2007年7月14日土曜日

あれやこれや(怠惰なSlasher生活)

本日の日記、セカンドシーズンどころか、サードシーズンのスポイラーをテーマにすることになります。厳密に言って、そのスポイラーの公式な記事を読みに行っていない私なので、大したことは出てきませんが、閲覧ご注意ください。




***




頑固にSupernatural サードシーズンのスポイラーを読みに行っていない私ですが、お気に入り作家さんのところにちらっちらっと現れてくるスポイラー談義はつい読み耽ってしまいます。

今日は、朝起き抜けから、とある作家さん(毎度お馴染みkeepaofthecheezさんです…)の日記で、かなり濃いスポイラー談義を読むことになって楽しみつつも消耗しましたが、まさにサードシーズンの開始を不安と期待とに千路に入り乱れた心境で待っている現在の私の心を総ざらい広げて見せてもらったという感じで、とてもすっきりしました。

LJのプロフィールによれば keepaofthecheez さんって30歳になるUS Armyのご主人を持つ、まだ24歳の女性らしいのですけど、時々プロフィール嘘言ってない?と思うくらい、本当に大人の女としての意見を述べてくれることがあって、感心させられます。

そんな訳で、今回は彼女の日記を少々引用しつつ、サードシーズンに寄せる海の向こうのfan girlsの期待と不安の動向を少しだけレポートしてみたいと思います。


★★★


まず私自身も一番ほっとしたことと言えば、レギュラーとして追加されることになっていた二人の美人が、recurring になったと、かなり信頼できる筋から発表になったということ!
この知らせには、なんだかんだ言いつつも fan girls は皆一様にほっと胸を撫で下ろしている様子です。

この場合の recurring という言葉が厳密にどういう意味になるのか、まだいま一つ正確な意味は掴めませんがとにかくレギュラーではなくて 「単発で、ゲスト的に複数回画面に現れる」 っていう感じなのでしょうか?

Supernaturalファンサイトでは、この二人の美人レギュラー候補が発表になった時から、大別すれば:

Right now SPN fan seems pretty divided down the middle…those of us who are ecstatic over the new characters and situations, and those of us who are extremely upset over them. Then there are the few who are “keeping the faith” and waiting to see what happens before making a decision on the matter.

という、つまり、「新しいキャラクター?大歓迎!」 と 「新しいキャラクターなんてお断り!」 と 「まあ、とにかく”期待を持って”どうなるものか様子を見てみることにしようよ」 に代表される3つの意見に分かれて、随分と色々な議論、討論が交わされてきたようですが…。

二つの目の「新しいキャラクターなんてお断り!」は、どうも

a) That I hate all women and female characters
b) That I’m threatened by the possibility of a Sam or Dean love interest because I secretly (or not so secretly) covet them for myself


という、二つの気持ちに基づいていることが多いようで、この気持ちって心の狭い fan girl の一人として、正直心の奥底では同意する部分(笑)もなきにしもあらずなのですが、でもこの気持ちをあまり赤裸々に熱を込めて激白している様子を目にすると、あまりに大人げないし、同じ「女性」として、恥ずかしくなる部分もあります。

とはいえ、手放しに女性キャラクターの登場を歓迎する向きには、

「女を嫌いだなんて、女のあんた達が言うから、いつまでも女の地位が向上しないのよ!同じ女性が、男性と平等にドラマの重要な役に抜擢されたってことを歓迎しなきゃ!」

みたいな、ある意味、議論の根本を履き違えた間違ったフェミニズム&ウーマンリブ的な考えに繋がる気がして、とても心の底から同意する気分にはなれません。
(お相撲好きな私ですが、「土俵に女が一歩たりとも足を踏み入れることは許さない」という大相撲の大前提のルールをそういったフェミニズムの観点から非難する意見には断然反対する私です)

But what I don’t understand is this idea that I have to love every female character that comes across my screen because I’m female, or otherwise I’m betraying my gender.

だからこの一文を読んだ時も心の底から「そのとおり!」と同意しました。自分が女だからって、無条件にどんな女性キャラクターも手放しに歓迎しなければならない義務はありません。


ということで、私も含め、keepaofthecheez さんとその日記に遊びに来ている人たちの多くは、三番目の「様子を見てみようよ」 という中立的な意見に落ち着いた感じではあるのですが、そこで一つ心の中で気にかかることといえば:

At this moment in time, I care about seeing how Sam and Dean will get out of the mess they’ve created for themselves, and I don’t see how throwing two entirely new characters into the mix and having to catch up on their backstory is going to help the story I’m already interested in.

-----

I love female characters, I hate female characters. I love and hate male characters.

-----


新しい登場人物を好きになれるかどうか、それは兄弟が様々に悩み苦しみながらもお互いを心から思いやりつつ旅を続けていくというドラマの本筋の中で、その新しいキャラクターが納得できる存在になれるかどうか、にかかっているわけで、それが女か男かってことは関係ないわけですよね。

私たちfan girlsの共通の興味は、Sam&Deanの旅をハラハラワクワクと興味を持って、どっぷりとはまり込んで追いかけていきたいということだけなの!新しい登場人物を投入することによって、その気持ちを削ぐようなことはしないでちょうだい!投入するなら納得できる形にして!というに尽きるということなのです。

その意味では、ジャレッドが手を骨折して早急に新しい展開を盛り込む必要性が出てきたのかもしれなかったとは言え、セカンドシーズンの Jo の投入の仕方は、残念ながら完全に失敗だった気がします。
単純(ある意味強引)にDeanのLove interestと登場させるのではなくて、もっと家族的な、兄弟の妹的な存在として、ファンから愛される立場になれたかもしれないのに。
ファンの代弁者として、単発的に現れる兄弟のLove interestに毒舌を吐いてみたり、意地悪してみたりとか…(今思えば、モルダーのLove interestに対するスカリーの存在って、そういうところもありました(笑))
お母さんのエレンは、そのかっこいい存在感に、大好きになったfan girlsも多いことを考えると、Joを嫌いにならざるを得なかったセカンドシーズンの展開にはどうしても無念さが残ります。

サードシーズンは、ぜひこうした乙女の微妙な心理をきちんと読み取って、納得のいく脚本を作り上げてもらいたいものだけど…、

--quite frankly, based on what I’ve seen so far I just don’t trust Eric Kripke and company to create a solid, strong female character this late in the game that I’m going to care about anywhere near the level of Sam and Dean.


ここでも、彼女の意見に全面的に賛成です。クリプキって、サム&ディーンの心の機微を描かせたら絶妙だけど、これまで出てきた女の子たちの存在感は皆通り一遍で、薄っぺらい感じが拭えません。

この日記の内容に反応した人たちの書き込みも、大人の意見が多くて深いので、興味のある方は、(今回あえてリンクは貼り付けませんが)ぜひkeepaofthecheezさんの日記(+コメント書き込み)を読みに行ってみてください。



***



お相撲のおかげで時間がますます足りない私ですが、今回もまた映画とドラマ(ついにLostを借り始めてしまいました…)を合わせて8枚もDVDをレンタルしてしまっているので、本当にどうしたらいいの?という感じです。

日曜日の返却予定日を前に、消化したのはたった3枚…。

先日この映画をきっかけに長々と日記を書いてしまった「シンドラーのリスト」に、

マクマナス兄弟の「処刑人」、
(これも私の予想を完全に打ち破る面白い映画でした!マクマナス兄弟、なんと、あんなキャラクター設定だったとは!!この映画もある意味、信仰の矛盾というものを考えさせてくれる作品といえますよね。)

ヒュー・グラントの「アメリカンドリームズ」
(ユダヤ人=ユダヤ教徒、アラブ人=イスラム教徒、貧乏白人=キリスト教徒が最終選考に残されてるし…)


「処刑人」と「アメリカンドリームズ」には、私の青春時代に大変な宗教論争を巻き起こしたことで強く印象に残っている 「最後の誘惑」 というキリストの最後の日々を描いた問題作に主演していたウィレム・デフォーがとんでもなく弾けた役柄で出演していて、不思議な因縁も感じました。

「プラトーン」「最後の誘惑」「ミシシッピーバーニング」なんていう数々のシリアスなテーマの作品に出演してきたウィレム・デフォー。
最近では「スパイダーマン」での役柄ですら驚かされた私だったのですが、オカマ嫌いのゲイのFBI捜査官に、ハゲづらを被っての大統領補佐官(どうしても、最近お気に入りのドラマである「West wing」を彷彿とさせられます…)??!!

まさに Hilarious!!!です。

こんな風に偶然選んでレンタルしてきた作品が、相互につながりを持っていることが判明することが多くて、毎回不思議な気分になります。

あと、「ナルニア国」(リーアム目当てだったのに、声だけの出演だったの??ま、声も素敵だからいいか…)と「Lost」のファーストシーズン4枚、急いで見なくては…。

お相撲とSlashだけでも精一杯なのに!!

忙しいったらありゃしない!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さん、こんにちは~
せっかくの3連休なのに台風通過待ち中です。先ほどから風の音が強くなってきたところ。列島をかすめて行く意地悪コースなので、せめてさっさと立ち去ってほしいですね。

シーズン3に関しては、出来たものを観てからね~のスタンスだけど、放送再開はまだまだ先だから、退屈しのぎについついスポイラーも覗いちゃいます。

変化のために新しいキャラクターが必要・・に対しては、それもそうだなとは思うけれど、それならば”強くて、憎ったらしくて、とっても魅力的な敵役”を登場させてほしいです。兄弟をガキ扱いするくらいの貫禄があれば尚OK!だけど、魅力的なキャラクターに仕上がっていれば、それが女性でも歓迎!

藤よう さんのコメント...

yuuさん、こんにちは~
台風大変ですね。東海地方も午前中すごいことになるという予報だったのですが、今の所はそれほどでもない感じで。(ひょっとして本番はまだこれからなのかな?朝からDVDを見ていて天気予報もちゃんと見てません…)

兄弟をガキ扱いするような"強くて、憎ったらしくて、とっても魅力的な敵役"!!
いいですねー。
さすが!大人のyuuさん、私もその意見には共感します。
へたにLove interestとして美人を登場させて反感を買うよりも、どうせなら敵役として兄弟を散々苦しめた挙句、二人の絆を更に固くするような存在、なんていいかも、と思います。(メグはその点で、やっぱり設定がいまひとつ未熟でしたよね)

匿名 さんのコメント...

藤葉さま
こんばんは!どうしても気になって、覗いてしまいました…意志の弱い私。

S3の新キャラ投入に関しては、人気が下降気味の(;)漫画でもよくある『テコ入れ』だと思うのでそれ自体は何とも思わないのですが…(すみません、それに近い業界にいるものでつい裏方目線が働いてしまいます…) 一人のFangirlとしては、Deanの『恋愛対象』となると、正直心中穏やかではない感じです(笑) 可愛がってた弟に恋人ができる時くらいの複雑さでしかありませんが。
でも本当、女性が見ても納得できるキャラ、だったらいいんですけどね。傭兵、とか同業者、(あ、Joはそうなんでしたっけ;)とかチラホラ聞きますけど…

とりあえずはS2を堪能してから追いかけます(^^)
:D ←これ縦読みですよね?カワイイですv

『処刑人』私も早く観たいです〜面白いらしいですね!

藤よう さんのコメント...

キョウさん
まさかサードシーズンのネタバレ日記に、キョウさんから書き込みをいただけるとは!

SPN S3への新キャラ投入は、Jensen&Jared 二人の殺人的な撮影スケジュールをなんとかするためというのが有力説らしいですね。(同じく主役が二人だけだったX-Filesでも色々エピソードを工夫して主演の二人を休ませてましたっけ…)

処刑人、面白かったです。
最近、タイトルだけ知っていて、わずかな情報から内容を想像するだけだった作品を見て、いい方に予想を裏切られるというパターンが続いています。
DVDレンタルも少し休もうと思うのに、また「Lost」なんか借り始めてしまって、どうしようという感じです。*g*(最近←のマーク、お気に入り作家さんが使ってるのを良く見るのですがどういう場合に使うのか知りません…)

匿名 さんのコメント...

藤葉さま
>2人の殺人的なスケジュールを
ああ〜それも納得です!一日14時間で8ヶ月近く拘束でしたっけ?インタビューとかで言っていましたね。バケーションとかはもちろんあるとは思いますが…

わあ、『LOST』も観始められるのですねv 楽しみですね! 映画、そういう当たり方って嬉しいですよね。劇場までいってハズレた時はやるせない気持ちになりますが(高いし;)…
絵文字は私も勘で使ってます(笑)

では、また遊びに来ますv

藤よう さんのコメント...

キョウさん
『300』を一緒に見に行った夫は、映画館を出た瞬間「全然面白くなかった(絶対大半居眠りしていたのだと思いますが!)」とか言ってて、久々に価値観の相違に驚かされました。どこがそんなに面白かった?と返されて「スパルタ戦士たちにずっと涎を垂らしていた」とも言えず、「とにかく理屈抜きに面白いじゃない!」と応えた私。:D

(1stシーズンのみ見た)「24」には全く嵌れなかった私で、「Lost」(現在DVD4枚目まで見たところ)に関しては、実は正直言ってまだ感情移入できる登場人物が見つからず、判断を決めかねているところです。