2007年6月11日月曜日

Slasherは食いしん坊(名古屋編)

日記の中で何度か触れてきていることなのですが、現在期間限定で名古屋の近くの田舎町に住んでいます。

元々極端に出不精な人間で、関東で暮らししていた頃、東京へはかなりはっきりした目的がない限り、出かけていくことがほとんどなかった私なのですが、現在、通院している病院が名古屋にある、ということもあって、名古屋へはちょこちょこと出かけていくことが多くなりました。

根っからの食いしん坊として、こちらに引っ越してきてまもなくから、「名古屋めし」というものにはかなり虜にさせられていますが、本格的な「名古屋めし」のレポートは、いつかまたゆっくりということにして、今回は、つい先日お出かけした時のことを少しだけレポートしたいと思います。


今回のお出かけを決めた理由、そのきっかけは、実家の妹から届いた一本のメールでした。


DEAN & DELUCA」って知ってる?


Deanにはもちろん毎日どっぷり浸かってるけど…。Deluka?

ホームページに入ってもらえば一目瞭然ですが、これは輸入食材店&デリ&カフェが合体した非常に贅沢なお店のこと。ニューヨーク発祥のこのお店は、現在日本では東京に数店舗と名古屋に1店舗あるというのです。


私に輪をかけた食いしん坊の妹のメールを一部抜粋すると:



私は渋谷店(デリとベーカリーとエスプレッソバーのみの小さな店舗)にしか行ったことがないんだけど、かなり魅力的な品揃えなんだよ!
ベーカリーには大きなプリッツェルとかメープル味のクイニーアマンとかが無造作に積んであって、まさに外国!ブルーベリーロールが美味しかったよ!!(シナモンロールのブルーベリーバージョン)
デリは、キッシュとか丸ごと玉葱を焼いたものとかムサカもあったよ!(一度食べてみたい!)
春頃にあったストロベリーハニーレモネード(ホットドリンク)は、多分今まで飲んだ中で一番美味しい飲み物だったよ!


と、文面を読んだだけで気絶しそうに!

早速、名古屋の店舗の所在地を調べてみると、この3月にオープンしたばかりのミッドランドスクエアのB1階にあることが判明。
ミッドランドスクエア。オープン以来、興味はあるけどあまり人ごみが多いうちは…と敬遠していたのですが、そろそろ落ち着いてきただろうし、平日なら、と思い立ちました。

すると丁度夫も会社で、「今、JR高島屋で九州展やってるんだって」なんていう情報を仕入れてきて、平日夫が休みになった、7日の木曜日、名古屋に出かけてみることにしました。

名古屋駅を背にして大きな交差点を挟み右斜め前に見えるのが、トヨタの本社機能が全てその中に移転したということでも有名なミッドランドスクエア。
はやる気持ちを抑えていそいそとB1階に下りていってみると、エスカレータの背後に隠れるようにしてありました「DEAN & DELUCA」。

一番手前にはわずかながら椅子とテーブルがあって、中で買ったものをその場で休憩しながら食べられるようになっています。
その右奥にはコーヒーなどのドリンク類と、妹のメールにも出てきたマフィンやシナモンロールなどのお菓子類を販売するカウンターが。
その奥に進んでいくと、左手にケーキのショーケース、右手と中央には様々な瓶詰めや缶詰などを含む輸入食材のコーナー、さらにその奥のつきあたりにはワインなどの酒類のコーナーがあります。
お酒コーナーの左側にあるチーズのショーケースで折り返して戻ってくると、今度は、ラザニヤ、鴨のローストなんていうお料理がずらりと並んだデリのカウンターが!
「お決まりでしたらどうぞ!」なんて明るく声をかけてくるお兄さんに片っ端からあれもこれもと頼んでしまいたくなる気持ちをぐっとこらえて少し進むと、正面に「ジャンバラヤ」なんかをパック詰めしたお弁当類をならべた棚が現れ、そこでふと視線を左に移すと様々な生チョコが並んだショーケースもあります。
そこまででとりあえず一周した私は、とりあえず気持ちを落ち着かせるため、飲み物のカウンターで私の「フレッシュスクイーズレモネード」と、夫の「アイスモカラテ」を購入してテーブルにつき一休みおよび今後の作戦を立てることに。

健康な頃でも、人ごみですぐにへばってしまう性質を持っていた私、現在の体調では動ける時間は非常に限られています。
4階のレストラン街(41&42階にもスカイレストランがありますが、お値段も天井知らず…)でお昼を食べ、交差点を挟んだJR高島屋に戻って私はまず本屋さん(洋書コーナーを探索)へ向かい、「九州展」を見ている夫にその後合流する、ということに決まりました。

とはいえ、せっかくきた「DEAN & DELUCA」。お菓子類はもちろんデリのコーナーでお料理も買ってみたい…。でも、通院でちょくちょく名古屋にきている以上、また来ることもあるだろうし、と今回はデリのお料理は諦めて、4階のスペイン料理店でお昼を食べた後再びB1に戻り、私の数日分の朝食用として、名前は忘れてしまったのですが、ピンク色の(シナモン)ロール(妹の言ってたブルーベリーロールともまた違う感じ)と普通のシナモンロール、マフィンを一個とビスケットを一つ購入しました。たった4つのお菓子を入れただけの袋はずっしりと重くて大いに期待させてくれます。

金曜日にはピンク色のロールを食べ(甘酸っぱいIcingがなかなか美味しかった)、土曜日にはシナモンロールを食べました。
包み紙ごと小皿にのせて数十秒レンジにかけると、熱々のふわふわに戻って、コーヒーと一緒にいただくととっても美味しかったです。


お菓子を購入後B1階のほかの店舗を眺めて歩いていた時、「サンジェルマン タンドレス」というパン屋さんに出くわしました。店舗のかなり広い部分がカフェになっていて、イートインできるのですが、皆がパンと一緒に食べているスープやサラダがすごく美味しそうで、今度行く機会があったら、ここでも食べてみたい!と思いました。


そしてJR高島屋へ。

10階催事場の「九州展」で夫と別れた私は、11階の本屋さんへと向かい、洋書コーナーで、Supernaturalのコミックでも売っていないだろうか、とぷらぷらと探してみますが見当たらず、一応店員のお姉さんに「アメコミってありますか?」と訪ねてみたものの(さすがに高島屋の本屋さんで)アメコミは取り扱っていないことが判明。
輸入雑誌のコーナーへやってきて、そういえば中身をみたことなかった(Slash小説にも時々登場する)「GQ」&「GQ style」をパラパラと眺めてみました。今月号の「GQ」はジェシカ・アルバが表紙(500ドル近い水着を着てセクシーです。他の雑誌でもジェシカ・アルバを見たような気がするのですが、何か最近映画とかにでるのでしょうか?調べる意欲のない私…)で、読み物の記事のページが多くてちょっと予想と違いました。「GQ style」の方が、ファッション雑誌らしい感じ(スタイルとついているということで、こっちがファッション雑誌なの?)。
雑誌を立ち読みしただけで、既に体力をかなり消耗してしまった私は、10階に降りて夫と合流し、催事場を巡り始めましたが、九州物産展、美味しそうなものが山ほど並んでいます。
「DEAN & DELUCA」であんなにお菓子を買っていなければ、ジャージー牛乳のプリン、カステラ、かるかん、佐世保バーガーなんていうものを次々に買っていたことでしょうが、二人暮らしで、実質家にいるのは私だけという現状、どうすることもできません。
(この時点の消耗度で、夕食は食べずに寝てしまおうと決心した私は)夫の夕食用に、「鱧雲丹(はもうに)弁当」とさつまあげの詰め合わせを購入し、(涙を飲みつつ)佐世保バーガーの店舗の角を曲がると、そこには「しろくま」の店舗が!

関東でもコンビニなどで、カップ入りの「しろくま」が売られていますが、いつか本物の「しろくま」を食べてみたい、という密かな希望を持っていた私、どうしてもその店舗の前を立ち去りがたく、ぐずぐずしていると、夫が「食べちゃえば?」と。

食べちゃいました。でも「鹿児島サイズ」という大きいのではなくて、小さいやつを夫と半分こで。
ガラスの器にこんもりと盛られたふわふわの氷に満遍なくミルクのシロップ(ただの練乳ではありません)がたっぷりとかかっていて、小さく切ったフルーツが転々と氷の山の表面に埋め込んであり、「鹿児島サイズ」でなくてもかなりのボリュームです。
ミルクのシロップがなんだか懐かしい味わいで、もちろん冷たくて甘くて(本来私はあまり食べてはいけないのですが、アイスやカキ氷が大好きなのです!)美味しかったです。

また一つ長年の「食いしん坊」の夢がかなって嬉しい一日でしたが、やはり消耗して、帰宅後早々に動けなくなり、予想通り夕飯はパスして横になってしまいました。


***


ここ数日、Slashの紹介がなかったことにほっとしていた方も多いでしょうが、「食いしん坊」のつながりで今日は一つだけご紹介します。6月5日に投稿されたばかりの作品で、RPSでは大変珍しいことに、Jensenがお料理にチャレンジしています。

でもお話の展開は、タイトルから推測できる通り…。


Four dishes Jensen makes that Jared never tastes and one that he does


とっても短くて、あっという間に読み終わってしまうお話ですが、なかなか色っぽく(笑)ほのぼの楽しいおはなしです。

Slash小説のお題でよく使われる「誰々が何々した5つのこと」というテーマがありますが、これはその変形ですね。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

藤葉様。
こんにちは。今日は時間が不規則なので、チョイあき時間に遊びにきました。

美味しそうですね、DEAN&DELUCA。
名前もいい〈笑)。私も、食べるものは限られているくせに食いしん坊なので、近々に渋谷あたりに行ってこようと思います。
また、短いスラッシュのご紹介もありがとうございます。これなら、明日までに読める!

そうそうそれから、前回ご紹介の、グレッグ・イーガン!!私、物理はダメだったくせに、量子力学の話は大好きで。あまり難しいことはわかりませんが、人の意識というエネルギーを考えることで、さまざまな疑問に答えがでるというか。SNの中にも、ちらほらと、人の想念のことが、でてくることありますよね。
頭脳で読むとわからないだろうけど、感覚で文字の中に漂うと楽しめそうなので、この人の本、さっそく買ってきます!!! ありがとうございます。
ところで、名古屋メシって、どんなごはんですか?

藤よう さんのコメント...

Maxy494さん
実はさっきMaxyさんのところに書き込みに行ったのですけど、コメント削除してきてしまったのです。(管理人さんなら、削除したコメントも読めるんでしょうか?)同じGoogleブログなのにその辺りが分からなくて。もし読めたのなら、私の伝えたいことは伝わったと思うのですが…。大したことではないのですが。

名古屋めし。名古屋地区独特の「みそ煮込みうどん」とか「ひつまぶし」とかのお料理のことを確か愛知万博の頃、そんな風に呼ぶようになったのだと思うのですが、全国的にはそんなにメジャーな言葉じゃなかったかもしれませんね。相変わらず説明不足ですみません。その内ゆっくり日記に書くつもりです。

グレッグ・イーガン、かなり手強いですよ!

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、こんばんは。
「DEAN & DELUCA」。
このお店、品川にもありまして、ちょうど今日「うわーDEANだって!」とふらりと立ち寄ってしまったところです。
品揃えがおしゃれでお惣菜も美味しそうで「うわ、何か買って帰りたい!」と思ったのですが、かなり値段が張ったので眺めただけで終わりました(^^;
でもシナモンロールとか美味しそうですね。
明日も品川に行くので何か買ってみようかな。

「ひつまぶし」は食べたいと思いながらまだ食べたことがないのですが「みそ煮込みうどん」は一時期凝ってました。味噌カツも美味しいですよね。

お勧めslash、嬉しいです。
今は以前藤葉さんがお勧めしていた「ジャレッドがSuperNaturalの契約を更新しなかったために仲たがいしているJ2」のお話を読んでいます。険悪な雰囲気にどきどきしつつ凄く面白い…!英語力が無いのでなかなか読み進められないのが哀しいのですが(^^;

2度目の書き込みで長々と失礼しましたm(__)m

藤よう さんのコメント...

ささみさん
「DEAN & DELUCA」。そうそうお値段がちょっと張りますよね!でもお惣菜もいつかチャレンジしてみたいです。

味噌かつも美味しいんですよね。味噌煮込みうどんの強烈アルデンテ具合も…。
ささみさんもかなりの食いしん坊みたいですね…。

ささみさん、仲たがいJ2読んでるんですか?
あの作品は私ももう一度読みたいと思ってます(ただ挿入される映画のためのシーンがちょっと長くて、じっくり読むと消耗する、ということもあるけど、考えてみたらそれが主題の一つでもあるわけですものね(笑))