Slash読みとSWの6作観賞にやられて本当に頭がおかしくなりそうです。
でもどちらも面白い…。
今日もBig Bangを少々と、エピソード5(できれば一気に6まで)を見るだけで一日が消えてしまうこと間違いなし。DVDのコメンタリを見ない(聞かない)決心さえつけば、半分の時間で観賞できるんだけど。
***
今後Asylum.conみたいな存在になっていくかどうかはまだわかりませんが、例の11月のシカゴのコンベンションに向けて、参加するファン(私のアンテナに引っかかってきたものなのでちょっと特殊なファン?)が相互に知り合いになるためのサイトができました。なんと気が早い。
でもコンベンションの公式サイトは随分前から告知を出しているし(今度はジャレッドが参加っていうことですけど、Asylumでの例もあるとおり蓋を開けてみないことには分かりませんよね。)、もちろんこうした企画を成立させるためには、かなり前から色々と事前の準備をしておかないと成立しない、ということですよね。参加してくれるスター達のスケジュールの問題はもちろん、ホテルの確保や、グッズ販売、サイン会や写真撮影のチケット販売など、すべて大金が絡むことなので当然と言えば当然という気もします。
ということで、そのコンに参加するファンとしても、着々と準備が整っていくのを見ているうちに、早くからなにか行動を起こさずにはいられない!ということになるのでしょうね。
年齢的な慎みの心もあって(いい加減くどい?) SupernaturalもしくはJ2の二人に関して、あまり詳細にファンの動向を知って深みにはまりたくないと思いつつ、お気に入りの作家さんの動向は気になる私。だって作家さんの動向は今後の作品への影響大だから…。
となると結局J2の動向も大まかには把握しておかないと、せっかくの質の高いSlashを深読みできなくなってしまう。まさにジレンマです。
私のSupernaturalへの姿勢、どんどんおかしくなってきていますか?
いえいえ日記を読んでもらえばお分かりのとおり、初めからこんな調子だったのです。
同好のお友達を探したいと思って、偏狭の地で、ほそぼそと好きなことを書きはじめたものの、ちょっと若い分野に手を出しすぎたか…、と最近迷いが出てきました。
海外の Fan girls(きっと日本の Fan girlsの実態も一緒なのだと思うけど)のあまりの熱意&ぴちぴち感と行動力に、どこまでついていっていいものか…という感じで。
この日記では数え切れないほど表明してきたことだけど、「質の高いSlashが読みたいだけなの!」「申し訳ないけど、私、正当なファンなんかじゃないんです!」ってことを時々自分にしっかり思い出させないと、自分が本当に日記に書きたいものを見失ってしまいそうになります。私の場合、Supernatural や J2 の全ての動向をいち早く知りたい!と思っているわけでもなくて、単純にファンとして作品(ドラマ&Slash)を深く楽しめればいい、ということなんですけれども。
その点、かなり出遅れてファンになったX-Filesへの姿勢は、先輩方が構築したファンの世界をのんびり漂って(自分としては全力で泳いでましたが)作品を楽しむことができたという点で、本当にのん気なものでした。
でもリアルタイムからずれていただけに、同レベルの同好のお友達を見つけるということもできず、大変寂しい思いもしていたのです。(日本でX-FilesのSlashに興味がある人というのも、当時ほとんど見つけられなかったし)
だからシリーズが始まったばかりの Supernatural にはまった時には、今度こそ一緒にスタートダッシュできたお友達を!と意気込んだものの、どうやら今度は世代的に出遅れた?という感じで…、最近ではみんなの若さと熱意についていけないかも…、という不安がひしひしと。
「腐」の文字がつこうがつくまいが、ファンにどこで線を引くという決まりはないわけで、
「腐」の要素全開でも「私はファンの代表よ!」と正々堂々と第一線を突っ走って、あらゆるファンイベントに参加したり、全ての最新情報を集めたりすることに全力を傾けている人もいれば、自分はドラマだけのファンで、実際のJ2がなにをしていようが特別興味ない、と、クールな姿勢を保っていられる人もいたりするわけです。
昔からしっかりとした「自分」というものを持たずに生きてきた私、かつ「腐」の要素としても、どうも正統派から外れがちな私としては、ここへ来て自分のアイデンティティを問い直すような事態になってきています。
完全に「腐」の視線でSupernaturalというドラマのファンになって、でも「Wincest」ではなく「RPS」を専門にSlashを乱読していて、とはいえ、現実のJ2の一挙手一投足を追いかける気力も熱意も若さもない。
この中途半端さ。わかります?
昔から、超アイドルのファンになった経験のない私。
そして子供の頃から人との争いごとや競争が大嫌いだった私。
Supernaturalの人気が高まるのは嬉しいことだけど、あまりに波が高くなって、足もつかない深みで頭を出していられなくなると溺れちゃう、そろそろ引き際ってことなの?なんてどうも弱気になっているこの頃なのです。
なんでこんなことを言い出したかというと、お気に入りの作家さんがMySpaceに入った、と聞いたから。
引越しの直前、故郷の友達からミクシーに紹介しようか?といわれた時、昔からグループ活動も苦手だった私は、皆と共通の趣味を持てるような協調性がないしなー(これは私の心の声)、と紹介を保留してもらったまま現在にいたっていまして…。
引越し後、Supernatural(Slash)に完全に嵌り、最新Slash読みたさに、なんのためらいもなく Live Journal には入ったものの、MySpace?
現在のLJがそうであるようにアカウントだけとって、何も使わないということだってできるとは思うけど…。
また別の作家さんは、友達が、近くに住むLJ友達と集まって交流会をしたのがすごく楽しかったと聞いて、自分の住んでいる近くにもLJ友達っていないの?と日記で呼びかけを始めたりして。Supernatural Slashをきっかけに友達の交流か…となんだか妙に羨ましくもあり。
これが噂にきく「オフ会」というものなんでしょうか?
日本でも同人誌なんかをつくったり、同人誌の販売イベントに参加したりすれば、そんな風に同好の友達と交流することもできるのだろうけど…。
それって、青春時代からそういう分野にあまり免疫のない私にとっては、「物凄く深い」ことで…。
ずっと足のつくところで、足はつかなくなっても波が穏やかで頭を出していられるところで、のんびりとちゃぷちゃぷやっていくつもりだったけど。
ファンの世界って、そんな私の姿勢を許してくれないの?
割とオールオアナッシングな性格で、嫌になるとすっぱり足を洗ってしまいたくなる傾向があって、最近、すっぱりSupernaturalから足を洗って…、なんていう考えが一瞬頭をよぎったりもしているのですが、いやいや、セカンドシーズンのDVDの発売と、シーズン3の開始を待ってるHiatus中で気が弱くなってるだけだって!と自分を励ましつつ、また今日もSlashを読みにいく私なのです。
***
この日記を読みに来てくれている人で中部東海地方に近い人っているのかしら…、そうしたら「名古屋めし」食い倒れツアーを兼ねた交流会なんてやってみたいものだけど。
2007年6月22日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
8 件のコメント:
藤葉様。
今日は書き込みしようかどうしようか、何時間も迷いましたが、やっぱり来ました。
「痛い」とこ突かれたな、という気分です。できれば私、もう一人の自分を呼び起こさず、「J2祭り」に没頭(?)していたかったのですが(苦笑)。昨今、ブログを介するコミュニケーションについて、考えることを余技なくさせられる事件に出くわしたばかり。で、ホントにコレでいいの?と、始めて一ヶ月もたたないのに躓いていたところです。
しばらくは、矛盾とつきあいながら、寂しい辺境で書き続けようとは思うのですが。
ところで、上記のこととも重なるかもしれませんが、いまアップさせていただいているJaredの音楽についての記事の最後に、「インタビュー翻訳をもっと読みたい方は藤葉様のブログへ」と記してもよろしいでしょうか?関連音楽のブログなんかより、インタビュー読みたい人が多いと思うので。いかかでしょうか?
Maxy494さん
Maxyさんも何か事件に出くわしたのですか?
一人で楽しく好き勝手にやっている分には寂しいながらも気は楽なのですけどね。
同じ趣味のお友達は欲しいけど…、私の場合、好みが偏っているということもあって、いざお付き合いを広げようと思うと色々考えてしまうことも多いです。
とはいえ、私もまだしばらくはマイペースに書きたいことを書いていってみようとは思っています。
インタビューの翻訳といっても今回のものは(特に)かなり手抜きなので、お恥ずかしいですが私の日記に言及していただくことについては、全く問題ありません。
私のブログほとんど他の方とリンクが繋がっていないので、その内、私の日記の内容にご理解のあるMaxyさんにはリンクをお願いしようかと思っていたのですが、どうでしょう?
私の日記、とにかく内容が偏っているため、無理にとはお願いしませんので、その辺りはご心配なく。ご検討いただいて「OKよ」と思われたらお返事ください。
藤葉様
ご無沙汰しております!
私も空気読めないマネは嫌だったので書き込み迷いましたが、折角なのでお邪魔いたします。 かなり考え込んでおられますね…若輩の私には差し上げられるべき言葉は何もありませんが、「わたし藤葉様の日記好きです!」 …首都圏の片隅から叫んでみました。
だ…ダメですか?
さて、仕事オフをいいことに#17Hell Houseの考察から一気に読ませて頂きましたv サムの身体は反則でしたよね。私も絶叫して床をローリングしたあげくに失神しました。その後の藤葉様の考察、まるで煽るかのような兄の姿態に、歯を食いしばって耐えまくる弟の姿が浮かんでもうおかしくて! 続きもお待ちしておりますv
そして名古屋めし!ご飯前に読むんじゃなかった!今強烈に腹が鳴っています。 残念ながら本場では未体験ですが、『ひつまぶし』『土手煮』『天むす』『あんバター』、”世界の山ちゃん”池袋店で『手羽先』『みそカツ』は食しました。どれも美味しく戴きましたv
機会があれば是非地場で食してみたいです。名古屋ツアー、ぜひ!!
S・キングに言及されていた記事も楽しかったですv 実は『DeadZone』『IT』未読で…Fanとは言えないかもしれません。一生かかるつもりで読んでみようかと思っています(笑 そんな本・漫画・映画・ドラマが山ほど!)。
蛇足ですが、先日は書き込みありがとうございましたv コメントにも書きましたが、Slash解読、牛歩で進めてます。『#16闇との対決』後Ficの"Don't Know〜”です。実は後半は既にざっと目を通していて、モテルに着けばあとはウフフだ頑張れ…!と、病院内で(英語と)格闘中です。でも訳が合っているかどうか分からないので不安は残りますが(笑)。
さすがにお腹が限界なので、ご飯にしようと思います。長々とお邪魔いたしました。(本当にいつも長くてすみません…お許しください;)
キョウさん
すみません、時々色々一人でぐるぐると無駄に考えすぎた挙句、勝手に弱気になることがあって、この僻地の私の妄想日記を「好きだ!」なんて嬉しいことを仰ってくださる方もいるということを忘れてしまうのです。
サムの身体で倒れた人、日本で私以外にもいましたね?(笑)
『土手煮』『天むす』『あんバター』に、なんと『世界の山ちゃんの手羽先』?!
キョウさん!私以上に、名古屋めし、制覇してるじゃないですか!!!
現在体力的に夜出歩けないので、山ちゃん、まだ入ったことないのです、手羽先でビール(涎)この夏の間に、ぜひ行かなければ!
Maxyさんへのお返事でもちらっとお願いしてみたのですが、私の日記にご理解のあるキョウさん、私の日記とリンクを繋いでみませんか?
私のところはかなりの「腐」具合にも関わらず、伏字なしの垂れ流しブログなので、リンクを貼るのには危険を感じる、ということであれば全く無理にとは言いません。(幸運にも今の所嫌がらせの書き込みやメールをもらったことはないのですが、先のことはわかりませんものね)
ゆっくり慎重にご検討の上、お返事いただければと思います。
何日か自分なりに我慢していたのですが、そろそろまた日記でSlashを取り上げたいと思っています。
キョウさんは焦らずゆっくり読んでくださいね。
藤葉様。
人って、本当にシンクロするのだなと、不思議な感慨に浸っております。実は2、3日前、私のほうから、藤葉様にリンク貼らせていただきたいと、お願いにあがろうかと思っておりました。けれども、今朝もチラリと書かせていただいたように、さまざまなことに躊躇する複雑な気分があり、さらに、ブログでつながることに対する怖さと迷いがでてきて、ためらっておりました。
それ故、藤葉様のお申し出を読ませていただき、心の底から嬉しいのです。こんな私の、スキルなし、芸なし(時々gayはある)、ニュース性なしの3重苦ブログでよろしければ、どうぞ、よろしくお願い致します。また、インタビュー記事の紹介もお許しいただき、重ねてお礼申し上げます。
初めてのコメントで書かせていただいたように、私はもともと藤葉'sブログaddictionです。さらに、藤葉様の言葉の持つ、たゆたうpassionが、するするといつの間にか、私のダークサイド封印を解いてしまいましたので(苦笑)。
ところで、例の名古屋の店、名前も場所もからっきし検討がつきません。食事の前に鯉のいっぱいいるお堀に連れて行かれ、鯉の中にもgayがいる、って話を聞かされたのは覚えているのですが。
大事なことは覚えてなくて、すみません。
またX'fileのスラッシュ読み進み始めました。さらに今日は、スラッシュではないですが、幼いDeanが「弟だけは欲しくない」とゴネる、かわいいショートストーリーを読みました。スラッシュを含むfan fic.も音楽も、本当に奥が深いですよね。
藤葉様のスラッシュ三昧、楽しみです。SWも解禁なっさたようなので、こちらのお話も期待しております(私も、何度決意してもSWはやめられない!)。さらにこの場をお借りして、キョウ様、あなたのイラストも、毎回楽しみです。
私もしばらく、音楽&YouTubeにこもるつもりです。
Maxyさん
リンクの件、早速お返事いただいて、ありがとうございます。ではリンクを貼らせていただいてしまいますよ?(撤回したくなったら、また申し出てくださいね(笑))
ここしばらくもやもやと一人考え込んでいたのが馬鹿らしくなるくらい、今日は、Maxyさんとキョウさんに励ましていただいてしまいました。皆さんお忙しいのに、暇な私の愚痴に付き合っていただいてすみません。
まだしばらくは妄想日記を書いていけそうです。
お堀、鯉(gayの鯉?)というと、どうも名古屋城の周辺のような気がしますが、名古屋城も思いのほか広いので、特定するのは難しそうですね。でもこちらにいる間、気にかけて探してみたいと思います。
ちっちゃいディーンのfanfic、楽しそうですね!
皆さん、私のSlashの押し付けに応えようとするあまり、無理して身体を壊したり、なんていうことのないようにしてくださいね。
藤葉様
知らぬ間になぜか名古屋の外で(笑)名古屋めしを堪能してしまっていたキョウです。でも土手煮だけは、名古屋出身の方の地元在住のお母様お手製なので、地のものと言っていいかとv
リンクの件ですが、まずは感謝の気持ちを。
藤葉様の方からお誘いがあるとは夢にも思いませんでしたので…(照)
以前も書きましたが、うちは絵ブログでしかも二次創作、文字オンリーより拒絶反応が心配されるサイトです。できるだけの措置は講じていますが、藤葉様も仰るとおり、先がどうなるかはわかりません。
相手方に迷惑かかるかもと思い、(スキルを習得していないのと相まって)記事やサイトへのリンクは控えていました。
でも、そのリスクを推してもネット上にいたいと思わせたのは、同好の士と「繋がる」ことへの渇望だったのかも、と最近考えるようになりました。
「見えない悪意」はネットだろうがリアルだろうがそこら中にある、ならば怖れていては損じゃないか、と。 自衛手段すらままならない(いやもう本当に…涙)私が言っても説得力ないですけど、宇宙の片隅のまた片隅サイトが及ぼす影響なんか知れてるんじゃないかと。
ただ心配なのは相手様の事のみです。 が…
もう迷うのやめました!
藤葉様がいいと言って下さるのなら、こちらからもお願いいたします。 リンク、貼って下さい!(URLを晒している時点でリンクだという説もありますが、そういう事ではないんですよね?自サイトの該当スペースにリンク先を貼るという事ですよね。)
早速帰ってマニュアルを…と思いましたが、時間がやばいので明日動こうと思います;
こういうのってちょっとドキドキしますね。
また来ます!
キョウさんも早速のご返事ありがとうございます。
ではリンクを貼らせていただきます。
万一何か問題が発生して、リンクを撤回したい、ということになったら速やかに連絡してくださいね。それだけはお願いします。
土手煮は、こちらのスーパーなどでは温めるだけのものが売っていたりするので、それを試したことはあるのですが、いざお店で頼もうとすると、また頑固な夫がなかなか「うん」といわず手こずっています。
家庭料理としての「土手煮」あこがれます。
コメントを投稿