2007年8月2日木曜日

あれやこれや(怠惰なSlasher生活)

ファーストシーズンの妄想日記の続きを書きたいと思っているのですが、この最後の三話は手強い!!!

普通、ポイントポイントで心に引っかかったり、ポンと頭に浮かんできた妄想をだらだらと書いてる内になんとなく形になっていくのですけど、この三話に関しては、エピソードを見ている間中妄想が稼動し続けてしまう+セカンドシーズンへの重要な布石になっていくシーンも多い、ということで、どうにも収拾がつかなくなってしまいます。

セカンドシーズンへの布石を思い切って切り捨てればいいのか…。
(どうせもうじきセカンドシーズンのDVDが発売になるのだし)

などと色々な迷いで、日記書きに集中できない今日この頃、また新たに私の時間を奪う大きな要素が現れました。

既にご存知の方もいるかもしれませんが、spn_harlequin がついに締め切りを迎えて、また続々と面白そうなお話が投稿され始めたためです。


harlequin……、そう、ハーレクインです!!!


実は私、一度も読んだことはないのですが、ハーレクインロマンスノベルというジャンルの本がありますよね?
私の中のイメージとしては、全女性の「シンデレラシンドローム」を文字にしたような、「いつか白馬の王子様が…」的な、普通の女性がとんでもない大富豪と出会って熱烈な恋に落ちたりする、というお話が主体を占めるらしい、あのハーレクイン。

このハーレクインというものを一冊でも読んでしまったら、とんでもない深みにはまりそうで…、青春時代から興味はあったものの、頑なに手を出すのを拒んできた私なのです。

でも、数ヶ月前、「spn_harlequin というチャレンジを創設します!」というアナウンスを知った時、なんの迷いもなく、この新しく創設されたコミュニティにメンバー登録して、更新通知のボタンをオンにした私がいました。

だって!ハーレクインのテーマをお題にした、spn_slash よ?

J2 およびサム&ディーンが、ハーレクインの世界で熱烈な恋愛模様を見せてくれるっていうのよ?

いかにも面白いお話があらわれそうじゃありませんか!!!

ついさっき投稿されたばかりで私もまだ読んでいない最新のお話を例にとってみると…:


Original Prompt: Gorgeous playboy Carter Matthews’s favorite things are women and money. But the business he’s inherited is broke and his beautiful new employee seems immune to his charm…

Daphne Williams knows Carter’s too rich and too handsome to fall for her. And anyway, she likes her perfectly ordered life the way it is.

But Carter’s decided to prove his reliability – by getting married! Ever-practical Daphne thinks the idea is ridiculous – even more so when she discovers that she’s his chosen bride!



Summary: Jared’s a philandering CEO and Jensen’s his overworked assistant – that is, until Jared decides he needs to improve his image by having a serious relationship and chooses Jensen to be his fake boyfriend. But Jensen’s a little in love with Jared and Jared has ideas of his own, and pretty sure no one is certain what’s fake and what’s real anymore. Featuring dancing, denial, a lot of inappropriate work behavior, and an infamous office holiday party.


上の Original Prompt というのが、実際のハーレクインのあらすじで、それを下書きに書かれた RP Slash のあらすじが、下の Summary です。

Original Prompt を読んだだけでも、先日見た映画 「Two Weeks Notice」 を思い起こさせるようなストーリーで、絶対読んだらはまりそう…、という感じなのですが、RPS のほうのあらすじもなんだか面白そうですよね。

確か、このチャレンジのオープンの段階で、100近くの Original Prompt がエントリーされていて、名乗りを上げた作家さんたちが早い者勝ちで 「あたしがこのお話もらった!」 と、どんどん下書きにするお話を獲得していき、7月末日の締め切りまでにそれぞれ RPS なり、Wincest なりを書き上げることになったのです。

日本語でのエントリーが可能なら、私もチャレンジにエントリーしたかった!(笑)
(どこか日本の腐女子サイトで、こんなチャレンジ企画やってるところないのでしょうか…)

とにかく、上に例を挙げたような面白そうなお話が、100近くもこれから投稿されることに!!!

ということは、私はまたしばらくSlash三昧で、毎日嬉しい悲鳴を挙げ続けることに…。

spn_harlequin、読み進めていくうちに、面白かった!というお話に出くわしたら、また日記で幾つかご紹介してみたいと思っています。 (今の所、私が読んだのはお話は面白いけど Jared受…、というものばっかりで…)

さらに、今度は spn_fairytale というチャレンジがオープンされた…という知らせが入ってきたのですが、まだこれにメンバー登録するかどうかは考え中です。

Slash …、本当にきりがない!!!!!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま

kyuです!!
あの不思議な更新は、ギャグだったんですね~。辛うじてすぐに分かった一文が、動物の血の色は「赤」、昆虫は、「黄(でしたっけ?)」、でfujiyouの血の色は「青」…という何とも不思議な一文でして(苦笑)え…と、コレが秘密のひとつ?…その後、分からない単語を幾つか調べたら、私の頭の中は更に不思議世界に突入。ここは夕飯のあと、改めてチェックしようとお邪魔したら消えていて、一瞬目を疑いました(笑)私は何か幻を見たんだろう…と。もし再Upされるなら、ちょっとしたコメントもあわせてUpして下さると有り難いです。

Slashの世界って本当に奥が深いですね~。「harlequin」に「fairytale」ですか?私もハーレクインは読んだことがないのですが、Spnのハーレクインなら読んでみたいような…童話も?想像力が欠けた私の頭では、大富豪とSpnの世界が上手く繋がらないですが、上手い作家さんは、さら~と違和感なく書いちゃうんでしょうね。

ここ連日、Spn-Slashを読み続けているのですが、ホントきりがないです!!流し読みとは別に、先日頂いたアドバイス「細かく辞書を引いて~」をちょっと実行中です。4800文字の小説で、モチベーションを下げないために大半がNC17シーン(珍しく?Bottom!Dean)の作品を選んだのですが、やっぱり時間がかかりますね。何とか最後まで辿りつきたい…成し遂げるぞ~!(数行をちゃんと日本語にしてみようとチャレンジしたのですが、頭の中で浮かぶイメージを日本語の文章に組み立てる作業が本当に難しくて…諦めました。翻訳が出来る人って心底凄いって思いました。)

Unknown さんのコメント...

藤葉様。
こんばんは。ご無沙汰しました。
翻訳と新作、両方斜め読みですが、いただいてまいりました〈笑)。
でも、どうしてでしょうね。英語ならなんともないのに、日本語で読むと、時折妙に、赤面してしまうことがあって…(英語の読解力がないせもあると思うのですが)。
修行足らないので、なかなか一気に進めません。なので、一人で恥ずかしがりながら、ゆっくり、賞味させていただきます。

spn_fairytale、これはぜひ読みたいです。今回「Fantom traveler」のこと書きながら、DEANがフライト恐怖症なのはきっと堕天使だからで、天からおちた恐怖を忘れられないのだ、と勝手に妄想していたところです。fairytaleは、読みたいし、書いてみたいかもと、思っちゃいました。(能力的に問題が残りますが。)

ところで、YouTube見てたら、藤葉様が投稿したのじゃないかと想像してしまう動画を拾いました。 見ていただけますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=fjaMq91_n7Y

あ、それから、例の「宝の持ち腐れ」、私など、今の今まで、それが存在することすら気がついていませんでした。ホント、甚だしいメカ音痴なので…。

匿名 さんのコメント...

こんばんは!ささみです。
ハーレクインそのものは読んだことがないのですが、ハーレクインでSPN…考えも付かない世界です(あちらのfan-girlsの考えることはいつも私の想像をはるかに超えています)。でも読んでみたい…!
藤葉さまのお勧めficがアップされるのを心待ちにしております。←他力本願ですみません…。
日本の腐女子サイトでこの類のチャレンジ企画をしている所は私の知る限りないのですが、日本ではファンサイトの「投稿企画」そのものがあまり無いような気がします。文化の違いでしょうか。いつか藤葉さまのSPN slash、読んでみたいです~!

1stシーズンの特典について。
DVDはもっぱらTVで観るため、「PC専用の特典」があることは知っていたんですが、観たことがなかったんです。そんなオイシイものが入っているとは…。情報有難うございます!

藤よう さんのコメント...

kyuさん
トリビアTop10の再UPについては、また様子をみて…。

spn_harlequin。昨日は他にも追いかけてる続き物のSlashがUPされたりして、Slash読みっぱなしの一日に(またもや)なってしまいました。
日記で「あらすじ」をあげたお話、まさに「Two Weeks Notice」という感じで、すごく面白かったです!!
他にも幾つかヒットが見つかったらまた日記でご紹介しますね。

Slash、細かく読んでみると、この単語orフレーズってそんな意味があるんだ!なんて新しい発見があったりもしますよね。
作家さんによって、すんなり日本語が浮かんでくるお話を書く人と、そのシーンの場面ははっきり頭に浮かぶけど、どうしてもそれを日本語ではうまく表現できないお話を書く人、に分かれる気がします。
私が大好きなkeepaofthecheezさんはまさに後者。
大半がNC17(笑)というのも、お話によっては「体位」なんかの位置関係を把握するのが難しい場合もありますよね…。
頑張って読破してくださいね。

藤よう さんのコメント...

maxy494さん
英語のSlashだけでも手一杯というのはもちろんですが、私が日本語サイトになかなか遊びに行こうという勇気が出せないのも、「日本語でSlash読むのはなんとなく気恥ずかしい…」という気持ちがあるからです。
なんていいつつ、翻訳したりしている自分は明らかに矛盾なのですけど。

spn_fairytaleについては、もう自分からは追いかけず、クロスポスト(複数投稿)された作品が目に止まったら読んでいくことにしようか、と思っています。
興味のあるジャンルについては、つい「自分も書いてみたい」という気持ちがムクムクとしてきてしまいますよね。

YouTube!投稿の日付は新しいですけど、これって以前にどこかで見たことがあるような気が…。最近再投稿されたのでしょうか?
(または同じような編集の他のクリップを見たことがあるのかも)
いつも思いますが、腐Fangirlsの視線って、本当に世界共通ですね :D

オリジナルの草稿スクリプトもその内お時間ができたらチャレンジしてみてください。

藤よう さんのコメント...

ささみさん
spn_harlequin。なかなか面白い話が出てきてますよ。
日記にあらすじを載せた「Business and Pleasure」まさに私のツボな作品でした!!
今日は日記を更新できそうもないので、また明日にでも、リンクなどと一緒にご紹介したいと思っています。

日本の腐女子サイトには、本気の作品は「同人誌」用という傾向がある気がして(昨今の日本腐女子サイトの動向も知らないので、ひょっとしたら現在は変わってきているのかもしれませんが)皆が自由に読めるところ(←パスワードなどの制限はするにしても)には、自信作は公開しないという前提もあるような感じもします。
盗作などの問題も頻繁にあったようなので、一概にその傾向を改めて欲しいとも言えませんけれども。
読者としては、垣根を無しに良質の作品を沢山読みたい!とは思うものの、現実には色々難しいのでしょうね。

DVDのPC用特典、セカンドシーズンも充実しているといいですね!