2007年5月22日火曜日

あれやこれや(怠惰な Slasher 生活)

本日、お相撲も大波乱がありましたね!


父ちゃんこと、ジェフリー・ディーン・モーガンがゲスト出演していることでずっと心の片隅で気になっていた、「トゥルーコーリング」をレンタルで見始めました。


お相撲も始まっている上、Slashも読み、YouTubeにもかなりの長時間拘束されたりしているので、スーパーナチュラルがHiatusに入ってしまったとはいえ、ここ数日の私のスケジュールはなんだか思いのほか忙しいことになってしまいました。


連続物の海外ドラマを見る際、どうせ見るなら最初から、という変なこだわりのため、一体何話目に JDM が出演するのかまでは調べていなかったので、セカンドシーズン以降だったらどうしよう…、とちょっと不安でしたが、ファーストシーズンの DVD8枚目、第16話 「表裏一体(TWO PAIR)」に出ていました。

ジェンセンが出ているということで、これもまた何も下調べをせずに見始めたダークエンジェルも、ファーストシーズンで 「可愛くて可哀相なあのベン」 が出てくるまで大変待ち遠しい思いでエピソードを一話一話じりじりしながら見ていったものですが、例え一話完結のエピソードとなってはいても連続ドラマである以上、登場人物たちの関係とか、ストーリーの基本ベースを知っていた方が一段深くドラマを楽しめるというものです。(と、自分になんとか言い聞かせつつ、せっかく借りたDVDを見ないで返すなんてことのないよう頑張るのです…)

「トゥルー」も既にティーンだった時代が遥か昔のことになってしまった身で、今更見るのは辛いかも…と不安はあったものの、ケーブルで 「トゥルー」 の放送が始まった時、いくつかエピソードを見て、ちょっと面白いかも、思ったということもあって、今回レンタルに踏み切りました。

「トゥルーコーリング」というのは、モルグ(コーンウェルの「検視官」シリーズではすっかりお馴染みの死体安置所。スカリーもよく入り浸っていました。彼女の解剖シーンはX-Filesの見せ場の一つです)に勤めているトゥルーという女の子が、運ばれてきた死体から「助けて!」と声をかけられる度に、一日時間が逆戻りしてしまって、なんとかその一日の内に犠牲者を救おうと奮闘する、というドラマですが…。

もちろん見ていて「ええ?!」というようなストーリーの穴にヤキモキさせられることも多いですが、それをいったらスーパーナチュラルも似たようなものだし…、とあまり深くを追求せずに見ていくと、不思議なものでだんだんドラマに愛着が出てきます。

モルグの所長であるデイビスはキュート(熊男ビジョンでは、レッサーパンダ系というか…)だし、トゥルーと別れたりくっついたりしているルークも(JDMの出てくるDVD8枚目では、微妙に復活しそうでまた駄目でした)登場したばかりの時は、「えっ?こんな冴えない男が、トゥルーの恋人に??」なんて思ったのに、ストーリーが進むに連れて、「こ、この人、こんなにハンサムだった…?」なんて思うようになってしまって、単に私の熊男好きフィルターのついた目で、最初は男前と判断できなかっただけなのか、ストーリーが進む毎に本当に男前になってきているのか…。

主人公のトゥルー自身、パイロット版の時とは見違えるくらい、ほっそりしてきてるし(相変わらずリップグロスの量は半端じゃないけど…)連続ドラマって、俳優さんの変化も面白いですね。(変化っていったら、ジャレッドなんか…)

JDM、実は私、別のドラマで動いている姿を見るのは初めてで(YouTubeでちょっとだけGray’s Anatomyを覗き見したことはあるけど)…、第16話のオープニングで、ゲスト出演者としてJDMの名前を見つけた瞬間、思わず一旦停止して、名前の文字をリプレイして確認してしまいました。


一体どんな役で?と、ドキドキと待ち受けていたら!


これから見る方もいるかもしれないので、詳しい役柄には触れずに置こうと思いますが、とにかく動いているJDM!セクシーです!それにやっぱりあの声!!!電話で奥さんに優しい言葉をかけているシーンで、いきなり腰が抜けそうになりました…。なんてセクシーな声なの!

スーツ姿のJDM、そのスーツの上にロングコートを着たJDM、そしてスーツのジャケットを脱いでネクタイを緩めたワイシャツ姿のJDM、父ちゃんが Men in Black に変装したら、こんなセクシーなことになっちゃうのね…。

兄弟二人の七五三的なスーツ姿とは、一味も二味も違います。

あのロングコート姿で 「FBIだ」なんて言ったら、誰も疑わないわ!
横にディーンが相棒の新人捜査官として立ってても、もちろん最高に可愛いと思うけど、と、どうしても妄想はそっちの方向に。

前々から薄々感づいてはいたものの、JDMって、手もセクシーなんですよね。体格のわりにほっそりと長い指で…。

今回の役柄では、ポーカーでお金を稼ごうとしたり(絶対父ちゃんもあのままの姿でポーカーやってたはず…)ちょっと(かなり)駄目人間なところがまた、女心をくすぐります。

いかにもディーンのお父さんだな、という感じで。
(トゥルーでの役柄は、まったく悪魔ハンターなんかじゃないんですけど…)

しかし、やっぱり普通サイズの人間の中にいる父ちゃん…いえ JDM は大柄でした。

人ごみを抜けて歩いていく姿も他の人より頭一つ大きいかも、という感じだし、いつもそれほど小さくみえないトゥルーがすごく小さく見えて、きっと164cmの私が隣に立っても、あのくらい小さく見えるんだろうな、と妄想したらまた涎が…。

トゥルーとツーショットで会話しているJDM、あまりに素敵でため息が止まりませんでした。

そういえば、SPN文庫2巻目、初めて登場した現在の父ちゃんの描写で

元々筋肉質で大柄だったが、さらに一回り大きくなっている

なんて、私が思わず涎を拭わなければならないような描写がでてきましたっけ。


セカンドシーズン最終話で、「父ちゃんをもっと見せて!」と、物足りない思いを噛み締めていましたが、今回の「トゥルーコーリング」で、だいぶ挽回できました。



***



そしてレンタルDVDでは、相変わらず 「The West Wing」 を続けて見ています。

セカンドシーズンの終盤、ランディンハムさんと Mr. President (子供時代も含む)のエピソードはいいですねー。

セカンドシーズンに入ったら、私のお気に入りの(脇役の)おじさん達が皆姿を消してしまったのは悲しいけれども(ダニーは出世して、ホワイトハウス当番から外れたってことなのかな?やっぱり…)、セカンドシーズンの終わりから、サードシーズン(現在3枚目)の初めにかけて、また私の心を鷲掴みにするおじさんが登場してくれました。


その彼の名は、ホワイトハウス法律顧問のオリバー・バビッシュ(Oliver Platt という俳優さんが演じています。ファーストネームが役名と一緒だったのですね)。

あまりの体格の立派さに我慢できずに調べると 6' 3½" (6’3”)と二通りの身長が出てきました。

このオリバー・プラットという俳優さん、他のドラマか、映画でも見たことある気がするけれども、フィルモグラフィーを見てもこれ、というのがわかりません。


でもこの人を見た時、マイロだ!と思ってしまったのです。


マイロって言われても…、誰?と思う方が大半でしょうが、最近また新しいペーパーバックを買ってしまった(タイトルは「GONE」です)ジョナサン・ケラーマンのアレックスシリーズに出てくる大きな刑事さんです。

オリバー・プラットの瞳の色がグリーンかどうかまでは確認できませんでしたが、身長、体重、髪の色は全て小説で描写されている通りだし。

アレックスからはいつも不細工だ、というような感じで描写されつつも、登場する女性キャラクター(+私)からは(ゲイなのにも関わらず)総じて愛される傾向のあるマイロは、丁度オリバー・プラットみたいな厳ついながらも可愛い(これも私だけ?)顔をしているに違いない、と思っているのです。



***



そして、YouTube。


これも完全にイタチゴッコで、常に削除との追いかけっこになっているのだと思いますが、ありがたいことに、諦めずにドラマをUPしてくれる人が現れますね。


そんなわけで、念願の米国版 Queer as folk のファーストシーズンのエピソードを見始めました(笑)

現在見ることができたのは、第1話~第8話まで、そしてまた別の人が UP している、第14話~第17話です。

もう間が空いてるとか、順番がとか、言ってられません!

またいつ削除になるか分からないので、見られる時に見られるだけ、追いかけていこうと思ってます。

YouTubeで名場面だけを編集したものや、Music Video だけを見ていた時には、圧倒的に Brian/Justin でしたが、ストーリーを追って見ていくと、この日記に書き込みに来て下さる、乾さんが嵌っている(いた?)という、Brian/Michael に私も嵌りかけてきました。
(もともと少数派に嵌りがちな人間です。)

Michael、なんて可愛いんでしょう…。可愛い!とにかく可愛い!!!

Brian と Justin の関係は、(Michaelのように)Brian を良く知っていればいるほど、越えることができなかった Brian の心の壁に、世間知らずで怖いもの知らずの Justin が穴をあけて潜り込んでいこうとする、という点で、Brian も Justin と一緒に色んな初体験をしつつ(少しずつ)成長していく、という間柄のように思えます(ファーストシーズンもまだ全て見ていないのに偉そうな考察ですが)。

Brian と Michael の関係は、他の誰にも代えることができないほど、お互いに大切で大事で近しい存在という感じですよね。(Michael の気持ちは、恋に近いけど…)

ずっと彼氏のいなかったMichael をからかったりしつつ(Brianはからかってないか?)、いざ彼氏ができると、仲を裂きたい、というか、邪魔してやりたくなってしまう、Brianのあの感じ。たまりません。

あれだけ誰とでも見境無しにファックしているBrian が、Michaelだけには断じて手を出さない、というのも、ツボですよね~。ハグ&チューは日常的にしてるのに。

せっかくの楽しい彼氏との週末旅行なのに、Brianからの電話で、事故に遭ったなんて聞くと、飛んで帰ってきてしまう Michael とか。

ドクターの彼の影響でセレブな付き合いが増えて、友達と距離を置くようになってしまった Michael にムカツク Brian とか。



まだ…、まだ…、まだ…、QAFのFanficには手を出していないけど…。



面白そうなお話がうようよしていそうな予感をびしびし感じています。


Supernatural が Hiatus に入る、この3ヶ月間、やばいです。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さん、こんばんは。
第22話の興奮と感動がさめない今からもう既にシーズン3が待ち遠しい乾です。
感想文も楽しく読ませていただきました。
たしかに、fangirls待望のハグであの顔はないですよね、サム・・・。
シーズン3ではよりがっつりとしたハグを!!
サムの方からもっとがばっと!!
ボビーとディーンの場面ではぼろぼろ泣きました、私も。ボビー、愛しいです。

それでは本題に入りましょう(?)。
そうなんです。可愛いんです! Michaelは!
そして煮え切らないBrianとの関係、たまらないんですよ! 14歳のときからの親友とはいえ、友達そんなキスはしませんよ、ってくらい熱いキスばんばんするくせに寝ない、なんて。
いいですよねえ、ほんと・・・。
QAF、シーズン3くらいから、あれこれって社会派ゲイドラマだったっけ?と思ったりしつつ、それでもこの2人の将来に限りない細い一筋の希望を抱き最後まで見たものです。
今はWincestで頭いっぱい状態ですが、それでもやっぱり大好きです、Brian/Michael。
SamをSammyと呼べるのはDeanだけで、MichaelをMikeyと呼べるのはBrianだけなのです。

fanfic、手出しちゃってください。
誘いの手、出しちゃいます。
Brian/Michaelといったらここ
http://www.always-fanfic.net/
Brian/Justinはよく知りませんがここは色々です。UKもあります。
http://www.qaf-fic.com/index.php

私はArchiveで読むことが多いので、ほかにも色々あるんでしょうが。
QAFは上下がはっきりしているのでfanficも安心して読めます。
ArchiveにあるもののほとんどはMichaelがボトムです(当然です)。

ちなみにQAFはオフィシャルのノベルが3冊出てます。BrianとMichaelの高校生の頃、大学生の頃、社会人なりたての頃。
え、どこのFanficですか?って代物です。少女漫画ばりの。でも、これ読むと、BrianがMichaelを愛しているのは一目瞭然です。

Youtubeといえば、保存しちゃうのが一番かもしれませんよ。
いつ消されるかわからないので、私は何度も見たいようなものは全部ダウンロードしちゃってます。
もちろんJ2のインタビューなんかは全部大切に保管してます。

匿名 さんのコメント...

藤葉様、こんばんは!キョウです。

トゥルーコーリング、S1の最初の方は観ていたのですが、多忙でそれっきり…連ドラって、余程腰を据えて観ないと脱落してしまいがちです; 特に最近は歳のせいか(哀)持久力がなくてトホホです。ジェフ様が出ているならそこだけ確認したい…スーツ姿を拝みたい!です。 新人捜査官ディーンとスーツパパ…想像したら何だかドキドキしてしまいました! そういえば小説第2巻の病院の回で、サムが想像した『社長の椅子で高笑いの父とその横で直立不動のディーン』にも思わずドキリ。ちょっと、いけない妄想ですか…?

そして、仕事の狭間ですがYouTubeの「ディーンの飼い方」急いで観てきました! …サム(笑)
思わず笑ってしまう面白いVでした!速効お気に入りリストへin。キャプションは、藤葉様が紹介されていたもの以外はもうカンと根性で読みましたが、雰囲気意訳もいいとこなので;あとでゆっくり読みたいと思います。

余談ですが、今月19日発売済みの『DVDでーた』誌6月号にJensenのインタヴュー記事がちょこっと載ってました。ご報告まで。
では、お邪魔いたしました。

藤よう さんのコメント...

乾さん!
今回は遊びに来てくれるといいな…、と思ってました(笑)

S2最終話の感想文も楽しんでいただけたのですか?よかった。S3では、やっぱりもっと本気のハグを!(Brian&Michaelなんかを見てると、Sam&Dean!もっと気楽にハグしちゃってよ!とツクヅク思います)

そして、まるで私の心の叫びを誰かが聞きつけてくれたみたいに、どんぴしゃのタイミングで次々と QAF ファーストシーズンのエピソードがUPされ始めて、大喜び中です!

Brian、Mikeyって呼んでますよね…。

Brian/Michael他のArchiveアドレスありがとうございます。
ちょっとどきどきするけど…、少しずつ覗きに行ってみたいと思います。

そしてYouTubeのダウンロード…、色んな方法が紹介されていますよね。気楽に試してみればいいのだと思うけど、日記で何度も告白しているとおりの完全なアナログ人間なので、どうしても及び腰に…。
でもJ2のインタビューとか、保存しておきたい!と思うものも沢山ありますよね。
そのうちこれも、チャレンジしてみたいと思います。

またその内QAFで、我慢できずに心の叫びを吐き出したくなったら…、相手をしに来てください;)

藤よう さんのコメント...

キョウさん
確かに若者向けドラマって、よっぽど腰を据えないと追いかけていくのに息切れしてきますよね。

トゥルー、最初の方を見ていたのなら JDMの回だけ見ても話が分かるかもしれませんね。
ただ、私の日記、かなりの妄想度なので、実際に見てがっかりしないようにご注意ください。
日記を投稿した後、DVD 返却前にもう一度見ておこうと思って再生したら、どのシーンもあっけないほどあっさりと過ぎていってしまって…、ゆっくりとJDMを堪能するためには一々スローにしてみたり、一時停止しなければならなかったほど。
(日記を書いている間、自分の脳内で行われている)妄想クローズアップ技術に自分で驚かされました(笑)

「DVDデータ」、Jensenのインタビューが?確かMaxyさんも先日ちらっとそんなことを…。今日多分本屋に行けるので、その時ぜひ立ち読みしてみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

藤葉さん
ChevyもJDM観たさにWOWOWでの「グレアナ」再放送を待っています(笑)

ジェンセン君の記事ですが、「DVDデータ」「ロードショー」「スクリーン」に載ってますヨ!
ChevyんちでスキャンをUPしておりますので、よろしかったらどうぞ〜。

藤よう さんのコメント...

ChevyBabe67さん
DVDでーた、本日の通院で名古屋に出かけたついでに立ち読みだけするつもりが…、名古屋の地下道の本屋さんは、たった370円の雑誌をご丁寧に一冊一冊縛り上げてくれていて、結局買ってしまいました。たはは。

ChevyさんがUPしてくれていたらなら…。

ロードショー&スクリーンにも?
早速お邪魔しに行きます。

匿名 さんのコメント...

藤葉様こんにちは!キョウです。
連投すみません…明日からまた修羅場なので、お休みのうちにと思いまして。

早速ですが、「トゥルー〜」借りて観ました!折角なので前回分も観ましたが、ちゃんと面白かったです。時間があれば全話通してみたいところですが; そしてジェフさん、役名もジェフリーだったんですね。藤葉様の記事を読んでいたにも関わらず、私もOPクレジットを巻き戻してしまいました(笑)ドラマに入り込んでて気づかなかったみたいで…ボケてますね。
仰るほどあっさりの出番でもなかったように思いましたが…いかにも「負け犬」っぽく役作りしていて、さすが役者さんだなあSPNとは違うなあ…などと的外れな感心をしてみたり(失礼ですよね;当たり前だ!とか怒られそうです)しました。通りを歩くジェフさん確かにデカい!私はギリで160、完全に見上げそうです。
デイビスと弟くん、良いキャラですね。

あとJensen/ConstantinのSlashも行きましたが…予想外の長さにファイル保存に留まりました(泣)現状、2000〜5000字くらいがすぐに何とかなる量みたいです。すみません、根性無しとなじられても一言も返せません;;
あ、DSのソフトは恥ずかしながら初級編なんです。高校で完全に勉強止めてしまってるので、英単語もやりなおしです(笑) 藤葉様や皆様のお話を聞いていると、毎日触れている事が秘訣かしら…と思います。皆様よく解読&聞き取れていらっしゃる(驚)!

最後に、以前こちらに貼ったエミー賞ノミネートリストのURLですが、途中で途切れてしまっていたようですね。大変失礼いたしました;
字数制限とかが引っかかったのでしょうか…コピペ以外の方法を知らないもので…勉強し直してきます。お許しください。

では、また長文にて失礼いたしました。
お体ご自愛ください。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま。
kyuです。通院お疲れ様です。最近の日記でも書かれてましたが、体調があんまり…なんですか?今の季節、気温差も激しいですし、どうぞ気をつけて下さいね~。

ナルホド。
私も、海外ドラマに関しては、すっきりした最終回は期待しないようにします(笑)その方が、自分のためですね。

「トゥルーコーリング」にJDMが出演しているんですね。以前、誰かが「トゥルーコーリング」面白いと言っていたのですが、見事にスルーしてました。(実は、Dark Angelも同じように。)JDMといえば、Spnの他にグレイズしか思いつかないのですが、見た目がJohnパパと変わらないように思えるので、雰囲気の違うJDMを見てみたいですね。今度、「トゥルーコーリング」レンタル屋でCheckしてみよう。
私も文庫2の「元々筋肉質で大柄~」の文章にニヤリ。(Bobby Fanでもある者としては、近々発売される文庫3では、どう表現されるのか楽しみ~。)

海外ドラマといえば、役者さんが方々のドラマでゲスト出演などされてますよね。それに気付くと何か得した気分?それでも、カメレオン役者さんはなかなか気付かなくて…。Spnで言うと、Meg役の女優さん。CSI(ベガス)シリーズで、My Best5に入るエピに出演していたり(このエピ大好きで何度も見ていたのに)、Cold Caseというドラマでは、主人公の妹役という重要な役で登場していたり、そしてSpnのMeg。どれも気合入れて見ていたのに、同じ女優さんだとは全く思わなくて、先日彼女のFimographyを見て知りました。いや~、役者さんって面白いですね。

Spn S3放送までの3ヶ月間は、私も見ていない映画やドラマなど消化して、あと最近怠けてしまっているSlashも読みたい。そうこう言ってたら、3ヶ月なんてアッという間ですね。

藤よう さんのコメント...

キョウさん
またまたいらっしゃい。
「トゥルー」観ましたか!そう、役名もジェフリーだったのです、名前を出してしまおうか…と考えつつ、特に訳もなく名前を伏せて日記を書きました。こうして誰かをちょっとだけ驚かせたかったのかもしれません。

とりあえず私の妄想度もそれほど深刻じゃなかったみたいで、今はそこにホッとしています(笑)

パパ、やっぱり大きいですよね?
一度でいいからパパにハグされてみたいです…、って、また妄想がっ!

お仕事大変そうですが、キョウさんもお体には気をつけてくださいね。

藤よう さんのコメント...

kyuさん
いつも体調を心配していただいて、すみません。先週はなんだか妙にヨボヨボしていたのですが、今週はかなり元気です。
天候が不安定で、気圧の関係なんかもあるんでしょうか?

メグこと Nicki ちゃん。彼女、Asylum の写真でも、すごく雰囲気が違ってましたよね!他のドラマで、全く違う服装&髪型だったら、全然わからないかもしれません。

「トゥルー」にも結構SPNや他のドラマで見たことある俳優さんが沢山ゲスト出演しています。
一番驚いたのは、SPN「Nightmare」の回で兄弟が最初に出会った Demon kids の一人マックス(虐待されて育ったひ弱そうな感じでしたよね?)、彼が公道レースをやるようないかつい不良役で出ていたこと!
マックスのひ弱さは微塵もなくて、ちゃんといかついお兄ちゃんになってました。

3ヶ月、長いと思ったけど、DVDを観て、Slashを読んで、なんてやってると、本当にあっという間かもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

藤葉様。
こんばんは。maxyです。
この間、藤葉様が考察して下さった「seal the deal」のキスの事、なんだか頭から離れなくなっちゃいました。なるほど。Dealする本人が望むタイプですかぁ…。いまや私はすっかり、
「Jensenの姿なら、悪魔だっていいもん。Dealしちゃう!dealした~い」状態です。(ヤバイ。邪!)

現在はマズイ事に、放映中の「ドーソンズクリーク」で、将来Deanになるとは想像もつかない真面目&好青年のCJ役が見れるし(Jensenの最初のオファーがSam役だったのも、コレ見ると頷けますね)、
SNノベライズも3巻目が出たし、
ケーブルテレビの「Super!dramaTV」で、SN1が7月18日から放映にされるるそうだし、
もはや日本はJensen祭り!(って、私が勝手に思ってる)この邪頭、治りそうにありません。(治す気もない!?)

じつは、昨夜真夜中は、SN1放映の日だったのに、不覚にも眠ってしまって、今朝から一日中、なんとも情けない気分でした。

ところがここに来てみたら、父ちゃんJDMの話題満載で、俄然元気がでてきて!ありがと~藤葉様!

私も日に日に「父ちゃんも大好き」度がアップしてます。
「ASYLUM」の髭Jensenを見た時には、咄嗟に、ますます父ちゃんに似てきた!(ホントは親子でもなんでもないのに)と嬉しくなり、シーズンスリーでは、父ちゃんと熊親子状態で出てきて欲しいと切望しています!(本当は私も熊好き。)
時間できたら、絶対に「トウルー…」を借りて見なくては。楽しみです。

藤よう さんのコメント...

Maxy494さん
「Jensenの姿なら、悪魔だっていいもん…」ははは!それがまさに「契約を一件でも多く結びたい」悪魔の作戦なんでしょうね。「なんでも願い事を叶える上、10年の命もお付けして、さらにおまけで美人とのキスも」って。

昨日、妙に(ここでだけですけど)JDMの話題満載の一日だったせいか、夢にまでJDMが出て気ました(笑)夢の中でJDMとハグできたか…覚えてなくてそこは残念です。
なんか宇宙戦争だとかの設定で(SFばっかり読んでるからこんな夢を…)JDMは以前の戦いで心に傷を負いつつも、また戦いに出て行く決心をする、というような。
夢なので、実際にはもっと支離滅裂で、訳のわからない展開だったのですが。

うっ。文庫、もう三巻目が出たのですか?
昨日せっかく本屋に寄ったのに…。洋書と雑誌のコーナーしか見ずに帰ってきてしまいました。2巻を買ったばかりだったので油断しました。