10日金曜日

あれやこれや(怠惰なSlasher生活)

この夏は、エアコンなし!と決心して、実行中の私ですが、暑さのせいで私のパソコンも朦朧としているのか、今日は、一度投稿しようとした日記が久々に消えました!


ついにSupernaturalセカンドシーズンのDVD一枚目が発売になりましたね。
(どうして1シーズンをまとめて、どんっと1Boxで販売してくれないのか!というイライラは相変わらず募ります。その方がかさ張らないし、価格も抑えられると思うのに…)

今予約票を確認してみたら、Gag reel なんかの入ったおまけDVDは、なんと9月の後半に発売になるBox2巻目についてくるのですね!

このワーナーの分割販売方式、本当になんとかして欲しいものです。

現在自分の車がない私は、この一枚目、予約してあった近所のTSUTAYAから、昨夜、夫の仕事帰りに受け取ってきてもらったのですが、小学生並み(小学生以下?むしろ老人並みというべき?)の早寝早起きになってしまった私は、いつものように夫の帰りを待たずに寝てしまいたい気持ちと戦いつつ、うとうとしながら(でもまだ11時前くらいだったかな…)DVDの到着を待っていました。

字幕付きで大きな画面で見られるってやっぱりいいですねー!!

兄弟&父ちゃんの細かい台詞のやり取りや、細かい表情なんかがなんだか新鮮に見えます。
ファーストシーズンのエピソードが終わったら、私の妄想日記もいい加減終了にしようかと思っていましたが、セカンドシーズンもこうしてゆっくり落ち着いて見始めてみると、どうしようもなく妄想を掻き立てられて、やっぱり少しずつでも妄想日記は続けていこうという気持ちになりました。

しかし、これからまた9月の初旬、下旬まで、じりじりと待つ日が続くということになるのですね。

そして…今回のDVDのおまけとして入っていた、4つのドラマって、どうやって選ばれたのでしょう?
「ホワイトハウス」と「ER」のエピソードがそれぞれファーストシーズンのもの!ということもびっくりしましたが、これってSPNファンとして想定される若い世代に、少し大人のドラマを見始めて欲しい、という気持ちが込められているのでしょうか?

残りの「OC」と「NIP/TUCK」…。
「OC」って見たら変な風に嵌りそうで…。

でもどちらのエピソードも誘惑に負けて、結局見てしまいそうです…。


ところで「NEVERMORE」という、SPNのオリジナルノベル。
今回のDVDと一緒に購入した方も多いのですか?
DVD以外の商品情報を極力遮断している私は、コミックやノベライズについての情報には本当に疎くて…。

おもしろいですか?

むむむ、オリジナルストーリーということだと、Slashにも影響してくるかもなー。読んでみたい…。

住所の変更が面倒なので、愛知県にいる間は、なるべく通販には手を出さないようにしようと思っていたけど、先日のスーザン・ブロックマンにしても、今回のオリジナルノベルにしても、さらにハリーの7巻目にしても!
注文して買ってしまいたい!という気持ちがかなり高まっています。

でも読むべき本は既に大量に溜まっているし、相変わらず大量にDVDレンタルもしているし、(なにより無職なんだし!)ちょっと落ち着かないと…。



***



相変わらず、TSUTAYAの半額につられてDVDをレンタルしています。

今回は、(懲りもせず…)「LOST」セカンドシーズンの8枚目から12枚目(シーズンラスト)まで。

そして「デスパレートな妻たち」ファーストシーズンの7枚目から11枚目(これもシーズンラスト)まで。

計10枚。

「LOST」セカンドシーズンも、後半に入って、ジャック&ケイトが活躍しはじめると、段々また辛くなってきました。(やっぱり相性なのね…)
現在、11枚目をもう少しで見終わるというところまで来ましたが、この後、どんなに謎をひっぱられようとも、私は「LOST」はとりあえずこのシーズンで卒業ということにしようと思います。


今朝も昨夜に引き続き(昨夜は第1話だけ見て寝てしまったので)朝から「Supernatural」を見て、だいぶ気持ちが浮上したところで、この後、「LOST」をなんとか見終えて、明日は「デスパレート…」を思う存分楽しみたいと思います。



***



この夏の Hiatus 中、Fandomの世界では、秋からの新シリーズの公開をひたすら待つ間を利用して、様々なチャレンジが企画されています。

そんな中、「Reel_spn」 というチャレンジの作品投稿の締め切りが、8月22日に迫ってきています。

この企画については、締め切り期限を待って、日記でご紹介しようと思っていたのですが、締め切りを前に既にいくつもの作品が投稿され始めていて、中にはこの企画だとは知らずに、しばらく前にお気に入り作家さんの最新作として読んでしまったお話もあります。

Reel というのは、映画フィルムなんかのあのタイヤ状に巻いたフィルムのこと。

つまり、そうです、今度は映画のストーリーをもとにしたSlashチャレンジなのです。

Big Bangに、ハーレクインに、Fairy taleに、今度は映画!

夏のHiatus中の渇望状態を紛らわせ、Fangirls の溜まりきったフラストレーションを発散するため、本当に色んな面白い企画が計画されるものです!

もとにする映画の候補が200本、最初にリストアップされたのですが、「リストにはないけど私はこの映画で書きたい」という作家さんも多くて、最終的にいくつの作品がエントリーされたのかまでは、もう確認していません。

知らずに読んでしまったお話は別として、既に投稿され始めたお話もなかなか面白そうな感じなのですが、映画音痴の私としては、もとの映画を見ていないというものも多くてまず映画を見てから Slash を読むべきか…と、今大いに悩んでいるところです。

先日の日記でちょっと触れた「J2版コヨーテアグリー」は最近のお気に入り作家さんの筆頭でもある、jeyhawkさんが書くということも判明して、しかも予想通りヴァイオレット(Jensen)のパパには、JDMが配役されたということで、今から投稿されるのが楽しみです。

ずっと気になっている(J2+本物のクリスが出演予定の)「Just Married」もこの企画の参加作品なのかについては、まだ調べがついていないのですが、この企画で読めるのであればいいな!と期待しています。


次々と投稿されるSlashに、レンタルしたDVDに、衝動買いしてしまったペーパーバックも読み始めたいし、暇なのに時間が無い…。


相変わらずのジレンマに襲われています。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、ご無沙汰しております。乾です。
前回コメントさせていただいてからかなり経ちますが、この間もこっそり毎日のように拝見させていただいておりました。
ちょっとしたHiatus Blueに陥っていたのか、最近は他のドラマや本に浮気しておりました。
もちろんSPNに対する愛は消えてはいませんが。

ついつい安さにつられて北米版のDVDを買ってしまうので、 私もシーズン2のDVDが手に入るのは9月になります。
発送してからの時間を考えると日本のボックス2が出るころと変わらないんでしょうね。
イギリス版も2つに分けて売ってるみたいだし、おまけが見れるのは、世界中のFangirls、あまり差はなさそうです。
Gag reel 楽しみですね!!

オリジナルノベル、読みましたよ。私は楽しみました。
読んでおいて損はないと思います。slashで使えそうなネタがたくさん・・・。
シーズン2の8話と9話の間での話だそうで、なのでDeanが・・・。
ボリュームもそんなにないし、内容もミステリみたいで。
2日ほどでさくっと読めました。

藤葉さまに触発されて、私もやってしまいました。
SW6部作一気観。
Andyがますます好きになりました・・・。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま

kyuです!!
私も同感です。分割販売方式止めて欲しい。あと今頃になって、S1のDVDを値段を安くして(特典DVDはナシ)再発売って…うーん。

S2を字幕付きで見て、今まで自分が想像していたセリフと微妙にニュアンスが違っていたりして、妄想はほどほどに…と反省(苦笑)
病院に担ぎ込まれたDeanの身体が本当に酷い状態なんだと字幕を読んで分かりました。字幕って素晴らしい。

「Reel_spn」
候補として上がっている映画をざっと見たのですが知らない映画が多くて…。そんな中「BenHur」が目に入って(笑)これら全ての映画、なぜ候補として上がったのか、ちょっと気になります。

SPNのオリジナルノベル。買ったけれど、まだ開いてません。ずっとSlashばかり読んでいて、妄想まみれの私に果たして読めるのだろうかという不安が(笑)どなたか読んだ方の感想を伺ってみたい…。と思っていたら「楽しめた」という書き込みがされている!!

◆ 乾さま、感想を書き込んで下さってありがとうございます。おかげで頑張って読んでみようかなと思いました。乾さまのように2日で読破は無理だろうけど…。この場をお借りしてお礼申し上げます。
★ 藤葉さま、いつも個人的なことで、コメントの場を使ってしまいすみません。寛大な藤葉さまに、いつも感謝しております。

藤よう さんのコメント...

乾さん、お久しぶりです。
オリジナルノベル…、面白そうですね!
8話と9話の間?ふむむ…。

私は、ついさっき、TVで放送されている「Supernatural S2 DVDレンタル開始!」のCMで、S2が始まって以来、あれほどまでに世界中の Fangirls の興味を引っ張り続けた「父ちゃんがディーンの耳元で言い残した言葉」をディーンがサムに告白する、あの大事な場面をよりにもよって、あっさり見せてしまっていることに驚愕しました!
ワーナー!なに考えてるの?!って。
絶対なにか戦略を間違ってる気がする…。

SW6部作一気観。
やりましたか!
かなり消耗しませんでしたか?(笑)
Andy、キュートですよねー。

藤よう さんのコメント...

kyuさん
セカンドシーズンのDVD発売を機に、ファーストシーズンのDVDもまた便乗して売ってしまおうという戦法ですね。

私はだいぶ出遅れてファンになったX-FilesのファーストシーズンのDVD Boxを中々入手することができず、当時ヤフオクなどでは、定価1万7千円くらいのものが4万5万は当たり前くらいの高値になっていて、とても手を出す気にはなれず、結局東京に出かけた時、アキバのすごくマニアっぽい中古ショップをあちこち回って、ついに1万6千円で手に入れホクホクしていると、直後にS6くらいだったのか…のDVD Boxの発売に合わせてファーストシーズンのDVD Boxも再販され、くやしくてそれも買ってしまったという思い出があります。(書き出したら当時のことが思い出されて妙に長くなってしまいました…)

「Reel_spn」候補の作品を選んだ基準はなんだったのでしょうね?
人気の映画100選、とか、そういう元になるリストがあったりするのでしょうか?

オリジナルノベル、乾さんのコメントを読んで私もすごく読んでみたくなってしまいました!

匿名 さんのコメント...

kyuさま、参考になりましたら幸いです。
私も日々slashばかり読んでいて頭の中は妄想だらけなので、オリジナルノベル読んでても、たまにfanfic読んでる錯覚に陥りました。
是非是非、楽しんでみてくださいませ。

藤葉さま、2日ほど前に私も見ました、TVCM!!
そのセリフは使ったらだめだろ!と叫んでしまいました。字幕はさすがになかったような気がしますが、それでも・・・。
その後のサムのには字幕までしっかりついてたし。ワーナー、ほんと間違ってます。
噂の吹替えキャストといい、ほんとに・・・。

2度目のかきこみ、失礼しました。

藤よう さんのコメント...

乾さん

オリジナルノベル…なんとか入手したいです。
次回また名古屋に行く機会があったらもう一度探して、駄目ならアマゾンに頼もうか、という気持ちがひしひしと高まっています。

あのTVCM!!
絶対反則ですよね。
あの父ちゃんの最後の言葉の謎を知りたいがために、ファンとしては、DVDをレンタルしたり、思い切ってBoxを買おうかという誘惑に駆られたりするのだと思うのに…。
CMで見せてしまうなんて!信じられません…。

噂の吹替えキャスト?
む?そういえばセカンドシーズンって、吹替えが変わるとかって聞いたような…。
全く確認してませんでした。今から見てみよう…。